2007年11月4日(日) 第259回
11月最初の練習日記は、PerのTERRAの担当です。
11月ってことは。。。演奏会まであと3ヶ月!!
盛り上げていきましょーーーー☆

本日の参加者は、
■Sax:えい
■Tp:ヨシカ、こてつ
■Hr:かず
■Tb:ぼん吉、ヒロ、こうぞう
■Euph:タカ
■Per:ナオヒロ、じみぃ、テラ      以上11名


指揮者が二人とも欠席のため、大先生に登場していただきました。
そう、メトロノーム大先生です。
テンポの変化が少ないマーチ2曲、メドレー2曲を主にあわせました。
メトロノームにあわせて、オレがカウベルでテンポを刻んでたんですが、叩きにくい!!
きっとメトロノームが壊れてるんだ!!と言いたいところですが、その逆みたいです。
クレッシェンドをすると早くなる、裏打ちはいつのまにか表になってどんどん後ろに引っ張る。。。などなど。
やっぱり、たまにはメトロノームを使ってキッチリと練習しないとダメみたいです。

参考に音源を聴くのもいいけど、聴き覚えで演奏しちゃうとどうしてもリズムなんかはあまくなるもんです。
歌い上げるのもいいけど、それでもテンポの中におさまってたほうが個人的には心地いいと思います。
曲に慣れてきた今の時期だからこそ、改めてメトロノームを使って、ゆっくりしたテンポから、楽譜通りに正確に演奏できるように練習したらいいんじゃないかなぁ。

11月のテーマは「メトロノームと仲良くなろう☆」ってのでどうでしょう??
written by TERRA@Perc

2007年11月11日(日) 第260回
やっと秋らしくなってきました。
風も冷たくなり、年寄りにはこたえる季節がやってきます。
今日も数人の団員は寒さに震えていました。

ってことで今日の参加者は
Sax…てくえい、ゆういち
Trp…はじめ、よしか、こうじ、こてつ(進入団員)
Hrn…きぃ、まさ
Trb…ぼんきち、hiro☆、こうぞう
Eup…Timo
Tub…修二
Per…じみぃ、TERRA、なおひろ
計16名です。
練習は金管中心となりました。

せっかく金管が多いので合奏もいつもより早めの14:30から行いました。
まずは僕が合奏しました。
いつものようにTIPPS7番のユニゾンを何度か通してその後F-durの練習をしました。
番号は覚えていません。
まずはパート内で発音やスピード感をそろえることが大事だと思いました。

その後曲の合奏です。
まずは昔の課題曲Dをあわせました。
リズムがあいにくく、あわせる練習をしました。
その後ニューサウンズのメドレーを少しあわせました。

休憩のあと修二さんの合奏です。
邦人作品とOメドレーをを合わせました。
合宿で結構やりましたが、結構できなくなってました。
またこれからがんばりましょう。

練習後は忘年会のことや演奏会の打ち上げの話がありました。
written by Timo@Euph

2007年11月18日(日) 第261回
まだ入ったばかりで右も左もわからないのに練習日記を・・・
右から左から・・・負かされてしまいました

はじめまして、こてつ@Tpです
前回の練習から入団しました、楽団最年少にあたるそうです。
ちょっと簡単に思ったことを・・・
この楽団の第一印象 → 演奏を楽しんでるなぁと感じました。
なんといっても合奏中でも全員の顔が生き生き(?)してるっていうのがひさしぶりだったので。。。
まぁ、本当に一番最初練習に見学しに来たとき、合奏中だったのが一番印象よかったみたいです。

さてさて、ココで参加者を書きたいと思いますが・・・
実はわかりません(汗
ってことで推測で書きます。
ってか憶測ですが、なぜか練習きてたのにきてなかったことになった人、またはその逆の人がいたらスイマセン
そのときは多分僕の妄想ですのであしからず・・・w

Flute けいすけ
Oboe TR
Clarinet けんすけ(Soprano)
トシキ(Soprano)
ヤッシー(Alto)
あべ(Bass)
Saxophone てくえい(Baritone)
Trumpet ヨシカ
こてつ
Horn かず
Trombone ボン吉
コウゾウ
hiro☆
Euphonium Taka
Timo
Tuba しゅうじ
Percussion じみぃ
なおひろ
TERRA

今日の合奏は14:00から
ティップスやって、Timoさんの曲やって
しゅうじさんの曲やって終わりでした。
両者曲に対して思うところが強いらしく、その熱意を受け止めるだけで精一杯でした
次回までになおしますよ、な・る・べ・く
ってなわけで、皆さんもご協力のほどをお願いします〜〜
ってそんな話じゃないや(汗

練習終わってからのお茶会
今回も、最後までいました。
まだまだ、いろんな人と話したい年頃なんでよければPlease Talk with me.
んで、演奏会の曲の話などで盛り上がりましたとさ。

今日はアルトクラリネットの入団者が一人。
名前はヤッシーさんです。 パチパチパチパチ〜

ってことで、これで今日の日記 どすか?
written by こてつ@Trp

2007年11月25日(日) 第262回
皆さんお久しぶりです。映画祭以来の参加で、気が付けばもう冬がそこまで来てます。
風邪などひいてませんでしょうか?

今日の参加者(敬称略)

指揮 Timo(ユーホ)しゅうじ(テューバ)
クラリネット TR マサト けん姉
サックス てくえい
トランペット コテツ
トロンボーン hiro☆ ボン吉 コウゾウ
ユーホ タカ
テューバ ユウジ(クラ)
パーカッション 地味ぃ ナオヒロ しょーた

2:15から合奏。
部分練習を中心に合奏しました。
皆さん指揮者の指示を小まめに書き込んだり、
注意深くアンサンブルしていて、音と気持ちがまとまって来てると感じました
自分も早く譜読みを済ませて合奏に参加しないと、と危機を感じた一日でした。

練習後は某ファミレスでお茶会。
食事をしつつ演奏会の話や世間話に華が咲いてました…
おわり。
Written by sho-ta@Perc