BACK
20030607(土) SHOW-YA

何事にも早熟なやつはいるものだ。
昔、近所に「しんくん」という友達がいた。
しんくんには歳の離れた兄貴がいて、ロックが好きだった。
その影響からか、しんくんはクラスの誰よりも早く聖飢魔Uや筋肉少女帯などを聴いていた。
家に遊びに行ったときに、俺もそれらを聞かされたが、当時は、
変な化粧をして「ああぁ〜!」と叫んでる@聖飢魔U
日本がインドになんぞなるわけね〜だろ!@筋少
という程度の認識にとどまり、甚くしんくんを落胆させてしまったことを憶えている。
「ごめんよ、しんくん。でも今は、俺にも彼らのよさがわかるようになったよ!」

丁度そのぐらいの時だった。SHOW-YAが活躍していたのも。
ベストテン?かなにかの番組で「私は嵐」を見たとき(「限界 LOVERS」だったかも知れない^^;)
「かっちょいーーー!」
脳天をハンマーで打ち抜かれるかのごとき衝撃を受けた。
当時はギターその他のバッキングに傾ける耳などもちろん持っておらず、ただひたすらVo:寺田さんの圧倒的なパフォーマンスに度肝を抜かれたのだ。
それ以来、テレビにSHOW-YAが出るたび、かじりつくように見ていたような気がする。
今なら即行CDを買いに行くところだが、
当時の俺には、「気に入った曲を見つける>CDを買いに行く」という発想そのものがなかった(今考えると、なぜなのか自分でもわからない^^;よほど田舎モノだったにちがいない。CDプレイヤーそのものを持っとらんかったし^^;)
そういえば、しんくんはCDプレイヤーを持っていたような気がするが・・・思い出せん^^;
そんなわけで、SHOW-YAがテレビに出なくなると、いつ知らず彼女たちは俺の奥深くに沈んでいった。

この日、俺は会社の旅行帰りに先輩の車で送ってきてもらい、稲毛駅で降ろされた。
行きの車中で稲毛駅の側に中古CD屋があることをチェックしていたので、その店に寄ってみた。
品揃えははっきりいって大したことはなかったが^^;300円コーナー@3枚だと600円にSHOW-YAのOuterlimits@限界 LOVERS & 私は嵐収録と Gramour@こっちはよく知らんかった^^;が!!!
発見した刹那、俺の中に埋もれていた遠い日の記憶が蘇った・・・
「おおお!!!SHOW-YAじゃん!!!」
その他、いくつか気になるCDを購入し、帰宅。
トレイに載せてスタートを押す。
そこには、懐かしさと、数々の新しい発見があった。

今日は本当にいい日だった。
忘れていた思い出を、一つ取り戻したのだから。


BACK