指板を
水平に視てみよう
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みなさんはギターを弾くとき「ポジション」という概念を用いていると思います。
たとえば大まかに分ければ「ハイポジション」と「ローポジション」とか。
「1〜5フレット(ロー)」「5〜9フレット(ちょっとロー)」「9〜12フレット(ミドル)」「12〜15フレット(ハイ寄りのミドル)」「16〜24フレット(ハイ)」なんていう感じの方もいらっしゃるかと思います。
私はだいたい8〜15フレット付近のプレイが好みではあります。

このポジションという概念は各弦2点押弦のペンタトニック系スケールや
各弦3点押弦の例えばメジャースケールなどを利用する背景から生まれたものであると思います。

[cf. マイナーペンタトニック]
1−+−+●+−+●+−+−
2−|−|○|−|−|●|−
3−|●|−|−|●|−|−
4−|−|●|−|●|−|−
5−|−|●|−|○|−|−
6−|−|●|−|●|−|−
7−+−+○+−+−+●+−
       (○=root)

[cf. ハーモニックマイナースケール]
1−+−+−+●+●+−+−+●+−
2−|−|−|●|●|−|●|−|−
3−|●|−|−|●|○|−|−|−
4−|●|−|●|−|●|−|−|−
5−|−|●|○|−|●|−|−|−
6−|●|−|●|●|−|−|−|−
7−+○+−+●+●+−+−+−+−
            (○=root)

マイナーペンタなら5f、ハーモニックマイナーなら7fの範囲をカバーすればいいわけです。
ちなみに言うと6弦ギターではもっと狭まります。
このような運指でスケーリングしている限りは「ポジション」という、言い方を変えれば「指板を垂直方向に考える」ことでいいわけです。
しかし、バイオリンのようにギターに対しても各弦4点押弦の概念を導入するとどうなるでしょうか。

[cf. ナチュラルマイナースケール]
1−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+●+−+●+●+−+●+−
2−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|●|−|○|−|●|●|−|−|−
3−|−|−|−|−|−|−|−|●|−|●|−|●|●|−|−|−|−|−|−
4−|−|−|−|−|−|●|−|●|−|○|−|●|−|−|−|−|−|−|−
5−|−|−|−|−|●|●|−|●|−|●|−|−|−|−|−|−|−|−|−
6−|−|−|●|●|−|●|−|○|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−
7−+○+−+●+●+−+●+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−
                       (○=root)

これだと18fの範囲のカバーになります。もはやこれでは図形的に覚えることは不可能でしょう。
両手タッピングを導入してみると6点押弦で弦飛びでのスケーリングができたりします。

[cf. メジャースケール]
1−+−+−+●+−+●+−+●+○+−+●+−+●+−
2−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−
3−|−|●|−|●|○|−|●|−|●|●|−|−|−
4−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−
5−|−|●|○|−|●|−|●|●|−|●|−|−|−
6−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−|−
7−+○+−+●+−+●+●+−+●+−+●+−+−+−
                 (○=root)

指板を水平にとらえることでギターの可能性は広がっていく、そんな気がしませんか??

これらのことはまったく根本的なことなので、ここから出てくるフレージングは斬新なものになっていくことでしょう。


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