2004年1月から4月までの日記で〜す。 最新の日記

オーガニック   by 成彦 2004年4月22日

この頃メルカディート内ではオーガニックがブームである。稗、あわ、麦、などの穀物を食べたり、 無農薬や有機などの言葉にはやたら反応する。それも最近ライブする場所のオーガニック料理が とても美味しいのだ。この日の「風の舞う広場」もとても落ち着く空間でこだわりの料理が食べられる。 そんな中で30分2ステージ後に僕たちも頂いちゃいました。そばもちソーセージ、 有機栽培黒ビールもおいしかったなぁ〜!


とっても美味しかった〜!!


花見   by 成彦  2004年4月11日



プチライブ
晴れた!何日も前から天気が気になってしょうがなかったが天気も良い上にとても暖かく最高な天候に恵まれた。 午前中僕はクリキン応援団長の自転車仲間とお供させてもらいマウンテンバイクで山を走りまくり、11時に 箱根ヶ崎駅へといつもはお客さんの花見参加者を迎いに行き30分ほどハイキングをして現地六道山へ到着。 桜も満開とはいかなかったが風に散る花がきれだった。会は沢山の飲み物とおでん、キャベツの煮込み料理 などで盛り上がった。メルカディートもミーカの熱狂的ファンの楓ちゃんをゲストにプチライブもやっちゃいました。


あの Pierrot が・・・   by ミーカ 2004年4月9日

メルカディートは2002年の9月から毎月、下北沢の名物カフェバー Pierrot に出演してきた。
バーテン花さんは私にとってお兄さんみたいな存在で、毎月会うのを楽しみにしていた。 時に現る気まぐれオーナー・ピエール(カナダ人)は、キューバ旅行の話をよく聞かせてくれた。 いつも不機嫌そうなピエールだが、私達のことを気に入ってくれていたようだ。 そしてどこからともなく出没する摩訶不思議なお客さん達との出会いに、私達はいつもワクワクしていた。
そんな Pierrot が3月一杯で閉店!と聞き、カエル王子と私は31日に Pierrot に駆けつけた。 沢山の人で溢れ返る店内。 10日前に立ち退きを命ぜられたピエールは「明日も店を明けるつもりだ」と戦う気満々だった。 (結局、翌日4月1日は無事にお店を出せたようだが、今後はどうなるか分からないとのこと。 私はこれをどう受け止めていいのか分からない・・・ ひとついえるのは、あんな空間は他には無い、ということだ)
Pierrot を後にした私達は、祖師谷のCafe Muriwuiに向かった。 それは今度の日記で・・・



今年は無いのかな・・・
去年のハロウィン@ Pierrot
真ん中はGOGO Yazawaさん。


にんじん   by カエル王子(えいじ) 2004年3月31日



にんじん
photo:王子
先日、つぶつぶという雑穀料理マガジンの創刊イベントで演奏してきました。
このイベントにはオーガニックなお店が沢山出ていて、僕は高キビハンバーグというものを 食べました。きび・あわ・ひえというのは、昔の人がお米が高くて食べれない頃に食べていた ということしか知りません。実際、食べてみるととても素朴でシンプルな味。僕の好きな味でした。 素材はすべて有機野菜。中でもただの「人参ソテー」がスイ―ツのように感じられ、何でも素材という のは大切だと実感しました。

かと思ったらこんな事も…。
ヒエシチューというメニューを見たミーカは、 マジな顔で
「あのシチュー、冷たいの?」 僕「………」
僕の心の中 「あのー、鍋の下にコンロがあって青い炎がみえませんか?」
これはホントにあった怖ーい話(笑)。


叫び   by 成彦 2004年3月15日
僕はライブが始まったばかりの時にはなかなか曲に入り込むのが苦手である。 楽しい曲なのになかなか気持ちがノッテこないとか、悲しい曲なのにルンルンになっていたりとか・・ 周りが気になってしまったりと原因は色々だ!!しかしこの頃はある曲だけは一気に曲の中に入り込んで しまう。誰でも口ずさめるような元気なコーラス、ミーカ、エイジ、成彦それぞれのセリフなどで いつの間にか曲の中に放り込まれる。そして極めつけは僕のアッア〜〜〜〜〜と高らかな叫び! この時には何故かわからないが楽しくてしょうがなくなっている!! そんな曲「マンゴー・ボンゴー・ギッターラー」ライブで味わってください!

