2007年10月6日(土) 第6回合宿・初日目
合宿日記を書くことになりました、くまごろうです。普段は名古屋で練習しているゲイ吹奏楽団に所属しています。
縁があって、昨年の合宿に参加させていただいてから、団員の皆さんに良くしていただいています。
今年も朝から晩までガンガン吹きました。ということで?体をはって練習日記を書きます!

1日目の参加者は…

Fl …般若・KSK
Ob …TR
Cl …けんすけ・まさと・ゆーじ・そら・ルカ・あべ
Sax…てくえい
Tp …よしか・ゆっき・コウジ・はじめ・ひげ
Hrn…りゅう・りゅう子
Tb …ボン吉・こうぞう・ひろ・まー
Eup…たか・ティモ
Tub…くま
Per…地味・なおひろ・TERA

てな感じでした。
1部の曲を中心に練習をしました。自己紹介させてもらえなかったり、初見地獄で大変だったりしましたが、何とか無事に終わりました。
全体練習の後には金管セクション練習、更にアンサンブル練習があって時間が足らないくらいでした。


そんな僕らのために晩飯は手作りカレーでした。美味しかったです。
このカレーは後日様々なバリエーションとなりました。
練習後にプレ打ち上げでしたが、ぐっすり寝てしまいました。


そして…






伝説へ。
written by くまごろう@WING(Tuba)

2007年10月7日(日) 第6回合宿・弐日目
さてさて、お待たせの2日目の日記です。

昨日のプチ宴会で、少し二日酔いなこうぞうでしたが、習慣とは恐ろしいもので、8時15分(通常なら出勤時間)に目が覚める。

顔を洗って、朝食を取る。

*朝食メニュー*
パン・カレー・サラダ・コーヒー

朝食後、個人練習の後10時〜合奏

・基礎合奏
・コーイチ編曲の「お仲間メドレー」を初披露(編曲ご苦労様でした☆)
・映画音楽

11時ごろ、合奏中にハチが練習場を飛び回って、気がそれるので、休憩。
休憩中にプレス子さんが来場(遠路はるばるありがとうございます♪)で、合奏再開しましたが、ここで先ほど登場したハチ(殺虫剤を食らって弱ってた)のが、timoの頭上から降ってきて、この世のものとは思えない奇声を発してましたw
(timoも普段は野郎ぶってるけど、結局ヲカマだったのね…っ
て妙に納得したのはアタシだけ?w)

その後、今の季節の題名のマーチを合わせて昼食に入る。

*昼食メニュー*
カレーうどん+ご飯

昼食後最初の合奏はtimo編曲(お疲れ様です♪)の静かな曲に見せかけた、ハッピーバースデーtoこうじ(おめでとう★)
結構難しかったので、ちゃんと吹けませんでしたが、何か?w

・にぎやかなマーチ
・静かな曲
・ネズミーII
・祭り
・王の道(訳名)

を合奏しました。

それで、夕食(宴会)までの間に、金管セクションで祭りを再度練習。



そしてお待ちかねの宴会がスタート☆

鳥カラ・おでん・いなり寿司・豚キムチ・各地名産のお菓子や銘酒etc…

酒池肉林・阿鼻叫喚の宴が山奥で盛大に催されました。

そして、宴もたけなわで、恒例のアンサンブル大会♪

・トロンボーン4重奏(聖アンソニーのコラールといつものトロ4の24番)
正直ガタガタでした^^;
練習ではわりかしいい感じだったのに、やっぱ舞台に上がると緊張で上手くふけませんでした…(-_-)
けど、4人で吹けてとても楽しかったです☆

・WINGメンバーアンサンブル(なごり雪)
名曲です☆つい一緒になって歌ってしまいました。しっとりとしていい感じでした♪
子ネタをはさむ所は流石WINGさんって感じでしたw

・木管5重奏(いいことがあったときの踊り)
道祖神の詩の元になった曲だそうですが、どちらも知りませんでした^^;
けど、難しそうなのはわかりました(爆)

・フルート3+オーボエ(アルカディア)
よく指がもつれないなぁ〜って思います。オーボエが入ってちょっと趣が変わってステキな演奏でした。

・サックスアンサンブル(星に願いを)
途中で曲が止まったりてくえい君が演奏中にズボンを脱いだり…wそれを抜きにしてもサックスの艶っぽいハーモニーに酔わせていただきました。

・金管アンサンブル(パントマイム)
この曲は合奏の合間の練習でちょっとアンサンブルに入らせていただきましたが、かなり難しかったです。
それを止まることなく、吹ききったのはさすがです。

