『何時に寝てるかって?』


 13:30だっ! 文句あるかっ!!
 って感じで、最近の生活リズムは『朝まで起きて夕方まで寝る』って感じが続いていました。 そろそろリズムを戻さないと新学期にヤバイことになるので、今日はがんばって朝から起きてたんですが、13:30以降に起きていた記憶がありません。

 そんな中、家にtast氏が来られました。 15:30くらいだったかな?
 はじめ、「○○君が来たよ!」って母親に起こされたときは、「はぁっ?わざわざ家に?」とか思ったんですが、ドアを開けたらホントにtast氏がおられました。
 正直に眠かったので「おはよ・・・」とあいさつをして玄関から踊り場(?)へ招きいれて、汚い部屋には入っていただきたくなかったんですが、自分の部屋を片付ける気力も玄関前で立ち話を続ける体力も無かったので、しぶしぶ自分の部屋へ。 部屋はいつもキレイにしておくべきだね。

 彼の目的は、コミケで多く買いすぎた同人誌を私に渡すこと、だったので直ぐ終了し、雑談へ。 いただいた本を読んでてもよかったんですが、お客さんが来てる所で一人本を読むことに抵抗があったので、ご遠慮させていただきました。 さくSaku亭は面白いね。 今回は内容が薄かった気もするけど、ほのぼの感が堪んないね!
 さて、雑談の内容は NicoNicoSUMMERライブ と 踊り子ライブ がどんなだったかを説明。 あと、バイト忙しいよ話とコミケと教習合宿の話。 カラオケもあったな。

 残念なのは、私は眠かったので話の内容をあまり覚えていないこと。 なんかたくさんアーティスト名がでてきて楽しい話が聞けていたような気がするのに、名前がちっとも出てこねぇ。 『友人』・・・。 あと、『千葉』と『髭』は出てくるのに続きが・・・。 千葉ダンサーズヒゲ小僧 さんですね。 お二方すみません。
 あぁそういえば、『ひぐらし』の携帯アプリ版は一般村人の立絵があるくせにセーブ機能がひどいとかいう話も聞いた気がします。

 とにもかくにも、tast君、すみませんでした m(_ _)m
 眠いよオーラ出しまくってて話しづらかったと思う。 申し訳ない。


 とまぁそんな一日でした。
 それから、tast氏はバイトがあったので17:30には寮へ帰られたのですが、その後、風呂釜を洗ってお湯を張ってから、気付いたら20:30まで寝てました。


 睡眠は大事だよね?(←自己肯定)





《Web拍手返信》
9/1 22:49 tastは実家に帰っているので、初音ミク誕生祭は見れなかったんだぜ……。でも8/30が誕生日と勘違いしているPのはいくつか見た。戻ったらチェックするぜ。
9/1 22:50 ということで明日ゲン宅に突っ込みます。君いないかもしれないけどそんなのかんけぇねぇ。居なかったらすごすご帰ります。
9/1 22:52 ちなみに今は親のパソコンを借りて書き込んでいるので、HP上で反応されても困ります。もしいってもいいなら君のパソコンから僕の携帯に連絡してくれると喜びます。
9/1 22:54 ※投稿者の要望により削除※
9/1 22:55 ということでこの拍手を見て、なおかつ明日俺が行っても問題ないようなら、初音ミク誕生祭のオススメをまとめておいてくれるといいななんちゃって。
9/1 23:00 んちゃ!「踊り子を集めてライブしてみた」行ってきたぜ!詳細(主催者ブログ)http://ameblo.jp/potinaka/
9/1 23:02 サラリーマッが出るから行くことにしたんですが、一応出演予定者の動画もチェックしてたら見事にヒゲ小僧にハマりましたね。サラリーマッよりヒゲ小僧見に行ったようなもんです。
9/1 23:05 普通に可愛かったヒゲ小僧ww 握手してきたぜ!写メ撮ってきちゃったぜ!今は彼女が携帯の待ち受けです。シークレットゲストであのみどーさんも来ましたww 握手してきたぜ!   サインは正直いらないと思ったからもらってこなかったけどw
私も全部を見ているわけじゃないんだぜ?全部聞きたいんだけどさ。 ムリポ…。
有言実行。来られましたねw っていうか、Web拍手は今さっき見たからなぁw
結局メールしなかった上に、HP上で反応してみました。サーセン。
そんなにたくさん見て選った訳じゃないし…。 まぁご希望とあらばやりますが。
んちゃ! ライブお疲れ様でした。
目当てのCD買いに行って帰って全部聞いてみたら他の衝動買いしたヤツにハマった!みたいなねw
顔は髭でほとんど隠れてたから、写真じゃよく分からなかったぜ! 『サインいらん』は可愛そうだろ!w


