『もう どうなってんだか』


 なんか、部屋で本読んでたら、

 「お兄ちゃんの好きそうなアニメが入ってるよ」

 と言うお声が。母の声ね。 今夜の映画を録画するためにビデオの整理してたら、なんか出てきたらしい。 んで、なんだよ。俺、別に録画とかしないからそんなのある訳ないじゃん見たいな事言いつつ見に行ったら





 アイーダ アイダ!





 全然ちゃうやん!
 『からだであそぼ!』の踊りやん!

 好きやけど。(おぃ

 ってな訳で「どこが?」と突っ込むと、 「いや、これじゃなくて。なんか『ぱにぽに』みたいなのに出てくるかわいい系のキャラが出てきてたよ。」と。
 (注:ここで言う『ぱにぽに』とは『ぱにぽにだっしゅ!』のことであり、NHKのアニメ『パニポニ』ではありません。 本文中には作品についてほとんど触れていませんから、ここで注を入れる必要は無いかもしれませんが、念のため・・・。)



 そこで『ぱにぽに』という言葉が出てきたことに、正直感動した。

 どこまで知ってるんだよ!
 ってかどこで覚えた、その単語!

 なんて思ってたら、母がしつこくキャラが可愛いから見てるんでしょ?みたいな事を言ってくる。
 ので、 「いや、アニメはノリとテンポとストーリーが重要だと思うから、別に絵で選んでないよ。」 と釈明。



 「ウソだ〜!」



 母の顔が凄く笑ってました。全く信じてないし。まぁ、いいけど。 母の場合、一度釈明して誤解が解けなかったら、もうそれ以降は何をしても無理なんで。 諦めます。
 ってか、そんなにアニメを見てると思われてるのか?

 まぁそこは置いといて、しばらく『アイーダ』をみていたら、画面が変わって・・・





 「あっ、これ 『ぱにぽに』 じゃん・・・。」





 ってな訳で、ぱにぽにが始まりました〜!
 おめでとう 母さん! 見事に正解だよ!

 もちろんここで母から、やっぱり撮ってたんじゃん!みたいに突っ込まれたのですが、絶対にそんな訳がない。
 見てたといってもリアルタイムで見てたのは8話だけだったし、録画をした記憶も無い。 うちのビデオデッキは予約録画の設定が面倒だったし、わざわざビデオに撮るのもどうかと思ってたので、録画をした記憶はゼロ。


 なぜ、このようなビデオが我が家にあることを不思議に思いつつも私は記憶をたどり、母は「お父さんかもね。 割とアキバ系な感じあるし。」と根も葉もない憶測を言っていた。
 OPは すでに始まっている。 まぁどうでもいいが。 ・・・と、ここで ひらめいた。

 『アイーダ』 と 『ぱにぽに』
 この二つを結びつける人物が、この世にたった一人だけ存在する事に!





 「○○くんだよ。 借りた記憶がある!」





 アニメを借りた記憶は無かったが、この二つを好きだと洩らしていたのは彼しかいない!
 何の為に借りたのか定かではないが、ビデオを借りた記憶もあるし、「アニメも入ってるから。」みたいな注意を受けた記憶もある。



 間違いない!(その頃に流行ってた芸人風に

 しかし、なんのため・・・?



 まぁいいか。 誰のものか判明しただけでも十分に成果はあった。

 ちょっとそこ!
 かわいいとか言ってんじゃないよ、母さん!
 メソウサかわいい発言もどうかと思うぞ、妹。



 っつーか 見る気か!?



 ・・・その後・・・
 外で遊んでいた弟にお呼ばれしたので外出。 私は草野球やら中当てやらで小学生たちと戯れた。
 帰ってくると、母は夕食の準備、妹はふつうにテレビを見ていた。 そこで、 「結局 全部見たの?」 と聞いてみると、

 「2話しか入ってなかったよ。」

 全部見たらしい。 ちなみに、外出時に背後の音声で1話であろうと推測。 それでいいのか、自分・・・。
 それから、母曰く、Mステのマイアヒも入ってたらしい。



 それだよ、ビデオを借りた理由。



2007/11/4





HOMEへ日記TOPへ