・クラリネットアンサンブル(プスタ3・4楽章)
この曲は、去年の演奏会でやったので懐かしかったです。
つい、楽器を持ち出して一緒に吹きたくなりました。

・リコーダーアンサンブル(惑星より「木星」・トランペット吹きの休日)
去年の合宿・今年の演奏会で自分もリコーダーアンサンブルをやりましたが、リコーダーって音をひっくり返さずに吹くのが難しいのと、息が余ってしんどい(それ以外にもトラウマはありますが…^^;)けど、今回は聞く側になって、リコーダーって音が素朴でいいな〜って改めて思いました。

・マツケンサンバ(踊り)
このときには、楽器を片付けに違う部屋にいたので、生憎踊ってる姿を見れませんでした…^^;
が、ビデオで撮った姿をちらっと見せていただきました。
結構皆さん踊れるのね〜って関心しました。今度、じっくりビデオを見せていただくことにしますw


で、各々宴会の続きをしたり、お風呂に入ったり…で遅くまで盛り上がった模様です。
(ちなみに自分は12時には床に入ってましたが…) 
written by kouzou@Trb

2007年10月8日(月) 第6回合宿・参日日
 
合宿最終日は朝から雨模様。
楽しかった合宿ももう終わっちまうんだなっていうショボンな感情と、そして未明までの宴の影響で二日酔い気味な体調とがお天気とシンクロ。

8時半から朝食。メインは引き続き、団員の皆さんお手製のカレー。
ほんとカレー三昧な合宿だったけど、カレー好きなアタシは飽きるどころかその味の虜になり、毎食のようにお替りをして・・・
合宿から帰ってきたら1kgほど体重が増えてました(苦笑

9時半からは合奏。同衾してて朝食には起きてこなかった某方たちも合奏にはしっかり参加されてましたね。さすがだわ!

前半はtimoさん指揮の曲の全曲通し。
去年の合宿最終日の合奏は「力の抜けた良い感じ」だったけど今年はどうだったのかしら?
少なくともアタシは、十分に意識が覚醒してなくて、前日の練習では一応吹けてたところでしくじったりと散々(汗
足引っ張っちゃって、ゴメンなさい m(_ _)m

合奏後半はしゅうじさんによる曲の練習。
2日目の午前中に送迎&買出しに行ってたアタシにとっては全くの初見って曲もあり、またまた足引っ張りまくり(汗
最後にやった映画音楽、アタシ大好きな曲だったんだけど、調子に乗って吹き過ぎたせいか、ラッパ大きいって言われちゃったわ・・・
バランス崩してゴメンなさい m(_ _)m

11時半に合奏を終えた後は、片づけをして昼食。
もちろんメインはやっぱりカレー!!
それにしても皆さん、誰かに指示される間でもなく自ら率先して、料理したり洗い物したり掃除したり・・・
それぞれが周りのために自然に動く姿が、爽やかで素敵でした♪

2時頃、名残を惜しみつつ解散。
今年もほんとに、お世話になりました。ありがとうございました!
そうそう、なんとアタシたち団外からの参加者にはお土産(しかも岡山名産?の白桃カレーなど)まで下さっちゃって、そのさりげない優しさ・気遣いに感服!

ってスッカリ油断してたら、秘かに進行していたコーイチくんと恥女くんによる魔女会議の決定により、なんと団外のアタシが練習日記を書かされることに!
ほんとOWEさんったら、怖い団体だわ!(笑)

あ、ところでそのアタシを陥れた恥女くん、次回の練習までには、A.リードのあの曲を「ちゃんと吹けるようにしておく」とおっしゃってました。2月の演奏会でその成果を拝聴できるのが楽しみですw

ちなみに参加者(他団体からの参加者はカッコ書きで団体名)
Fl :般若さん、KSKさん
Ob :TRさん
Cl :けんすけさん、ゆうじさん、あべさん、そらさん(SSK)、
    プレス子さん(WING)、ルカ子さん(WING)
Sax:コーイチさん、まさとさん、てくえいさん
Hrn:すずらんさん(G4)、りゅー子さん(WING)
Trp:ヨシカさん、ユッキ〜さん、コウジさん、
    恥女さん、Kたろう(WING)
Trb:ボン吉さん、hiro☆さん、こうぞうさん、ま‐-−さん(WING)
Eup:timoさん、タカさん
Tub:しゅうじさん、くまごろうさん(WING)
Per:ナオヒロさん、地味いさん

ってか、まさか日記書かされるとは思ってなかったから、メモとかしてなかったんだけど、合ってるかしら?
もし間違いや漏れがあったら、ゴメンあそばせ!!(苦笑)

