☆ ULFULS LIVE TOUR 2001 ライブライブ一直線 ☆
2001.07.27 広島アステールプラザ大ホール
前日・岡山の余韻を残しつつ、やってきました故郷広島!今回は地元の相方Y、幼なじみYねえさん(都合により参加できず)のピンチヒッターの○嬢、そしてYねえさんの同僚・後輩ちゃんズの計6名でライブに参加しました。実はこの日、私はある不安を抱えてました。その不安とは、「昨日はトータスにメロってしまったけど、今日もケーヤンそっちのけでトータスばかりを目で追ってしまったらどうしよう…」というもの。他の人には「どーでもええやん(怒)」って話なんだけど(苦笑)、私の「ウ人生」もここで転機を迎えるの?…なんて考えてたんです。大袈裟?いやいや私にとっては重大事よ。さて、どうなる私のウ人生?そしてケーヤンへの愛に明日はあるのか!? (笑)
- 〜 オープニング 〜
- メンバーの衣装ですが、トータス・ミッキー・イチローくんは7/10の香川とほぼ一緒。ケーヤンは京都・香川と同じ、シルバー(グレー?)のスーツにピンクのシャツ、マラボーはグレー×紫のようでした。あとシャツに合わせて靴もピンクだったのがキュート☆でした。そしてサンコンはベージュっぽいノースリーブシャツにパンツ、黒っぽいネクタイに、ライブ前に広島パルコの近くで買ったスニーカー(MCより)でした。
01 愛撫ガッチュー(仮)
02 すっとばす- 03 サマータイム・ブルース
- 京都でのアンコール曲、広島では3番目に登場!相変わらずサンコン社長は憎ったらしいわ〜(笑)。
- 〜 MC 〜
- トータス、広島の皆様にごあいさつ。1階も2階も勢い十分!
04 SUN SUN SUN '95
05 借金大王- 曲間でトータス「広島のお客さんは『野性味溢れる、ワイルド』な客や」発言!ええーそうかなあ?どの辺りがワイルド??独自の盛り上がりを見せる人が多いのかなあ…ってうちらもそうかも(汗)。そもそもコレって褒められてるの?けなされてるの?(苦笑)あとお客さんの年齢層が幅広いみたいな事も言ってたよなあ…。
- 06 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
- 「バンザイ」サビ部分でサンコンがすごくいい表情して歌ってるのは何度も見たことあるんたけど、この曲でも実はサンコンはトータスの後ろで密か(でもないけど)に歌ってるのね。最近気付いた。こーゆー瞬間を垣間見ると、すごく幸せな気分になっちゃいます♪
〜 MC・メンバー紹介 〜- しかしまあ広島でのMCはいっつも暴走族ネタ(苦笑)。前回はたしかチロちゃんとケーヤンが話してた気がするんだけど(違ってたらごめん)今回もケーヤン、暴走族ネタをかましてくれました!深夜にコンビニに行くと危険ですよ〜(笑)。 ト「しかしあの音(バイク音)はホテルの窓をブチ破るねえ」たしかにうるさいだろうなあ。
サンコンはライブ前にパルコの近所の靴屋さんでお買い物をしたそうです。おnewのスニーカーも公開してくれました☆その後「むさし」に行ったそうです←ローカルやのう
イチローくんはラーメン屋さん「つばめ」(結構有名…だったと思う)に行ったそうです。
活動的な彼らにひきかえ、ミッキーは何にもしてなかったとか。打ち上げは満喫できた??(笑)
トータスは…ちょっと目を離して、相方と喋ってる内に何かやったらしく、場内大爆笑!何をやったのかと思えば、何と「宮尾すすむ」のポーズ!!(爆)←ウケたからか、後で何度もやってた(笑)ナイスだわ。
