第1回DTT大阪セッション on 8/19
セッションレポート


[CONTENTS]

参加者リスト

セットリスト

レポート by "冗談"篠原 (NEW)


参加者リスト

No. 名前 E-Mail 性別 V. G. B. K. D. 在住地 実績 備 考
1 おくだ t-okuda@mitene.or.jp         福井   支部長 & 夢芝居メンバ
2 いなきち microbul@pop02.odn.ne.jp           愛知    
3 しん arab@osb.att.ne.jp           大阪 DTT情通課長
4 YOSHI yun-ce@hyo-med.ac.jp           兵庫  
5 TAKA DZF14131@nifty.com         三重 見学
6 おかべ ccb75610@nyc.odn.ne.jp           京都   途中参加(17:00頃)
7 Tomoko tneo@sky.plala.or.jp           岐阜    
8 あゆも mochaco@rd.mmtr.or.jp           岐阜    
9 ろらん worochon@yahoo.co.jp           岐阜    
10 わったん watutan@yk9.so-net.ne.jp           大阪    うなぎねこさん同伴
11 篠原 個人アドレスなし           大阪 夢芝居メンバ
12 谷川 tekazuco@m16.alpha-net.ne.jp           大阪 夢芝居メンバ
13 ケンジ khy844@osk.3web.ne.jp           兵庫  
14 haya crimson@post.expart.ne.jp           大阪    
15 Bicky a-tanaka@ma.neweb.ne.jp           愛知    
16 よう Yo2@ma5.seikyou.ne.jp           宮城    
17 準一 amn11@mtg.biglobe.ne.jp           東京    
18 KIKU syrinx@rock.interq.or.jp         川崎     あをきさんのだんな様
19 あをき alexand@rock.interq.or.jp           川崎       
20 Th.稲垣 scarred@grape.plala.or.jp           東京      
No. 名前 E-Mail 性別 V. G. B. K. D. ? 在住地 実績 備考


セットリスト

No. SONG Vo. Gt. Ba. Key Drums MEMO
1. Metropolis Pt.1 あをき&KIKU 準一 びき Tomoko & 篠原 YOSHI  
2 Another Day しん 準一 Haya Tomoko & 篠原 ケンヂ  
3 Under a Glass Moon しん いなきち あをき Tomoko & 篠原 わったん  
4 Lifting Shadows off a Dream おくだ 準一 Haya Tomoko Th.稲垣  
5 Erotomania *** いなきち あゆも Tomoko わったん A Mind Beside itself
 (Nonstop !!!)
6 Voices しん いなきち Haya Tomoko わったん
7 The Silent Man おくだ おくだ *** Tomoko 谷川(Perc.)
8 Pull Me Under しん おくだ あをき 篠原 ケンヂ  
9 Peruvian Skies しん おくだ びき 篠原 わったん  
10 Take The Time しん 準一 びき 篠原 YOSHI  
11 Scarred おくだ いなきち よう 篠原 Th.稲垣  Fade-out ending
12 YTSE-JAM *** おくだ おかべ 篠原 谷川 LIVE version
13 Only a Matter of Time おくだ 準一 びき Tomoko Th.稲垣   
14 ACIDRAIN *** おくだ びき 篠原 谷川   
15 Peruvian Skies しん おくだ びき 篠原 谷川 "LIVETIME" version
16 Caught in a web しん おくだ おかべ 篠原 谷川   
17 YTSE-JAM *** 準一 びき Tomoko&篠原 わったん   
18 Learning to Live しん 準一 おかべ Tomoko Th.稲垣   




レポート by Jordan "冗談"篠原

Prologue
その日も太陽の日差しは、容赦なくアスファルトを熱していた。と同時に、俺の首筋にも容赦なく照りつけていた。ある種の不安、期待、忸怩たる想いが、俺を支配していた。それらの想いが俺の心臓を掴み、これでもかというぐらい締め付ける。だからといって、いまさらやめる訳にはいかないのだ。自分が選んだ進むべき道なのである。ここで引き返して後悔するよりは、前進して後悔するほうがまだマシだ。そう言い聞かせて今日までやってきたのだ。
その日も太陽の日差しは、容赦なく俺の首筋にも照りつけていた。このままでは、顔は日焼けせずに、また首筋だけが、日焼けして真っ黒になるだろう。そして、近所の住人から、「あいつは、フロに入っても、きっと首筋を洗ってない。でないとあんなに首筋が黒い訳ない」と言われるだろう。何故なら、俺は、爆笑問題の太田か俺か!と云われるぐらいの猫背だからである。しかし、そんな他人の言葉でさえも俺の心に、もはやなんの翳りも落とすことはできないだろう。そしてこれからも、俺の心に翳りが残ることはないだろう。
(角川文庫、いや新潮文庫いやコバルト文庫風)
なんしか、8月19日は暑かったですね。その暑いなか、DTT大阪セッションに皆さんかけつけていただきまして、いやはや、ご苦労さまでした。私は、手数小僧谷川氏と先にスタジオ入りしました。まあ、要塞セットは、すごいの一言。車の後の荷台全部埋まりましたね。おかげで、私の機材積めなくなりました。Kurzweil持っていきたかったですけど・・・。 シンセ貸してくれた奥田支部長に感謝。
その要塞セット、事前に集合していただいた、タイコチ−ムによって組立ました。他の人が「すごい!」とか結構連発しながら組み立てていたように思います。でも、タイコの方って、やはり自前のセットを自宅とかに持っているのですかね? 手数小僧氏は、会社の地下に置いてますので練習は自分のセットでやり放題ですが、どうなんでしょう?わったんさん(今回嫁はん連れてきてましたね、俺もおかん連れてきて対抗したらよかった)のようにシャドウ練習なのでしょうか。それでDDT、もといDTT叩くとは、やはり変態ぞろいなのでしょうか?
