2004.feb_mar_apr_may_back


05.31.mon
なんかやっぱ週末の過ごし方って重要だなーと思いますね。
いやー先週末はかなり盛り沢山で充実してたので、月曜日もスムーズに過ぎた気がします。
けどまあいろいろ問題はあるんだけど…そんな深刻に考えないというか(笑)
血が通ってるというか(?)5月はお金なくて家に引き蘢りギミだったしな…(苦笑)
夏に向けてジリジリ制作に打ち込んで行きたいです。
cohei


05.29.sat
友達のお誘いで、BAMP OF CHICKENのフリーライヴへ行ってきました。
彼等のデビュー5周年記念と言う事で、会場は出身地の千葉県の佐倉。遠かったです。。
で、想像以上に佐倉は田舎で、僕と同じく酒のみの友達で帰りの呑み屋を探すが見当たらず。。
自然豊かな山道を歩きやっと着きました会場に。やはりかなりの人人人、3000人くらいでしょうか。
市民体育館に全員入るのか?と思ったが無事入場終了。やっぱ客層若いな。。あとかなり暑し。。
メンバー登場。皆前に押し寄せるが僕は後ろでゆっくり見る事にした(歳?)
演奏がはじまって、「声」に圧倒される。CDでもそうとう全面に出ていたが、
この藤原基央の「声」は凄いね。なんかこう魂を振り絞って放射されるような。。
しかも青春の葛藤というか世間と自分との隔たりみたいな内容の歌を歌う。
凄いありがちなんだけど、全然今でも有効にしちゃってるんだよねー凄い才能だ。。
もし僕が10歳ぐらい若かったらかなりのめり込んでたんじゃないかなあ。
あいにく僕にとってはフリッパーズ・ギターがそういう存在だったんだけど。。
とにかく凄いカリスマ感でした。あとルックスもかっこいいしね、MCはぎこちなくて可愛いし(笑)
バンドも想像以上にタフな感じでよいバランスだった。なんかシンプルなんだけどアレンジが貪欲というか。
今回、2曲目終了後「客が激し過ぎて体育館の床が抜ける」という笑える凄いハプニングがあったのだが
無事終了。アンコールの「ガラスのブルース」って曲がヤバ過ぎて泣きそうになった。。
終了後、連れの人と居酒屋を探すが佐倉には地元の人が行くような入りにくい、こ汚いのしかなく(苦笑)
日暮里までいき「和民」でアホみたくビールを呑みながらバンプ話しで盛り上がる。
どうして彼等はあんなに蒼いんだーと。で、ほろ酔いロックモードで帰宅。
楽しい1日だった、ありがとう。
cohei


05.27.thu
あ、そうそう、SPIRAL LIFEを聴いていてこんな事も思った。
石田小吉のビートルズ的楽曲はクォリティー高いが歌われているテーマが妄想的
というか抽象的。しかしその後出て来た中村一義は、同じビートルズ的であるのだが
ローファイで宅録。あとここがデカイのだが言葉があまりにもリアルで、
90年代を通過する(した)僕みたいなヒヨッコ達はスパイラルより中村の方にリアリティーを
感じたのだなーと思った。けどその点フリッパーズ・ギターは「GOING ZERO」っていう
言葉が代表すように、小沢健二の言葉の力で心をえぐってくる暴力性があった。
それはパンク精神のようなアレで、スパイラルもない事ないがやっぱB級どまりというか。。
しかし90年代ってホント暗かったね。。ドンズマリ感というか。。
モノをつくってる人達が苦しそうだった、今もあまり変わらないけど。。
電気グルーヴしかりスチャダラパーしかり(新譜イイらしいねえ)。。
フッシュマンズはチルアウトしちゃったり。。つーか岡村ちゃんなんか出さないし!(笑)
けど岡村ちゃんに90年代は似合わないよねー出してたら90年代の殿下みたいになってたかもね(苦笑)
彼は風を詠んでたのか?それとも食べてたのか?(爆)モン・シロ。
で、いきなり映画の話になるが(笑)「KAWADE夢ムック 文藝別冊 庵野秀明」を読んでたら、
そういう意味で「キューティーハニー」が楽しみになってきた。ただひたすら明るく楽しい
庵野秀明映画って、見たい。エヴァンゲリオン以降というか、
90年代を突き抜ける作品ではないかと期待します。期待し過ぎ?
強引にまとめる(笑)
cohei


