譜面台の陰から
>上達について(V)<
これまでにも上達ということについては、
いろいろ書いてきたと思いますが、
これはなかなか難しいテーマであり、
上達の要素というのも多岐にわたっていることも確かです。
ひとつの方向だけ見ていては、
なかなかわからないことも多いのも確かです。
かといってあまりに多方面をいっぺんに見てしまうと、
これもまた難しくすることも確かです。
こういってしまうと、
「じゃ、どうすりゃいいんだ」的な言葉が返ってきそうです。
要するに混乱するという状況ですね。
もう少し簡単にまとめられないかと、
最近考えてはいたのですが、
ひとつ非常に経過がよく似ているスポーツに思い当りました。
陸上競技の三段跳びです。
三段跳びというのは、ホップ、ステップ、ジャンプ・・・。
という三つのプロセスを踏んで結果が出てくるスポーツです。
走り幅跳びだと一回のジャンプで結果が出てきます。
これはもうほとんど才能がものを言いそうです。
個人差というのを埋めるのは一瞬のことだけに難しそうです。
これは上達していくというプロセスに当てはめるのは、
かなり無理がありそうです。
瞬間性が求められるものというのは、
より才能的なものが必要と考えられます。
上達のプロセスを考える上においては、
時間の単位が短すぎます。
三段跳びが長いかというと、
それは走り幅跳びに比べてということになります。
それに三段跳びというのは、
最後のジャンプに至るまでに三つプロセスがあります。
助走、ホップ、ステップ、ジャンプ・・・。
もちろん競技である以上、
ここで論じられほど簡単なものでないことは確かです。
協議の細部は省略して。
見えるところであてはめてみたいと思います。
上達をホップ、ステップ、ジャンプに当てはめていってみると、
ホップの部分というのは上達というジャンプを目指して、
教室の門を叩くところぐらいがあてはめられると思います。
このへんまではだれであっても差はなさそうです。
教室等のはいつでもだれでも入門者の方歓迎です。
ただ実際に足を運ぶかどうかは、
やはり個人のエネルギーにかかっていることは確かです。
ホップで教室の門を叩いてレッスンが始まるわけですが、
ここからステップの段階に入るわけです。
実はこのステップの段階で、
大きく個人差というのが出てくるように思います。
このステップの段階で何をしてきたかで、
ジャンプの高さと距離が決まってくるというわけです。
しかしだいたいこのステップの段階にいる時というのは、
よく見えていないのが実際です。
ジャンプした後にステップのことが見えてくるものです。
このステップの段階で何をしてきたかで、
だいたいジャンプの後のことは決まってくると思われます。
そしてこのホップ、スッテプ、ジャンプというのは、
実は一回そのプロセスを踏んでジャンプした後にも、
何度となく続いていくことなのです。
いわゆるその後もその後も繰り返されるということです。
ただその都度レベルを変えて繰り返されるされるということです。
なんだか気が遠くなるような話ですが、
まあ、どんなことでも人間生きてる限りは、
こういうことの繰り返しという気はします・・・。
特に始めてからのホップ・ステップ・ジャンプのプロセスは重要と考えます。
このステップの段階のプロセスは重要な要素が詰まっていて、
次に来るジャンプに密接にかかわると思われます。
ステップの通過後のジャンプが意外に低かったとか高かったとか、
まあ、これもよく遭遇する場面ですね。
いろいろ見てみるとステップの段階というのは、
極めて重要だということが分かります。
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