要塞セットが組終わったぐらいに、遠征チ−ムも到着しました。あをきさんが旗を作ってきてました。マメですね−。でも夫婦そろって音楽するというのは、いいですね−。羨ましいですね−。私もいつかきっと・・・・。
Gt、Ba、Keyチ−ムのそれぞれセッティングが終了し、いよいよセッション開始の段となりました。それにしても、Gtチ−ムの足下、ペダルがたくさんですね。まああんなけあってよう踏み間違えないですね。準一さんの足下にあまり見かけないやつがあったので、Qをとばすと、チュ−ブの入った(こういう表現があってるかどうかわからへんけど)ディスト−ション(やったかな?)とのこと。凝ってますな−。奥田支部長も、夢芝居で大阪に来る度に、いろんな機材かってますな。あれって衝動買い?
Baチ−ムには、足下なんかあったのか覚えてないのですよ。あっさりしたコメントで申し訳ございません。
Keyチ−ム、渋谷さん(=Tomokoさん?=やんちゃん?)の足下、ペダルとKorgの赤い四角い豆腐のようなやつ2個ありました。あの豆腐のようなやつで、音色切り替えしてたのでしょうか? 私の足下はなにもありません。音色切り替えは、手でやってます。トホホ・・・。ちなみに冷や奴はきぬこしよりも木綿のほうが好き。でもDTTの曲をよく一台のシンセでできるなと思いました。
そいでもって、いよいよセッションの始まり。
1.Metropolis PartT [Vo:あをき&KIKU Gt:準一 Key:Tomoko&篠原 Ba:びき Dr:YOSHI(敬称略以下同様)]
いきなり1曲めからきました。でも、せ−ので始めたというよりは、誰かが最初を弾き始めたので皆がそれについていって始まったという感じです。Voは最初KIKUさんが歌ってましたが、途中からあをきさんが歌ってました。男の人が洋楽を歌うとこあまり聴く機会がないのですが、さすがというところですね。あとであをきさんに聞いたのですが、ラブリエのキ−とあってないとのことでしたが、そんな感じはしませんでしたね。
やはりバンドは、いつも思うことですが、タイコとベ−スが肝です。 びき&YOSHIさんリズム隊すごいです。かっちりしてます。変拍子すらすらこなしてます。おかげでGt、Keyはプレイしやすかったと思います。
準一&Tomokoさん6連ユニゾン。ここは、私Tomokoさんの弾くとこ(&胸も!セクハラか?)見てました。左手1、右手残りで分担して両手でやってました。6連を1:5に分けるというのがすごい! かいちょ−殿もそんなこと言ってたっけ。私はそんなことできないので、3:3に分けてやってます。そして、Baソロバキバキ、ふたたびGtKeyユニゾンソロ、ここは、私も弾いたと思います。じつは、あんまり覚えてない。そのあとのシ−ケンスぽいところ、繰り返しの回数覚えてなかったので、ちょつとあせりました。
その後、大阪掲示板での音ネタ箇所をこなして、テンポチェンジの変態フレ−ズ。ここは、私勢いで弾いてましたので、フレ−ズを途中見失いました。Tomokoさんは、さわやかに弾いてました。そのあと再び私が合流して、エンディング。まあ、途中、自分として抜けたところもあったけど、充実感はありましたね。ほかのメンバ−はどうだったのでしょう?しかしまあ、なんですね〜。普段プレイしてへんメンツやのに、ようこんなけ合わせれるもんやなあ〜っと(小枝風)。 感心することしきりです。
2.Another Day [Vo:しん Gt:準一 Key:Tomoko&篠原 Ba:Haya Dr:ケンヂ] 
 この曲から、支部長がやりたい曲リストをもとに、メンバ−選抜のうえでやっていったと思います。
私は、この曲いれてなかったのですが、Saxの合いの手を弾くという形で(Tomokoさんに色っぽくお願いされたので)参加しました。
 しんさんは、長髪だったので、洋楽をバンドでやってそうな感じの方だと思いました。いいな、伸ばすだけの毛根があって!あをき夫妻に続いて本日、2番目の羨ましいです。でも名前からは、暴れん坊将軍の徳田しん之助をさきに私は思いついてしまうのですが。それにしても、声高いですね。こんど私とカラオケで天城越えで勝負しましょう。逆に準一さんは、DTTやってるGtなので、長髪のにいちゃんかと思ってたらそうぢゃなかったですね。意外でした。その前に奥田支部長にも初めて会う前は、同じイメ−ジを持ってたのですが、やはり違いましたね。
最初のPfとVoだけの部分からしっとりときましたね。いい感じ。Haya&ケンヂさんもかっちり16分のシンコペやってました。これもいつも思うことですが、バンドやるうえで、Ba&Drってうまい人てあまり見つからないんですが、よくもこんなけ集まったまんやな−と。
準一さんはプレイの終わったあとでGtソロ、ちゃんとしこんでなかったと言うとったけど、ほんまかいな。あんなけ音符の数よう覚えられるな−。
んで、Keyはバッキングに徹してましたね。最後のSaxソロ、またまた完コピで弾いてました。私は最初Saxパ−ト弾いてということだったので、合いの手だけで溜まっていたフラトトレ−ションをはらすべく最後のソロでウリャ−とアドリブ(手癖)で弾いてたら、Tomokoさんが、涼しげに弾いてました。なんか損した気分。
3.Under A Glass Moon [Vo:しん Gt:いなきち Key:Tomoko&篠原 Ba:あをき Dr:わったん]
この曲もVoはしんさん。2曲続いてもあいかわらず、ハイト−ンです。声たかいです−。パワ−ありあまってます。ほんまノドから血でないですかね。今度私と夏が来るで勝負しましょう。
