SUMMER SONIC!!!


行ってきましたサマーソニック2002(大阪)。
その様子を少しだけ(あくまで俺の日記として)レポートしたいと思います。
今回はステージが3つ。
メインっぽいアーティスト→OUTDOOR STAGE(WTC OPEN AIR STUDIUM)、
UK中心のラインナップ→INDOOR STAGE(INTEX OSAKA NO.5)、
邦アーティスト中心→NEW STAGE(ZEPP OSAKA)です。
別に偏見でもなんでもなく、ZEPPに行くことは今回ありませんでした。
唯一惜しむらくは、PUFFYが見れなかったことでしょう・・・w
だってOFFSPRINGとかぶってたし(´Д`)y-~~~
PUFFYでダイヴ、見たかったなぁ・・・(あったらしい)
さて、本題へ。

8/17(SAT)
TVで見て「いいかも」と思ってたAが12:40からだったので、
会場には10:30くらいに到着しときました。
が、まだまだ時間があるのでちょっとだけINDOORを覗いてみました。
その時演奏していたのはMILLIONAIRE
爆音です。が、ギター2本のどちらもが中域が強すぎて、
なんとも抜けない演奏になってました・・・。他要因色々。
聴いた感じでは、曲自体はそんなに悪くなかったと思います。
新人ぽいですね。ガソバれー

で、INDOORの割と近くにあるお土産・飲食ブースの
「SUMMER SONIC OASIS」に行きました。
何故なら行かない友達に土産を頼まれていたから。
オフスプTシャツをそいつが所望したので、
わざわざ長蛇の列を待ちぬいて
長袖のTシャツを買ってきてやりました。
だって他のシャツ気に入らなかったんだもんよ…
秋に着ろSヽ( `Д´)ノ

そんでもって、OUTDOORに移動してAを見に行きました。
おぉ、1曲目は割と良い感じ。
こいつらは結構期待できるかな……と思って
2曲目で少し前の方へ進みましたが、
5、6曲目辺りでちょいと飽きてしまいましたとさ。
いや、悪くはないんだけど……
俺的にはずっと惹きつけていられるものがなかったかな。
これも新人ぽいですね。ガソバー

で、1時近くになったのでラーメンを食って、
眠くなったのでまどろんでました(笑)
ホントはDISTURBEDってのを見る予定だったんですが、
大阪はキャンセルとのこと・・・残念。

ある程度まどろんで体力も回復し、
気を取り直してTHE WILDHEARTSのライヴへ!
うおおおおおおおぉぉぉ、か、かっこえーーーー(;゜Д゜)
演奏が凄いとかそんなのより、
Vo&Gtのジンジャーが存在感ありすぎ!!!
この日一番ROCKしていたのは、間違いなく彼らでした。
いやーーーアルバム買おっと( ´∀`)

そして本日の(俺と兄貴内)メインアーティスト、
NO DOUBT!!!
東京はなんか盛り上がらなかったとか聞きましたが、
大阪での奴らのライヴは最高でした!
てゆーか、グウェン見れただけでもサイコー(*´ω`)
なんつーか・・・Vocalはパワフルなのに
パフォーマンスはめちゃめちゃセクスィーでした(w
イヤマジで、帰宅後に見た「夜もヒッパレ」の女性陣なんか
足元にも及ばなかったです。
途中の腕立て伏せパフォーマンスは
正直意味わからんかったですが、
グウェンが可愛かったので良しとします(*´ω`)
最後に『Spiderwebs』で明るくお別れして、ライヴは無事終了。
うわーーー最高。きてよかった( ´∀`)

しかしこの後兄貴とはぐれ、携帯を持っていず連絡もできないので
後ろの方で座ってNOFXを見てました。
が、なんだか俺には合わない感じだったので
そのまま寝てしまってました(笑)
(NOFXファンの人失礼(;´Д`))
ちなみにこの間兄貴はINDOORに移動、
MORRISSEYを観てたらしいです。
「渋すぎてサマソニには合わんかったかもw」とは兄貴の弁。

