濱線ねっとワーク 6th Live

2005/02/05(土)13:25〜
@都筑公会堂
都筑文化祭“ロック&ポップス部門”

Live Report by そーへい



▲都筑区民文化祭の案内



<SET LIST>

1.OMENS OF LOVE
2.SAILING THE OCEAN
3.WHITE MANE
4.TRUTH

今回のレポートはそーへい(Piano)が担当します!

今回は、都筑文化祭という区が行うイベントのロック&ポップス部門に参加。
ロック&ポップスとは言っても、他の出演バンドを見ると・・・、
うーん、何やらよく分からないのがいっぱいだぞ??(そーへい←あまり昔の曲知らない)
奇抜な衣装でゴスペルをやったグループや、
幼稚園のパパママバンドがキューティーハニーを踊ったりと、
実に多彩な(何でもあり?)内容でした。

会場は都筑公会堂、大きなホールでしたっ!!
広さはもとより、何が良いかって、
そりゃグランドピアノ(しかも一番でかいやつ)が使えたことですっ!!
ピアノソロが本業の僕としては、願ってもない機会!!
そりゃーもうもう、思う存分堪能させて頂きました。
チョー気持ち良かった!!(≧∇≦)
他のメンバーも、音響の良い広いホールで演奏できて、満足だったようです。
演奏曲は、持ち時間が25分と短かったため、
昔やったことがある4曲に絞りました。
4曲はあっという間でした。
正直言うともう少しやりたかったですね。。

今回のイベントは区が主催ということで、運営もすべて自分たちでした。
事前の会議も数回あり、会場の設営・運営までやりました。
ちょっと大変でしたが、みんな頑張りました。
終わった後は反省会…お疲れ様でしたm(__)m

見に来て頂いた方、どうもありがとうございました。
OBの方も来てくださいました。
メンバーのご家族の方々も、どうもありがとうございます。
こんなバンドです(笑)
余談ですが、そーへいは見に来てくれた友人(男4人)に大きな花束をもらいましたっ!(笑)
絶対ネタだ・・いやいや、嬉しかったです。ありがとう!!



▼“ロック&ポップス部門”のパンフに掲載された原稿


<メンバーのコメント!!>

♪ FROM ふじ☆たん (Sax&EWI) ♪

来ていただいた皆さんどうもありがとうございました。

初の広いホールでの演奏、僕はとても楽しく演奏することができました。
(他のメンバーも書いてると思いますが)
今回は演奏時間の関係で4曲しか披露できず、もう少し時間が欲しいところでしたが、
その日は他に10バンド以上が出演するイベントだったので、
お客さんからすれば、このくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

ライブとは関係の無い話ですが、
この日の出演者はロック、ポップスのバンドさんばっかりで
インストバンドは僕達だけでしたが、
控え室で他のバンドさん達とジャズ、フュージョン系の
話題でも盛り上がることが出来たのにはチョッと驚きました。
音楽に国境は無い?(ちと違うか)

演奏に関しては、全体的にリズムが不安定で、
まとまりに欠ける部分が多々あり
明らかに練習不足からくるミスとあって、過去の教訓が生かしきれず
新たに初心に戻り練習に専念する必要があると感じ
その分ご来場いただいたお客さんには、聞いていて余計な気を
使わせてしまったのではないかと、反省してます。

それにしてもホールの天然リバーブって良いですね
(僕のサックスにはリバーブってボタンが付いてないもんで・・・当たり前か)
オレって上手いじゃん!みたいな錯覚というか麻薬みたいなもんで、
お風呂で歌を歌うと声が響いて上手く聞こえたりしますが、まさにコレです。
アンコールが許されれば、バラードでコブシを利かせたい気分でした。

次回ライブでは泣きのサックスで皆さんに感動を与えられる演奏が・・・
・・・できれば良いなぁ。。_| ̄|○



♪ FROM 中ちゃん (Dr) ♪

濱線にとって初となるホールでの演奏、
曲目は一度演奏した曲でリベンジしたいと思う曲や
一般的に知られている曲を集めてみました。
 やったことある曲ばかりだったんでリラックスしてやれるかなと思ったんですが
演奏途中、妙に肩が張ってる自分に気づきました。
知らず知らずのうちにやはり緊張していたんでしょう。
あれだけ何回もやったTRUTHも一時アタマ真っ白に…。
う〜ん、まだまだ修行が必要だ…。
 とはいえ演奏自体はまあまあだったし、
なによりホールという大舞台でやれたことは
いい経験になったのではないかと思います。
 最後になりましたが時間をさいて見に来ていただいた皆さん、
本当にありがとうございました。


♪ FROM st2 (Ba) ♪

今回は自身初めてのホールでの演奏ということで
はじめはどんなもんかと思っていましたが、
広いところでやるのは気持ちがいいですね。
ライブハウスでやるよりもお客さんの視線を感じなくて済むし…(笑)
そういう意味では比較的緊張せずに演奏できたと思います。
でもやはり観に来て頂いているお客さんとの一体感というのは
ライブハウスの方が勝りますね。
(今回のライブではTRUTHでの左腕振り上げ奏法は雰囲気的にできなかったし…(爆))
ということでやっぱりライブハウスでのライブを早くやりたい
と思っている今日この頃です。


♪ FROM South (Gt) ♪

ご来場頂いた皆々様ありがとうございました。
メンバーそれぞれの思いを胸に挑んだ初のホール演奏でしたが、
まずまずの演奏が出来たと思います。
(それぞれの思いとは・・・リベンジ、友人/家族への披露、自慢のファッション披露等・・・?)

個人的には広いホールの方が"チョー気持いい"環境でした。
(どっかで聞いたような^^)
その一方で、モニター環境はハコ(ライブハウス)に比べて聞き辛く、
いい演奏を行うのは至難の業かもしれません。

どんな環境にも即応できる、
そんなバンドを目指して今後も精進して行こうと思っておりますので、
次回ライブも宜しくお願い致します。

P.S.
アマチュアのライブハウスって、ステージ狭いし、何より暑いんですよね。
(バンマスほどではないのですが^^汗っかきなもんで、ほんと辛いです)
BLUENOTE、BAJ、STB139みたいなライブハウスで、一度演奏してみたいっす。
(お金さえあれば、貸切できるようですけど^^)


♪ FROM Rieko (Key) ♪

 いこないだまで
 っと先だと思ってたライブが
 てしまい、
 るしまぎれの暗譜・・・。
 たいでは
 〜・・自分の音しか聴こえない(涙)
 なりあくせくしたけれど
 いごのTRUTH
 きぴったり!
 
・・・と「あいうえお作文」にしてみました〜(懺悔)
 
エレクトーンの発表会以来のこの会場の広さ。
客席での音響は良かったのか、私の楽器でも(10年以上も前のモデルですが・・汗)
なかなか良い音が出ていました。
ただ残念だったのがステージでの音環境・・。
それでもオハコのTRUTHはまとまっていたように思います。
より弾き込む(吹き込む?叩き込む?)事が
自信になって、余裕につながるんだなぁ〜と身を持って感じたライブでした!
これからも皆と頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします〜。