実はこの曲、わったんさんとは、一度あわしたことがあります。でもそのときは、7/8のKeyソロにうまくノれなくて、だめでした。んで、今回そのリベンジとおもったのですがノれる自信がなかったのとかつTomokoさんも参加してましたので、7/8Keyソロは弾きませんでした。 でも暴露すると、じつはTomokoさんも、途中でリズム見失ってませんでしたか?ただ、あの位置では、Dr確かに聴こえにくかった部分もあったと思います。 でも正直いって、ちょっと私自身安心したのも事実です。あっ、こういうこともあるのかと。
いなきちくんは、長髪でしたね。ソロも完コピ。え・げ・つ・な〜〜(岡八郎風)。もうえげつないくらい弾いてます。ホンマ勉強せんとコピ−ばっかりやってんとちゃう? おそるべしハタチ。でも独りで歩けるし、あなたなしでも夕暮れあるけるし(By桜田淳子)。
Baはあをきさん。やはりBaは、ピックでなく指で弾くのがかっこいい!リズム安定しています。やはり、こういうリズム隊の上でプレイすることが、もう未知のエクスタシ−へと俺をいざなうのであった!(フランス書院文庫風:読んだことはないで−。しんじてくれ−!)。でも女性でなぜにベ−ス?なぜにDTT?という疑問が初めて俺の心に翳りを落としたのであった(角川文庫風)。
わったんさんは、もうこの曲をマスタ−しまくってますね。文句なしです。それに奥さんもいてはるし、気合いも全然ちがうことこの上なし。俺も対抗しておかんを連れてきたらよかった。やっぱりこのリズム隊やったら俺もソロ弾いたらよかった。ノれるかどうかは別にして。後悔先にたたず。
P.S. Tomokoさん、暴露したからって怒らないでね。また、お会いしたときに口をきいてやってつかあさい。会話のキャッチボ−ルをしてやってつかあさい。もし見失ってなかったら、なんとお詫びしていいやら。
4.Lifting Shadows Off A Dream [Vo:おくだ Gt:準一 Key:Tomoko Ba:Haya Dr:Th.稲垣]
ここでVoが、支部長に交代。実は支部長も結構ハイト−ンが出るんですよね。密かに夢芝居でのVoの座を狙っているという情報がモサドから入ってます。それでは今度、私と東京砂漠で勝負しましょう。
イントロのBaハ−モニクス!これで決まりですね。きれいです。あとはひたすら耐えるベ−スラインをHayaさんが弾いてました。Drは、本日初プレイのTh.稲垣さん。やはりリズム安定してます。実はこの曲、DTTの曲の中で、テクの面からみても全体的に大人しめだと思うんですが、どうでしょう?Drにしてもむちゃくちゃ手数がいるという訳でもないし。そういった点で、皆さん地道?なプレイに徹してましたね。(コメントが淡泊ですいません。)
5.Erotomania  [Gt:いなきち Key:Tomoko Ba:あゆも Dr:わったん]
いや−この曲も実は一時期コピ−するつもりだったんですけど、なんか覚えれなくて、現在に至ってます。
イントロのオルガン、適度に歪んでていい感じです。ここで初登場のBaあゆもさん。バイオリンベ−スて噂には聞いてましたが、なるほど弦巻くところ(正式名称知りませんので)が、くにゅっとなってたのですね。ネックを結構上に向けた構えでプレイしてました。しかしまあ、こんな変態な曲をよくやりますね。あをきさんと同様、なぜにベ−ス?なぜにDTT、そのなかで、なぜにエロマニ?と???の連続。もしかしてあゆもさんも、マニアなのでしょうか?初参加の私にはそうとしか思えません。もっと他のレパ−トリ−聴きたいですね。もっと変態な曲を。
いなきちくんはGtソロもうこれでもかいうぐらい弾き倒してました。あんなけの音数ようほんまやりますわ。
この曲はソロ満載なので、Gtにとっては、おいしい曲の1つでしょう。わったんさんも同様複雑な構成の曲、よく叩いてます。いつ練習してるのでしょう?メロディが頭に入ってないと、ああは叩けないでしょうね。あゆもさんとの息もばっちりでした。Tomokoさんは、淡々とプレイ。この曲はソロがないので、終始裏方に徹してました。そのぶん拍子は変態ですが。でもよく1台でこなせますな−。
6.Voices [Vo:しん Gt:いなきち Key:Tomoko Ba:Haya Dr:わったん]
続いてこの曲。Voにしんさんが再び登場。BaがHayaさんに交代。んで、Baの怪しげなフレ−ズで曲がスタ−トしました。しんさんは、休養十分?のようです。バラ−ドぽい最初のところをTomokoさんによるピアノのバックの上で聴かせてくれます。途中で曲調が変わりますが、静かな部分と激しい部分のメリハリが際だっていていい。リズム隊ばっちりです。しんさんのシャウトもきまってます。いなきち&Hayaさんの16分のリフとわったんさんのリズムとのシンクロ感が気持ちいい。
Tomokoさんは、この曲も裏方に徹してます。そして最後の方のいなきちくんのGtソロがまた炸裂してました。どんな練習を普段してるんですか−?私もGtを一時期やろうという気はあったのですが、C→G7というコ−ドが押さえられなくて断念しました。Fなんかもってのほかです。
最後のVoの部分をしんさんがパワ−全開で歌い、お姉さんのピアノとGtのアルペジオでエンディングとなりました。各パ−トのかた、およそ10分間ご苦労さまです。皆さんの頭の中身や、いなきちくんの両手とか一回、CTスキャンかなんかで見てみたいと思う私は、やはり、変態でしょうか?