2008/09/02




『気になった数曲をご紹介しておく』


 とりあえず・・・と言ってしまうと、うp主様方に申し訳ないですが、『初音ミク』『オリジナル』で検索したときに結果表示され、その中の誕生祭の8/31にあげられた曲のうち、たまたま 私が曲を聴いて 個人的に気になった曲 を数曲だけご紹介。
 私の独断と偏見が多分に混じっておりますことをご承知ください。 あと、全部見てるわけじゃないので紹介動画には運も在ったってことも。




【初音ミク】 Leave a Leaf (原曲版) 【オリジナル曲】

 まずは一番気に入った曲。 不思議な世界観が展開されるメロディで、ケルティックっぽい雰囲気の曲です。 黄金色の銀杏か、はたまた銀白の雪が舞い落ちてくるような感じ。
 紹介したのは原曲 ver. なのですが、アレンジ ver. もあります。 個人的には先に紹介した 原曲 ver. の方が、統一感というか世界観が好きなので、原曲版をイチオシします。




【初音ミク】 君に☆スプラッシュ 【オリジナル】

 続いて、先日の誕生祭について書いた記事で 『おまけ』 としてご紹介した Project-きみ☆スプ より1曲。
 ジャズっぽい曲。 っていうかたぶんジャズ。 転調の具合といいテンポといいメロディといい、私のストライクど真ん中です。
 他にも良曲がいくつかありましたが、とりあえずこの曲をご紹介。




【初音ミク】おでかけしようよ!!マスター【オリジナル曲】

 電波系の曲から1つ、代表として選抜。
 ミクが調教不足な感じがすることと、DTMにもっと厚みが欲しいなぁって感じがするんですが、メロディはいい感じで電波電波してると思います。
 あと、電波系の定義って曖昧なので、一般的に称するならばポップかもしれません。




【初音ミク】 地獄より愛をこめて オリジナル

 ロックな1曲。 『明日へ走れっ!全力でなっ!!』みたいな疾走感が元気をくれます。 ミクがキレイに歌ってくれちゃうので、いまいちパワフルな感じが伝わりづらいですが、その辺は仕方が無いかもしれません。
 すでに述べましたが、私は曲を聴いても歌詞が頭に入ってこない人種なので、「歌詞が夏じゃないぜ?」とか言われても困りますよ?




【初音ミク】青空の向こうへ【オリジナル曲】

 ポップな曲代表。 たぶんポップスって言っておけば、文句言われないと思ったんだ。 ジャンルは何処に属すのか、正直よく把握してません。 ドラえもんあたりで出てくると思う。
 台風一過の道をトコトコ歩く感じで、すごくほのぼのとした、しあわせな気持ちになります。




 軽く探して軽く紹介するつもりだったのですが、結局は結構真剣に聞き込んで厳選してました。 想像以上に時間掛かったぜ。
 『The best of MIKU's songs at 1st Anniversary !』 を選出するなら、おそらくこの5曲で決定ですよ、きっと。

 ・・・とは言ったものの、まだ聞いてない曲が五万とあるので、決定かどうかは全然分かりませんね。 ってか『ザ・ベストソング in 誕生祭』って言いたいだけだったのに、『The best of Miku's songs at 1st Anniversary !』って何だよ。 構文適当すぎる気がしてならない! 俺自重!
 『誕生』ってのを強調するなら Birthday とか入れるべきなんだろうかね? 先の文章で通じなくはないと思うんですけど、at以下はなんとなく違和感ありすぎる。 かと言って Miku's Birthday とか加えての他の表現にする手法は思い浮かばんしなぁ。 英語って苦手なんすよ・・・orz

