『流行の病』


 未だに風邪の治らないゲンです。

 それでも頑張って学校行ってるんですよ!? 偉くないですか?   褒めてください! (行くのが当たり前じゃっての


 ところで、最近 風邪 流行ってますね。   いつも昼食一緒の友人が、今日 風邪で休みました。 授業一緒に受ける 他の数名の友人も、体調不良を訴えてます。
 そして、バイトでは一昨日 高校生が風邪で休み、今日は店長が体調不良のため、早く帰ってしまいました。 かなり辛そうにして・・・





犯人は間違いなく私ですね!





 で、当の本人は 一度も休んでないって言う、バカっぷりを発揮してたりします。

 まぁ、熱が出ないんで、 鼻が詰まってようが、喉が痛かろうが、頭 痛かろうが、お構い無しに出てます。

 『バカは風邪引かない』 って言いますけど、私の場合は、 風邪を引いても休む事を知らないバカ のようです。 (テヘっ☆



 学校休むほど劣悪な体調ではないんで、構わず出席してますが・・・


 こうまで周りの人間が休むと、休んだ方がいいのかと思う、今日この頃です。



2005/10/21




『冬なのに 汗だくになったけど 結局は・・・』



 ども、体調不良で更新するのが辛いゲンです。


 今日もバイトが入っちゃってまして、大変な1日でした。 6時からバイトだったんですけど、授業終わったの 5時10分

 で、学校から家まで 約1時間


 遅刻だろうなぁ と思いつつも、とりあえずは電車の時間によっては間に合うかもしれなかったので、自転車飛ばして頑張ってみましたが、駅に付いた時間は 5時40分


 まぁ、どんなにあがいたとしても、確実に遅刻です!



 って訳で、バイト先に電話を掛けました。   が、 つながらず・・・


 ど、どうするよ!?   と、少々混乱しましたが、何度かけても出てくれないので、忙しいのだろうと諦めて、とりあえず 電車の中で仮眠。


 のつもりが 爆睡 しちゃいまして、おかげで 危うく乗り過ごすところでした! (おぃ!





 えっ、オチ? 乗り過ごせって!?




 そんな余裕はありませんよ! わざわざネタで遅刻するとか、そういう余裕は。


 って言うか、 そこまでネタ人間じゃないですから!



 ただ、店に着いてから店長に、

 「あ、 一人早くきてくれてたから、大丈夫だったのに。」 とか言われましたけど。



2005/10/22




『カレーの店』


 昨日、うっかりしてて 更新すっぽかしてた ゲンです。


 今日は、弟の誕生日プレゼントを買いに行こうかと思ってたんですが、母がバイトに行ってしまったので無理でした。

 今、学校の方に自転車を持っていってて、自宅の方に自分の自転車がないので、いつも母親の、文字通り ママチャリ を貸してもらってるので・・・



 で、バイトから帰ってきた母親。 いきなり


  「カレー食べに行こっか。」


 ホント 唐突でしたけど、いつ?どこまで行く訳?   と思ってたら、取り出だしたるは 1枚のチラシ。 『カレーの店 ポカラ』と書いてあって、メニューがズラリと並んでおりました。 場所は、家から徒歩で30分弱 ってところでしょうか。


 まぁ、いつもご飯作ってる 母の意見なので、反対する訳にもいかず・・・ って言うよりは、偶に外食するのもいいかな って訳で、夕食は カレーに決定!

 で、5時20分ぐらいに店が空いているか確認の電話をしまして、30分ほどで着きますと連絡。

 で、2人の弟は自転車、 私と母は徒歩、 妹はキックボードに乗りまして、いざ行かん。 カレーの店!


