『FLVへのエンコードとか試してみた』


 ダンおに、手を付けてません。
 日記も更新してなかったし、さすがにちょっとサボりすぎたかな。 反省。
 まぁ一時期に比べちゃ更新頻度は格段に上がってますけど、その頃に比べ仕事量が激減してるのでサボりすぎだなぁと思うわけですよ。


 んで、私が何をやっていたかといいますと、・・・特に何もやってないんですが、 SSA とか AVI とか FLV とか 2PASS とか、その辺をいろいろと調べていたり。
 いやぁ、むずかしい・・・。

 なに?この複雑なエンコードは?
 つーか動画ファイルが激重なんですけど。
 字幕ファイル読みながらエンコードできないのかよ!

 みたいなね。 2分弱で2GBとか、よくわからない容量を占有されて困ります。 AVIなのに重すぎるんですけど、エンコーダ入ってないのか? でも、FLVは軽いっすね。



 このままだと誰にも伝わらないので解説しますと、

 誰かさんがニコニコ動画にアップロードするとかしないとか言っていたので、ちょっと自分もやってみたいなと思って、ゲームのエミュレータで2分ぐらい録画してみたり。
 その動画にMediaSubtitlerで字幕をつけて、VirtualDubで字幕合成とVP6 2PASSでエンコードしてみたり。

 ・・・が、いろいろ面倒だった。


 動画の編集がVirtualDubだと面倒だしあまり巧くいかない。 無劣化で動画更新していくと前述のような激重状態に陥るので、極力エンコードを減らしつつ・・・
 と思ったら、字幕の合成とVP6でのエンコードは同時だとエラーを吐いてしまうので二度手間。
 しかも、最後のffmpegでのAVIとMP3の合成もエラー吐いて合成できないとか、ちょっと泣いていいですか?

 最後の合成不可ってのが不可解なんだよなぁ・・・。
 私の使ってるエミュレータはAVIとWAVを別々に吐くので、別々にエンコードして最後に合成したからかな?
 でも、ffmpegの説明はAVIとMP3を合わせるだけとあるし、MP3も64kbpsの44.1kHzで問題ないはずだし・・・。

 やっぱAVIの時点で合成して、字幕付けて、VP6を通さないとダメなのかねぇ。
 そうなると、ムービーメーカーで一気に字幕付けと音楽合成と編集した方が楽で確実なのかねぇ。


 で、ココ見た人で親切な方
 何か良い字幕作成ソフトとAVI編集ソフトを教えてくださると嬉しいです。


 ・・・今、本日2回目のVP6 2PASSエンコード中で、その合間を使って更新作業したんですが・・・ エンコード終わりませんね。
 一応 参考までに、といいますか、自分用の覚書。

 dynabook:WindowsXP(HomeEdition):intelCentrinoDuo(1.66GHz):RAM(504MB) で3分の動画をエンコード中。
 エンコード時間、1時間強。

 MP3の合成のテストの為にエンコードしてる訳だが、もっと短くしてもよかったじぇ・・・。


2008/06/11




『smileにアップとかしてみた』


 あの後、すぐにエンコードが終わりまして、SMILEVIDEOの方にアップロードしました。
 結果は、画質は思ったよりも良好なので合格点。 音質は悪いですが、ビットレートにはまだ余裕があるので、もうちょい上げられるので問題無し。

 問題があるとすれば、アップロードに時間がかかって不安になることと、動画編集が巧くいかないこと。
 アップロード時間に関しては、SMILEVIDEO側でエンコードしながらなので仕方が無い。 編集もいいやつを見つけるしかないか。


 自分はあまりエンコードの事とか熟知してないんですが、今の手法で編集をして画質が下がっていないか心配なんですよ。
 今の手法は、

 CamStudioでキャプチャ → (WindouwVideo1) → AVI&WAV出力
  → VirtualDubで合成 → (動画&画像直接コピー) → AVI出力
  → VirtualDubでカット編集 → (WindosVideo1) → AVI出力
  → MediaSubtitlerで字幕作成 → SSA(字幕データ)出力
  → VirtualDubで字幕付け → (WindosVideo1) → AVI出力
  → VirtualDubでリサイズ&黒ベタ&上下反転 → (VP6 2PASS) → AVI&WAV出力
  → WAVのMP3エンコード → ffmpegで合成&FLV化