叫ぶ成彦


缶バッヂ   by ミーカ 2004年3月11日 午前3時



頂いた缶バッヂ
(左が成田さん)
私はラテンは大好きですが、ロックやポップスも大好きです。 昨日は、Birdさんのコンサートにご招待頂き、行ってまいりました。 場所は渋谷のAX。会場に向かう前にしばらくぶりに原宿をぶらぶらして、 案外街並みがきれいだなぁと散歩を楽しみました。

さて、肝心のコンサート。Birdさん、もっのすごく小さいのに、 元気に動き回りながら、パワフルに歌ってるので、私も楽しくて、 時はあっという間に過ぎました。 そういえば私の前にはワイヨリカのお2人が座ってましたよ〜。 間近に見たVocalのAzumiさんはとっても可愛かった♪ 去年行ったワイヨリカのコンサートも楽しかったなぁ。 人のコンサートに行くと、いつも刺激を受けます。 あぁ、私ももっともっと歌いたい!って思います。

ちなみに昨日招待して下さったのは、バックでドラムを叩いている成田さん! (12/30の日記にも登場)。その成田さんから直々に「缶バッヂ」(非売品)を頂きました。 成田さんを神様と崇めている私にとっては、家宝になりました。


話し上手   by 成彦 2004年3月5日
メルカディートのメンバーはライブが終わると大体はお客様とお話ししたり、宣伝したり 何気にいそがしい。僕はとても話が苦手だが、リーダーエイジは、その穴を補っても事足りるほどの 話し上手である。本人は意識してないと言うが、初めて会った人でも1分でお友達状態!! たとえ日本人以外の人でも身振り手振りで心の内を伝えてしまう能力を持っているので僕にとっては 超人その物である。この日もライブ後にソンギター講座ならぬ事が開催され夜な夜な話のネタは 尽きることなく帰る頃には午前1時半を過ぎていたのであった・・

語り明かすエイジ


ロシェール   by 成彦 2004年3月2日 



ぬいぐるみ(山田くん)

3月の初ライブはロシェール。ライブ開始の7時過ぎくらいになると お客さんがいっぱい!!都会でのライブも良いけど自宅から車で10分のこの場所は とっても落ち着くホームグラウンド。ロシェールの紹介ページを見て頂くとそれが良くわかる。

2月27日のピエロでミーカの誕生日祝いがあったが、この日のライブ終了と同時にも ミーカファンクラブ!?の重役三人(2004年1月14日ダイアリー参照)からの豪華な誕生日プレゼント! 大きな花束、大きなぬいぐるみ、小さいけどとってもかわいいモモンガー磁石とミーカ感激!! 大きなサルぬいぐるみには山田君と名前がつけられ今後のライブにもお目見えする事だろう。 プレゼントのお礼に一曲と後ろを向いてギターを持ったミーカから喜びの涙と、ずり落ちそうな鼻水を 我慢しているように思えたのは僕の気のせいだったのかもしれない。


誕生祝   by 成彦 2004年2月27日
この日はミーカの誕生日だった。バンドメンバーは当日これといったお祝いは口頭のみ! (ダンサー智子は前日ケーキを持参)僕にいたっては危なく忘れるところだった・・・ ライブは3ステージあるのだが2ステージ終了後、ピエロの名物花さんに呼ばれ「今から ケーキを買ってきますんでステージ始める前にビックリさせましょう」と提案。一曲目が 始まると見せかけて♪ハーッピーバースデートゥーユー♪曲のテンポがあまりにも違うので カウントを出したエイジはミーカに一瞬にらまれ、たじたじ・・プリンアラモードに一本の ろうそくに火がついた状態で出てきて大喜び。本人はこんな誕生日は初めてだったらしい! ナイス花さん!!

花さん


成 長   by ミーカ 2004年2月27日 午前1時15分



私の支え。
彼女も成長
してました

近ごろ嬉しい。ライブのあった日にお客さんからメールを頂いたり、 BBSへの書き込みもちょっとだけど以前より増えた。 メルカディートのライブレポートまで作ってくれてる方も 結構いらっしゃって「おっ、注目され始めちゃった?」なんて、 調子にのり易いから気をつけないと。本当にいつもお世話になってます♪

色々な感想が飛び込んでくる。「いい笑顔だったね!」という声もあれば 「笑ってない」という声もあり、「生き生きしている!」という意見もあれば 「真摯な情熱を感じた」という意見もあって、十人十色。そしてどれもが貴重なことば。 自分達のライブを生で見ることは自分達にはできない。 だからどんどん伝えて下さい、私の毒舌を恐れずに、ね。

そういえば私には憧れの毒舌家兼ピアニストの女性(K・Iさん)がいる。 発売記念に来てくれた人はパンツのMC覚えてるかな〜?後でK・Iさんは私を一喝! 「甘ーい!パンツはいてないって言わないと駄目よ」と。う〜ん、さすが。 K・Iさんはいつも私をそうからかうけど、結構かわいがってくれる。