 で、私は道中、ずっと妹を押してました。 「キックボード乗れたら、自転車乗れるかなぁ?」 なんて質問されながら。 (小2で未だ自転車に乗れない、家の妹・・・


 で、50分頃に到着。 店は、かなり空いてました。


 で、私はポーク、 小4はチキン、 高2はきのこ、 母はなす、 妹はお子様カレーを注文。


 ついでに、辛さも個別に注文できるので、母と小4が1辛、 私と高2は2辛。



 出来るのを待ってる間、モーターショーの雑誌を読んでました。 燃費 74kmとか凄いな! とか、 タイヤの駆動、全部別々のモーターか! とか。 弟と話してました。



 小4のね



 で、しばらくしてカレーが来ました。 サラダ付きで。



 味?   美味しかったですよ!   なんか、色々な具材が入ってて、ピリッとくるけど、なんとなく まろやか。

 妹も完食してたし、美味しかったんだと思いますよ。

 最後に、 ラッシー って言う、インドのヨーグルト飲料を飲みました。 それも美味かったですよ。 私、ヨーグルト好きですし。


 ま、そんなこんなで、楽しい夕食でした。





父が居ませんでしたが・・・




2005/10/23




『空耳』


 一昨日に引き続き、昨日も更新すっぽかしてました。 ごめんなさい・・・。

 どんな週末を過ごしたのか、一応書いては いたので、UPしておきます。 暇で、ちょっと読んでみたいと思っちゃった人は、過去日記を参照。



 で、今日はスマスマで、 O-ZONE が出てましたね。


 すっごいテンション上がったんですけど、私だけでしょうか?




 ちょい前に カラオケで歌いましたが、あの 菩提樹の下の恋 は、歌うと何か スッキリします!   裏声多用なメロディーが、何となく爽快です。   音程取れてるかどうかってのは別の話で。



 そこ!   音痴とか言うな!!!





 話を元に戻しまして、この曲は、空耳として知られてる部分も多いのでは? と思ってるんですけど、最近気になってる空耳があります。




空耳ケーキ





 あぁ、 古いですよ! ごめんなさいね。

 って言うか、 ヲタクなネタでごめんなさい。




 この間、とあるサイトで OPの再現Flash 見たときに、曲名見て凄く気になった。



えっ? 空耳!?   何の?




 って訳で、情報持ってる方、教えて下さい。

 ちなみに、私はこのシリーズ(シリーズ?)は 一度も見た事がありません。 (おぃ!



2005/10/24




『にょきにょき』


 掲示板に書き込んでくださった アトリエ様。

 情報ありがとうございました!


 ただ、教えていただいたFlashは、もうすでに知っていまして、 って言うか、その二つが Myブームの火付け役 って言うか・・・

 と言う訳で、違う情報お持ちの方は ご一報を! (えっ!?
 って、このHP見てる人に、詳しく知ってる人っているのか!? くるのか!?


 で、これから徹夜なんで、短めにちょいと更新。



 空耳つながり って言っていいのかわかりませんが、もう一つ、空耳っぽいので、最近ハマってるのがあります。



ニョキニョキ



 いや、空耳じゃないのかもしれませんが、歌詞が・・・




       あなたのこ〜と き〜らいじゃないの


       ウソじゃないわ ほ〜んと〜よ


       ラウスラデ〜ラ キボンデルリカ


       ニャキニャキ ニョキニョキ





 サビ部分の一部抜粋ですけど、意味不明です。

 ラ・・・ラウスラデーラ?   何、それ?


 って訳で、勝手に 空耳認定! (おぃ


 ちなみに、このあとの歌詞が 超ウケます!   もう、突っ込みどころ満載で。



 今のところ、 ”MIX.ver” しか知らないんですけど、原曲聞いてみたいなぁ・・・ と思う、今日この頃。



2005/10/25




『徹夜の時は こうしよう』


   徹夜の時は寝ない と肝に銘じよ


 ども。 レポート書き終わってから寝たら、1時限目に遅刻したゲンです。



 いやぁ、更新のあとしっかりレポート書いてたんですよ。 知り合いのを写しつつ。 (おぃ!