またお目にかかれる日を楽しみにしていますね!
年明けの演奏会に向けて、お互いに頑張りましょう^o^/
written by Kたろう@WING(Tp)

2007年10月14日(日) 第256回
今日は合宿明け初練習日ということで、人は少なめでした。でも、ティップスは意外と綺麗な響きがしていたような気がします。やはり合宿の成果でしょうか。
合奏では、某メドレーの、ラテンのリズムが楽しいあの部分しかできませんでした。人数が少なかったからか、なかなかそれらしい雰囲気が出ず、苦労しました。やはりラテンのリズムは難しいですね。もっと勉強します。指揮者交代後も、似たような雰囲気の行進曲しかやらなかったので、ちょっと偏りのある内容になってしまったかもしれません。(すみません。)
今回の演奏会は、お祭関係の曲や、ラテンがらみの曲が多いですね。でも、和風洋風、陽気なものからメランコリックなものまで、曲調はいろいろなので、それなりに楽しめるのではないでしょうか。本番まであと4ヶ月弱、しっかりがんばりましょう!
written by Syuji@Tub

2007年10月21日(日) 第257回
日記、回ってきてしまいました(笑)
さりげな〜く回避してたんだけど、バレていたようです(笑)けんすけ姐@クラです。


土曜の夜、山奥の小学校に訪問演奏行ってきました。(地元ノンケ楽団)
気温は6℃でした。凍えるかと思った。雪降るかと思った。

土曜が夜遅かったので練習行くのやめようかと思ってたけど、ノンケの集団にしばらく居るとヲカマの集団が恋しくなるもので。(笑)
結局、参加してしまいました。
ノンケ楽団は面白くなさすぎるので、辞める事にしました。
社会人になって趣味で音楽やってくには、やっぱ『ナカマ感』が大事なのかすぃら?
と改めて思ったり。

あぁ。こうやってノンケ社会から乖離していくのね…(笑)

さて。
今日の参加者。

フルート1
オーボエ1
クラリネット3
サックス1
ホルン3
トランペット4(見学者1含)
トロンボーン3
ユーホニウム2
チューバ2
パーカッション3

って感じだったかすぃら? 違ってたらごめんなさいw

●(ヒミツ)メドレー
 Soloがボロボロでした…。
練習します。
てか、頼むから調を変えてくださいw

●某映画メドレー
 最後の盛り上がるところで引きつりそうなくらい高い音でキレイなメロディを吹くところがあるんだけど。
メロディだけで吹かされ、すごい恥ずかしかったです。
『アタスィの音を聞きやがれ〜 的に吹いてください』って言われたんだけど。
かなり、首絞めたような音で吹いてます。 はい。 ごめんなさい。
チューナー片手に練習します。ロングトーンもします。

●ねずみメドレーII
 イントロの非常に吹きにくい指使いの速いパッセージ。(フラット6個)
執拗にプレッシャーをかけられながら何度も吹かされました。
練習します。パー練もします。

●某リード博士の曲
 中間部、なかなか指揮者のイメージする3連プが吹けず。
別のところでは、重くならないように気をつけて吹いていたら『軽すぎ』と言われました(笑)
練習します。

あぁ。

練習します…(笑)

ま、でもやっぱOWE楽しかったです♪
あと演奏会まで3ヶ月だねー。
がんばっていこー('-^*)ノ

それと。
今日ホルンが増えました!
OWE始まって以来のホルン4本????
大輔くんって言います。背が高くてヒゲです。
特徴のある笑い方をしますw
みなさん、かわいがってあげてくださいね♪

あと、トランペットに見学者がひとり。
19歳だそうです。
自分の子どもでもいいくらいです。
ぬいぐるみみたいな子でした。
入ってね(笑)

ホルンもトランペットも盛り上がっていいなー。
クラも…増えてほっすぃ〜(泣)

月曜が休みだったので、練習後のお茶会に初めて最後まで居ましたw
『地元の人達はこうやって練習後の時間を過ごしてるんだなー』なんて思ったり。

その後はナオヒロくんとスパ行きました。
それっぽい人が何人か居ました。
売れませんでした。(どうでもいい情報・笑)
written by Kensuke@Cl

2007年10月28日(日) 第258回
出欠表では5、6人だと思ってましたが、土曜日の夜中のうちに○の数が半減してたようです。

まったくひでーな。



久しぶりにまさを君が来ました。すごいタイミングです。笑いました。

結局、楽譜もなく、楽器の調子も悪くなり、おまけに風邪ひいてたそうで、早々に引き上げるほかなかったようです。



2名だけになり個人練習で終えました。
written by Kazu@Hr