私も今日誕生日を迎え、今後一層成長していきたいと思う。いろいろと・・・


豆の日   by 成彦 2004年2月24日
待ちに待ったこの日豆の日!CDが発売されたらお祝いで豆料理を食べに行こうと 決めていた。本当はもう少し早く行こうとは言っていたのだが、なかなかみんなのスケジュール が合わずこの日になった。朝10時半に出発。約2時間ぐらいで目的地群馬県伊勢崎市に、 まずは昼食はこの日のツアコンのミーカお勧めのペルー料理屋で食事。異国情緒漂う店内には 日本では見かけない食品など陳列してあり興味津々。他のお客さんはみんなスペイン語圏の人ばかり そんな中でメニューを決めジュースで乾杯!!料理はいろんな種類を頼んで机の上に並ぶとあまりの多さにびっくり。 その上お店の方が一品サービスまでしてくれました。とっても美味しくお腹は爆発寸前まで食べました。 帰りにはお土産まで貰い、その後は南米系の品物を扱うお店を何店か回りお買い物を楽しんだ後、夜ご飯には 太田市のブラジル料理を食べ、これまた半端じゃない量に最後は無理やり押し込んで完食!! 最高の一日となりました。

ペルー料理


アムリタ食堂   by 成彦 2004年2月16日


ライブ後
吉祥寺のお洒落な街並みにピッタリのタイ料理屋さんアムリタ食堂。 店内はアジアンテイストな落ち着ける空間でメルカディート初出演! だいぶ前から吉祥寺という土地柄もあってか楽しみで、ダンサー智子にいたっては タイ料理を食べれることが楽しみでしょうがなかったらしい。
オリジナル曲を含んだ2ステージはフラメンコをも漂わせる生演奏、生ダンスで 盛りだくさん。こんなライブが当たり前のように見れるのがメルカディートの醍醐味! 素敵なお店と美味しい食事でより音楽が楽しくなっちゃいます。


ボデギータ   by エイジ 2004年2月15日
2/11は六本木ボデギータでの1stアルバム発売記念ライブ。 mercaditoにとって最初で最後の瞬間。mercaditoの小さくて大きな足跡だ。 この日のために毎日のようにリハを重ねてきた。あとはベストをつくして この瞬間を楽しむだけだ。不安といえば、お客さんが来てくれるのかということだけかな。
お店のオープンの時間がきたとき、ぽつぽつとお客さんがはいってきました。はぁ、良かった。 とりあえず、0人ではなくなったなあ。だんだん1stステージの時間がせまってきたころ、 周りを見ると何でこんなに人がいるんだろう。不思議な気持ちになった。でもそうみたいだなぁ。 僕はいつも心に思っていることがある。音はとても正直で音に嘘をつくことはできない。 だから見ている人に手を抜いていることがすぐ伝わっていく。上手な人は山ほどいる。 自分が大切にしているのは音楽が大好きという事ととにかく見にきてくれた人達に伝えよう という気持ち。 この日のライブを思い返して少しは来てくれた人達に伝わったかなと勝手に思っちゃったりしました。
これからも謙虚にそしてどんどん新しいことができたらと思います。 来てくれた皆さん有難うございました。


ライブ中
photo:Pierreさん
桜花通信に沢山載ってます


六本木ボデギータ   by 成彦 2004年2月11日


!天晴れ成彦!
とうとうやって来た発売記念ライブ!慣れない都会の空気に普段より緊張感が増します。 本番が始まると緊張は絶頂期に達し沸騰した脳は思考、記憶の2つの機能を成さず気が付くと 1ステージ目は終わっていた。次はと思い外の空気を吸って気分を変え、ステージに臨んだが やはり一部記憶喪失・・・???慣れないエレキギターを弾いたもんで大変大変。 とりあえず詳しいことはまた後で。 記憶をなくしてもフルートは吹き続けた私成彦にあっぱれ!!


FM多摩   by 成彦 2004年2月5日
CD発売に伴い演奏を何度かさせて頂いている百草園 Cafe des fillesさんの推薦で FM多摩の音楽サロンという番組枠約30分に出演してきました。前日は何を 質問されるかと予想し紙に書き出し用意をしたりと夜遅くまで会議!?朝は早かったので 3人とも約3時間くらいの睡眠となってしまった。 本番ではバンドの紹介、CDが出るまでの苦労話、楽器の説明等で話が盛り上がり CDの中の5曲ぐらい流してもらいました。初めての生出演に僕は緊張しまくりで 頭真っ白!!しかし、エイジとミーカは軽快トークで質問にもしっかり対応、ちゃっかり 笑いをとっていました。番組終了後はみんなで記念撮影。いや〜楽しかった!!