 で、写し 書き終わりまして、時計を見てみると 5時。

 なんとも微妙な時間で、4時とかだったら寝て、6時とかだったら寝ずに学校行くけど、5時って 中途半端 。

 まぁ、夕方にはバイトがありますし、特にやる事も思いつかなかったので、夢の世界へ。 幸い、すぐに旅立てましたが、




 帰ってみたら9時です。



やっちまった! 完璧 遅刻だ!




 授業だけじゃなくて、レポートの提出期限が今日の朝 だったんですが、それにも 間に合う訳が無い。 (ま、実際は昨日までだったんですが・・・


 過ぎ去ってしまった事はしょうがないので、諦めて昼間に出しました。 幸いな事に、先生は 「今回だけやからな」 と、やけに機嫌よさそうにレポ−トを受け取ってくださいました。



 今回、5時まで起きてわかった事は、

 徹夜と決めたら、ホントに夜を徹して起きろ! 寝るな!

 って事です。

 ただ、4時間でも 寝ると相当楽になりますよ。 肉体的にも精神的にも。



2005/10/26




『迷惑な着信』


 私の携帯は、ただ持ってるだけって感じで、緊急時以外はほとんど使いません。

 家に忘れていく なんて事も しばしばあります。


 で、今日は一応持ってったんですが、 電池 残量 1
 まぁ、一日二日使う程度なら十分なんで、少し気にしつつも持っていきました。

 すると、2時限目に着信が!


 誰だよ! 今 授業中だぞ!   と思いつつ確認すると、 同じクラスの人 からでした。 2時限目、彼は取っていないらしい・・・。 ちなみに、最近の着信は彼からのものしかないです。 履歴には彼の名がずらっと並んでます。

 で、しばらくしたら収まるか と思って放っておいたんですが、何か いつまで経っても鳴り続けます。  夏休み明けてから一度もマナーモード設定解除してないんで、もちろん着信は バイブレーションだけ だったんですが、そこまでしつこいと気になって仕方がない。

 で、さらに 電池はあと1つです。

 もちろん結末は





電池切れ





 その日一日、時計代わりと化している 私の携帯が使えないために、少々不自由でした。

 でも、20分近く バイブし続けてたんですよ。 さぞかし急用なんだろうなぁ と思いつつも、充電できないので放置。 (おぃ!

 で、バイト終わったあとで、連絡して用件聞いたら



  「おまえ、化学実験のレポートやっただろ?」

  「あぁ。 なぜ?」

  「前回と前々回のやつ、メールで送ってくれよ」



 なに? たったそんだけのために、私はこの日一日不自由を強いられ、迷惑を被ったんですかい!?

 ってか、手抜きして書いてはいますけど、一応 4時間ほどかけて書いてるんですよ? 寝る間を惜しんで、頑張ってやった、汗と努力の結晶ですよ?


 自分も努力しろよ!!!



 って訳で、言ってやりましたよ!










  「わかった。 あとで送っとくから・・・」



 ハハハ・・・ 自分が情けないったらありゃしないや。



 あれ? おかしいな?



 目から水が出てきたぞ・・・



2005/10/27




『クレーム』


 バイトで接客してると、 「〜はどこですか?」 ってような事を、よく質問されます。

 で、今日 文房具の品出しをしていたら、40代の女性に


 「これ(プラスチックのペンケース)の半分くらいの大きさの、似たような入れ物はあります?」


 と聞かれた。

 まだ、バイト初めて半年も経たないですけど、そういったものを見た記憶はなかったし、該当するような商品が思い当たらなかったので、


 「すみません、無いですねぇ。」


 と対処。 すると





 「・・・探しもしないで (ボソっ



 嫌味っぽかったので、少々 怒りに似た感情を覚えましたが 、たしかに、言われてみればそのとおりなので、


 「すみません」


 と言ってから、あたりを探しに行きました。
 普段であれば、思い当たる商品を探しにいくのですが、今回の場合は思い当たらなかったのと、他にも品出ししないといけないものが山ほどあったので、探す事よりも品出しを優先してしまった訳です。
 まぁ、結局は品出しを中断して探しに言った訳ですが、やはり見当たりません。 で、お客さんに


