||||

ツアー専用掲示板

オレカマフレーズ 投稿者:なぎさ  投稿日:07月15日(木)16時42分11秒

こんにちは。私も韓国いってきました!



それで、話題になっているオレカマフレーズのことで...。

以前韓国に行ったときに聴いたのですが、韓国の民族音楽で

「サムルノリ」という、まさにオレカマのような太鼓のアン

サンブルの音楽があるんですね。で、今回の韓国公演での

則竹さんのソロでは、そのオレカマフレーズ(サムルノリ

フレーズ)が長かったような気がするのです。



韓国だからそうしたのかどうかは、わかりませんが、私の

周辺の韓国人のファンの方々からは「ほぉーー!」ってい

う声があがっていました(^^)



このサムルノリ、4〜5人で座って叩くバージョンと、

輪になって踊りながらのバージョンがあるのですが、どち

らもけっこう鳥肌モノでかっこいいです!!こづえちゃん

なんかも、結構好きそう....!

http://www1.plala.or.jp/hokkori/index.html


アンニョ 投稿者:つるP  投稿日:07月14日(水)18時27分46秒

”カムサハムニダ”は韓国語で「ありがとう」と言う意味ですよ。

ちなみに題名にある”アンニョ”とは”アンニョンハセヨ”を短

くしたもので、「こんにちは」と言う意味なのです。でも、もっ

ぱら人に会った時に使うようです("Hello"みたいなもの)。


うれしいたのしいきもち 投稿者:こづえ  投稿日:07月14日(水)12時03分50秒

になりますね、みなさんのお話読んでると(^^)

レスつけたいことが溜まってしまいました(^^;



まずは、スクェアinKOREAみきちゃん、おかえりなさ〜い!!!

ツアーパンフで須藤さんが韓国語を勉強しているというようなことを

書かれていましたが、しっかり現地の方から笑いをとれる程、身につけて

いたんですね〜!さっすが、須藤さん(^-^)

則竹さんも絶好調だったようだし。

韓国ではフュージョンがとても人気がある、という話は聞いていましたが、

(CDショップでは、日本のフュージョンのCDが、日本のショップよりも見事に

揃っているとか...)しかし、まさか、そこまでとは・・・。正直、驚きました!

ライブの日よりも早く現地入りして、プロモーション活動をするというお話もあった

と思うのですが、きっと、どこにいってもメンバーは歓迎されていたんだろうなって

想像できちゃいますね。

ライブを作るのは、演奏する側だけでなく、リスナーの反応もとっても重要という話、

大きな会場でも、小さなライブハウスでも、いつも素直に盛り上がることを

忘れずにいたいですね。

ところで、カムサハムニダってなんだ?



それから、大阪のヒートビート、みなさんがこれだけおっしゃるということは、

本当にすごい照明効果なんですね!私もその「タイタニックな」A Day In Blueを

味わってみたいです。



そして、九州シリーズ。みつこさん、ツアー堪能できたみたいですね!

感性を刺激されまくった数日間だったんでしょうね(^^)

頭から溢れるほど、いろんなものを聴いてみてきたと思うので、どうぞ小分けに

して書いて下さいな。

「オレカマ」のフレーズっていうのは、あれですね!(^^)うんうん、あのフレーズ

大好き!


カムサハムニダ(笑)! 投稿者:みき  投稿日:07月14日(水)10時33分08秒

アンニョンハセヨ〜(^^)/



行ってきました、韓国公演!!!  既に公式HPのほうにも韓国にお住ま

いの方の感想や、セットリストがUPされていましたが、とにかく、大成功の

素晴らしいライブとなりました!!!



会場の「芸術の殿堂」は、普段はクラシックコンサートが開かているような、

音響設備の整ったところで、3階席までありました。キャパシティは、一見し

たところ3000人位ではないかと思います。しかも、ほぼ満員御礼でした!



