『G&Re: unplugged afternoon 〜秋ののんびり音楽会〜 』
「お〜い、GENちゃ〜ん。 さっさと行くぞ!」
聞き覚えのある、しかし、おおよそ我が家の朝に聞くことの無い声で目を覚ました。 24日の朝。 時刻は10:30。
睡眠時間は1時間半ほど。 寝ぼけつつもコンサートへ行く準備を進める、そんな慌しい朝だった・・・。
そんな訳で、表題のコンサートへ行ってきました。
事の始まりは、金曜日のtast氏の電話から。
そのときの話を要約すると、 「社長に会いたいからコンサートに一緒に行こうよ。 友人に一緒に行こうと声を掛けていたけど、その友人は用事でいけなくなったから別の人を探してる。 一人で行く気は無いので、君が行かないなら地元に帰るだけにする。」 って感じでした。
私は 事務員Gさん を知らなかったので、始めのうちは渋ってたんですよ。 でも、コンサートホールを借りてしっかり音楽会をやるらしかったこと。 幸い Re:さん と 社長さん は歌唱力の高さをなんとなく覚えていたこと。 そして、この機会を逃すと一生同じようなイベントには行かないだろう。
などと思い、行くことに。 チケット購入はtast氏に任せました。
せっかく舞込んだチャンス。 どうせ暇なんだから、それを生かさない手はありません。
チケット代は自腹でしたけど。
で、前日の夜中。 チケット買いそびれたという趣旨のメールがあり、どうするの?→当日券を買う→不確定じゃね?まぁ君が行くなら着いて行くが・・・ のあとは返信なし。 そして悩みつつも、某動画共有サイトで要望に応えたりチャットしたりと忙しく動く。
気付いたら当日の9:00過ぎ。 この時点で、出発時間とかその手の連絡が無かったので、今日は行かないんだろうと勝手に決めて眠り込む。
そしたら、突然たたき起こされた訳です。
・・・前置きが長いのはいつものことですが本題に入りましょうかね。
まぁ、肝心の本題は内容が薄いのもやっぱり定番だったりしますが・・・。 まぁ、そんな訳で当日の動き。
まず、11:00頃に地元を出発。 tast氏の運転するレンタカーで会場の MUZA川崎・シンフォニーホール を目指す。
車の扉を開けると、そこに響くミクの声で衝撃を受け、その後は らっぷびと を満喫。 電話でチケット予約の問い合わせもした。 そんな車内でした。
当日券の発売は13:00まで。 間に合うか不安でしたが、ほぼ13:00丁度に到着。 若干過ぎてましたが・・・。 とりあえず、無事にチケット購入もできました。
会場に入ると、物販には長蛇の列。 tast氏、若干不機嫌と告白。 まぁ私も寝起きは頭も気も回らずに不機嫌だったので、お互い様。 そんな感じで30分ほど並ぶ。
tast氏が物販購入する直前に列を抜け出して、脇のカウンターでコーヒーすする。 400円は高いよ・・・。 でも、家のよりおいしかったから許す。 ついでに舌を火傷。
14:00。 事務員Gさんが壇上へ登場。 第1部の演奏が開始。 しばらく弾き、歌が始まると Re:さん が会場2階(?)の右側より登場。 歌いながら壇上へ移動。
第1部の曲目は『朝と夜の物語』『月のワルツ』『Rize』『鳥の詩』。
第1部は、 Re:さん のソロに 事務員Gさん が伴奏をつける形で披露されました。 中2曲では、 タブクリア店長さん がカホンによるドラムもありました。 シンプルな伴奏に、きれいな高音の声がとてもいい雰囲気を出していたと思います。
14:40あたりで Re:さん は舞台裏へ捌けて行き、 事務員G氏による独壇場の第2部が開始。
第2部の曲目は『風の憧憬』『We are all alone』『Hana-bi』。 それから若干『情熱大陸』。
ピアノアのみのリサイタル。 全てアレンジでした。 事務員Gさん、よくあんなに指が回るなってくらい滑らかに、そしてほぼ間違えも無く演奏されていました。 すげぇ。
15:00頃に20分ほど休憩が入って、第3部が開始。
第3部の曲目は『Squall』『さよならの続き』『Butter-Fly』『Rumbling Hearts』『だんご大家族』。 シークレットで『星空のレクイエム』が。
第3部はいろいろありました。 ストリングスで4名の楽団の方々が出たり入ったり。 サプライズゲストにギターで大吾さん。 そして、「行きます!」の一声で Jさん が登場! Jさん の登場は、会場が一番盛り上がったと思います。
最後の『だんご大家族』は、出演者総出で演奏。 会場もリズムに合わせて手を振ったり歌ったり。
『だんご大家族』での会場全体を巻き込んだ合唱の後、アンコールで一曲。
アンコールの曲目は『メルト』。 やっぱメルトは名曲ですね。
そして、惜しまれながら音楽会は終了しました。
全体として、文字通りの『秋ののんびり音楽会』が体現できていて、とてもおもしろいコンサートでした。
上演中にカメラやビデオを撮ったり携帯を取り出すようなマナー違反をする人がまったく居なかったですし、『良い音楽会にしよう!』という雰囲気が会場全体にあって、とても居心地が良かったです。 ライブよりも、今回みたいな音楽会の方がいいなぁ、って感じましたね。