 「すみません、やはり見当たりませんねぇ。」


 と言ったんですが、素通り。   あれ?もういいのかな?  と思いつつも、品出しを再開。

 しばらくしてから、あの女性が近づいてきて





 「あなた! 代わりのものを探すくらいの心掛けは無いの!?」





 いや、一応探しに行ったんですよ? 見当たらなかったので、声も掛けたじゃありませんか。
 それに、他にやるべき仕事もありますから、一人のお客さんに付きっ切りで商品を探すような時間は無いんですよ。
 その辺もわかって頂きたい!   と思いつつ


 「申し訳ございません・・・」


 と謝って、探しに行こうとしたら


 「もういいわよ!」



 で、あとで店長に呼び出されて、注意を受けました。





 たしかに、接客態度は悪かったと思いますよ。  表情硬かったし、探しもしないで 「無い」 って言ってしまったり・・・。
 声も小さかったし、説明不足だったとも思います。 「見当たりません」 とか言ってますからね・・・。

 でも、こちらとしては、店の商品を すべて把握している訳ではないですし 、これからやらないといけない事もある訳です。
 そんな中、 抽象的な聞き方 だったり、 嫌味っぽい事を口走ったり されると、さすがにやる気を削がれる訳です。


 今回の件では、私の接客態度が悪かった事が一番の原因ではある訳ですが、それでも、少々の事には目をつぶって許す事のできる、 寛大な心 をもって接して欲しかったなぁ・・・。


 と、接客の難しさを改めて痛感した、バイトの話でした。




 それはそうと、明日 明後日 私の通う大学の 学園祭 があります。
 で、サークルの出し物として、飲食店の模擬店をやります。


お時間の空いている方は どうぞいらして下さい!



 そして、うちの店の売上に貢献s (蹴



2005/10/28




『文化祭と体育祭』


 昨日も更新作業を忘れちゃいました! ごめんなさい・・・。


 で、昨日の日記読んでもらえばわかると思いますが、今日は文化祭がありました。

 うちのサークルの出し物は、 お好み焼きポップコーンおしるこ

 味の批評をすると、 お好み焼きは美味しい!  ボリュームもあるし 1食200円だから、 均衡価格 って感じです。
 ポップコーンは1食50円 で、カレー コンソメ バター の内から 味を1つ選べます。 味はまぁまぁですが、量と価格があってないかな? まぁ、ギリギリの価格らしいんですが・・・。
 おしるこは・・・ まぁ、味は問題ないんじゃないでしょうか。 既製品のあんこを水で溶いて温めて、焼いたもちを入れるだけですから。 ただ、1杯100円が・・・。 ちょうどいい価格なんですけど、なんか・・・ねぇ? (ぇ


 とは言っても、 今日1日分は完売したようです。

 あの 人の少なさで よく全部売り切ったなぁ と、ただただ感心するばかりです。



 ま、みんなが汗水たらして一生懸命働いている間、私は出前に行って そのまま体育祭の応援をしてましたけど。 (おぃ!

 前期に体育でソフトボールを選択していた人たちが中心になって、体育祭に出場するのソフトボールのチームを組んだ訳です。 で、その中の2人に出前を持って行った訳です。

 ちなみに、チーム名は


チーム よせあつめ



 期限ギリギリになってからメンバーを駆り出したので、こういう名前になった訳です。
 私も危うくメンバーになってしまうところでした! (危うくっておい

 ただ、このチーム結構強くてですね


優勝しちゃいました!



 十数チームのうちの頂点に立った訳です。


 寄せ集めがね。


 ついでに、決勝戦で当たったチームは、同じサークルの先輩が4番を努めるチームでした。 (何っ!?
 で、気になるのは、一緒に出前 付き合ってもらった先輩が居たんですけど、 なんでうちの知り合いのチームを応援したんでしょうか?