 まぁそんなことはどうでもいいか。
 とにかく、「選りすぐりの5曲だよ!」ってことを言いたかったんですよ。


 最近のミク曲のアップロードペースの速さとP全体のレベルの高さゆえに、曲を評価し選択することが激しく困難になってきましたね。
 どの曲も良くできていて完成度が高く、私みたいな素人が甲乙を付けるのはおこがましい作品で溢れています。 今回みたいにコメントを添えて評価するのも大変な重労働ですし、結構勇気も要る感じなんですよ、はい。

 ただ、少しでも私の意見が、曲を聴いていく上で参考になったり、『初音ミク』というジャンルの曲に触れる機会になったりしているのであれば、筆者は大変うれしく思います。
 ・・・って、これは『まとめページ』みたいなのを書いてから書くべき文章でしたね。 俺自重!!


2008/09/03




『ライブのレポが届いたので公開してみる』


 tast氏が先日いってきたという NicoNicoSummerLive 。 掲示板の方でもりあがり、心優しい彼はレポートにしたためて私にメールを送ってくれた。 感謝感謝!
 と言う訳で、急ぎ HTML形式に変換して公開してみます。 レポートの公開については、一応tast氏から了承を得ているので大丈夫だと思うのですが、どうなんすかね?先生!


NicoNicoSummerLive - レポート』 (written by tast)


 tast氏がメールを送ったのは8/26だったのですが、私がメールの存在に気付いたのは今日から3日前という仕事の遅さ。
 でも、リアルで学校の準備が始まったりとか、プログラムで未だてこずってるとか、それなりに忙しいので仕方が無い。 ・・・いや、ホントにすみませんです、はい。
 HTMLへの変換は、今日一日で仕上げた突貫気味のページです。 変換作業は想像以上に面倒でした。 リンクの追加とか、改行タグの挿入とか。 作業自体はこんなものだけなのに、想像以上に大変でしたよ。
 そのくせ、tast氏には体裁についての意見をまったく聞けていなかったりします。 背景色とかフォントとか変えたほうがよかったかもなぁとか思わないでもないですが、とりあえず、いつも私が使っている体裁での公開。

 まぁレポについてはそんな感じです。 くわしくはリンク先で、ってことで。
 あと、tast君。 要望があれば言っておくんなまし。



 今日は午後から学校に行って、後期の授業時間割を取りに行ってきました。
 結果、2科目ほど何やら暗雲立ち込めているものがあるので、来週の月曜日に先生を説得しなければならないっぽいです。
 ってかね、セミナの配属が決まってなくて、必修の授業もなんか微妙っぽいんだ。

 それから、帰りにUSB接続のヘッドセットを電気店で見てきました。 結構高いです・・・。
 「良さそうだな」と思ったやつは\4980でした。
 「これでもいいかな」と思ったやつは\2180でした。
 こうまで値段が違うと、バクチ要素が強すぎて怖すぎます。

 と言う訳で、今日は久々にお外に出たよ! って話でした。





《Web拍手返信》
9/6 9:27 ひっひっふー。明日から免許合宿に行って来ます。多分ネット環境が無いと思われるので、いろいろと出来ることが減ります。でもここは携帯で見ると思うよ!web拍手できるのかな・・・・
9/6 9:28 いろいろと出来ることが減るついでに、溜めてた何かを消化する予定です。
9/6 9:30 エロゲとか、アニメとか、PS2のゲームとか、エロゲ(2本目)とか、アニメ(2クール目)とか、PS2のゲーム(コンシューマ化)とか・・・・・・
9/6 9:31 ところでキムチっておいしいね。韓国行きたいな。
9/6 9:33 携帯から拍手ー。出来るみたいですね。暇なときにまたー
ラマーズ呼吸法ですか?w 合宿行ってらっしゃい!
ニコニコができないことにより、ニコニコ中毒の禁断症状が出ないことを祈りますw
合宿所にエロゲ持ち込むとかスゴイ勇気あるなwww
キムチの旨さはむしろ罪!あの旨さは異常!あつあつご飯が進む進むw
おー。ケータイからもできるんだー。そういえばテストしたことなかったwww


