* ラ イ ブ レ ポ ー ト *

         '02年2月24日  at.ビブレホール
       『sun shine flower』 --僕らの心に光の花を--

     出演 : ど・し・た / トコロけんじ / Tam (with カットビ)
               <協賛:フォークビレッジ(北九州)>
               http://members.home.ne.jp/folkvillage/

北九州のライブハウス「フォークビレッジ」レーベルからCDをリリース
している3組(いずれも好青年!)が集結。
ライブミュージック福岡の「アコ祭」等でも耳にした方もいる『ど・し・た』、
異色のフォークロックミュージシャン『トコロけんじ』、
東京に拠点を移しても福岡の熱き音楽の血潮を流し続ける『Tam』。
質のいいロードムービー3本立てって感じのアコースティックライブでした。
(フォークビレッジさん、いつかお邪魔しますので。よろしくどうぞ〜!)



           *  ど ・ し ・ た  *

今年は年男(としおとこ)、菅野君と安部君のギター&タンバリンユニット。
ストリート系フォークDUOって珍しくもないけれど、こんなにも清々しい汗を
飛ばす2人組を他に知らない。安部君のタンバリンパフォーマンスは軽快!
天井の照明に当たりそうなくらい跳ねるジャンプは見応え充分。
おかげで息は切れちゃうんだけど、出し惜しみなく熱唱する誠実さが
きっとファンの輪を広げているんだな。・・・その熱さ、なくすなよ!
MC真面目すぎ(笑)。もっとステージを遊んでいいぞ。

  ・ストリート(博多駅) → 金曜日 21:00ぐらい


           * ト コ ロ け ん じ *

今度のkayo姉企画ライブ(3月21日)に登場するトコロけんじ氏。
昨年末にチラリ1曲聴いただけで速攻、出演依頼をしてしまった!
それくらい目が離せなかった人デス。。。誰にも似てないどこにもいない
独奏、いや独走、う〜ん、独創的な感性!メロディーを聴かせる唄では
なく、言葉を排出する語りに近く、視点の置き所が興味深い。個性が強い
ということは人によって「好き」「嫌い」に2分化されてしまいがちだけど、
そんな常識なんてアッサリ払拭。人間性がいいんだな。
きっとこの摩訶不思議な「トコロ・ワールド」に惹き込まれることと思うよ。
この日ピシャリCD発売日! 『朝焼けコロッケ』(\1,500) 買っとけっ!


             *   T a m   *
 
久しぶりの帰福。昨年11月警固公園ライブ「真昼の月」飛び入り出演の際、
ちょっと話をしてからもう4ヶ月も経ってるんだ・・・月日の経つのは早い・・。
ギター1本ストリートライブを重ね、きちんと種をまき、土壌を大切にしてきた
ミュージシャン。益々パワー増量、魂の入ったステージを見せてくれました。
Tamは確実な足跡を残していく人だよなぁ。 太陽のエネルギーを受け、
風を浴びて、今日いち日をちゃんと生き終えてから次へ進むような確かさ。
彼の『リバー』という曲を聴くといつも胸に響いてくるものがある。
自由・・・わがままを通す事じゃなく、いろんな物事を受け入れる器の大きさと
そこから選び取る強さ。孤独を知った上での依存ではない「共存」の繋がりの
尊重、自分の意志・・・。直接そんなことを唄ってるわけではないけど・・・ね。
Tamの唄声に触れて自分なりの「何か」を感じて下さい。
彼の握手もとてもあたたかい。すべては人柄の現れだと思う。またどこかで。