05.25.tue
そう、05.22.satで言っているようにSPIRAL LIFEのFreaksofGoGoSpectators2 "Sell Out"つーのを
久々に聴いてみた。コレなかなか面白いね。彼等にとって最後のレコーディングアルバムで
「アルバム未収録+新曲」といった内容なんだけど、ビートルズでいうアビーロードぽいんだ。
車谷がなんかスマパンみたいな曲を1曲だけホイっと出して「あとは4649俺AIRで忙しいから」みたいな、
まさにジョン・レノンがCome Togetherだけホイっと出して「あとは4649俺ヨーコで忙しいから」
っていう感じで(笑)だから石田(ポール)はせっせこなんとかアルバムを仕上げてるんだよねー(涙)
けど石田とかポールってこういう作業好きそうだけれど(笑)ちなみに
石田のInfinity with Youという曲がどっかで聴いた事あるような名曲(笑)良い。
スマパン車谷とは対極。このまま新作出してたらホワイトアルバムになってたな(笑)聴きたかったよ。
cohei


05.24.mon
今日、元ゴールデン・カップスやその他いろいろの(ルイズルイス)加部正義さんのインタヴューを
読み直してたらこんな事を思った。(けどやっぱこの人カッコイイわー。ウチの親父くらいの年齢で
今だにバンドやったり「ニルヴァーナ最高」なんて言ってるんだよ!しかも男前!)
当時GS全盛期の頃、日本に輸入レコードがまだあふれていなかったのだが、
横浜のバンドやってるようなヤンチャな兄ちゃん達は、遅くとも世間より半年早く聴く事が出来たらしい。
それはベース(米軍基地)から手に入れていたからで、ゴールデン・カップスがどのGSバンドより
最先端を行っていたのはそれに関係しているらしいです。そこで最近問題になっている、
「輸入盤規制法案」なんかが実行されれば、またゴールデン・カップスのようなバンドが現れたりして!
なんて思ったんだけど、今の時代そんな事ありえないよな(笑)けど、この図式は、
フリッパーズ・ギターにもあてはまると思う。彼等は当時、他の人が聴いていないような
レア盤や最先端の洋楽を聴きそれを作品に反影して、世界と同時進行で素晴らしい作品をつくっていた。
今ではその方法論が完全に根付き日本も海外も境はなくなたよね。しかし
輸入盤が入って来なければこういう文化の繁栄といいますか、向こうの音楽を聴いて刺激を受ける、
なんといいますかクリエイティヴな面でもかなり影響が出てくるでしょうね。(まあカップスの様に逆も考えられますが…)
音楽というのはファッションや芸術、生きざまなんかも含めて「音楽」なのだからなあ。。
もしかしたら10年後日本はむちゃくちゃダサイ、流行にウトイ国になっているのではないだろうか…?
そう小泉の様に…ヤツはX japanだけあればOKなのだろ…まったくファックだぜ!クソ以下↓
cohei


05.22.sat
石田ショーキチ(小吉)、黒沢健一、田村明浩、ホリノブヨシ
というメンバーのバンドMOTORWORKS がデビューするらしい。
なんともL<->R、SPIRAL LIFEのファンだった僕はめちゃ気になりますな。
あの素晴らしいメロディーメイカーの二人が一緒にバンドするのですよ、くはー。
この二人だったら、XTCやTODD RUNDGRENのようなヒネクレPOP全開でお願いしたい所ですね。
最近そんな日本人いないし(笑) 。ぱっと彼等の好きだった曲思い出すなら、
石田は「裸足の100マイル」ってせつない名曲だったなあ(って勝手に石田の曲だと思い込んでるんだけど)、
黒沢は「一度だけのNO.1」なんか最高だよなー。久々に聴いてみようかな。
しかし二人共ソロになってからは全然聴いてないです。。
cohei


05.20.thu
鶴巻和哉インタヴュー。「フリクリ」見とかんとなー(浅っ)

というか岡村ちゃんアルバム発売までに息切れすると見た(笑)

HER SPACE HOLIDAY来日するんだー。どんなライヴなんだろうか?楽しみ。
そだ、イサオコンピでも聴こうかな。

久々にDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN_Report From Iron Mountainを聴き、
「S」でめちゃくちゃ感動する。せつない、泣ける。あと「Mirror Balls」。。
このアルバムやっぱイイわー。
cohei


05.19.wed
最近気になるのが、岡村ちゃんがずげー働き出したなーという事(笑)
当たり前といえば当たり前だよね。10年遊んでた、いやレコーディングしてた訳だから…。
あれ?レコード会社切られたんだっけ?意外とレコード会社って忍耐強いのね。
小沢健二しかり、分かりやすい「天才」には惜しみ無く投資するのでしょうか?
けど岡村ちゃんに関しては我慢の限界だったのでしょう。当たり前だ!食うし!(笑)
けど数カ月で忘れ去られる人もいるのに、10年もシーンが放っとかないってのは、凄すぎるね。
今はそんなアーティスト育たないでしょ。そう考えると宇多田は奇跡というかウマいよね。
ああけど、なんか時間がたち過ぎて新譜買うテンション無くなっちまったよ岡村ちゃん!
cohei