なんだか時間のたつのが早かったんですが、もう最後のTOP LINER。
THE OFFSPRINGの登場!!!
最初は『THE KID'S AREN'T ALL RIGHT』で幕を開けてくれました。
この始まり方はかなり良かったですな。
メチャメチャカッコ良かったです。
しかし演る曲演る曲、大合唱。
さすがBIGアーティストですな、知名度が違う(w
正直俺は、割かし有名な曲と
アルバム『AMERICANA』の曲しかわからんかったです。
でもわかる曲はノドが枯れるくらい叫んでましたよ、ちゃんとね。
しかし、『PRETTY FLY』の「アハ〜ン、アハ〜ン」の部分を
合唱するのは男には辛い(;´Д`)
出ないわキモいわで断念しました(w
そういえば途中の海パン男(?)はなんだったんだろう……
観客が割と普通に観てたような気がするから
恒例のパフォーマンスだったのかな?
なんかメンバーに海パン降ろされて
チン○見えてましたが。

初日はこんな感じで過ぎていきました......



8/18(SUN)
今日は昨日の疲れが残っているのと、
朝にどうしても見たいものがないので
昼メシを食ってから会場に到着。
MURDERDOLLSを2、3曲目くらいから見ました。
スリップノットのドラムがギターをやっているらしいバンドで、
こいつらはメチャメチャ面白かったです。
関西慣れしてるというか・・・途中の歯磨きパフォーマンスとか
デス声で「ツギノキョクハー」でめっちゃウケとってました。
そのくせ、曲はへヴィながらにキャッチーで、
例えるならスリップノット寄りのマリリンマンソンですかね。

そして続いてHOOBASTANK。フーバスタンクです。
こいつらもへヴィ系なんですが・・・一度も聴いたことなかったんですね。
そんな俺でも前から3,4列目で叫べるほどフーバスは良かった!!!
リズムもメロディもかなりイイ。俺は結構オススメしますね。
Vocalが日系人なんですが、
曲間の喋りで「スゴーイ、ミンナスゴイネー」
て言っててなんかほのぼのしました。
(スゴイ、というのは客のノリが凄かったから。)
あと、(英語で)「帰ってきたような気がする、
何故なら俺はJapaneseだからだ!」
みたいなことを言ってました。なんだか深い意味を感じたような。

さて、今日の(やはり俺と兄貴内)メインイベント。
ANDREW W.K.の登場!!!
この時点で既に前から2列目の位置。
圧力が半端じゃありません。苦しかった・・・
でも、そんなの気にならないくらいアンドリューはもっと凄かった!
パーティ魂を感じましたね(笑)
観客の方も大合唱。俺はここでノドを枯らしました。
ステージの方から降りて来た時なんかもう大変。
触られまくりでした。てか俺も触りました。
肩の筋肉凄かった・・・メッチャ硬かった( ゜Д゜)
こっちにダイヴして来てくれたのも、
もしかしたらアンドリューだけじゃないでしょうか。
その時は残念ながら触ることできませんでしたが。
ガタイ良すぎて重いので、
スタッフがなかなか連れ戻せてなかったです(w
メチャメチャ機嫌良さそうで、楽しそうでしたね。
もちろんこっちもメチャメチャ楽しいライヴでした。

ここで一度OUTDOORを後にしました。
あまりに疲れたのと腹減ったのとで、INTEXに休みに行くためです。
30分ちょっとほど休んで、HANOI ROCKSを少し見ました。
うおぉ、カッコイイ。
やっぱりカッコイイVocalには何かしらのオーラがありますね。
ハノイのマイケルモンロー然り、アンドリュー然り、
ワイルドハーツのジンジャー然り、ノーダウトのグウェン然り・・・
余談になりますが、前にOZZY見に行った時も
ギタリストとして憧れる対象のZAKKがいるにも関わらず
OZZYばかり見てしまっていたのは、
おそらくオーラがあったからなんでしょうね。
超自然的なものを感じずにはいられません。

で、ここで突然眠くなってきたので爆睡。
WEEZERSUEDE見れる状態じゃなかったです
その上雨降ってきてかなり寒かったし・・・
残念だけどこれも後のガンズのため。
体力を温存する方向で行きました。

目が覚めてOUTDOORへ。
雨はまだ少し降ってましたが、
そんなに気になるほどではなかったです。
しかし・・・OUTDOOR前には長蛇の列が!
いやマジで、「こりゃ入れんな」と思いました。
WTCオープンエアスタジアム入り口から
ATCの建物の方までズラッと並んでました・・・オェ。
あまり入れることを期待せずに一応並んでみます・・・
兄貴と「しゃーないから聴くだけ聴いて帰るか」と話していた矢先、
長蛇の列がそれまでと打って変わって
えらくスムーズに進みました。
おいおい、前アーティストの退場に時間かかってただけかよ!

