『文章を書くための心理状態』
個人的に、文章を書くための心理状態があるなぁと、日記サイトを続けてきて思う。
何事も気分次第で動く気分家なので仕方が無い感じもするのだが、なんというか、若干精神的に病んでいないと書けないというか、そんな風に思う。
サイトを始めたのは新生活への不安を少しでも解消したいというような意図があったと思うし、昨年の長期休業から復活した時期は精神状態が若干落ち着いた頃だったと思うし。
何かを深く考えたり、物事を見つめたいときは、心のどこかに負の要素を持っていないといけないのかなぁ・・・と。
まぁつまり何が言いたいのかといいますと、最近はどうやら開き直ってしまったようで、悩みが悩みにすらならないような感じなんですよ。
おかげで筆が全く進まない。
ニュースとかを見ていて、コレをテーマに書こうかなと思い立って途中まで書くんですけど、なんか途中から曖昧になって「まぁいいや」で終わらせてしまう感じ。
おかげで筆が進まない進まない。
そんな訳で、今後もサボり気味更新が続くと思います。 ご了承ください。
それから、先日、我が家にスキーの打合せに私含め3人が集まったのですが、目の前で私のサイトを開いて見せた そこの君!
・・・公開処刑ですか?
あれですよ、1対1で目の前でサイトを見られるだけでも十分に恥ずかしいのに、サイトの存在を知らない友人を含めて日記を読まれるとか・・・。
そんなこと ばかりしていると、こっそりサイトをリニューアルしちゃいますよ? いいんですか?
まぁここみたいなサイトは履いて捨てるほどありますから、全く脅迫になっていないですけどね。
とりあえず、ネタが無いのは分かるけど、あまり知人に言いふらすような行為はして欲しくなかったですね。 正直なところ。
・・・っていう感じの心理状態が文章を書くには適していると思う。 個人的に。
《Web拍手返信》
14:41 早く日記更新しろよ
その文章を私の目の前で打ったこと・・・一生の思い出にしますよwww
2009/02/24