07 やぶれかぶれ- 今回のライブって、ホントちょこっとずつではあるけど、曲順が違うのね。こーゆーのって、何が出るのか分からないおトク感があっていいっす。
- 08 バンザイ〜好きでよかった〜
09 明日があるさ- 前日の岡山ではミスという失態を犯したケーヤン@木琴ソロ。さて今日はどうでしょう? ト「どうですか調子は?」 ケ「…イィィ〜〜!?」さてはケーヤン、いつものようにトータスに「Are you ready?」って聞かれると思ってたなー?どうやらアドリブに弱いようです(笑)。こんな心乱される出来事がありつつも、木琴はちゃーんと間違えなかったですよ〜。イントロ部分での「明日のために一緒に歌ってくれ」っていうトータスの言葉はたしかに嬉しかったです(→from nunuruさん)うんうん。
トータスはここで衣装替えのため退場。そして私も衣装替え…ではないけど、マラボーを取りました。これねえ、ホント暑いのよ実際。でも今日は我慢しようと思ってたんだけど、ふと床を見てみると、白い鳥の羽根が散乱…まるで養鶏場(苦笑)。とゆーわけで、アステールの掃除のみなさんに申し訳ないのでマラボー退場。
〜 DJサンコン&トータス衣装がえ 〜- 「ウルフルズのファンって、こーゆークラブっぽいノリに弱いよね〜」終演後の相方Yのひとこと。わははははたしかにそうだよね〜(爆)。かくいう私もちょっとリアクションに困ったりして。「サマータイムブルース」が使われてたのはちょっと嬉しかったな。
10 ナニワゲノム〜ウルフルズ・メガミックス〜- 鎧兜トータス、今日はちょっと遠いわ〜(当たり前だけど)。「AAP AAP AAAAPPPP…」のところ、結局今回も最後でこんがらがっちゃいました(泣)。ううっ修行が足りませぬ。
- 11 今夜どう?(ここまではOK!)
- メンバー紹介でサンコンを指さし「見テクダサイ(カタコト日本語風)」とくり返すトータス。あれ、この言い回し、どこかで聞いたことがあるぞ…と考えてたら、思い出しました!昔やってた「ゴルフショップ ダイナマイト」のCM(当然広島ローカル)。白人の人形がカタコト風の日本語で「ゴルフノ打チッパナシ、コ〜レハイイデスガァ、ゴルフ用品ノ売リッパナシ、コ〜レハイケマセン!(中略)ゴルフショップ ダイナマイト(ドカーン☆←爆発音)」って喋りまくるCMなんだけど、この人形の喋り方とトータスの喋り方がすごく似てて、ゆー一行大爆笑!あ、分からない人すいません、分かる人一緒に笑ってください(笑)ちなみに♪売ります買います売ります買います♪でおなじみ「己斐オートバイセンター」のCMもうちら的ツボ(爆)。…ローカル過ぎるぞコラ。で、ツボ入りまくって爆笑しまくってたらトータスが「笑ってる場合ちゃうで」って怒ってたんだけど、これってうちらのこと??
- 12 ラブラブ一直線
- この曲、CDではさほどでもなかったんだけど、ライブで回を追って聴くごとに、ドキドキが↑してきたです。何かねえ、イヤラシイのよ(おいおい)。あ、別に「フロ上がりのハダカのオレ」を想像してるわけじゃないぞ念のため(笑)。ワタシ的に「お色気タ〜イム!」って感じ。曲調も雰囲気もそうだし、トータスの歌い方も、ケーヤンのギターも、おまけに照明までイヤラシイ!! そして狂ったようにギターを弾きまくるケーヤンは「めちゃくちゃエエ感じ(@いい女)」にセクシー☆はだけたシャツの胸元からチラリと覗く素肌と光る汗、ギターを弾いてる時の苦悶にも似た表情…はううっっ(これ以上の発言は大変危険と思われるため、自主規制させていただきます)。
- 13 それが答えだ!