 って手順。
 AVIのエンコードが多いんですけど、一番画質を落とさないと思っている手法だったりします。

 一頭最初のキャプチャはそのまま。 ゲームやってる デスクトップの様子を録画してるだけ。  AVIとWAVが別々に出力されるのは、CamStudioの 仕様なので諦めてます。
 合成しているのは、この後の カット編集のため。 オーディオと動画を同時に、同じポイントで編集できればいらない作業なのですが・・・どこかにそういうソフトないかな? まぁ画質の劣化はないし、インターリーブもこの後の作業で再圧縮しなおすから気にしなくていいはず。
 カットはいらんところを 切ってるだけ。  キーフレームとかも意識したいんだが、そんなこと言ってるとカットできないので無視。 圧縮のクォリティは100%にしてるけど、たぶん劣化してるはず。 たぶん。
 字幕の作成は 編集後の動画を見ながらじゃないと出来ない です。 時間データとかがSSAに入ってるので。 頑張れば編集しながらでも付けられますが、多分無理。 いや、かなり無理があると思う。 ちなみに、SSAは動画ファイルと同じ名前にすると、動画を再生したときに字幕が出てくるファイルです。
 で、字幕データを編集した動画に貼り付けます。  SSAを読み込んで、画像として動画に貼り付けて出力します。  クォリティは100%。 でも、きっと劣化してます。 きっと。
 リサイズと黒ベタと上下反転は FLV変換の際に必要 だからやってたり。 リサイズと黒ベタは実際は要らないのかもしれませんが、エコノミー時にリサイズされてしまうと体裁がえらい事になるので。 あと、変なサイズだとVP6でエラーを吐いたりするし。
 出てきたWAVは AudacityでMP3変換。  ビットレートしか詳細設定が出来ないので不安ですが、まぁ問題なくffmpegで合成できてるし大丈夫かなと。 でも、正直WAV出力時に詳細設定できてないから、そっちの方が心配だったり。


 課題は、@キャプチャ画質 Aカット編集と字幕 の2つ。

 できればキャプチャ画質を上げたいんだが、CamStudioがHuffyuvコーデックをはじく。 何故だ? システム上の問題か?
 Huffyuv使えばAVIの容量が減るらしいんですよ、60%くらい。 撮影の時点でHuffyuvを使って容量削っておけば、同じ容量で長時間録画できるし、HDDの空きとかをあまり気にしなくてもいいじゃないですか。 って話です。
 正直、キャプチャ画像が小さいので、Huffyuv通して本当に軽くなるのか疑問ですが、でも、できるものならHuffyuvを使ってみたいなと思うのです。

 むしろ、AVI出力時のコーデックはWindowsVideo1でいいのかな?
 SMILEVIDEOに上げたのは取り直したもので、3分で ほぼ400MB。 画質は相当良いと思うんだが・・・なんか軽くね?
 いや、268x405 だし、重いといえば重いんだが、はじめに取ったやつが1分で1GB占有とか凄まじい容量を盗られたので、なんか心配だったり。
 まぁ多分大丈夫なんでしょうけど。

 カット編集はVirtualDubつかってやってるんですが、フェードインやアウトとか重ね合わせとかが無いので、自分の思うような編集が出来なくて辛い。
 でも、ムービーメーカー (以下WMM) を使うと、コーデックの設定とかどうなるのか気になるし。 ってかWMVでしか出力できないしなぁ。 まぁ画質はそこまで落ちなさそうだけど。
 少なくとも、VitualDubでカット編集しながら字幕付けられれば画質下がらなくて良いんだが・・・。


