「STyLE」 静かに、熱い風が吹きはじめた。 Gently and so graceful,Something new is at hand. 1st Album ’88.5.21 CD:CA・2235 R盤:COR−11104 |
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作詞 | 作曲 | 編曲 | |
Good Morning | 松本 隆 | 鈴木 茂 | 鈴木 茂 |
泉に誘って | 松本 隆 | 鈴木 茂 | |
電話しないで | 松本 隆 | 鈴木 茂 | |
シンジラレネーション | 木村恵子 | 杉 真理 | |
水の都 | 松本 隆 | 鈴木 茂 | |
コルトレーンで愛して | 湯川れい子 | 鈴木 茂 | |
Do you remember me | 安井かずみ | 加藤和彦 | |
黒いマニキュア | 松本 隆 | 木村恵子 | |
Good−bye Eggman | 木村恵子 | 木村恵子 | |
シャレード’88 | 湯川れい子 | 門あさみ |
現代という時代は文化的に見ると女性文化の時代である。
女性の文化の享受の仕方はおしゃれで、じつにヴァリエーションにとんでいる。
現在はこの傾向に知的要素とハイセンス趣向が加わりつつある。
以上の様な要素を凝縮したものを彼女の個性としたい。
STYLEという言葉の背景には、幾つかのパフォーマンスがある。L
IFE、FASHION、そしてSOUND・・・。現在このSTYLEというモ
チーフを一番キラキラと彩かに表現できる人、音、テーマに絞りこん
で模索していた中、くっきりと浮び上ってきたのが木村恵子であった。
SOUNDでは現在、アーバンな指向を持つ女性たちへのガイドであり
たいという事。つまり、ひじょうに無機質な都会の顔を持ちつつも内
在するものは、淫靡、官能、デカダンであり、それがシティ感覚のサ
ウンドの出口の一歩と定義づけ、サウンドの”STYLE”とした。そ
してこのSOUNDのレシピをネオロマンとしたのである。アーチスト
木村恵子は、このモチーフをぴたりととらえ現代の女性が持つものう
げさを的確に表現している。その木村恵子自身もアーバンな女性の一
人、いやそれ以上の象徴的な24才だ。木村恵子一瞬時に柔軟でありな
がらも妙に理性的。このアンバランスな感性はあまりスマイルしない
大きな瞳に光の重さをたたえ、”STYLE”という今日性を精確に測
れる明日を、とらえているからこそといえるだろう。混沌とした文化
メディアの中にあって、明日への”STYLE”をこのアルバムの中か
ら新しい一歩として探し、木村恵子と共に提案したいと思います。
(「コルトレーンで愛して」見本盤より)
「シンガー木村恵子が作ったアンニュイなアルバム」
このアルバムでは、シンガーに徹しています
「Do you remember me」は単発ドラマで主題歌になってましたね。
8chの「スパゲッティ恋物語」(?)だったと思うんですが
主演は男が石田純一、女が中森明菜。
なんとなく、つけてたテレビから聞き覚えのある音楽がでてきたなと思ったら!
びっくりしたことがありました。
(情報提供 川野さん)
(2000.3.27)