発売日 |
タイトル |
収録曲 |
1999/8/2 |
wade |
to sleep
wade |
1999/8/2 |
Lazy mind |
Feeling...
D&D
Blue lady
冷たいベッド
Plastic Monkey |
1999/9/17 1999/9/22 |
19回目の夏に僕に見えたものと
見えなくなったもの |
19回目の夏に僕に見えたものと
見えなくなったもの |
2000/2/26 |
Lime 1st |
Scribble of child
A≦nd crash!!
float |
2000/4/22 |
Reset |
Reset |
2000/4/29 |
Lime 2nd |
Scribble of child
A≦nd crash!!
Blank paper |
2000/5/6
2000/5/20 |
GLAM POP WORLD Vol.1 |
replay |
2000/9/1 |
With... |
Speed
Virus「赤と白と黒の定説」
am0:00の警笛の中で
ストレートな曲ですからね。
「聞いて感じて」って。
(Fruige 2000.10 Vol.7 P83 より引用)
別名、御堂筋の歌(違)
この曲に出てくる地下鉄が、御堂筋(大阪の地下鉄)の難波駅って話なんですけどね(苦笑)
(拓磨くん談)
ストレートな…曲。
うん。ストレート(笑)
なんだか、テンポ良く歌えるってイメージかな。
私的には、声が裏返る月森くんの歌声の部分がポイントかと思います(爆)
Miss txxx
blue on blue
タテにノる曲なんですよ、実は!
(Fruige 2000.10 Vol.7 P83 より引用)
タテにノる曲ってイメージはなかったんで、ビックリしましたね。
あ、そうなんや…ってカンジで。
ただ、ぶるぅ〜な曲なんで(笑)
そういう意味で、タテにノるってイメージがなかったんでしょうね。
そういうつもりで聞いたら、あ、そうだ…って納得できるし。
あ、この曲も、裏声ありますね(にや)
拓磨くんのコーラスが綺麗だなぁ〜って感じる曲です。
With...
この曲は僕にとっては革命なんですよ。
それまでは涙ぐむくらいの感情移入やったものが、爆発的に心にきましたね。
初めて自分らの曲で大泣きした曲なんですよ。ライブとかで歌うとかなり危険ですね。
(Vicious 2000.10 P113 より引用)
本当に良い曲です。
名曲です。
歌っている月森くんが、大泣きして、ライブでも危険といってますが…
ライブで聞いてる私も危険です(苦笑)
歌詞の中で、『君』といわれているのが、『親』の事なんですが…
母親の事かな?
今、親元で暮らしている私でも、共感できます。
特にライブで聞くWith...は綺麗ですよね。
ステージが薄暗くて、月森くんだけ照らし出されていて。
CDもそうなんですけど、すごく力強くて、でも、優しい歌い方っていうか。
大好きな曲です。
(ボーナストラック)Reset |
2000/12/1 |
DEAD LEAVES SHOWER |
Trust
単純に今までなかったような感じの楽曲だし、曲の中の感情の起伏も激しいじゃないですか?"もうちょっと歌詞を伝えてみたら?"ってアドバイスをもらって考えたんですけど、そういう歌詞をどう伝えるのかっていう部分では大変でしたね。
(SHOXX 2001.1 Vol.95 P71 より引用)
すごく歌詞が伝わってきてると思います。
バックがすごくシンプルっていうか…
すごく月森くんの歌がはえてる曲だと思うんですよね。
だから、余計にストレートに声が伝わるし。
優しいけど、意思をしっかり持った歌い方。
そんなカンジがします。
言葉を失した僕と空を見上げる君
これは完全に明るい曲ではないんだけど、どっかカワイイ感じの曲ですよね。僕はこういう曲苦手だったんです。暗い曲が好きなんですよ。難しいですよね、明るい曲を暗い人が歌うっていうのは(笑)
(SHOXX 2001.1 Vol.95 P71 より引用)
可愛いです。
歌詞の内容自体は…まぁ、暗いとは思うんですけど(苦笑)
結局別れてるし(^^;;
でも、曲調がすごくテンポが良くて、可愛らしい曲ではないかと。
…月森くんと同じ事いってるような気もしますけど(苦笑)
確かに、月森くんは、暗い曲っていうか…切ない曲が特にぐっとくるんですけど…
この曲も、かなり良いです。
この明るさ(可愛さ)の裏には、HIROくんの優しさ(気遣い)があったという裏話付きです☆
ライブでも良く歌われていますが…体全身でテンポを取ってる月森くんも可愛いですね。
wyse初のPV(…プロモーション用のビデオ/笑)として、ライブ映像が使われています。
Countless trigger
Sweet rain
これも歌詞を伝えようと思いながら歌いましたね。内容とかしっかり読んで、そういう相手がいるわけじゃないんで空想の中で頑張って。歌詞のような恋愛を、まぁ、したことがあるので…(照れ笑い)
(SHOXX 2001.1 Vol.95 P71 より引用)
照れ笑いって可愛いぃ(違)
曲はですね、まぁ、そのタイトルがあらわすように、甘いです。
そして、優しいですね。
暖かくなるカンジ。
歌を聞いてて、暖かくなるって事は、充分歌詞が伝わってる証拠ですよね☆
遠距離恋愛の歌なんですけど、現在進行形…?(苦笑)
過去形でも行けそうな歌です(笑)
拓磨くんの作る曲のイメージで、過去形にも聞こえるのかなぁ(笑)
月森贔屓頁なんですけど…
この拓磨くんの歌声は良いと思います(笑)
Circle
あの日の白い鳥
|
2001/3/1 |