7.The Silent Man [Vo&Gt:おくだ Key:Tomoko Perc:谷川]
ここでVoが支部長に交代。やはり、支部長は歌いたいのだ。なぜなら、夢芝居で変態なインストばかりやってるので(でもたまには、Pull Me Underとか歌モンするけど、そのときはGt弾きまくってるので)、こういうところでさわやかにエレアコを弾きながら、歌いたいのだという情報が、MI6より入ってます。支部長の声は、この曲にぴったりはまってますね。それでは例によって私とそして神戸でどちらがさわやかに歌えるか勝負しましょう。Pain Killer(名古屋ミニセッションネタ こういう時事ネタも交えながら、レポ−トは進んでいく訳やね)でもいいですよ。あと私の記憶が確かならば、いなきちくんも、アンプの上においたスコアみながらGt弾いていたような気がしたのですが。
そしてTomokoさん(=渋谷さん=やんちゃん?)。ここでも裏方ですね。私も、Tomokoさんの伴奏で浜田麻里とか、ネスカフェとか歌いたいですね。 Blue Revolution〜  Open up Open up〜
そしてやっと要塞セット持参の谷川氏が参加。でもこの曲では、使うわけにいかないので、Percにせんねん灸してました。彼が要塞セットを叩くのはいつなのかそれは、神にもわかるまい。だが、うぬにはそれが分かるというのか!!!(北斗の拳のラオウのセリフ風)
8.Pull Me Under  [Vo:しん Gt:おくだ Key:篠原 Ba:あをき Dr:ケンヂ]
ここで定番のこの曲。それで私もやっとKeyで独り立ちの参加できました。Tomokoさんには休憩していただきました。だって私の出番がすくないもん。それで夢芝居結成時に最初にあわしたのがこの曲だったと思います。だってこの曲が一番やりやすかったから。それでドキドキしてたのは、最初のシンセソロのカットヴァ−ジョンでやりはしないかということでした。DTTでもライブでは、カットしてやってることもあるし。でもカットされなかったので、まずはひと安心。
途中のアルペジオ、もたりましたね。なぜ?このオレが緊張してるのか?そうなのです、私緊張し−なので・・・クソッ!んで、VoバックのGtKeyBaユニゾンも同様でした。クソッ!でもその部分、初めて私の心に翳りをおとしたあをきさんが、ピシッ! アァ−(フランス書院文庫風)と決めてました。スゴイ!そして支部長のGtソロ。たしかこの曲だったと思うけど、支部長もミスってたような・・・・実は緊張し−だったのね。
ケンヂさんは安定したリズムで弾きやすかったですね。でも、このセッションではこの曲とあわせて2曲だけだったのね。もっと変態なところを見せてほしかったですね。こんど機会があればジャムりましょう。37/16拍子ぐらいで。
9.Peruvian Skies [Vo:しん Gt:おくだ Key:篠原 Ba:びき Dr:わったん]
この曲は、私は仕込んでなかったんですけど、夢芝居の練習で支部長&谷川氏がやるからコピ−しといてということだったので、急遽やりました。でもここでやったのはスタジオヴァ−ジョンだったので、うまくあわせられなかった。コ−ド見ながら適当いやいやアドリブ(他のメンバ−のかた、申し訳ございません)でやりました。途中わからないコ−ドは事前に支部長に確認しておきました。備えあれば憂いなし。しんさんも、どちらのヴァ−ジョンでやるのかわからなかったのではなかろうか、と私は記憶してますが・・・。でもずれてるのは私だけでしたね。じつはスタジオヴァ−ジョンは殆ど聴いてなったので。あと途中でシンセのソロなんか入れたようないれてないような。あやふやですいません。びきさんは、両方のをコピ−してたんですね。ずっこい!きっと私が別次元のスコアを一生懸命作成してる間にやったんでしょう?(笑)
10.Take The Time [Vo:しん Gt:準一 Key:篠原 Ba:びき Dr:YOSHI]
準一さんが、この曲のしこみ大変だといってました。ソロとかよりバッキングのリフとかが(ソロも当然難しいけど)難しいそうです。なんかそんな話を掲示板で言ってたと思います。でもちゃんとコピ−してきてやるというのは、さすがです。どちらかというと、この曲、Gtよりかは、Keyのほうがおいしいと思います。にもかかわらず、またソロが最後のほうにしかないにもかかわらず、やってくれるというのは、Keyにとっては、ありがたいことです。もう寝るときは、準一さんのほうに足を向けて寝れません。あっ、でも家からどっちの方角に住んでるのか聞くのわすれた−。
それでびきさんも、コピ−しにくいといってたこの曲を結局はやってました。Voのバックのウネウネやってました。その部分を掲示板で、「私コピ−やってみます」と言いましたが、そのことはもう忘却の彼方にとばしてください。 YOSHIさんは、出だしのほうが一度ずれて、もう一度やり直したのですが、谷川氏もあとでいってましたが、確かにDrのあの位置から、Keyとかの音が聞こえにくいといってました。そのせいだと思う。でも2回目はちゃんと決めてくれました。
しんさんは、3曲続けての歌となりましたが、やっぱり声高いです。改めていいますが、ノドから血でないですか?この曲けっこうサビとか高いですよね。血管切れませんか?