2008/09/06




『今日から いよいよ 始業です』


 一般的な大学の始業は9月15日あたりだと思いますが、私の大学も弟の大学も今日から始業でした。
 といっても、卒論着手まで必修と選択必修を合わせた残り4単位ですし、すでに103だか単位習得が終了しているので、今期に焦ってとるほどの授業は無いのですよ。
 そんな訳で、今日は5限だけの出席でした。

 実は去年受けていたりするので正直億劫なんですが、去年は出席日数が足りずに落とした科目なので出なければならなかったり。
 まぁ高等な内容はすでに頭からスパーンと抜けていたりするので、記憶の定着が行われるなら損にはならんだろうと、ポジティブに考えるようにしています。

 で、後期の時間割を組んでみたところ、火曜と金曜がたぶんフリーになるのですよ。
 巧く使えば月に1作品くらいダンおにを公開できるかもしれないなぁと思ったりしないでもないです。
 現在作成中の制作ツールに力を注がなければって話ですが。


 なかなか進まないです。 ファイルの読み書きは幾分うまくいくのですが、キーボード関係とMP3再生が行き詰まっていたり。
 音楽再生ストリームって標準ライブラリに無いんすよねぇ・・・ってそれは何回も言ってますね。 図書館とかで探してるんですけど、それらしい記述が何処にもなくてどうしたものかと。
 とりあえず、譜面ファイルの入出力を完璧にして、もう一度上げてみようかなって思ってたりします。

 そのあとは、音楽ストリーム機能とフリーズキー仕様は、現在の私の能力では出来そうに無いので、音楽のBPMに応じてテンポを補正する機能を加える感じで作業を進めて行きたいなぁと。
 それができたら、ダンおに制作講座っぽいもの作ります。 指がそれなりに回る人なら誰でも作れるようになるよ? きっと。


 とまぁ今日はそんなところで日記は終了です。
 2日ほど前から早めに寝るようにしているので、今日はまだ23時前なのですがおねむです。
 それから、書きそびれましたが、学業再開に伴い日記の更新頻度がガタ落ちするかもしれませんが、あしからず。 1週間に2回は更新していきたいですが、どうなることやらわかりません。


2008/09/08




『突然の辞任劇について思うことをなんとなく書いてみる』


 福田総理が突然の辞任を表明したのは9月1日のこと。 朝に防災訓練の呼びかけをテレビで行っていた姿を見ていただけに、それは衝撃的な出来事であった。
 しかしむしろ、今回の辞任劇と安倍前首相がやはり突然の辞任を表明したそのことと、時期だけではなく状況もよく似ていた結果、衝撃的というよりはむしろ落胆や絶望と言う方が近いかもしれない。
 新総裁を決めるべく動き出したことで国民への政治的アピールとなり、今後に対する期待感や信頼度は増したような感覚をマスコミを通じてみることができるが、しかし忘れてはならない。

 福田、安倍両首相が何処に属していたのかを・・・。


 とまぁ思ったことをストレートに書いてみました。 正直、批判だけを羅列した今回のような文面は嫌いなんですが、説得力と言うかカリスマ性みたいなものは、こういう文面の方が強いので、あえて。
 ちなみに、政治家を批判しているのか、はたまたマスコミを批判しているのかは言及しませんよ? まぁ最後の一文は党を批判してるっぽいですが、どっちかっていうと本当は・・・みたいなね。

 ある評論家は言いました。 「最近は政治家を批判するばかりで、それが彼らを追い詰めた。 私達にも責任があるんじゃないか。」 と。
 この発言は目からウロコでしたね。 ろくに政策について語れない私なんかが批判しちゃいけないんじゃないかなぁとか思いました。
 でも、やはり突然の辞任は仕事を放棄したも同等と取られて当然だと思うのですよ。 『辞めて責任を取る』という風潮がありますが、実際は『責任を取ってから辞める』が正しい姿なんじゃないかなと。
 表現は悪いかもしれませんが、「小泉首相の尻拭い」などとも言われていたお二人は、これで尻を拭えたのですかねぇ・・・?


 まぁ結局言いたかったことは、『選挙の為の政策か?』『政策の為の選挙か?』って感じなんですけど、うまく繋がりませんでした。
 『国民あっての政策と選挙』であってほしいのに、政治家だけが先走ってる気がするので、危機感を覚えないでもないです。


2008/09/10





HOMEへ日記TOPへ