『祝(?) 船内更新!!』


 24日から5日間ほど旅行に行きます。 ってか行ってます。 むしろ、今その最中です。
 26日に私の父の妹、つまり叔母さんの十七回忌があり、それに乗じて父方の親族が集まるらしく、その法事のような集まりに参加しに行きます。
 んで、4,5年前くらいから、「北海道から自動車で東京まで、家族旅行したいね」と父が言っていたので、やはり今回、この集まりに乗じて自動車と共に家族で船に乗り込んでいる。

 ・・・という訳です。

 船は25日深夜2:00 出航し 翌朝10:00に到着。 つまりはその間、丸一日以上を船内で過ごす事になります。
 暇潰しの方法を考えに考え抜いた結果・・・


 ノートパソコンしか無いな!


 だってさ、家でパソコンいじると、どうしてもネットに繋ぐじゃないですか。 んで、あ〜なかなかリニューアル進まない〜、ってなった時に、他のサイトへ行って現実逃避しちゃうじゃないですか。 あははは〜楽しいな〜、って過ごしてたら いつの間にか数刻が過ぎ去っていて、洗濯やら食器洗いをしなくちゃいけなくなるじゃないですか。 そんな事してるから、家じゃリニューアル作業もなかなか進まないのですよ。
 それで、図書館とかに行って作業すると、まぁ捗る捗る。 3時間くらいで、家でやる1週間分くらいが出来上がるんですが、ついつい調子に乗って家に帰るのが遅れると、母や兄弟に「なんで居なかったの!?」と怒られる始末。 普段は外出ろと五月蝿い母が・・・。
 まぁそんな訳で、地元に居るときは とても、作業が順調に行く環境には無かったのですよ。

 ところが今回は、船内であり、海上である。
 LANは使えないから誘惑は無いし、電気代がどうのと愚痴を言われる心配も無い!


 これで思う存分作業してやるぞ!!!


 という意気込みを、夜中の2:30にぶちまけてみました。
 あと、関係ないけど、『更新』と『交信』を掛けてるんだけど、まぁ誰も気が付かないだろうな。



 もはや なんのために あるのか わからない 進行状況。


作業進度 50%   16日遅れ!


 スタイルシートの簡略化と汎用性をもたせた。 意外と巧くいったかな。
 それにともない、案内とリンクを改良。 いや、体裁が崩れないように補正しただけだが。
 さらにトップページも手を付けてみた。 完成度 5割弱。 むしろ、トップページの所為でスタイルシートを書き換えなくちゃいけなくなった。
 トップが出来てきたので、テストに日記も書き込んでみた。 割と使いやすいかな。 ってかタグがスッキリした。

 今後の主な予定として、トップ画像・トップ体裁(文章やカウンタの配置etc)・旧HPの改良・サーバーのレンタル・Web拍手およびカウンタの選定 ・・・そんなところかな。
 とりあえず、トップページ作りとカウンタ・掲示板選定を優先に、5月あたまの公開を目指す!



2008/4/24




『旅日記 2日目』


 あぁ・・・ 体調最悪だ・・・

 って訳で、更新どころじゃないですが、折角なので日記を書いておきます。
 ちなみに、冒頭で体調最悪とか言ってますが、あれは船酔いじゃなくて多分風邪です。 吐き気とかじゃなくて、鼻づまりとくしゃみが止まらないので、多分と言うか 間違いなく風邪だと思います。

 昨日、「24時間以上船に乗っている」とか書きましたが、思いっきり勘違いしていました。
 寝転がりながら旅行の日程を振り返っていたら、26日の朝に着いたことにすると、どうしても一日余計にかかることが判明。 25日の20:00に到着します。 てか、そろそろ到着です。
 折角たっぷりページ作りできると思っていたのに、体調最悪でそれどころじゃないし・・・ あぁ、踏んだりけったりだ。

 まぁそれでも、周りからの妨害がなかったので集中してできた結果、割と進んだと思います。
 新コンテンツのページ作りは8割方終了し、あとはトップページの絵とその他諸々のページを仕上げれば完成する。 ってところまでは、一応出来ました。
 今後の旅行スケジュールでは、ページ作りに時間を割けるか微妙ですが、機会を見て更新したいと思います。

 そして恒例 進行状況。


作業進度 60%   17日遅れ!


 とりあえず、公開できるところまでは、あと少しな予感・・・。



2008/4/25




『なんとか帰ってきたよ。』


 24日の夜から29の未明にかけて、北海道旅行へ行っていました。
 詳しくは過去ログをご覧ください。

 結局 船内以外でページ作りに時間を割くことは出来ませんでした。 残念。
 それから、こっそりとブログの方も更新していました。
 こういう時しか使わないので、長期旅行に出ているときは確認してみると面白いかもよ?

 今日 帰ってきたのが1:30頃だったので、その後に風呂入って掲示板に書き込んで荷物を整理してと、なんだかんだとしていたら就寝時間が5:00近くに。
 そんな訳で、ほぼ一日中眠って過ごしていました。 今も眠いし・・・。

 ページ作りもやらないといけないんだけど、なんかね・・・。
 とりあえず、トップ絵だけでも完成させて、5月1日中にはリニューアルサイトを公開したいと考えています。


 ・・・完成度は低そうだな orz


 あと、業者書込に対する神展開レスをありがとう!
 とりあえず、ここの更新と同時に削除させていただきますので、ご了承ください。



2008/4/29




『ギリギリ間に合いそうかな』


 トップページの画像やら、大半のページの仕上げも完了しましたので、ほぼ公開しても差し当たりない状態まで漕ぎ着けました。
 あとはレンタルのスペースを借りて、メールのドメインも取得して、アップロードして・・・って感じです。

 ただ、自分の理想系には まだまだ時間がかかりそうだなぁと。 しばらくは、ちょびちょびと手が加えられつつ変わっていきそうです。

 そんな訳で、今日は5時間ほど図書館にこもってリニューアル作業してたんで、ネタはこれと言ってないです。
 まぁ昨日も無かったですけどね。


 そうそう。 旅行の際に母方の従兄弟とあってきたんだけど、しばらく話してたら なんかニコニコの話になって、

 「東方の音楽 イイですよね?」

 とか言われちゃったんだけど・・・





血は争えないね☆





 とりあえず、親戚一同で記念集合写真を撮ったので、そのデータを送るんですが、東方も付けるべきなのかな?



2008/4/30





HOMEへ日記TOPへ