最後にKeyの私、出だしのソロも結構緊張しました。指もたってたと思います。そして、途中のGtとユニゾンのフレ−ズ、難しいです。Kevinの考えたフレ−ズですけど、オクタ−ブ越えるやつは、届かないもみじの手にはきついです(いいわけ)。その後のソロはまあ満足(本当に?自問自答)。ただ、後半部分の3連ぽくなるところ、ちゃんとノレませんでした。だってDrが聞こえにくかったんだもん(いいわけ)。準一さんのGtを聴いて立て直そうと思いましたが、結果は・・・・。この曲のKeyについては、Tomokoさんの意見を、どっかで一席もうけて、鮨(当然時価のネタがあるところで)でもつまみながら、膝を交えて聞きたいですね(本気)。
11.Scarrd [Vo:おくだ Gt:いなきち Key:篠原 Ba:よう Dr:Th.稲垣 ]
ここで再び支部長が登場。なんか結構、DTTの曲をGtだけでなくVoも結構練習してたのね。それでは、私が今度、Acid RainとYTSEに詩をつけるので、夢芝居でさんざん歌ってもらうようにします。32分音符のメロディにするので、滑舌をよくしておくよ−に。
それでBaはようさん。ようさんも後でセットリスト見ると、この曲だけだったのですね。ケンヂさんと同様、もっと変態な他の曲(すいません。こういう表現しかできなくて。実は支部長の影響。たぶん変拍子=変態と思われる)もやってほしかったですね。そして、夢劇場(仮)の方ですよね?なんか怪しげなレパ−トリ−がたくさんありそうなのですが・・。夢芝居と夢劇場(仮)でなんかやりたいですね。もちろん音楽ですよ。念のため。 DrはTh.稲垣さん。最初のライドのチンチンから、最後の2バスドコドコまで、11分の長丁場を叩ききってました。サビの後半で2バスに変わるところ気持ちいいです。Drは、結構体力勝負だと思うけど、見たところ、Th.稲垣さんも、そんなにガタイのいいほうでないな−と(失礼!)思いました。やっぱり、Drに体型は関係ないのでしょう。なんのこっちゃ。
あと残念だったのは、フェイドアウトのこの曲、終わりがどうなるのかと思ってましたが、案の上、中途半端な終わりになってしまいましたね。事前に打ち合わせしといたらよかったですね。
いなきちくんは、もう文句なしのプレイです。Keyとユニゾンの部分もソロもばっちり。恐るべし。ハタチにしてあそこまでプレイできるのですからね−。私がハタチのころは、Rainbow、D.Purpleあたりを一生懸命コピ−してたような気がします。なんか時代の流れを切実に感じます。
それで私ですが、実は、途中のソロとか以外、白玉コ−ドが殆どなので、スコア見ながらやろう。いけるいける!とたかをくくってましたが、痛いめにあいました。最初、リズムのウラオモテがひっくり返ってとってしまい情けなかったです。なんとか修正できたと思います。その他、ノれなかったところが随所ありました。あといなきちくんに申し訳ないのですが、Gt & Keyユニゾンのところ全然仕込んでなくて、もうそこは、おそれ多くていなきちくんの顔が見れませんでした。岐阜には仕込んでいきます。そのあとのソロは、アドリブ(手癖)です。
ここのソロについても、Tomokoさんの意見をどっかで、回るテ−ブルがある店の中華料理でもつつきながら、ゆっくり聞きたいですね(本気)。あっ、膝を交えるのを忘れてました(これも本気)。
最後に稲垣さんの前のTh.ってなにか気になります。
12.YTSE−JAM [Gt:おくだ Key:篠原 Ba:おかべ Dr:谷川]
この曲は、夢芝居のメンバ−でのプレイになりました。いつもは、いきなりテ−マからやるのですが、スタジオ版どおりにやりましたので、出だしコケました((笑)→笑い事じゃない)。でも、そっからは、普段やってるメンバ−なので、やはりやりやすいですね。
この曲で初登場のおかべっちは、スゴイいですね。音符のツブがしっかりしてます。彼が夢芝居のメンバ−になってくれたことを神に感謝します。DTTにジョ−ダンが入って、他のメンバ−の士気があがったのと同じように、夢芝居の他のメンバ−の士気もあがったと思います。だからやめないでね、おかべっち。やめたら殺す
この曲でやっと手数小僧が自分のセットを叩きました。やはり谷川氏を見るかぎりでも、パワフルなDrと体型は関係ないですね。んで、いままで叩いてなかった欲求不満を爆発させるがごとく、ドラムソロもいつもより長めにやってました。マイキ−がライブでやったように、タムを外してメンバ−のほうに持ってきてました。どうせなら、そのまま外に出て道行く人に叩いてもらったらよりインパクトがあったでしょう。スティク技もやってました。終わったあととても満足そうです。きっといままで生きてきてなかで、一番幸せだったでしょう(岩崎恭子風)。そのあとのキメも決まりました。一番最後でシンバル回してました。
支部長も普段やってる曲なんで、やりやすそうでした。ソロはアドリブですね。その部分はライブヴァ−ジョンで倍テンだったので、より弾き倒してました。支部長もあまり手大きくないのに、まあよく弾けますな−。おまけにKeyもやりますので、いつかKeyでデビュ−するかもしれません。いや、うぬにそんなことは、させない(再びちょっとラオウ風)。だつて私の出番がへるもん。
そして私。この曲は問題なくいけたと思います(出だしコケたけど)。ただ、ソロはアドリブですが、テンポが速いので、なにをどう弾いたのか全然覚えてません。この部分はどちらかというと、スタジオヴァ−ジョンの方がすき。まあ、これについても、しつこいですが、Tomokoさんと膝を交えて、なにを食べるか思案中。
