●鍵盤との出会い


haru♭が初めて鍵盤に触れたのはおそらく小学校2年 か 3年くらいのときだった。

母親がはじめるということで家に大きなエレクトーンが送られてきた。
 
 母親はそれから3年か4年エレクトーンを習うのだが、なぜか息子に内緒にしていた(- -;)

それを知ったのは中学に行ってからだった。いまだ、なぜあそこまで秘密を守ったのか

よくわからない。。。ただ、haru♭はエレクトーンを教えてもらうことはなかった。

先生にも、母親にも・・・。ただ、すでに小学2年生のときからBEATLESにはまりだし、

音楽が大好きだったharu♭はその、音のでる鍵盤にやたら興味があった。

 母親が演奏しているのを後ろからみたり、ただひたすら自分でいじってみたり

しているうちに徐々に弾けるようになってきた。

 楽譜は読めなかったが(結局未だに読めないが。。(笑))4つくらいの左手の

コードをおぼえた。
Cなら ソ ド ミ といった感じだ。

 たしか両手で最初に弾いた曲は、なんとかの子守唄・・・ バードランドの 

ではない(- -;) 松田の子守唄だったか?それはサザンの曲だよなぁ(笑)

 たしか 竹田の子守唄だったか・・・?とにかくそんな感じのやつ。

 中学に入っても幸い鍵盤は好きだった。徐々に古くなってきたエレクトーンを

ポロポロ弾いていた。するといつのまにか、新しい楽しみ方を身につけた。

 ドラゴンクエストのゲーム音楽を、ゲームをやりながらよく聴いているうちに

なんとなくエレクトーンで弾こうと思ったら弾けたのだ!しかも簡単なコードつきで!

 これがharu♭にとって初めての「ミミコピ」であった!

 haru♭は柔道は強制的に習わされたが(小学2年から5年間 かかさず毎週通った。

やせている割にかなり強く、地方の大会では個人選で優勝やら準優勝をしたものだ)

音楽は習わせてもらっていない。そのためか、やはり絶対音感はない。

(絶対音感とは ド の音を聞いて すぐ ド であることがわかる能力

優れた人になると日常のすべての音の音階がわかるらしい。そんなん

とても疲れてしまう能力だと思うけど・・・(笑))

 よく、絶対音感は3歳までに身に付けなかったらその後身に身に付けることは

無理。などと聞くが本当なのだろうか?

ただ、幸いにもジャズにはあまり絶対音感は必要ないようだ。

 事実有名なジャズミュージシャン達、 本場の多くのジャズメンが絶対音感を

持っていないのだという。

 身近で絶対音感をもっているひとを思い浮かべてほしいが、まず、クラシック10年

20年、子供のときからやってきたような女の子、といったパターンが多いのではないか。

 絶対音感がある人は、ある曲を C(ハ長調?)で覚えていて、それをたとえば

音階の違うB♭(?長調)できくと、どうもむずがゆいような感覚になるみたいだ。

 音階が違うので、違う曲になってしまう ようなものだろう。

ちなみに、小学2年から音楽に目覚め(といっても偏りまくっているが・・・)

それ以降家にいようが車にいようが、NO MUSIC NO LIFE 無音状態がいやで

たまらないような音狂のharu♭でも未だ絶対音感はないのだ(^^;)

 ちなみにジャズで重要なのは、絶対音感ではなく相対音感 だということもある。

ドがド に聞こえる必要はないが次のような能力。

たとえば、ソ を聞いてそれを ド だとみなし、

その音に対する 5度 の音(ド に対し ソ)が レ であることがわかる といった能力。

ちょっとわかりにくいが、ようするに、音程は変わってしまうが、聴いた曲が

弾ける ミミコピできる といった能力 というべきだろうか。

もっと違う言い方をすると、標高何mかはわからないが、高低差はわかる能力(笑)

 登山マニアみたいでいいでしょ(笑)

ただ、不思議と、あまりによく聴いてきた曲や、インパクトのあるいい曲

よくピアノで弾いてきた曲だったりすると

絶対音感はないと胸をはるHARUでも違うのがわかったりすることもある。

 おそらく LET IT BE が G のkeyで流れたら違和感をもつだろう。

とかいいながら、わかんなかったりして・・・・(笑)

 とにかく、今後とも絶対音感はいらないが、より鋭い相対音感を磨いて

いきたいと思う。




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