Re:さん の裏声がやっぱり凄かった。 ハモリもキレイだったし。
事務員Gさん の伴奏も、シンプルでとてもよかったです。
社長さん は福山雅治を若干巧くした感じで、やっぱ巧い。 安定した声量もさすが。
Jさんの高音での声量は異常ですよ? 音割れてたし。 すげぇよ。 さすがだよ・・・。
トークは、ぼそぼそと聞き取りづらいところがありましたが、ネタを織り交ぜながら程よく会場を和ませていて、雰囲気が良かったと思います。
さて、本文に入れられなかったネタを箇条書き。
・ 鳥の詩の1番にある「離す」の『は』が最高にいい声だった。マジで。
・ 来場者は、北は北海道・南は九州という幅の広さ。人気の高さが伺えます。
・ 1万円超のだるまの抽選会があったけれど、当選者の名前が読めず出演者困惑。
・ Unplugged と銘打ったのに、コード使いまくっててすみません。と謝罪する事務員G氏。
・ この会場を借りたこと自体がギャグで、実は大きなオフ会だった。という仰天の真相。
そんなこんなで、今日の日記はここまで。
最近サボりまくっててゴメンね。
《Web拍手返信》
11/20 9:28 つまり、「おにぃちゃんに似てる人=キモオタ=GEN」ですね。分かります(赤城
そうです!その通りなんですよ!!いやぁよくわかりましたね・・・死にたいorz
11/21 5:47 ドナルドは、今ダンスに夢中なんだ。ほらね、自然に体が動いちゃうんだ。
11/21 5:50 イってみよう!!日記のタイトルを見た瞬間これsm4020673思い出した俺は病気
11/21 5:52 どうでもいいですがボクも小学校の頃は親子劇場行ってました。あれは面白かった。
11/21 5:52 今思えばボクが演劇サークル入ってるのはこれが原因なのかなぁ。
11/21 5:57 この本、前に読んだなぁ……。………。あらぁ〜!!!
11/21 5:58 もちろんさぁ。ドナルドは、おしゃべりが大好きなんだ。今度一緒にお話しようよ。
11/21 6:01 らんらんるー☆ドナルドは嬉しくなると、ついやっちゃうんだ。みんなも一緒に、やってみようよ。行くよ?らんらんるー☆
11/21 6:02 ドナルドの靴はね。んーこれくらい。ハンバーガーが………4個分くらいかな?
11/21 6:05 思いついたのだけ書いてみた。「ドナルドは君のことも知ってるよ。驚いた?」は新しい方のドナルドだったきがする。
11/21 6:10 やばいマジ金たりない。だれかおれにWiiくれ
いくよ? ごー!あくてぃーぶ!!
この動画はぴろしきさんのですねw間違えなく洗脳されていますが、もう手遅れですwww
いやぁ、身近なところに親子劇場の経験者が。うちの弟も「楽しい」って言ってるよw
いいきっかけになったなら良かったじゃないですか。経験はいろいろとしておくべきですねぇ。
ひゃっはっはっはっ!
てれってってってーーーん! はい、もしもし。
みんなもいっしょに、やってみようよ。いくよ? れみ☆りあ☆うー☆
んー、こっちのほうがいいかな? ほらね。 しぜんにからだが、うごいちゃうんだ。
そーなのかー。あまり意識してなかったからわからないなぁ。・・・驚いた?w
wiiは高くて買えない・・・。そんなあなたにおすすめする逸品! つsm2804072
2008/11/24
『自主製作アニメーション 《鋼鉄のヴァンデッタ》』
本日ご紹介するのは、自主制作アニメーション
《鋼鉄のヴァンデッタ》 。
詳しい設定はあまり公開されていないのですが、おそらく、
近未来を舞台にしたロボット戦争もの になるのだろうと思います。 あと、主人公の少女は時が操れるような設定みたいです。 時をかける少女と甲殻機動隊を足して2で割った感じになるのかな?
現在、ニコニコ動画で製作途中の動画が公開されていまして、私が偶然にも新着投稿動画で発見したのが、こちらの
鋼鉄のヴァンデッタ 〜5発目〜 だったりします。 まずはそちらをご覧ください。
自主制作アニメも ついに ここまで来たのか!
そんな評価も決して大げさではない、すさまじい作品の製作が、着々と進行中の模様です。
動きも、線も、塗りも、実際はどこかの会社で商品として作られているんじゃないかと疑いたくなるような印象を受ける完成度。 手間隙を惜しみなく注ぎ込んでいることが伺えます。
今後とも是非、製作者の方々が納得の行くまで突き詰めて製作に取り掛かって、素晴らしい作品を作り上げて欲しいなと思います。
完成した作品がどのような仕上がりになるのか、今からとても楽しみです。
尚、製作者のブログは
こちら(ヴァンデッタ制作日記) です。
また、
鋼鉄のヴァンデッタのホームページ にはメールフォームもありますので、応援メッセージを送ってあげましょう!
・・・『送ってあげましょう!』とか、上から目線ですみません。
ちなみに、紹介動画のショートカットの子は『男の子』らしいです。
大事な事なので2回言います。 男の子です。 男の子なんだよ!?
2008/11/25