13.Only A Matter Of Time [Vo:おくだ Gt:準一 Key:Tomoko Ba:びき Dr:Th.稲垣]
今回のライブでプレイした1枚めのアルバムの2曲のうちの1曲がこの曲です。
ところでこの曲については、殆どKeyのTomokoさんの手元を後ろからずっと見てましたので、他のパ−トの方のコメントができません。許してください。
それで、どこが見たかったというと、途中ブレイクのストリングスによる3連のソロ!ここです。実際の曲もここは、ストリングスアンサンブルにきこえるので、どのようにひいてるのか?スコアのとおりなのか、じぶんなりにコピ−したフレ−ズを弾いてるのかどうか見たかったのです。やはり両手で弾いてられましたが、スコアどおりなのかどうかわかりませんでした。ありゃりゃ。んで、ここはどうして弾いたのかスコアにしてください。そのあとのシンセソロとか、音色からピッチベンドからもう完璧です。上手いです。普段どんな練習してるのでしょうか?ハノンでしょうか。また教えてください。でもってX3であそこまでやれるのなら、私も手放さなかったらよかった。1台は奈良へ、もう1台は堺へ旅立っていきました。今頃、あのX3はどうしてるだろう?幸せにやってるのかな−?(涙)
14.Acid Rain [Gt:おくだ Key:篠原 Ba:びき Dr:谷川]
今回のセッションの曲のなかで、唯一LTEの曲がこれです。この曲も殆ど夢芝居のメンバ−でのプレイとなりました。
Baはびきさんがやってくれました。噂には聞いてましたが、仕込みが早いです。スコアを郵送でしかも速達で送った甲斐がありました(でも切手代は会社もち)。あのGtだけになって途中から入ってくるフレ−ズの微妙なチョ−キングというかスライドというかちゃんとやってくれてました。ぜひ、スティックを買ってほしいですね。そして、ぜひとも頭の毛も剃ってプレイしてほしいです。
Drは再び谷川氏。で、この曲のために、地下の秘密の練習場所で2バスの練習やってたと思います。もともとは1バスばかりやったのに。そのせいか、足の甲が痛いとつい先日まで言ってました。しかし大事に至らず、万々歳!出だしのハイハットチキチキから、パワ−全開で叩いてくれました。2バスも十分きてました。そやけど唯一変拍子のとこずれたんとちゃう?Keyの6連のとこ走ってたんとちゃう?
Gtの支部長もこの曲のコピ−は苦労してました。とくに難しいのが、Key6連ソロの前の、GtKeyハモリフレ−ズ(最初はGtのみ)とのこと。ここは、私と除夜の鐘の回数よりも多くあわせる練習しました。んでソロですが、長さを適当にアイコンタクトで決めてやろうと思っていたのですが、結局16小節にしました。でもここで支部長、前半からとばしてくると思ってましたが、案外おとなしかったですね。後でGtソロに関して、少し不満が残ったのではないでしょうか?
最後に私ですが、ユニゾンが多いぶん、難しいです。よくこんな曲やろうと(たしか谷川氏)言い出したもんです。Key6連が一番ネックです。ここもまともには弾けませんでした。だってオクタ−ブ越えるアルペジオやもん(=いいわけ。でも最近改めてコピ−し直してみるとオクタ−ブ越えてないフレ−ズのような気が。なんとかなるか?名古屋ではがんばります)。それ以外のユニゾンとかハモリはそこそこいけたのでは?ソロはあいかわらずアドリブ(手癖)でがんばりました。個人的にですが、この曲でみんなで代わる代わるGtやKeyのソロ大会やりたかったですね。なんかスリリングで楽しそうだし、夢芝居の他のメンバ−もぜひやろうといってたのですが・・。
この曲のKeyについても、Tomokoさんの意見を、どっかで一席もうけて、鮨(再び登場、当然時価ネタあり)でもつまみながら、しつこいようですが膝を交えて聞きたいですね(ん−本気)。 
15.Peruvian Skies("LIVE TIME" Version) [Vo:しん Gt:おくだ Key:篠原 Ba:びき Dr:谷川]
今回、2回目のこの曲、こちらのほうは、ライブヴァ−ジョンでのプレイでした。イントロにYou Not Me(だった思う。) のリフを持ってこようというのは、支部長&谷川氏のアイデアだったと思います。そこは、私ヒマだったので、適当にソロをいれさせていただきました。そして本題に突入。
1回目と同様しんさんがVoをとりました。ライブヴァ−ジョンであることを事前に確認されてました。途中の繰り返しとかがスタジオヴァ−ジョンと少し違う等々。それでばっちり歌っておられました。
Baのびきさんもしんさん同様、この曲で2回目の登場です。もう何でもこいの感じですね。Baのプレイ面からしても、スタジオヴァ−ジョンよりかこちらの方がおもしろかったのではないでしょうか?私は知りませんでしたが、途中でメタリカのフレ−ズが出てくるそうだし。谷川氏とのリズム隊もとても気持ちよく思いました。
Gtは支部長。もう何も問題なくこなしてました。ソロとか、最後のメタリカ?のリフとか。ただ、Gtの音色の切替で苦労してなかったっけ?クリ−ント−ンから、歪んだト−ンに変える時とかその逆の時とか。
Drは谷川氏。自分の要塞セットで叩く本日3曲め。楽しそうに叩いてたと思います。びきさんと気持ちいいリズム隊してました。唯一の9/8拍子もばっちりあいました。後半から(メタリカのリフ?)、もうノリノリに叩いてたと思います。