 まぁ時間が掛かって容量も必要な方法ですが、とりあえずアップロードできたし画質もそこそこだったので、手法は間違ってなかったようで一安心。
 ただ、今後何かの企画で上げていく予定は無かったり。 ダンおにのプレイ動画でも上げるか? いやいや、誰もそんなの見て面白いとは思わないだろうし。
 ちなみにテスト動画は、NDSのエミュを使ったゲームプレイ動画。 ちょっと編集して字幕付けただけ。 公開予定は無し。


 実は、もう一つ考えてる手法があって、キャプチャ→VirtualDubで音声合成&黒ベタ→WMMで切替効果&字幕→mencorderでFLV変換
 画質は多分下がるけど、作業は多少 楽になる。 切替効果もかっこいいのがあるし。 しかも、黒ベタ挿入がWMMでもできるなら、VirtualDubが必要なくなるという特典付き。
 ただ、この場合は字幕が気に入らないんだよ。 かといって、WMM編集後にVirtualDubで字幕入れたら画質はもっと落ちるだろうし。
 エンコードがしっかり指定できればWMMでも全然構わないんだけどなぁ・・・。


 はて、どうしたものかな。





《Web拍手返信》
6/12 8:29 どうも。ニコ動にアップロードするとかしないとか言っていた誰かさんですww
6/12 8:30 俺こんな小難しいこと良くわかんねーしwとりあえず初めてWMM使って適当にやってたら何とかなったよ?
6/12 8:31 画質めっちゃ悪かったけどなw
6/12 8:32 とりあえず「ちるのちるのちるの」含む三曲を録音済み。
6/12 8:33 動画はクオリティを求めないので適当にやりますが、歌はあんまり妥協したくない。
6/12 8:35 でもどうやら技術的なことっぽくて俺にはもうどうしようもない。ググっても分からないorz
6/12 8:36 解決するか分からないけど、オーディオインターフェースを買おうかと画策中…………17500円ってorz
おはようございます。 ・・・で、アップロードまだ〜?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
撮り直してエンコードし直したら、MP3との合成に成功しました。 なんでだろ?
WMMは操作が楽でいいよねw だから、画質は仕方が無いですwww
でも音質上げたいなら、WMMだけじゃきついんじゃないかな。 音質の設定とかできないっぽいし。
音なしの動画を作ってFLVに変換。 音は別でMP3に変換。 ffmpegで合成。
これなら高音質になるのでは? 動画と音源くれればやるけど?
あぁ、インターフェイスってことは音源が悪いって事か。 しかし、17500円とか orz


2008/06/12




『梅雨なので詠んでみた』







              道に咲く

                  赤 白 黄 色



                傘の花




                              GEN 詠





 割と俳句とか詠んでみるのが好きだったりする。 人に聞かせたりしたことはないけど。
 小学校くらいから好きだったといえば好きだったりする。 書き留めたりしたことはないけど
 去年の鬱っぽい時期も結構作ってたりする。 データは全部消しちゃったけど。

 んで、今回もここに書くつもりはなかったんですが、割とおもしろいなぁと思ったというか自画自賛というか、いい加減に文章のコンテンツを作ってみてもいいんじゃないかという挑戦心により、今回の日記のネタとなる事に相成った。
 ・・・なんか『相成った』はおかしいな。 『あい、なった。』かな。 『あい』は掛け声ですね。 『はい』みたいな。 ・・・あぁ、どうでもいいですか。 そうですか。

 ちょい横道に反れてしまったので話を戻しますが、どの辺がおもしろいと思ったかといいますと、締めを『チューリップ』に変えるだけで、あら不思議。 一気に情景は入学式へ。 ・・・あぁ、どうでもいいですか。 そうですか。
 まぁそんなちょっとした言葉遊びが入った句が詠めるといいなと思ったりしたので書いてみた。

 ちなみに、はじめに思い浮かんだのは 「道端に 色とりどりの 傘の花」 そこはかとなく漂う幼稚臭さが自分らしくて好きですが、・・・あれですよね。
 まぁ年に何個か突然頭にパーンとひらめく物なので、レベル的には最低ですよ。 でも、なんとなく自分のバイブルというか心理状況の描写になってたりするので、・・・ってあれ? 話が関係ない方向に進み始めてるな。

 そんな訳で、見たまんまの幼稚作品から言葉遊びの高度(?)なものまで俳句を書き連ねてみた、


『俳句 詠んでみた シリーズ』   はじまるよ!