ライブの内容については、公式HPにあった通りです(^^)。日本の構成をその

まま持っていったカタチとなりましたが、ひとつだけ違ったのは、須藤さんの

流麗なハングルを駆使してのMCでした! もちろん、私はハングル語が出

来ませんので、MCの内容は分からなかったのですが、お客さんの反応を

見ていると、笑いあり、大歓声ありだったので、バッチリ!!だったのだと思

います(^^)。



おっと、ここはNORI'S GARDENでしたネ(^^;)。

肝心の則竹さんの様子ですが、いつも以上にテンションの高い演奏を聴か

せてくださいました! それもこれも、みんな、韓国のお客さんの反応の素

晴らしさによるものだと思います。 則竹さんに限らず、他のメンバーのソロ

パートでも、地鳴り(笑)のような大歓声に応えての、熱の込もった演奏の連

続でした。



途中、則竹さんのシンバルスタンドが崩れてしまったり、PAにノイズが入って

しまったりと、いくつかのトラブルがあったのですが、トラブルが復帰した時の

お客さんの反応がものすごくあったかいものだったのです(^^)。災いが転じて

福となったことで、更に演奏する側と、聴く側の一体感が増したような気がし

ました。



異国の地(笑)での公演ということもあり、いつも以上にメンバーのテンションが

高かったのは当然かも知れませんが、そのテンションを更に上げてしまう、

韓国のお客さんのパワーに、ただ圧倒されました! ライブは演奏する側

だけでなく、聴く側の反応でどんどん盛り上がっていくんだという、基本的な

ことを再認識しました。



後日談で、「本当は、主催者側から”立ってはいけません!”という申し渡し

があった」とのことだったのですが、あまりの盛り上がりに、ラストナンバー

の『勇者』では、韓国のお客さんも、私達も思わず立ち上がってしまいました。



この素晴らしいライブに参加できた幸運に感謝します。

T-SQUAREのメンバーのみなさん、それを支えるスタッフのみなさん、

ツアーに参加したみなさん、そして、韓国の素晴らしいお客さん、

ほんとうにありがとうございました!!!


下のクサイですけど(^^;) 投稿者:みつこ  投稿日:07月12日(月)14時26分56秒

ちょっと文学部ぶってみました(爆)。

でも、語ろうとすると、自然と文体もそうなってしまうような感じの演奏だったんです。

そんなのってありますよね?



ちなみに、福岡でのドラムソロには、去年の野音バージョン「OREKAMA」のフレーズが

取り込まれていたんですよ!!

仙波師匠+3人のドラマーがユニゾンで叩いてたフレーズ。

須藤さんも宮崎さんもフレーズを覚えてたみたいで、則竹さんと一緒に叩くマネしてました。

そんなのもあって、福岡では、思いっきりエキサイト!!って感じのソロが聴けました。



ドラムソロの最後の、ほかの楽器も入ってくる部分で、バスドラの連打をしてたんですけど、

あれは何度聴いてもトリハダものでした。

あと、スネアと、スネアの左にあったちっちゃいスネアを交互にロールをするという

技も見られました。



“LANDSCAPE”以外では、“IN THE GRID”のギターソロ後のサビに入る時のフィルで、

一番小さいシンバルを「シャカシャカシャンッ」ってやってるのも大好きでした。

なんかめちゃめちゃ分かりにくい説明ですね(^^;)、すみません。



あとお気に入りだったのは、1回目のアンコールに呼ばれて出て来る時、

“SWEET & GENTLE”のノリで、メンバー全員が1列になって手拍子しながら出て来るという

場面があったんですけど、その時のノリはやっぱり則竹さんが最高でした。

もう歩き方もああいう曲調だったし、テンポもめちゃめちゃ正確で、なんか笑っちゃいました(^-^)。



最大のお気に入りは、やっぱりズボンに入れてたツアーTシャツかな(笑)。


熊本で感じた“LANDSCAPE” 投稿者:みつこ  投稿日:07月12日(月)13時55分39秒

熊本での“LANDSCAPE”は、本当に感動と感激でいっぱいだった。

今聴いているドラムは、「今」則竹さんが感じているもので、

それを私たちに伝えようとして下さっている。

私はいつものように、それを最大限に感じ取ろうとしたのだか、今回は何かが違った。

私の中にある器では受け止めきれない…そんな表現をすればいいだろうか。

どんどんどんどん、とどまることを知らないように力と勢いが増してゆく。

こちらも必死にならないと、はね飛ばされそうな気がした。

それでも、叩き続ける則竹さんがいて、それはすさまじい空間で、

最後の方には、「もういいよ…もういいよ…」と念じている自分がいた。

そんなふうに感じたのは初めてかもしれない。

せつなくてしかたなかった。

がんばったけど、どうしようもなくなって、涙があふれ出た。

ドラムだけでこんなにも人を感動させることができるなんて…。

終わった後もしばらく放心していた。

「楽しい」というのとは違ったけど、でも本当に尊い時間を過ごすことができた。

熊本は、そんなことを感じたライブだった。


やっとここに来ることができた!! 投稿者:みつこ  投稿日:07月12日(月)13時21分28秒

みなさん、こんにちは!!