みんなで記念撮影


マルチプレイヤー   by 成彦 2004年2月3日

ここの所ライブでフルート以外の楽器をする事が多くなってきた。 エレキギターにガットギター、ボンゴと大忙し。高校生時代にエレキギターにはまりアンプにエフェクターと 手に入れバンドを組んでロックなギターを3年間ぐらいしていたがそれ以降はたまに部屋にあるエレキギターを 押入れから出してはちょっとだけ弾きまた押入れに帰っていく繰り返しだった。まさかまたライブで再びギターを 弾く事があるとは思ってもいなかった。ずいぶん前からミーカ殿がギターにはまって歌いながら弾いている姿を横目で見ていたので 僕もラテンギター弾きながらコーラスを歌う刺激的な快感に酔いしれているはず・・・だが そうはいかず苦戦中。しかしこれが面白いのだ!!なにせフルートは楽器を吹きながら歌うことは皆無 コーラスをするかフルートを吹くかのどちらかなのだ。メローディーを歌いながら楽器を弾く!!ん〜〜〜〜んたまらん!!


落語   by トモコ 2004年2月1日
トロンハトモコです。 突然ですが、皆さん落語を聴きにいったことがありますか? 聴きにいくっていうのはおかしいかな?聴いて見るものだから。 私、最近、落語にはまっているんですよ。まだまだ始めたばかりですけど。 ひいきの落語家さんの出る独演会のある日なんて朝からわくわくしちゃうんですよ。 落語の何が楽しいって、ただ単純に笑えるところです。 会が終わって、帰るとき、「あ〜、今日もたくさん笑ったね、楽しかったあ〜。」って言えるんです。 人を笑わせるってとっても難しいことだと思うんです。 ライブっでたった一人舞台に上ってたくさんの人と向き合うんですよね。 その日、その時によってお客さんの好みもちがう。 だから、何年も何年も稽古して技を磨く。 時代が作り出す新しいものを取り入れた新作も、ずっと昔から引き継がれている古典も両方すばらしいんですよ。 衣装だって小道具だっていいんですよ。羽織も袱紗も扇子もすごくおしゃれで粋なんです。 渋い色の好みの噺家もいれば、鮮やかな色を好む噺家さんもいるんですよね。 (私的には桜色の着物に紫に白いドットの入った羽織をはおって舞台に出られちゃうと、「きゃ〜、素敵!」ってさけびたくなっちゃう。) ちょっと余談になりましたが、私たちは「今日も楽しかったね」って言ってもらえるライブにしますよ。 音楽も踊りもトータルコーディーネートしていますからね。ふふふっ、ねっ、メルカディートのライブに行きたくなってきたでしょ?


あさっていよいよ発売 ♪   by ミーカ 2004年1月25日
私達の1stアルバム『橙』がいよいよあさって27日に正式発売になります。 自分達のことなんでよく分かりませんが、CDショップでも手に入るっていうのはちょっと感動かな? 隣の写真はレコーディング時のもの。イイ感じですよね。本当は自分の写真載せたいけど(笑)、あんまりよく撮れてないから 載せません!

そういえばこの前のピエロでボニーがエレキギターデビューを果たしました。 『橙』に入っている"Dimelas"を演奏するためです。最近のボニーの練習はフルートではなくて、 もっぱらギターの練習です。私も11日はギター弾くから練習しないとなぁ。 そうそう、2月11日は六本木ボデギータで 『橙』発売記念コンサートです。がんばるぞぉ。



レコーディング時のカエル王子
photo:ボニー


新年明けましておめでとう。   by 成彦 2004年1月14日


1/14ロシェールにて
ぜひCDジェケットの
裏をご覧あれ!!
今年もとうとう始まりました。メルカディートも今年初のライブをロシェールで迎えました。
私はライブで初のギターとボンゴを使って演奏しました。まあ付け焼刃にしては頑張った方かな?
ライブ後はお客さんとCDジャケットの裏の写真をパロディってみた写真を撮ったり、売込み計画の会議が 始まったりでおお賑わい。
またミーカファンクラブたる団体も発足した模様で重役の団長、書記は 既に決定しているらしい。
重役の椅子は残りどのくらいかは定かではないが随時募集しているらしいので ぜひお問い合わせ願いたい!
まあそんなわけで2004年初のライブは無事終了しました。
隠れ家的ロシェールはお客さんも来るのに一苦労だけど一度来た方は常連になること 間違いなしの素敵なお店です。
お食事もとっても美味しいのでぜひ一度来て下さい!!