- 間奏部分のダンス、今回も男の人が舞台に招かれてました。やはり女の子が(トータスに手を取られて)上がるよりも受け入れられやすいのかなあ?←ひねくれ者
- 14 ウルフルズA・A・Pのテーマ
15 ガッツだぜ!!
〜 アンコール 〜- 今日もツアーTで登場のメンバー(トータス:紺、ケーヤン&ミッキー:白、イチローくん:オレンジ、サンコン:素肌(笑)さすが肉体派!!)。広島ではK&MのラブラブTは登場しませんでした。残念。アンコールのMCでトータスはひたすら「ロック年齢」というものにこだわってたけど、いやいや、まだまだロック年齢を過ぎたとは言わせませんわよ☆ほほほ。若いバンドの奴らなんてブッ潰してやりましょう!!(爆)あと、岡山でもちらっと触れてた「芸人」についても話がありました。…で、結局「芸人」ってのはどーゆー定義だったんだっけ?(苦笑)。トータスの「広島のお客さんと一線を越えた」発言、ちょっと嬉しかったなあvv ちょっと違う意味に取りそうになったけどね←かなり違うぞ
- E1 ワルツ!
- うわっ久々!実はこの日の朝「久々に『ワルツ!』聴きたいなあ…」なんてたまたま思ってたので、すごく嬉しかったですvv 私の思いがメンバーに通じたのかな?(←妄想)この曲を聴くと爆旅を思い出すんだよなあ。「オレは山男(ラリホー!)」のところのチロちゃんの振り付け(?)が目に浮かんでくるわ…。
- E2 いい女
- 恒例の「ひとつだけ言いたいこと」は→「来年も絶対来るからな!ツアーも楽しみにしててくれ…」的なことだったです。「絶対」よ、「絶対」来てね、また岡山(まだ住んでるだろうなあ…)からかけつけるからっっ!!!
今回は結構端の席だったので、アンコールの時にステージ横にかけ寄ることができるかなあ…なんて期待してたんだけど(爆旅の時も端だったのでかけ寄った、というか同行のみんなに押し出してもらった…笑)、今回は中途半端に端だったので、結局動きが取れずじまい(泣)残念。で、うらめしげに見てたら、YOUさんのサンバイザー(トータス触り済み)が宙に舞ってた(笑)。そしてこのサンバイザーを他の人が掴んでかぶってたので「えーアレ、他の人が持って帰るのぉ?」と勝手な心配してたんだけど、どうやら取り返せたみたいです。ひと安心。YOUさん、よかったね〜♪
↑ライブ後、入口前にて。
帰途につくウルフリィたち。やっぱいいね、広島!! 今回私が行った4会場の内、広島以外の3つは初の場所だったので「もの珍しさ半分緊張半分」って感じだったんだけど、ここ(アステール)はおなじみの場所なので「あー帰って来たー」って気分で、心地よくライブを観ることができました。欲を言えばもう少し音響がよければなあ…アステール(大・中共)のライブに行くと、耳が調子悪くなるんだよね〜私だけかなあ。
で、冒頭で書いた私の「ウ人生」の行方ですが(誰も心配しちゃいないって?まあまあ)、今回は「どうにもこうにもケーヤンvv」モードでございました(笑)。もちろん、トータスに見蕩れることも多々あったんだけど、前日ほどではなかったです。ケーヤンのほぼ真ん前というベストポジションも関係してたんだろうね。とゆーことで、私のケーヤンへの愛はまだまだ枯れません(爆)…アホだな私。
また、今回のライブでは、いつもネット上でお世話になってる皆様にもお会いすることができました!! って言っても、会場入りするのが遅かったので殆どお話もできず、慌ただしくみんなに頭を下げただけ、って感じではあったけど。次こそは、もっとゆっくりお話したいものです♪これからもどうぞよろしくなのです。
これにて、私の「ライブライブ一直線」終了!ありがとう、ウルフルズ!!(2001.07.31)