私は、9.でも言いましたが、急遽のコピ−だったので、自作のコ−ド譜見ながらのプレイとなりました。リフ以外は、全部アドリブ(=適当。他のメンバ−の方重ね重ね失礼しました)でやりました。それなりにはサマになってたと思うのですが、どうでしょう?(単なる自己満足) んで、コ−ド譜作成に当日の午前3時までかかりましたので、眠くて宴会の席でとうとう寝てしまうハメになりました。
16.Caught In A Web [Vo:しん Gt:おくだ Key:篠原 Ba:おかべ Dr:谷川 ]
続けてこの曲もVoはしんさんです。今回、殆どの曲をしんさんが歌ってましたが、よくメロディとか覚えてられますね。さすがに歌詞は、カンニングペ−パ−を見てましたが。これで歌詞をすべて暗記したら、英単語だいぶ覚えたことになるんやろ−な。実は、支部長もDTTライブ一緒に行ったとき、隣で一緒に歌ってましたが、ということは、2人は英語の成績は、よかったということなのだろうか?わからない単語は辞書で調べて発音記号とか確認するのでしょうか?[v]は下唇噛むとか。
Gtは支部長。今回、7弦を必要とする曲はこの曲とAcid Rainの2曲だけでした。んでもって本人曰わく、この曲はちゃんと仕込んでないとのことでした。この曲のGtKeyBaユニゾングリグリパ−トについては、私も弾くのにいっぱいいっぱいだったので、支部長のプレイがどうだったか正確にコメントできないのです。でもチラッと弾くのを見たところでは、グリグリウネウネやってたように思います。
Baはおかべっち。おかべっちは、グリグリウネウネちゃんと仕込んでました。この曲もそのグリグリウネウネが結構Baにとっておいしいところじゃないでしょうか?Baの方は皆さんそうですが、指弾きする姿はカッコイイです。指弾きというのがミソです。しかし、GtBa7&6弦はヘヴィです。
Drは続いて谷川氏。案外このテンポでの2バスドコドコは結構難しいらしい。しかし、おかべっちとのコンビネ−ションもばっちりヘヴィなノリを出してました。気持ちよかったね−。
それで私は、グリグリウネウネ、最初調子よかったですが、途中からリズム見失いました。最後でなんとかつじつまあわせました?が、その最後の6連フレ−ズも難しいです。両手でいきおいでなんとかやりましたが、指使いとかまた教えてほしいですね。片手でやったほうがカッコイイやろし。練習が足らなかったです。反省。あと、たとえばストリングスとかグリグリウネウネの音にしても、もっと作りこむ必要があるなと思いました。
17.YTSE−JAM [Gt:準一 Key:Tomoko Ba:びき Dr:わったん]
本日2回めのこの曲、1回目とはメンバ−がすべて変わってます。こちらは、スタジオヴァ−ジョンを忠実に再現してました。さすがです。
準一さんは、ソロとかすべてにおいてこれでもかっていうぐらい完コピやってます。なんかプレイに妥協するところがないというか。ソロとかの完コピは特にフレ−ズとかの勉強になっていいですね。やはり、後々のためにスコアとかにして残してるのでしょうか?
KeyはTomokoさん。事前にキメのフレ−ズのカウントの取り方を確認されてました。あそこは、難しいですからね。フレ−ズ的にも、なんか怪しげな音使いです。他のパ−トの方も含めて、何の音で弾いてたのでしょうか?あそこはスコア絶対間違ってます。メトポリに続く第2のKeyチ−ムの音ネタにしようかと一時期思ってました。今度の岐阜で確認しようかと思ってます。それでソロもさわやかに弾いておられました。途中の6連かけ上がり&下がりフレ−ズ、私は両手でやりますが、片手で弾いておられました。?マ−クなのでここもどう弾いてたか教えてください。
びきさんは、わったんさんと2人でこの曲のリズム支えてました。Baソロもブリブリベンベンコピ−されて弾いてました。次回は、アドリブでばきばきやってほしいです。ほんとにDTTの曲なら何でもこいとちゃいます?そういえば、セッション前とか、休憩の時にチョッパ−ばきばきやってたのってびきさんとちゃいました?フュ−ジョンみたいな感じのジャムをいちどやってみたいですね。
Drはわったんさん。わったんさんとも一度この曲あわせたことがありましたね。そして、今回忠実なプレイでびきさんともどもしっかりリズム支えてました。谷川氏みたいに途中、Drソロやったらいいのにと思いましたが、そういうとこは、わりと控えめなのですね。でもせっかく奥さんきてたんやから、ここぞというところを見せるためにもやればよかったのに。私なら、絶対やります。
18.Learnig To Live [Vo:しん Gt:準一 Key:Tomoko Ba:おかべ Dr:Th.稲垣]
今回のセッションはこの曲で締めくくりとなりました。しかしまあなんですね〜〜(忘れたころに小枝風)。みなさんスコアもないのによくこんな長い曲をコピ−されますね。実際こういうDTTのコピ−バンドの集まりがあるというのを、支部長から聞いたときには、市販のスコアにのってる曲しかプレイしないんやろうと思ってましたが、全然違いました。私も忘れかけていたコピ−魂が再びよみがえりました。
出だしはTomokoさんのKeyフレ−ズで始まりましたが、音色も含めてまさしくオリジナルそのもの!完璧です。この曲のところどころ出てくるソロに限らず、すべてにおいてフレ−ズ・音色ともどもコピ−されてました。あとは、お願いですが、Keyパ−トをスコアにして私にください。私のHour Glassのスコアと交換というのはどうですか?