05.18.tue
曽我部恵一ゲリラCD-Rを買う。
世界へ(アメリカ、輸入盤規制法案、その他もろもろ)対する彼なりの返答。
昨日出来たから明日からライヴで売るという、なんというかろやかで正しいフットワーク。
貴方はジョン・レノンですか?ああ「僕も貴方も対して変わりはしない」のだった。
彼直筆の手書きジャケットも素晴らしい。というかあたたかい。
cohei


05.17.mon
昨日(今日)はダルさのため帰宅後は、ボーとテレビを見てました…けど結局寝たのは2時過ぎ…。
なんか最近気候が変ですよね、暑くなったり涼しくなったり。身体がついていけないようです。
あと肩凝りがまたヒドイ事になってて、したがって頭痛もヒドイ。
職業病というかストレスだよな、もしくは五月病の悪化でしょうか…(苦笑)
まあムリせずのんびりやろう。そろそろTシャツつくりたいなあ。。
cohei


5.15.sat
えー今日は、僕がしつこい程ほざいている音楽家、高橋徹也の単独ライヴ「REFLECTIONS 2004」へ。
もう当たり前のように素晴らしかったのですが、のっけの2、3曲目で泣きそうになりましたね。
彼は新曲も当たり前のように披露していく訳ですが、いずれも新しいヴィジョンを感じさせる楽曲で、
次のアルバムが楽しみになりました。けどお蔵入りの曲達も是非音源化宜しくお願いしたい所です。
ちょっとでもオレのたわごとに興味をもたれた方は、彼の音楽を是非聴いてもらいたいですね。
cohei


05.14.fri
人にさしあげるCD(R)をつくってるんだけど、選曲ってなんでこんな楽しいのだろうか。
自分がいいものを人が楽しんでくれるのか?プレゼンテーションだよね、これは。
けどプレゼントなのだから、自分がよければそれでいいんだけど(笑)仕事ではそうはいかんがなあ。。
けどやっぱジャケつくるのって楽しいね。
cohei


05.13.thu
ウチのiTunesがさっき不意にジョン・レノンのマザーかけやがった。
しかもデモバージョン。ぐっと来た。iTunesランダムで聴いてると笑えるよね。
「そう来るか!」みたいな。次インスタント・シトロンだし(笑)
cohei


05.13.thu
TR「庵野秀明」見ました。やっぱモノつくりのプロにとって大切なのは、
「サーヴィス精神」ですか。あと「心意気」。
「トップ2」。関係ないけど「劇場版Z」も楽しみだー予習しとかなきゃな。
cohei


05.12.wed
噂の中学生の投票でラインナップされたというフェス、
ロック・オデッセイ2004ですが、出演順も笑えます。
稲葉浩志(ポール・ウェラー、フー)エアロスミス
ラルク(レニークラヴィッツ、レッチリ)永ちゃん
大御所を××が挟んじゃってます。客の入れ替え大丈夫?絶対喧嘩するよ…
それはそれでオモロイけど。。

ゲームは最近ぜんぜんやんないけど。
■PSP
カッコイイ。けど、リンクス(アタリ社)を思い出した(笑)
ポリゴンばりばり、やたらデカくて、アメリカンなマシンたったなあ。
持ってる奴かなりバカにされてた(笑)

■Nintendo DS
任天堂だからちゃんと考えてると思うけど…画面2つ要るのかあ?
グリーン・ハウス持ってたなあ。。けどやっぱドンキーコングにはかなわないよな。。

しんどそうですな、ゲーム業界。。
cohei


05.11.tue
ロックンロール・ダイエット失敗。いや開設。
相変わらずナイスネーミングそしてナイステキスツ。
アルコ・ホリデー・パスというイベントを大阪でチバ君とやってる、
ex.すき焼きジェネレーション、浪花のrx75事、にしさんのblogだ。

なんかセンスとか感覚とか言ってるヤツってうさんくさいけど、
絶対生れつき育って来た環境(遊び方)によってそういうモノが形成されてて、
そこからにじみ出る「何か=センス」って全然あると思うんだけど、どう?
そういう人に出会うと、何か面白いモノが出来そうな気がしてワクワクするんだ。