ライブに行くまでは!と、ここの掲示板はずっと見ずにがんばっていたのですが、

やっと私もここで語れる日が来ました(涙)。



今年私は、念願の九州制覇に成功したんです!!!

いつかはゼッタイ全部回ってやる!と思っていたのですが、たくさんの方のおかげで、

今年夢を叶えることができました!!

なので、書きたいことがいっっっぱいあるんです!!

でもきっとうまくまとまらないと思うので、ちょこちょこ小分けして書くことになると思います。

度々出没するかもしれませんが、よろしくお願いいたしますです。

まずはごあいさつまで(^^)。


そうそう 投稿者:ともたん  投稿日:07月01日(木)01時15分10秒

アラレちゃん詳しいドラムクリニックネタありがとう(^^)

>しかし最後には「楽器なんてなんだっていいんだよ」とおっしゃってました(^^;)

なんか究極のお言葉だよねぇ。確かに則竹さんが叩くなら、おもちゃのタイコだって

立派なリズムをきっと刻むのさ(^^)


梅田ヒートビート 投稿者:ばすくらおとこ  投稿日:06月30日(水)19時47分08秒

こんにちは。

ヒートビート最高でした。

アラレさんのレポートよかったです。

ちなみに僕は一日目は中央6列目の則竹さん寄り、

2日目は中央の5列目安藤・松本さん寄りでした。

1日目の、「丸美屋」のお話、

2日目のタマへのスイッチの話、良かったです。

僕個人では、低音が増えたなあと思いました。

「ランドスケープ」聞けて良かったです。

95年末のチキン以来です。

ゴングバス導入の影響でしょうか。

今は解散した、某バンドのドラマーさんが、

紫のタマ(ロックスター?)を使用されてて、

ゴングバスが、でんとしてたのを、

思い出します。

2日目の3回目アンコールの時は、

立って「もう一回」と粘って良かったです。

ちなみに2日とも、オフィシャル掲示板の、

メンバーとみてました。



梅田ヒートビートは、

常設でコンピューター制御の照明を、

備えていて、会場が、「ヒートビート」と、

決まったときは、嬉しかったです。

スクエアってあんまりコンピューター制御の照明って、

入れてなかったので、どんなライブになるか楽しみでした。

照明もなかなか。音響も良かったし。

来年も、ここでなんて思ってしまいます。

いすもあって良かったし。

日曜の方が、いすを多くおいてたところをみると、

チケットの発売状況でそうしてたんでしょうか?



そういえば、南港のZepp大阪も、ヒートビートと、

にた感じですね。

キャパは違いますが。


タイタニックな「A DAY IN BLUE」 投稿者:なぎさ  投稿日:06月30日(水)00時36分03秒

こんにちは!



HEAT BEAT私もいってきました。アラレちゃんが詳しくレポート

してくれてるので、ちょこっとだけ(^^)



HEAT BEATってはじめて行ったのですが、宇多田ヒカルちゃんが

ライブをするようなところで、照明ですっごく凝ったことができ

るみたいなんですね。



で、全体的にけっこうハデなライティングで楽しめたのですが、

「A DAY IN BLUE」が、ものすご〜くロマンチックだったのよ!!

エメラルドグリーンとコバルトブルーの光線が、会場内をずっと

ぐるぐる回っていたのですが、海の中にいるみたいで、曲の雰囲気

にもぴったり!ついでに(笑)、演奏しているメンバーのみなさんも

男前にみえて(もともと男前なんですが)よかった〜!



則竹さんの曲ということで、タイタニックの映像を思い出してしま

いました。広すぎず狭すぎず、けっこう好きですあのライブハウス。


||||