準一さんについても文句なしのプレイです。途中のアコギのソロありますが、あそこ好きなんですよ。そこはエレキでプレイされてましたが、私個人的には、あの部分はアコギでぜひやって欲しかったです。でも、すぐにエレキによるカッティングぽいフレ−ズ弾かないといけないので、それは無理な注文かもしれませんね。  おかべっちは、最後にこの曲プレイしてましたが、ちゃんと仕込んでなかったのでしょうか?私の見たところでは、ところどころ弾いてなかったような気がしましたがどうだったのでしょう?今日は遅れてきてのプレイだったので、3曲しか弾いてなかったのですが、このセッションが終わってからもまだ弾きたらんという魂の叫びをおもいっきり私は感じました。でも近いうちに夢芝居の練習やるのでその時は存分に弾き倒してください。
準一さんの指名でDrはTh.稲垣さん。今回このセッションで稲垣さんの叩く曲って、Lifting Shadow〜のようなさわやかな感じのやつから、Scarred、はたまたこの曲といろんなタイプの曲をプレイされてましたが、実は大作指向なのですね。あまりややこしい変拍子(といっても自分がコピ−できるかどうかはわかりません)はないと思うのですが、そのぶんハイハットとかで結構細かいことやられてました。まあDTTの曲は一筋縄ではいかんのですね。当たり前か。
最後のトリのVoはしんさん。このセッションでおよそ半分の曲を歌ってます。Voというのは、一度ノドが冷えたら温めるのに再度ウォ−ミングアップが必要だというのを聞いたことがありますが、途中にある長い間奏のあとのシャウトの部分とか結構きつくなかったのでしょうか?VoもDr同様、体力勝負だと思いますので、今回のこのセッションで一番疲れたのは、およそ半分の曲を歌ったしんさんではないでしょうか?そのパワ−にはもう脱毛いやいや脱帽です(ベタなネタですいません)。今度ぜひ夢芝居の練習にも顔を出してください。よろしくお願いします。
19.宴会
場所を移しての宴会です。私のなかで印象に残ったことをここでは書きます。
○厚見玲衣はいい人だった(あをきさん談)
VOWWOW好きだったんですよ。そんな話をしてたら、この話を聞かせてくれました。あとあをきさんは、もともとヴァイオリンをプレイしてたそうです。英語もペラペラだそうです。リット−ミュ−ジックの翻訳の仕事もされたことがあるみたいです。
○マイナ−バンドの話(準一さん&びきさん、etc
私は直接話には参加してませんが、横で聞いてました。ストライパ−とか、Bad Moon RisingとかRacer Xとか。それで、Racer XのDrがスコット・トラヴィスだとか、Baがジョン・アルデリ−トいやアルデレッテかも知れないとか。じゃあ、Lions Heartは?Nationは?Dali’s Dilemmaは? Dali’s Dilemmaはとてもいいです。ちなみにBad Moon Risingは私CD1枚持ってます。Racer Xは全部持ってます。
○ろらんさんの声はアニメの声みたい。
 ほんとにアニメの声だと思いました。こんど名古屋ミニセッションでVoデビュ−するそうです。とても高い声でそうです。
○もちゃこさんの目は少女漫画のよう。
もちゃこさんは、目大きかったです。少女漫画に出てくるキャラのように大きかったです。吸い込まれそうです。大阪掲示板に出てくる眼光部隊の意味がわかった気がしました。目の細い私は、まつげが長かったら大きく見えるだろうと思い、まつげを切ったことがありますが、効果これっぽっちもなし!!!! 
○Key弾くとき楽しそうに弾いてますね−。
 いなきちくんが私に言ってくれた一言です。うれしかったですね。私はプレイしている時、他のメンバ−の顔見るのすきなんですよ。おれは今弾いててめっちゃ楽しいけど、おまえは?ってな感じで見ると相手もうれしそうにプレイしてる・・・。そしたらこっちもよけい楽しくなる。そんな気持ちのやりとりっていうんですかね、そういうのをプレイ中に他のメンバ−とやるのがすきです。今のこの時間をおれだけでなく、みんなも楽しくプレイしてるんやっていうのがわかりますよね。だから他のメンバ−の顔みるの好きなのです(なんかキザなこと書いてしまいました。でもホントのことです)。だから、もちゃこさんやTomokoさんの顔を見てたからって、セクハラにはならないと・・・・・。
このあと、睡魔に襲われ、熟睡してしまいました。あしからず。 
Epilogue
以上、慣れない日本語でDTT大阪セッションのレポ−トをさせていただきました。なお、内容についてのご意見、ご要望、クレ−ム等は、お近くのJAROまたは大阪DTT支部長が受付しておりますので、あらかじめご了承願います。
かしこ
…最後までお読みいただいたあなたに、敢闘賞を差し上げるかも知れません。
〜THE END〜