2004年6月6日 勝手にしやがれ ワンマンライブ オープニングアクト スカポンタス @心斎橋クラブクアトロ
スカポン楽しかった!勝手もすごいおどりまくりでした。ひさしぶりにすっきり。
「勝手にしやがれ」すごく良かったです。ツアー初日とは思えなかった。
私が今までに見た勝手のライブのなかでは今日のライブがNo.1。
メンバーは登場したときから目つきが違う。
挑みかかる寸前の、テンションがクライマックスに達した獣のような目つきの人たち。
最近はほぼ絶滅に近いです。
そういう目をもつ人たちに対しては、
こちらも敬意と尊敬をこめて全身で相手させてもらうのが礼儀。
ほんと、良かったですねぇ。
すべてが良かったのだけど
中盤の「ダーティー・ワーク・ブルーズ」と「Goodbye Pork Pie Hat」は
本当に泣きました。涙が止まらなかった。
あまりの素晴らしさ故に、お客さんも静まり帰って聴き込んでいませんでした?
「Goodbye Pork Pie Hat」はジョニ・ミッチェルの歌詞を使ったのかしら?
よくわからないけども。
客席最前の武藤さん前にいた男の子。彼も素晴らしかった。
彼は心底「勝手」を愛しているのでしょう。
「勝手」への愛が止めようないくらい、全身から溢れ出ていました。
私の周囲は男子率が高かったです。
みなさんとても紳士的だったのですが、
この人たちの目もヤバイくらい勝手愛に溢れていました。
末筆になりましたが
やべっちさん、Magさん、ノリコさん、お会いできてうれしかったです。
つかみさん、また今度ね。
勝手最高! 投稿者:つかみ さん
ただいま帰宅しました。
昨夜の勝手、のりさんがおっしゃるように、私自身も今まで見た中で一番のライブです!!
あんなに盛り上がったのは未だかつてないのでは。
中盤の2曲、私も泣き泣きでしたよ。>のりさん
メンバーの煽り凄かったですね!!こっちもそれに応えんばかりもはや悲鳴に近い叫び声をあげてしまったワタシ…。もう相当狂ってます。どこまでもついていく覚悟はできてます(笑)。
この後、名古屋・福岡・東京と各地を回るわけですが、まだまだチケットは余っていると思うのでinaさんもその他のみなさんもご都合のつく方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?あの男気溢れたサウンドを是非!!
ノリコさん、簡単なご挨拶しかできませんでしたがお会いできてうれしかったです!!
のりさん、せっかく連絡くださったのにすみません。またお会いしましょう!!
それではこれから現実に帰ります…。
勝手@心斎橋へ参加された皆様
ほんとにお疲れさまでした。
初っぱなから、スカポンで踊りまくって、汗だく(^^;
一呼吸おいて
勝手…
はじめてのライブだったんですが、なんでしょう?
身体が自然に揺れる…もう、反応せずにいられないライブでした。
初めてのライブってノリが分からなかったりするんですけど、関係ないですね。
メンバーそれそれの音を声を聴いてると、堪らなくてドキドキしたました。
これまた、遠征の価値大!!!
そして一緒して頂いた、ノリコさん・やべっち・とももちん
お会いできました、のりさん・ご友人の方、相手してくださってありがとうございました。
あ〜ぁ、また大好きなバンドが出来てしまった。
でも、勝手はマジ超このみなサウンドなんですよね。ははは〜。(壊れ)
inaさん
ふふ、可能なら是非参加してください。
彼らほんとイイです。男クサくて…。
>つかみさん
各地回れるんですね。大阪は本音の町、本物ならおもいっきりそれに答える気質があるんだよね。
どうぞ、またレポおねがいしますね。
>magちゃん
そうそう体が自然とおどっちゃうよね。遠征、おつかれさまでした。
>のりさん
涙だーーーっ。私が悪うございましたって反省させてくれるって言ってたよね。
「俺はみんなの嫌がる仕事をしてる」って曲。
管が一旦去ってからの曲が重くてずしーんときました。
「デカダンスピエロ」もとうとう聞けたし。
私ととももちんは一番後ろの武藤さんの正面にいて、メンバーのうごき、
表情、見て取れて、最高でした。
後ろの子は柵にもたれて踊ってなかったけど、とももちんと私はもう踊りまくり、
手ふりあげまくりで、返ってアピールできて良かった。
勝手さんの気迫すごかったです。
スカポンタスは相変わらず、どんなところでも自分達のペース、
ひたすら元気でしたね。
最後まーいーどもやったし。
「Jump! Up!」も一緒に歌ったし。
私とやべっちと、あと知らない人だけど2人で、小さい輪ができて面白かったです。
新しいPVにこのライブの映像も使うらしいので、楽しみです。
↑つかみさんのタイトルをヴァリアンテしてみました。
>つかみさん
やはり泣き泣きでしたか。タマシイにキましたよね。鳥肌ものでした。
>ノリコさん
歌詞に泣いたわけじゃなく演奏の素晴らしさに。
素晴らしいものに触れるとそう思ってしまうんですよね。
Goodbye Pork Pie Hatはジャズのみならず、モダン・ロックならジェフ・ベック先生
分野がよくわからないけどジョニ・ミッチェル女史等いろんな人がカバーしています。
ジョニ・ミッチェルのバージョンはミンガス師と一緒に作ったアルバムに収録されていますが
そのアルバムの制作中だったか制作が終わってすぐにミンガス師は逝去。
そういう事情があるのでジョニ・ミッチェルの歌詞およびバージョンは泣けます。
しかし昨日の勝手さんバージョンは半端じゃなく素晴らしかった。
歌詞はどうなってんだろ?
勝手マニアを久しぶりに見たら、おもしろかった。
飯島さんが最近いちばんびっくりしたこと→「レニ−・クラヴィッツの髪型」。
同意!同意!同意!昨日もパルコ1Fのレニ−のポスターをツレと見ながら
「レニ−はどうしてしまったんでしょう・・・・・」と言ってたところです。
斎藤さんにいちばん影響を与えた人物→「チョムスキー」。
出た・・・(凹)チョムスキーの言語学はあんましわかんなかった辛い思い出が。
アメリカ9.11関係の彼の本や映画はいろいろ言われていますが
読んだり観たりしておいたほうがよいかもしれません。
http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/bungei/chomsky.html
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0738.html
クモをそっと逃がしてあげた田浦さん、ステキ。