BACK
20040216(月) 燃え尽き症候群

うまく説明できないんですが、今日の夜までずーっと最低の気分でした。
この日まではホント毎日が楽しかったんです。
確かに5日からライヴ漬けで肉体的にはしんどかったんですが、どの日もいいライヴだったし。

でも。
正直金曜日
「また今日もライヴか・・・」
行きの電車の中で、そう思っている自分がいたんです。

NHRの名誉のために言っておきますが、これは
「NHR企画だったから」
そう思ったのではありません。
この日は誰のライヴであってもそう思ったことでしょう。

思えば、1/23からの3日で4ライヴ、その後体調不良、それでも5日からのライヴを見るために休めず、朝から晩まで働く日々。
この日はこんなこと書いてますが、半分は笑いをとろう(誰からもとれませんでしたが^^;)と書いたウソで実際は(当たり前だけど)働いてたんです。
それに、今日から木曜までは起きて仕事して風呂入って寝る。
という生活確定です。
これも、ライヴに行きたかったからです。
ですから当然のことです。
仕事を楽にしたいなら、ライヴに行かなきゃいい。
それだけの話だ。
ライヴに行きたいから、ライヴに行かない日は朝から晩まで働くだけ。
出向の身だから、親会社に自分の有用性を絶えずアピールしなきゃならない。
アピールできなきゃ自社に返される。
俺の会社は銀行からの貸し渋り、債権取立てで今にも潰れそうだ。
俺が自社に返されたら、潰れるかもしれない。
つーか、絶対潰れる。
俺が一番会社に入れてんだから。
別に会社が潰れても、俺は独りでやっていける。
実際、そういう話も貰ってる。
辞めれば、今の倍貰える。
でも今の会社には恩がある。
そんなことは絶対できない。
だから今日も働く。

一日ぐらい、ライヴ行かなきゃよかったんですよ。
ゆっくり休めば、また新たな気持ちでライヴハウスに行けた。
でも。

なんとなく気分が乗らないまま、大久保に行った。

普段なら、ただの冗談だと、笑って済ませる話が、その日は、とても、聞くに堪えない話に、聞える。
「そんなの冗談だろ」
そう、諭される。
その通りだ。
でも。

ライヴが始まり、各バンドがそれぞれの持ち味を出したステージを展開する。
いい企画だ。
でも。

そこに、俺の心は無い。
「俺がいなくても、みんな楽しく演ってるじゃないか」
少し、哀しくなった。

ライヴが終わった。
すぐ、帰ろうとした。
大久保駅へ歩き始める。
でも。

帰れなかった。
このもやもやを、どこかにぶちまけたかった。

ぶちまけた。
最も歪な形で。
本当はそんなことを言いたいわけじゃなかった。
でも。

とうとう、説明できなかった。

打ち上げ後、最低の気持ちで家に帰った。
もう、ライヴには行かない。
そう、思った。



今日。
昼休み&夕方の休み時間に、まだ返信していないメールを読み返した。
「無理するな」
そう、言われてるような気が、した。
「体、気をつけろよ」
そう、言われてるような気が、した。

うれしかった。

いつの間にか、楽しいはずのライヴに行くのに無理してる自分。
「さぁ、今日はライヴだ!」
じゃなくて、
「・・・そうか、今日はライヴか」
そう思ってる自分。

少しぐらいライヴ行かなくたっていいじゃないか。
仕事もそんなに無理しなくていいじゃないか。
メールを読み返して、そう、思った。

1月末から今日までに私にメールをして頂いた方々、本当にありがとうございます。
これからも、なんとか続けていけそうですm(_ _)m
次のライヴから、また新たな気持ちで。

040216
本日のメニュー
Dream Theater - Train of Thought
堀江由衣 - Sky
飯島真理 - Coquettish Blue
ANGRA - Evil Warning - EP
At Vance - The Evil in you
EDGUY - King of fools
EDGUY - Mandrake
Heart - Bad Animals
Harem Scarem - Mood Swings
SONATA ARCTICA - 2004.02.08 set
Twilightning - Delirium Veil

前日 翌日

BACK