 ・・・単発ネタの臭いがプンプンしますな。 ってか、シリーズ化はしないと思うよ。





《Web拍手返信》
6/14 5:14 マジ日記の内容イミフwwww音源やるから俺の動画編集してくれww
6/14 5:15 というのは冗談ですが。
6/14 5:16 早ければ来週、遅ければ来月中旬にオーディオインターフェースを購入予定。
6/14 5:17 マイクとPCを直に繋いでるとこれ以上音の大きさを上げられない。とおもう
6/14 5:18 PCやdawの設定でどうにかなるのかも知れないが、正直お手上げ状態です。。。。
6/14 5:18 ま、ぼちぼちやりますか。動画上げたら教えてねーww
・・・ですよねぇ。 マニアックな話で申し訳ない。
冗談でいいから音源クレwww  というのは冗談ですが。
私は録音関係は疎いのでねぇ・・・。どれほど効果がでるのかわかりませんね。
ただ、マイク音量いじるだけの単純作業じゃないんでしょうね。
ま、ぼちぼちやってください。 ゆっくりお待ちしております。


2008/06/15




『最近ネタがねぇ・・・』


 ニコニコで面白い動画を見つけても、何故かココで記事に取り上げる前にランキング上位へランクイン。
 別にランクインしてからでも紹介していいのだとは思うのですが、なんとなく先を越された感というかパクリ感が否めないので嫌だなぁと。
 そんな訳で、更新作業への意欲を削がれていたのですが、またもやコメント無しのWeb拍手があったので更新してみようかなと。


【東方】カHテル作ってみた【チルノ】


 きれいなチルノが出来上がっています。 いやぁ、この発想は無かった。

 でもなんかいろいろまぜすぎでおいしくなさそう。

 どんな味になるのか想像も付かないですが、材料が揃えられそうだったら今度 試してみようかな。


 そういえば、いえろ〜ぜぶら さんの夏コミ参加が決定したらしいです。 行くのかな? かな?
 それから、MAIKAZE(舞風) さんの作品がマイリストランキングにランクインしておられますね。


いえろ〜ぜぶらさんが好きです! でも、舞風さんの方がもっと好きです!


 まぁマイリストランキングなんてほとんどが工作によるものだと思いますが、それでも多くの人の目に触れられる形になるのは悪い事じゃないかなと思ったり。 ところで、著作権は大丈夫なんかなぁとも思ったり。
 まぁ本音は、     私だけの舞風さんでいて欲しk(ry





《Web拍手返信》
6/15 23:28 和歌山や 遥か光るは 山や川
6/15 23:30 とっても有名な回文の俳句です。季語無いか。川柳でした。
6/15 23:32 僕は俳句は詠まないですね。詩なら書くが。
6/15 23:32 ところで自分
6/15 23:34 の歌った歌を昨日mp3にしてみたんだ。一回再生したらiTuneに入っちゃってさ。
6/15 23:34 今日学校でiPod聞いてたら突然俺の歌流れてきてマジびびったww
おぉ!見事な回文!
でも、有名とだけあってたしかに聞いたことがある気もする。
詩は一時期書いてましたね。 日記にも・・・書いたかな? いや、書いてないか。
人に聞かれていたら \(^o^)/ でしたねwww



2008/06/18




『はじめての FL-chan』


 テ〜ラワロスwww (・д・//☆パパン


【初音ミクオリジナル】ボクのたからもの【FL-chan】


 FL Chan の存在を コレ で初めて知りました。
 見事な電波曲具合に洗脳されました。

 合いの手の入れ方とか歌詞とかメロディーとか 良くできてると思います。
 再生数だとかは まだあまり伸びていませんが、そのうちランクインしてくるんじゃないかと。
 っていうか、一部動きが凄かったりも面白い。

