2003年8月から12月までの日記で〜す。  最新の日記

素敵な初夢が見れますように・・・   by ミーカ 2003年12月30日


12/25の青蛾珈房にてお客様が
ボニー・ミーカ・えいじを
素敵に描いて下さいました。
年末のライブもひと段落、今日は家でのんびりしているミーカです。 28日もとても楽しく演奏できて、1年の締めくくりもしっかりできました。 いやぁー、今年はいろいろありました。1stアルバムを録音したこと、メンバーが増えたこと・・・。 大変だったけど、楽しかったことも沢山ありました。お客さんの笑顔が一番嬉しかったな♪

昨日はメルカードの成田さんと練習しました。 キカンボウの私でもこの人の話だけは何でも鵜呑みにしてしまう、神様のようなお方であります。 練習はね〜、とっても楽しかったですよ。気持ち良くなる瞬間がいっぱいありました。これを来年のライブに活かすのだー。 その成田さんが『橙』の1曲目"Oye mi son" をめちゃ気に入ってくれたんで、私はゴキゲンです♪

来月27日はいよいよ1stアルバムが正式発売されます。来年もメルカディートを宜しくお願いします!


カシャ!  by エイジ 2003年12月9日
つい最近のこと。その日は3:00pmから成彦、ミーカと練習。いつも珈琲をいれろとか、腹減ったとか勝手なことを連発!
それぞれの欲望を満たしてから練習。と思ったら「そうだ!開封式をやろう!」と言い、そこから3人で記念撮影のディスプレイをした。(結構時間かけてるじゃん。練習できるのかなあ。)
順番に写真をとっていった。
自分の番がきた時、このCDが出来るまでのことが思い返された。
本当にいろんなことがあったなあ。すごく喧嘩もしたし、辛くて嫌なこともいっぱいあったなあ。
(円形脱毛症にまでなっちゃたし。でも楽しかったんだけど。。)
でも今になればそれぞれにとって良い経験になったかな。結束も固くなったし。
まぁ、とにかく頑張った。そんな気持ちでシャッターの「カシャ」という音を聞いた。

来年1月、モダノヴァレコードからアルバム「橙」オレンジ出マース。
みんな買って聞いてね!!

鼻毛切りバサミでテープカット!!
テープカット、なんでだ!?


寒がり   by アーヤ 2003年11月25日
このところ、急に寒くなってしまいましたね。みなさん、風邪などひいていま せんか?昨日はグッと冷え込んだにもかかわらず軽装で出かけてしまい、非常に 辛かったです。 これからどんどん冬らしくなっていくのですよね。キューバでもこれから一年の 中では一番気温が下がり、一応冬らしい季節にはなりますがそれでもやっぱり カリブ海の国、全然違います。毎年冬になるとキューバに行きたくなってしまい ます。 星がたくさん見えること、クリスマス、お正月があるのは日本の冬ならではで うれしいのですが、「寒さ」はどうしても好きになれません。私は本当に寒がりで、 中学生の頃16枚重ね着をして通学した思い出があります。朝見送った母が私の 後ろ姿を見て「ノートルダムの背むし男」という映画を思い出したそうです。 私自身も手が上がりも下がりもせず、辛かったなあ。 「寒い」と声に出して言った瞬間に脂肪が蓄積される、という話を聞いたことが あります。私の場合冬の間一日30回は言っていますので、トータルすると毎年 相当の量が蓄積されていると思われます。これではいけない!と思い、今年の冬 は誓いました。「寒い」と言う前に踊ろう!と。そうです、寒いと言うかわりに ひと踊りすればいいのです。温まるし楽しいし、一石二鳥ではないですか。 寒がりの方、お試しください。来年の春には見事にシェイプアップされている 上、踊りも相当上達しているはずです。楽しみですね!


いやし   by トモコ 2003年11月4日
少しずつ冬が近ずき、陽が落ちるのが早くなりましたね。 寒がりのトロンハトモコには厳しい気節がやってきました。
Mercaditoの音楽ソンの生まれた国キューバは、トロピカルな島ですが、 11月を過ぎる頃には昼間の強い日差しが変わらないにしろ、夜になると半袖では肌寒 くなります。 マンゴーやアボガドもその頃には市場から消えてしまいます。 1年中食べられるわけではないのですね。
さて、日本には美しい四季がありますね。 先日メンバーと奥多摩に行きました。 山の木の葉が、茶や黄や赤に美しく色付いていました。 キューバの強い光の下では、鮮やかな赤や白や青(この3色はキューバの国旗の色な んですよ)が とても美しく見えます。 日本の秋の柔らかな陽の下では、ひっそりとしながらも、強く色付くもみじの紅が とても色鮮やかに我々の目に映りました。 まるで、内に情熱をひめながら燃えているようでした。
山のなかを進んでいくと、松ボックリを見つけました。 懐かしくとても嬉しくなりました。 皆さんも、子供の時、松林のなかで、よく拾いませんでしたか?
暑いキューバにいるとヤシの木の下で、さわやかな風を感じ、心地よくなるように、 少し風が冷たくなった日本の秋の紅葉は、私たちの心を温かく、なんだか、いい気持 ちにさせてくれるものです。

