KIRIHITO INTERVIEW (1998年11月発行oo5号に掲載)

OFFMASK OOのヴォーカリストである
アキイヒトシにインタビューした。
3月にリリースされた
12'EP『SUPERMAN/のむ うつ かう』は、
彼らをよく知るアーチスト達による
個性溢れるリミックスがあったり、
音楽的なアソビの要素を感じさせたが、
その実、破滅に近づきつつある今の世界をとらえた、
社会の静脈に強烈にヒットする
やばくてキツい一発であった。
大ブレイクしたサイケアウツと対象的に、
OFFMASK OOは5月10日以来ライヴをやっていない。
 

OFF MASK OO
HITOSHI AKII   vocal & words
EIJI MATSUO  guiter
TAKASHI SAKAI   bass
SATOSHI MIHARA  drums & percussion, sound sampling
 

●3月にでた『SUPERMAN/のむ うつ かう』はリミックスヴァージョンがつくという、形態としてはテクノみたいなリリースとなったのですが、このアイデアはすんなり決まったのですか?。
今回はアルバムをつくる予定があって、それにさきがけたシングルやったから。リミックスヴァージョンってシングルには入ってるじゃないですか。テクノに限らず。OFF MASKでは初めてかなあ。前のミニアルバム『E.T』の時も予定だけはあってんけど実現できへんかったから。リミックスは好きやったから出したかった。でもリミックスっていうのはテクノだけじゃないよな。ヒップホップかってリミックスヴァージョンだしてたし、PILでもバウハウスでも12inchってのは別テイクが入ってたりロングヴァージョンが入ってたり。CLASHの『サンディニスタ!』は3枚組で、F面とかはDUBヴァージョンが入ってたり。そういう流れや、僕にとっては。異化作用みたいなん好きやからね。ミューテイションていうか。ジャマイカのDUBから来てんのかもしれへんし、PILでもDAFでも何でもいいけど、同んなじトラックで歌だけ変えたり、ギターかぶせたり、一曲から10曲つくったり、そういうのが好きや。

●リミックスを頼んだのはどういう人ですか?
ただ単に友達。サイケアウツは俺もやってるグループ。NASCA CARは同じレーベルやし、DJ TUTTLEいうのは昔からやってるDJのTUTTLE君で、もう一つのZAPP ENTERTAINMENTいうのは僕の弟なんですよ。だから身内mix。俺はそれを誇りに思ってます。

●注文はだしましたか?
なし。好きにやってくれと。だってそれじゃないとやってもらう意味ないしね。ほんでまた、信頼が置けるしね。ただカッティングの問題で、4分以内にしてくれとは言った。

●僕はオリジナルヴァージョンが良かったです。
人それぞれやと思うよ。サイケアウツ mixがいいという人もいるし、NASCA CAR mixがいいという人もいるし。

●アルバムの話はどうなったんですか?。
それは今は言えない。

●歌詞カードをつけなかったのは?。
アルバムにはつけると思いますよ。歌詞読みたい?。めずらしいですね。やっぱり歌詞を大切にする世代ですね(笑)。俺もやっぱりクラブもん、プロデジーでも何でも歌詞をしりたいと思うもん。今の若い子は別に歌詞なんかどうでもええみたいやで。

●"スーパーマン"って何の歌ですか?
シャブの歌なんですけどね。スピードのことスーパーマンっていうでしょ。あらゆるところにそれが蔓延してる。またそれだけじゃなくて、スーパーマンってアメリカの象徴でもあるし。

●僕はジャケットの印象から、現代の一般的な日本人のことかなと。
それもある。企業戦士、企業幻想。シャブでもあるやろうし、アメリカでもある。変なマッチョ幻想、そのいろいろをフォーカスした意味で、メディアコントロールの象徴としてスーパーマンがあったような・・・。本人もそんなに考えてないし、(聴いてる人には)伝わってるのかなあって思っててね。

●なんとなくそのへん伝わってますね。「理由なき○○をやめろ」ってフレーズは?。
『理由なき反抗」』てジェームスディーンの映画にかけてるんですけど。アメリカ批判になってんのかな、本人としては。ジェームスディーンみたいにヴィンテージジーンズとか高い金だして買うてる風潮があるじゃないですか。まあ好きな人はええねんけど、わけわからずに高かったらええみたいな物質主義。「理由なき反抗」のマネすんのやめろ!と。
次が「理由なき行進を止めろ」。「理由なき行進」いうのはキングクリムゾンの『クリムゾンキングの宮殿』っていうアルバムに"エピタフ"っていう曲があるでしょ。あれ組曲みたいになってますやん。第一章 理由なき行進、第二章 明日また明日、第三章 ナンチャラとかサブタイトルがついてるんですよ。ムッチャ嫌いな曲でね。せやからプログレやめろ!と。
それはコントラストで『理由なき反抗』がアメリカなら『理由なき行進』いうのはヨーロッパ、みたいになるかなって。でも深い意味ぜんぜんないけど。

●前にライヴで"のむ うつ かう"をやる前のMCで「ネガティヴなんはあかんで、次の曲はネガティヴやけど」って言ってましたが。
ネガティヴな題材を扱ってるからね。「のむ うつ かう のむ うつ かう・・・」ネガティヴでしょ。歌詞ははっきり聴きとれなあかんのでしょうけど、やっぱりむずかしいな。
 

(取材:98年8月17日)
 
 
・・・・インタビューはまだまだつづきます。
このつづきを読みたい方は、NEGA005号をどうぞ→
 

インタビュートップに戻る→

 
TOPに戻る→