トモゾヲ |
それでは龍城先生、よろしくお願いします。
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龍城先生 |
はいはい、どうぞ。
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トモゾヲ |
何分、インタビュアが新人なもので…。
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龍城先生 |
(笑)。結構ですよ。
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トモゾヲ |
ではまず龍城先生といえば、
クラリネットとタイガ−スは切り離せないと思うのですが、
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龍城先生 |
(苦笑)。
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トモゾヲ |
クラリネットとの出会いについて、
お話いただけますでしょうか。
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龍城先生 |
出会いですか…、
小学校5年生のころですね。
といっても、
クラリネットを演奏していたわけではないですけれどね。
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トモゾヲ |
それはどういうことでしょうか。
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龍城先生 |
あの、近所にね、
チンドン屋が来てたんですよ。
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トモゾヲ |
!
そういえばチンドン屋にクラリネットがありますね。
妙に上手かったりするんですよね。
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龍城先生 |
そうそう、
それであの黒い、
キィのいっぱい付いてる奴はなにかな、と思ってね。
それでね。
当時僕の中学には吹奏楽部がなくて、
ある先生が立ち上げたいということで。
この先生は素晴らしい先生でしたけれどね。
もうお亡くなりになられましたが。
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トモゾヲ |
なるほど。
それで吹奏楽部の立ち上げメンバーとして、
クラリネットを始められたんですね。
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龍城先生 |
そうです。
実はその前は器楽合奏部に入っていてね、
ヴァイオリンをやってたんですよ。
(ちょっとヴァイオリンを弾くジェスチャア)
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トモゾヲ |
そうなんですか。
ではその器楽合奏と吹奏楽を両立されていた、
ということでしょうか。
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龍城先生 |
(苦笑)。
いや、そうではなくて、
実はその器楽合奏部をクビになったんですよ(苦笑)。
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トモゾヲ |
え、それはまたどうしてですか。
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龍城先生 |
あのねぇ、
夏の暑い時期のことなんですけどねぇ。
友達にプールに誘われたんですよ(苦笑)。
練習があるのにね。
誘惑に負けて僕はプールに行ったんですよ。
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トモゾヲ |
(笑)。
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龍城先生 |
それでねぇ。
先生にねぇ、
お前はもう来んでいい、
と言われてしまって(苦笑)。
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トモゾヲ |
そんな中学生なのに、
クビ、なんてあるんですね。
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龍城先生 |
そうなんです。
泳ぐほうが面白いと思ったんですね。
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トモゾヲ |
それからのクラリネットを始められて、
いつプロになろう、
と思われましたか。
またそのきっかけなどあれば聞かせてください。
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龍城先生 |
あのー、
高校生のときに、
ユースオーケストラに参加していてね、
そのときの連中がなんかみんな…。
プロを目指している連中が多くてね。
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トモゾヲ |
なるほど。
その影響というのもあったのでしょうか。
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龍城先生 |
そうでしょうね。
やっぱり周りのね。
環境や人間も関係してくると思いますからね。
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トモゾヲ |
先生の通われていた高校も、
とても活発なところだったように思うのですが。
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龍城先生 |
そうですね。
たくさん、
プロになった人もいますし、
また、
プロを目指していた人間も多かったですね。
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トモゾヲ |
そして、
プロになられた訳ですが、
大阪市音楽団での失敗談などはありますか。
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龍城先生 |
失敗ですか…。
そうですね…。
失敗は山ほどしてきているんですが…(苦笑)。
うーん。
あ、一度、何の曲やったかなぁ。
カデンツァ(※)を空けたことがありますね(笑)。
※カデンツァとは、独奏の協奏曲等でソロ楽器が、
オーケストラの伴奏を伴わずに、
即興的に演奏する部分のことで、
ソロ奏者の技巧を披露する部分でもあります。
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トモゾヲ |
(笑)。
カデンツァを忘れられたんですか?
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龍城先生 |
そうなんです(笑)。
もう、自分が吹くことなんて忘れてねぇ。
おいおい、
今日は誰が吹くんや、
くらいに思ってましたからねぇ(苦笑)。
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トモゾヲ |
それでどうなったんですか?