山道を歩くトモコ
(奥多摩)
photo:衛二


ハロウィン    by 成彦 2003年10月31日
下北沢ピエロそこは国境を越えた異空間!今日はハロウィンでお店は日本なら欽ちゃん仮装大会ってとこでしょうか?この頃は百貨店ではハロウィングッツが沢山あって選び放題! 僕は仮装と言えば中学校体育祭の仮装行列、中学校文化祭の若手刑事役ぐらいしか記憶にないかな・・ところが去年のハロウィンで成彦語録でお馴染みの格好で仮装デビュー! 今思えば、あれは大した事なかったなぁ〜〜〜今年はお客さん、道行く人々の目が痛かったです。来年はもっと頑張らねばならないのか・・・!?紅白の美川○一、小林○子の気持ちが多少わかったような気がします。 とりあえず写真をクリックしてやってください!
おぞましい姿
(下北沢ピエロ)
photo:成彦


悲しきサガ    by ミーカ 2003年10月7日
先日、とあるキューバのソン・グループのCDを聞いていました。
ブラジリアンな雰囲気を醸し出しつつ、ちゃんとソンしてて、とってもカッコよくて、初めて聞いてすごく好きになりました。
ところが、聞き進めているうちに、聞きづてならないコトバが耳に入ってきました。
"Donde bailan las cubanas, no bailan las japonesas"
「クバーナが踊れば、ハポネーサの出る幕は無い」とでも訳せばいいのかしら。(クバーナ:キューバ人女性、ハポネーサ:日本人女性)
その後、ウルグアイ人、フランス人、そしてプエルト・リコ人まで出てくるのですが、真っ先に出てきたのが、私たちjaponesas。
こんなにキューバ音楽が好きなのに、当のキューバ人にそんなことを歌われてしまうなんて・・・
皆さん!「日本人だって、結構やるのよ!」というところを見せ付けてやりましょう!それに踊れないキューバ人だっているじゃん!
そして、そんなことがあっても懲りずにキューバ音楽を聴き続けるミーカなのでありました。
そういえば、キューバから一時帰国しているお友達にこの前会ったのですが、彼女言ってました。「キューバには嫌なところがたくさんあるけど、日本にいるとまたキューバに帰りたくなる」と。不思議ですねぇ。

ほら踊ってる!
(赤坂キューバン夜にて)
photo:Pierreさん


赤坂キューバン夜 Vol.T    by ミーカ 2003年9月13日

9月4日にNuevo Ambeで「赤坂キューバン夜vol 1」が催されました。
当初の予想をはるかに超え、大勢のお客様が来てくださいました。
この日のイベントは、メルカディートの生演奏と、トロンハトモコによる舞踏講座、そして榊原桜花さんの作品展でした。
桜花さんの絵は、私はとっても大好きでHP(桜花通信)にもしょっちゅう遊びに行っているほど!「赤坂キューバン夜」の雰囲気によく合っていました。
舞踏講座、盛り上がりましたね!コンテストで優勝した上野有子さん、山田聡さんおめでとうございました。 (次回はもう少し、素敵な賞品になることを願っています。)
そして、私たちの演奏。どんな場所での演奏も大事にしていますが、この日は何故か特に気合が入りました。 お客様と一緒に楽しい夜を過ごすことができたと思います。本当にどうもありがとうございました。
Ambeのマスターも、早速「Vol 2」の計画を練り始めていますよ。
ふふふ楽しみ!


南会津に行って来ました。    by ミーカ 2003年8月23日
8/15・16と会津に演奏に行って来ました!
2連れて行ってくださったのは、メルカディートの応援団長「くりきん」さん。
1日目は針生音楽祭。星の下で演奏するのは本当に気持ち良かった!
2日目はペンションツムットで演奏しました。アンコールを沢山頂きましたよ。
皆さんが私達の演奏を楽しんでくれてるのかなぁと思うと、
とっても幸せな気持ちになりました。会津の人達は本当に暖かった。
くりきんさんのお友達の多さにもびっくりしました。
くりきんさんに出会えて良かったなぁ。
CDが発売になったら、くりきんさんがまた連れてってくれる(?)そうなので
もう、すごく楽しみです!
くりきんさんのページにもその様子が載っています。