 8対0でこっちが勝ったんですけど、あちらの応援に回った方が・・・ あっちの応援の方が少なかったし。


 いやぁ、しかし もったいない事したなぁ! 名前だけでも入れといてもらえば良かった! (おぃ

 ただ、 最後の記念撮影にちゃっかり写ったりその写真の送付先が私だったりする、ちょっとおかしな状況になっちゃいましたけど。


 あっ、ちなみに、記念撮影には ちゃっかり先輩も入っちゃったりしてます!



2005/10/29




『文化祭二日目』


 今日は文化祭の二日目  最終日  でした。


 とりあえず、うちの模擬店は黒字だったらしく、その収益は 全て部費に回すそうです。

 まぁ、異論はありませんが、 真面目なサークルだなぁ・・・ と。



 しかし、今日も色々ありました。





 朝寝坊したり


 駐輪所の更新しようとしたら休みだったり


 全部完売してから、ものすごいお好み焼きを作ったり


 女装コンテスト 出た訳じゃないけど恥ずかしかったり


 夕暮れに余ったおしるこ食べたり






 とまぁ、色々あった訳ですよ。 どれも楽しかったですけどね。

 ただ、一番はこれに尽きますね。



抽選に当たっちゃったよ!!!




 すべては明日 明らかになる!!



 って訳で、 もう寝ます。 (おぃ!



2005/10/30




『死』


 今日、母の伯母さんが亡くなった。 80歳を超えていたそうだ・・・。

 私は大した悲しみを抱いた訳ではなく、涙を流した訳でもなく、これと言って心境に変化は無い。 有名人の死を知って驚いたような感覚 とでも言ったらいいのだろうか?


 このおばあさん (以下 伯母さんと呼ばせていただきます) とは、それほど深い交流があったわけではない。
 かと言って、全く何も無かった訳でもなく、家には毎年 お歳暮やお中元が届いた。
 祖父母の家の隣りに暮らしていたし、私の母方の祖父母の兄弟で、中学生ぐらいまでは、母の実家へ帰ると必ずその家へ挨拶へ行き、何度かそこで遊んだりもした。
 私が高校の2年くらいの時に身体を悪くして入院してからは会っていない。



 そういう関係の伯母さんの死・・・

 さほど悲しむ事が出来ない私は、人としての心を失ってしまってのだろうか?

 それとも、これが普通の心理なのか?



 死は突然やってくるが、幸運な事に、私は未だに身近な人の死に直面した事が無い。
 父の姉が、私が幼稚園の時に亡くなっているが、覚えているのは足が痺れてつらかった事ぐらいで、悲しかったかどうかは記憶に無い。


 もしかすると、私には死を理解する思考が無いのかもしれない


 いや、違う。
 もしかするとではなく、実は確信している。


 死を理解できないだろうと・・・。


 そもそも、 死を理解する とはどういうことなのだろうか?




 もう、生きていないと、生き返らないと理解する事だろうか?

 この世には居ないと理解する事だろうか?




 何となく違う気がする。 死を理解のは、そんな容易い物ではないんじゃないだろうか?
 そして、 『死』 とはなんだろうか?




   肉体を失う事なのか?

   魂へ戻る事なのか?

   天国へ行くのか?

   地獄へ行くのか?

   無になってしまうのか?





 そもそも、この答えは出ない。
 死んだものは帰らない。

 死を知るものは生きていないのだから・・・。

 ただ、これだけは言えるだろう。




   私は生きている。


   そして、いつかは死ぬ。


   生きるからこそ 死がある・・・





 できる事なら、身近な人の死を知らずに 私は眠りたい・・・。





 そんなこんなで、今日は文化祭二日目の話は自重させていただきました。


 ほとんど遊んだ記憶も 話した記憶もないけど、僕は伯母さんの冥福を祈ってます・・・。



2005/10/31





HOMEへ日記TOPへ