2001/7/7(土)
直枝政広&LOVE EXPERIENCE、THE FOX、ブラウンノーズ
難波ベアーズ

予想はしていたものの、大盛況!!しかたなく後の方で立ち見。まわりで広がっていくカーネーションネットワークにかなりひきまくり…。たぶん会場で一番直枝さんのこといい加減に思ってるのは自分なんだろうな〜と思いつつ。

ブラウン・ノーズ
本日の目当て。60年代好き兄弟は、イスに座ってるんでほとんど見えず。アコースティックセットで、2人とは思えない演奏だったけど、やっぱりCDの方がいいなあ。日本語詞だと、やっぱり日本の最近の売れっ子フォークみたいな路線でもいけるんじゃない?って思ってまった。会場の大半の客は彼らのことを知らないために、彼ら自身、「今日はぼくたちのCDを聴いてみましょう〜」ということで、CDかけてました。うまい!誤解をふせぎつつ、客のウケもさらう。曲中に強要された手拍子や、コール&レスポンスにもこたえるなど、ベアーズとは思えないノリのよさでした。ほんと、ベアーズじゃないみたい…。

THE FOX
去年見た、ラブクライ、エゴラッピン、FOXって組み合わせは今から考えるとすごかったな…。久々です。よかったです。前見たときはFOXのことをなんか誤解してたのでイマイチ感が強かったんですが、今回はバッチリ。去年のw/パラガのときの方が良かった、とも聞いたけど、それ僕見てなかったんで何とも言えず。やっぱりスラップハッピー+スリッツってのは言い得て妙だなあ。終盤かためられた知ってる曲「インドネシア」「HASHIRA」「FOX SONG」の流れが素敵でした。HASHIRA名曲!うーん、ほんとに良かった。

直枝政広&LOVE EXPERIENCE
1番手のブラウンノーズもこみの、6人編成?。ベアーズでローディの人見るの初めてだ(笑)。大物!全然聞いたことなかったんでカーネーションっぽい歌ものだと思ってたら全然ちがって、グランジ。ていうか、ニールヤング。かっこいい!途中、いきなりフランクザッパ「ピーチズ・エン・レガリア」(『HOT RATS』1曲目)やり始めたときは震えたなあ。最高!会場の盛り上がりは、さらに岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」のカバーで最高潮に。ラーラーラーラーラーのコーラスも、誰も求めてないのにみんな歌う歌う。すっごい、エモい曲ですな、あれは。ニールヤングなサウンドはエモであればあるほど威力を発揮するように思えた。

9時半頃終了。あつかった。良かった〜。(01/7/7)

戻る