 投稿された動画の方は音飛びしちゃってたので、ピアプロの方でritoさんいるかなぁ・・・と探したんですが、見つかりませんでした。 残念。
 そんなritoさんのもう一個の投稿動画。

【初音ミク】キミの世界(オリジナル曲)【FL-chan】

 こっちもノリが良くてなかなかいい曲。 なのに伸びない。
 まぁ 再生数=良曲 じゃないですし、その典型って事で。


 初音ミクの曲は見つけてもココではあまり紹介しないようにしていたりします。
 なんか紹介するとダンおに組まないといけない気がするので。

 でも、出し惜しみはやめました。

 ただ、そうすると、日記が ニコニコまみれ になる可能性が・・・ いいか、気にしないで置こう。


2008/06/19




『ん? リマスタリング??』


 『俺は、真剣に 藍さまと結婚したいっ!!!』
 うん。 八雲家いいよね、八雲家。 ほのぼの感が癒される。



東方超淫乱 リマスタリングしました。



 ( ゚д゚) ・・・

  (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚) ・・・

 (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._

 (;゚ Д゚) …!?

 ( ゚д゚ )



 マジでご本人ですか!?



 ある方面では超有名曲となっている 東方超淫乱 は、 東方大激震 の収録曲。 作曲は クラゲノボーン(くらげのいる景色) のメンバー カトウリン 氏 で、他は割と真面目路線でいい曲なのに なんか一個だけぶっ飛んでる曲があって これがその曲。
 ジャケット絵は あの ヘルフレグランス の 空木あんぐ氏 だったりする。 あれです。 エロゲみたいなミクの人とかデPのあれの人とかいうと通じるあの人です。 ・・・あぁ通じませんか、そうですか。

 んで、なに騒いでんのかといいますと、実はこの 東方大激震・・・


 私が初めて買った東方アレンジCDだったり。


 いや、厳密には 東方映像式 とそれに同封の Spiritual Spellers が初めてですが、あれは tast氏 に買ってもらったのを夏コミ会場で受け取ったので、初めてって言っても大丈夫だと思う。
 なんか黒板に 『東方オリジナルCD 500円』とかキラキラしたラメで書かれていて、まぁ折角だし買ってくかな と買ったCDがこれでした。 あと、なんか会話が割と弾んだ記憶が・・・。

 ラインは原曲に忠実で、楽器やテンポをアレンジしてある曲がほとんど。 全体的に原曲が生きているので聞きやすくて良かったと思う。
 そして、ラストの一曲が見事にぶち壊してくれる! そんな凄いCDでした。

 いや、嫌いじゃないけどね。 むしろ、アーティストが自由にやってる感じは好きだけど。
 全体のアレンジがいいだけに際立つというか・・・。


 ってか、新作2盤出してたんですね。 買おうかな?





《Web拍手返信》
6/20 17:08 そうだ。秋葉原に行こう。
6/20 17:10 ちょっとお金足りないかもなんですが、今夜何もなければ明日秋葉原に行こうと思う
6/20 17:12 オーディオインターフェースを買いに。どれを買うかは未定。やっぱいいやつ買ったほうがいいのかな……
6/20 17:13 空の境界のDVDも買わなきゃならんし、ちょっと迷ってたんですが、
6/20 17:15 最近カラオケに一人で行く時間が作れても「録音するなら買ってからじゃないと意味無いよな……」
6/20 17:16 とか思うようになりましてね。仕方ないので買いに行きます。戦慄の秋葉原へ……
6/20 17:17 そういえば、俺のとなりの部屋のやつがシェーカー持ってたような……
6/20 17:18 ちょっとカHテル作ってくるノシ
そうか、京都へ行こう。
秋葉原の歩行者天国は、あれ以来休止らしいですね。 まぁ歩行者地獄じゃしょうがないけど。
私がいう事じゃないですけど、今後も頻繁に使うつもりなら高くても良い物にした方がいいのでは?
シェーカーあるの!? うらやましい・・・ ソルティドッグとか作りたい・・・
作ったら感想をヨロシク! いや、むしろカHテルを飲ませてくれwww


2008/06/20





HOMEへ日記TOPへ