とりあえず中へ。
やっぱりそうは言ってもスゴイ人です。
オフスプの時でもこんなに人いなかったかも。
いやーそれにしてもやってくれました。
予定時間大幅にオーバーです(w
なんなんでしょうね、裏でアクセルが駄々こねてたんでしょうか。
なんか最前列の方では「SLASH」コール出てたらしいですし・・・
まあそりゃ切れるわな。

そして、会場の期待をその身に受けて
GUNS N' ROSES ON STAGE!!!
予想通り、『WELCOME TO THE JUNGLE』で登場です。
やっぱりアクセルはアクセルですね。
歌は全然衰えてません。
ていうか、今さら驚いたんですけどすっげぇ上手いです。
会場は大盛り上がり。まさにサマソニのラストを飾るに
ふさわしいアーティストですね。
『LIVE AND LET DIE』やってくれたのも嬉しかった・・・
007の同名映画の主題歌のカヴァーなんですけど、
ガンズヴァージョンもメチャカッコイイです。
ユーズユアイリュージョンのTに入ってます。
惜しむらくは『MY MICHELLE』聴けなかったことですかね・・・
あの曲好きなんだけどなぁ。
あとは『NOVEMBER RAIN』『SWEET CHILD O' MINE』など
お決まりの曲を演りました。

あぁ新ギターのバケットヘッドなんですが、
ケンタッキーのバケットかぶって怪しい仮面つけてます。
で、中身はSTEVE VAIじゃないかとウワサされていたんですが
その意味がやっとわかりました。(もちろんVAIではないです)
バカウマです。思わず上にバカをつけたくなるほど上手いです。
ソロコーナーを取ってたんですが、
ギターを弾く人でなくても口開けて見てたくらいです。
その上、バカです。正真正銘のバカです、けなすわけではなく(笑)
その理由一。
彼は「ジャイアントロボ」という昔の和製特撮が大好きらしく、
嬉しそうにジャイアントロボのオモチャを飛ばせながら
(恐らく)テーマ曲を左手だけで奏でてました。
その光景の妙たるや、推して測るべし。
その理由二。
ソロコーナーAでいきなり出てきて何をするかと思えば、
ヌンチャク2つを持ち出してブンブン振りまわします。
悔しいけど(何)ヌンチャクさえもバカウマです。
その華麗な動きに、観客は二つの意味で口開けて見てました。
そしてヌンチャクが一つ捨てられ、二つ捨てられ、
次はどうするのかと思ったらパントマイムを始めました。
もうダメだ、俺はバケットヘッドに魅せられた!
バケットヘッド頑張れ!!!( ゜Д゜)

そしてショウは佳境に。
一度退場したガンズも、熱烈なアンコールに応えて
再度登場、『PARADICE CITY』を演奏してくれました!
もうノリノリ。この曲のために焦らしていたような感じです。
ガンズライヴは興奮冷めやらぬまま終わりを迎えました。
昔と変わらず、とはいきませんが
アクセルを中心としたガンズトリビュートバンドみたいに見れば
なんの疑問もなく見れましたね(w
いやー生アクセル見れて良かった( ´∀`)

そんなこんなでサマソニは無事に
二日間のスケジュールを終えました。
いやいや、初参加でしたがこんなに面白く、
またこんなに疲れるもんとは思ってませんでした(笑)
来年参加するかどうかは出演アーティストにかかってますが、
行ってみてもイイかもしれませんね。
予想外のところがけっこう良かったりして、
新しい発見ありましたし。
SUMMER SONICよ永遠なれ...










でもさ、オープンエアスタジアムに芝生敷いて
砂埃立たないようにしたって言ってたのに、
結局砂埃で髪の毛がバサバサになっちゃってたよ。
あれを芝生って言うか???
嘘つくな嘘をヽ( `Д´)ノ