そのときは。
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龍城先生 |
それで横にいるやつに足つつかれてねぇ。
吹きましたよ。
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トモゾヲ |
(笑)。
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龍城先生 |
あのときはもう、
凹みましたね。
もう…(苦笑)。
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トモゾヲ |
(笑)。
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龍城先生 |
後はねぇ、
ある児童音楽鑑賞会の指揮で、
ビゼーのアルルの女の組曲の中の1曲を残して、
指揮台から降りて下手に帰りかけたことがあります。
楽員から「もう1つあるー」、
て小さい声が聞こえて、
急いでまた指揮台に戻りました(苦笑)。
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トモゾヲ |
そんなこと、てあるんですね(笑)。
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龍城先生 |
また明くる日の2日目も、
同じところで同じことをやってしまったんです(苦笑)。
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トモゾヲ |
(笑)。
話は少し変わりますが、
何か思い出に残っている曲などはありますか。
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龍城先生 |
うーん、そうですね。
思い出に残っているのはたくさんあるんですが…。
そうですね...。
あのバーンズのシンフォニー3番は感激しましたね。
吹奏楽のオリジナル曲ですが。
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トモゾヲ |
あのジェームズ・バーンズですか。
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龍城先生 |
そうです。
あの何楽章やったか、
そのバーンズの子供が亡くなったことをテーマに、
作曲しているのですが、
それが凄くね、
なんとも美しい曲でね。
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トモゾヲ |
私は聴いたことがないです。
ぜひ聴いてみたいです。
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龍城先生 |
あ、そうですか。
ぜひ聴いてみて下さい。
いつか取り上げたいとは思ってはいるんですが。
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トモゾヲ |
あと先生は合奏練習で、
メトロノームを中心に進めてらっしゃるように思うのですが、
団員に求めて行きたいことはどういったことでしょうか。
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龍城先生 |
池吹のことですね?
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トモゾヲ |
はい。
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龍城先生 |
やはりリズムですね。
ピシ、とリズムを正確にしていると、
ゆっくりな部分がより動けるようになると思います。
あとハーモニーですね。
やはり何というか…。
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トモゾヲ |
楽団としての統一感のようなもの、
でしょうか。
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龍城先生 |
そうですね。
あと、これからのちのち、
各個人の音色へのこだわりであったり、
技術的なところだと思います。
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トモゾヲ |
ご自身が演奏されるときに、
一番気をつけることはありますか。
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龍城先生 |
空気ですね。
空気の柱がしっかりしていることを意識します。
pの音楽などでは特に、です。
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トモゾヲ |
確かに、
私はなんとなく、
pの音楽が上手くいっているときは、
自分の調子がいいように感じます。
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龍城先生 |
それはそうだと思いますよ。
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トモゾヲ |
ちなみに一番練習していた時期で、
一日どれくらい練習されていましたか?
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龍城先生 |
そうですねぇ…。
8時間くらいでしょうか。
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トモゾヲ |
8時間ですか!?
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龍城先生 |
そのくらいやってましたね。
コンチェルトを演奏するときは、
泊り込んで練習していましたね。
結局コンサートマスターをしていたので、
みんなの世話もしないといけないからね。
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トモゾヲ |
そうなんですか。
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龍城先生 |
自分の練習時間が取れないんですよ。
終わった後に練習するとなると、
泊り込んでいましたね。
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トモゾヲ |
雑談になりますが、
川島先生は映画は見ないと仰られていましたが、
龍城先生はいかがですか?
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龍城先生 |
僕は好きですよ。
川島くんも昔は見てたんちゃうかなぁ。
ただねぇ、見ることが少なくなってきましたね。
もう家に帰ったら疲れてね(苦笑)。
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トモゾヲ |
そうなんですか。
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龍城先生 |
今日はテレビでやっているし、
見るぞ、
とは思うんやけれどね。
寝てしまうんやね(苦笑)。
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トモゾヲ |
(笑)。
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龍城先生 |
それを見て家内が笑っています。
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トモゾヲ |
なるほど(笑)。
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龍城先生 |
好きなんですけどねぇ。
怖いのは嫌いやのにホラーが好きなんですよ。
あの「エクソシスト」みたいな…。
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トモゾヲ |
ホラーが好きなんですか。
あまり印象になかったです。
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龍城先生 |
どうしてお金払ってまで怖い思いせんなあかん、
とは思うんですけれど(笑)。
あまりにも怖いときは目を瞑っています(笑)。
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トモゾヲ |
(笑)。
他にクラリネット以外の趣味というか、
はまったことはありますか。
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龍城先生 |
魚釣りですね。
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トモゾヲ |
え、
釣りをされるんですか?
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龍城先生 |
好きでやっていましたね。
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トモゾヲ |
海ですか?
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龍城先生 |
そうです。
もうでもいまは、
釣り竿も物置に埃被ってしまっていますけれどね(苦笑)。
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トモゾヲ |
これもまた印象になかったことですね。
残念ながら時間が押し迫ってきました。
今日はこの辺りで。
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龍城先生 |
あ、そうですか。
来週でも構わないので次もしましょう。
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トモゾヲ |
ありがとうございます(笑)。
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