木曜日24:00〜「NHK TR」再放送忘れないようにココに書いておこう。。
cohei


05.10.mon
「アジアン・カンフー・ジェネレーション」ブレイク寸前ですか?
いやもうブレイクしてるの?つーかブレイクって何?
「くるり」+「奥田民生」な音。エモーショナル・パワーポップ(?)
こんなバンド下北に腐る程いた(いる)と思うんだけど、
やっぱプロモーションの力なのでしょうか。
この前の会合で「高橋徹也」もメジャーの時、同じプロモーターだったと聞いて軽くビックリ。
運と、タイミングと、流行と、実力…はどうなのかねえ。。
最近世間的にはシンプルなバンドサウンドがかえって新鮮なのかもね。
僕も10歳若かったら聴いてるのかなあ。。(苦笑)
cohei


05.09.sun
今日は家でじみ〜に作業の日。
外は雨だけどBGMは「太平洋」を聴いて気分を盛り上げてみる。
宅録なのにカラっとしていて、のびのび歌う高橋氏。
最近またハマッてる作品。もうすぐ夏だ。
人が一日にできる事なんて想像するより少ないよな、と最近やっと気付いた。
つーか想像以上に進まないのです、作業が…(いらいら)
cohei


05.08.sat
渋谷でex.エレハニ?オーシマさんととある用件&いろいろ雑談。
仕事プライベート過去の事などなどいろいろ、面白かったっす。今後とも宜しくです!
夕方は吉祥寺へ高橋徹也のインストアライヴを見に行きました。
もうこの人に関してはベタ誉過ぎて「ウンザリ」な人ばかりだと思いますが(笑)
今回はウッドベースの鹿島達也さんと二人でのアコースティック演奏。ヤバかったです。
アコースティックはバンドの時とはまただいぶ違った感じで非常に良いのです。
二人であんな世界がつくれるなんてプロって凄いなあというか、
そういう星の下に生まれて来た人達なのだろうと思った。雲の上ー。
終了後サインももらってきましたが(笑)もっと質問したらよかったなあと反省。
その後、書生さんのサイト繋がりの人達と呑み。いやー、
2度目の参加なのですが「濃い」話をしてきましたよ。適度にエロネタもありましたが(笑)
やっぱ高橋徹也聴いてる人達は「硬派」な方達が多いですね、楽しかったです。
メキシコ&ミラクルスタジオの音源流出しないですかねー(ありえねー)
つーか誰もわからないー。。。わかれー!
cohei


05.07.fri
休みボケが全然抜けません、というかお酒が?(爆)
これってもしや五月病ではないかと思うんだけどいかがなものか。
仕事スピードもザクの3倍くらい遅くてバタバタヒイヒイで。。
いやだけど現実逃避で精神年齢鑑定なんかやっているからだとも思います…。
ちなみに僕は21歳でした。実際の年齢との差-8歳。
+じゃなくてよかったけど、オレってそんなに幼稚?
大人になりましょう、ねえ、大人になりましょうよ♪
あ、ピチカート買わなきゃ(ライヴ盤目的)。この頃のピチカートも大好きっすよ。
cohei


05.05.wed
昨日友達がウチに来てお寿司をにぎってくれました。
彼はデザイナーなんだけど、以前から「いつかは寿司職人になって海外に渡りたい」と
変わった事を言ってる人で、僕がはじめてお客(モルモット)になった訳です。
なんと、シャリのにぎり方はネットで学んだそうで、通信教育の空手キットみたいで笑えます。
で、味の方なんだけどやはりシャリがうまく固まらく(?)グシャとなってましたが、
美味しかったですよ。まあネタがいいって話しもありますが(笑)
けどそうやってもてなしてくれる友達がいるっていうのが嬉しいですね。
で、朝まで何故か吉田栄作の10数年前の映画やフリッパーズPVやガンダムを見ながら酒盛り。
GW最後の日は結局寝て過ごしたのでした…。
cohei


05.03.mon
なんかぜんぜんテンションが上がらないので、
LED ZEPPELIN DVDを見る。やっぱ、
1970年ロイアル・アルバート・ホールの演奏は凄すぎる。
4人の息の合方が異常で、たった4人でどうしてこんな演奏ができるのか?
この4人が誰が欠けても成立しない演奏。かっこいいなあ。

だから100sREFLECTIONSになるのかなあ…なんて(関係ない?)
cohei


05.03.mon
5月ですね。ずいぶん更新してませんでしたが、
まあ簡単に言うと呑んでました(笑)一晩中。。
世間同様、休みなので浮かれてました。
今日からはそろそろ始めないとなあー。と。
cohei