PERFECT JUICE |
evil news
コイツ(拓磨)の書く詞って、いろんなふうに解釈できるから、感情移入しやすいんですよ。ある種、叫びみたいなものだと僕は思って歌いました。
(ARENA 2001.4 P155 より引用)
他にも、1曲目にふさわしい曲って言ってるんですけど…
確かに、この曲が1曲目として始まった4thツアーは、なんかきれいだったかな。
メンバーが出てきて、最後に月森くんが出てきて、暗い中、ぱっと明かりがついて、月森くんが両腕広げて歌う。
そんな感じ(何)
まぁ、ライブが始まって、すごくテンションがあがってて、そのままのノリで行くっていうのとはちょっと違うとは思うけど…
でも、これから始まるライブを暑くするための、嵐の前の静けさって感じがしました。
Swella para Scyallu para Sail
単純に好きな感じの音楽だったし、TAKUMAにその言葉の意味を聞いて"深いなぁ"って色々考えて、これはもう少し歌詞を伝えないといけないなって思って悩んだなりの答えはなんとなく解決したかな?聴いて分かって頂けたら嬉しいですね
(SHOXX 2001.4 Vol.98 P79 より引用)
この題名の読み方は、最初まったくわからなかったんですけど(笑)
『スエル パラ スキャル パラ セイル』かな?カタカナにすると(苦)
最初の頃は、月森君も、言いづらそうだった、タイトルですね(笑)
これは、造語です。拓磨語です。
『音生産機』を『ガラクタ』って読ませる拓磨くんの感性は、やっぱり好きです。
『Swella para Scyallu para Sail』の意味は、それぞれで考えるしかないんだろうけど…
拓磨くんがどういう気持ちで作ったのかも聴いてみたいかも。
一応、こんなのかなぁ…ってのはあるけど(苦)
My name is Japanese Breaker
Aメロが激しめのラップ調じゃないですか?MORIに"歌えないけど頑張って"って言われて…(苦笑)でもやってて"うっわ!楽しいな"って思いました。
(SHOXX 2001.4 Vol.98 P79 より引用)
歌詞がね…覚えにくいっていうか、覚えらんないっていうか(笑)
でも、意地で覚えたくなる曲(笑)
月森くんもこういう曲の方が逆に覚えようってするから忘れないんじゃないかなぁ…とか(爆)
LIVEで聞くとやっぱり楽しいですね。
2番の『毎日空中舞って〜』は、旧ワイズの時間(15分時代)に話してた、MORIさんの苦手な満員電車ですね(笑)
それを知ってる人は思わずにやっとしてしまう1曲?
また、MORIさんにも曲作ってほしいです。
slow time
いつもだったらヴィブラートを効かせるような部分でも敢えて付けなかったりして、僕の中では今回、凄く新しい唄い方をしたんですよ。
(Fruige 2001.4 Vol.10 P84 より引用)
凄く切ない歌なんですけどね。
別の雑誌で、月森君が、ある程度長く生きてたら共感するとまではいかなくても分かる内容って書いてたけど、まさしくそんな感じかな。
私は、むしろ共感した側だし。
こんな恋愛はしない方がいいんだろうけど(苦)
共感なんかしたくねぇよ(素爆)
でも、月森くんの歌い方せいか、すごく『音』として綺麗ですよね。
at any cost
原曲自体に感情がすごいこもってたんで、響きで感情を表現しちゃうと潰れちゃいそうだった。だから率直でいちばん耳に入りやすい感じで、みんなの心に届くようにピュアに歌ったっていう感じ。
(SHOXX 2001.4 Vol.98 P79 より引用)
なんだか…すごく考える曲っていうか…
良い曲なんですよ。
でも、単純に良い曲で終わらせていいのかなぁ〜って。
切ないような…苦しいような…
でも、前向きな部分もあるし。
難しいっす(苦)
この曲も月森くんの歌い方が綺麗で、好きです。
英語の部分は…覚えるの苦手っすか?(謎笑)
little peace
難しいんですよ、自分で歌っといて言葉にしにくい(苦笑)色んな事をかなり考えて歌いましたよ、実は。
(SHOXX 2001.4 Vol.98 P79 より引用)
今までになかった感じの曲調かなって思います。
私は(強調/笑)励まされる感じかな。
拓磨くんも、『もう泣きたいねん(苦笑)』って言ってたけど(笑)
そんな感じ。
ラストの方のサビで拓磨くんが歌ってる所とか、かなり好きです。
結局がんばるしかないんだよねぇ…みたいな(笑)
これは、聞く人でそれぞれ考えてほしい曲…かな…
偉そうだけど(爆)
月森くんじゃないけど、言葉にしにくいっ(苦)
(ボーナストラック)LaLaLa...(仮) |
2001/7/1 |
It's not like me It's not like you |
It's not like me It's not like you
It's not like me It's not like you(instrumental) |
2001/8/1 |
路地裏のルール |
路地裏のルール
路地裏のルール(instrumental) |
2001/9/1 |
thoughtful Day |
thoughtful Day
thoughtful Day(instrumental) |
2001/12/12 |
the Answer in the Answers |
You gotta be
"No Face"man
Double
譲りたくはない想い
edge
幻想と妄想の霧
SCREEN [A nihilist's view]
Salt water
3 years later , I...
微笑む事からはじめよう
|
2002/3/13 |
Perfume |
Perfume
この詞は、僕はかなり共感しましたね。……正直、思い出しましたもん。昔、好きだった人なんですけど。あせりましたよ(笑)
(R&R NewsMaker 2002.4 P126 より引用)
別にその人の為に歌ってるわけじゃないそうです(爆)
哀しいだけじゃなくて…でも楽しい曲でもないこの歌を色々考えながら歌ったそうですけど、確かに、それが出てるような…
なんか、優しい歌い方ですよね。
ちなみに。
この時に語られてた『Prefume』-香りについての思い出話。
月森くんの高校の時に好きだった女の子と同じ香りが、HIROさんからするそうです(爆笑)
体温とパルス
Perfume(instrumental) |
2002/5/29 |
bring you my heart |
bring you my heart
自分自身のヴィジョンは心に留めながらも、それに固執しないようにしようって。聴いた人が、その人なりの映像なり風景が浮かべばいいかなと思うし。聴いた人の歌になるように、なるべくしたいなって
(R&R NewsMaker 2002.7 P57 より引用)
最近のwyseさんの歌詞…というか、月森くんの歌い方は、自分の感情や情景よりも、聴く人の情景を大切にする歌い方みたいですね。
その結果、優しい歌声になるのか…
その辺はわからないですけど(笑)
聴いてて心地よい感じです。私は。
Secret Lip
bring you my heart(instrumental)
Secret Lip (Instrumental) |
2002/8/28 |
Twinkle Stars |
Twinkle Stars
おわらない夜のマーメイド
Twinkle Stars(instrumental) |
2002/10/9 |
Calm |
〜trance fusion〜
imply
レコーディングでも気持ちよく歌えましたよ。あんまりレコーディングの時に、目の前に客がいるという映像を感じながら歌うことってないんですよ。激しい曲ならありますけど、このくらいのテンポはないんで。でもこの曲は自然にライヴの映像を思い浮かべながら歌えましたね。
(B-PASS 2002.11 P141 より引用)
気持ちよく歌ったのは良いけど、拓磨くんが困ったという曲(笑)
暴走しすぎ??(爆)
月森くん本人も今までと違う感覚だったようですが…
聞いてるこっちも今までと違ってホントびっくりしましたよ。
どうした!?って感じで(真顔)
でも、確かに気持ちよさそうですよね。
Liveで聞くのが楽しみな曲です。
都合の良いモラル
〜Interlude〜
Time capsule
Perfume
Rainy
歌えるようになるまでは大変でしたね。歌ったらすごく気持ちよくて
(B-PASS 2002.11 P140 より引用)
管理人個人的に一番好きな曲ですvv
確かに、月森くんには大変な1曲ですね。
英詞ですし(^-^;;
韻を踏んでいないので、歌うのが大変みたいです。
これは、月森くんが悪いわけじゃなくて、HIROくんが日本語の歌詞を後から英語にしたりしたせいもあると思うんですけど(苦)
結局、全部発音しきれてませんよね?(笑)
RECの時は、カタカナふったみたいです(笑)
Secret Lip
New others
心の隙間
雷-raigyo-魚
Twinkle Stars
理想
bring you my heart
この曲を最後にしてよかったなと思う。wyseにとっても、みんなにとっても、これからどんどん大事な曲になっていくなって思うんです。
(B-PASS 2002.11 P140 より引用)
シングル曲なんですけど、アルバムの曲の最後の締めには良いかも。
Liveの締めだったら嫌だけど(謎爆)
上手くまとめられないけど…
色んなジャンル(?)の曲がアルバムの中に入ってて、それをまとめてるっていうか…
あぁ、終わったって感じというか(^-^;;
私的にも、この並びでよかったと思います。
ただ、あまりにも1曲目から14曲目までのイメージが強すぎて、ALL REPEATには微妙な違和感が…
|