2007年9月2日 第252回

前略。練習ちょー大好き☆なコウジです。

サマフェス以降1回も練習に出てなかった人がいるって???
・・・何のことか意味わかんなーい(棒読み)

9月です。新学期です。(もちろん8月までは夏休みです。)
ステキな夏の思い出を胸に、みんなと会えるのが待ち遠しかったッス!!(棒読み)



えー、出席者は20名っと。


Ob:たろう
Cl:けんすけ、トシキ、マサト
Sax:コーイチ
Hr:かず、まさとし、見学者
Tp:コウジ、見学者?
Tb:ボン吉、hiro☆、コウゾウ
Euph:ティモ、タカ
Tuba:しゅーじ、ゆーじ
Perc:ナオヒロ、じみい、テラ


合奏前に指揮者の指導によるパート練習。本日はトロンボーンです。
クラリネットもパートで合わせてた模様。

さて14時より、映画祭の曲の合奏。

途中で夏休みの宿題ができていない子どもを叱責する教師と開き直る児童のような会話がありましたが
・・・「吹けません」「Yッキ〜が吹きます!」「オクターブ下げます!!」と断言する自分も(事実とはいえ)ちょっとどうかと思いました。ちょっぴり反省。

なにはともあれ、もうじき本番です。愛と勇気と上意下達でがんばりたいと思います。
(注:どのへんが上でどのへんが下かは謎。)

続いて15時より、演奏会の曲の合奏です。採用決定曲のほかに候補曲も含めてたくさん合わせました。
「もう何度もヤってるセクフレみたい(でも好き)な曲」とか「ああなるほどタイトル通り〜の和風な曲(←実は昔1回ヤったことがある)」とか、「愛とか初恋とかいうわりに甘くない音域の曲」とか、「初めて本番でヤった小道具いっぱい使う曲」とか、短時間でやりまくりです。


今日は見学の方が来られてましたね。てことで、見学の方のmixi日記から一部引用を。

>14年ぶりのホルン演奏。
>なんとか音は出たけど無茶苦茶でした(^^;)
>でも、パートの方との交流も楽しい!!

>食事会にも誘って下さって、お話も楽しかったです!
>また始めてみようかなと思いました。

ああ、なんかさわやかです。(1歳違いとは思えません。)
ぜひ、いっしょにがんばりましょう〜。練習ちょー大好き☆

てことで、OWEではさわやかな新入団員を募集しております。
出戻りのさわやかでない人も返ってきて良いんですよ。お待ちしております。

草々。
written by Kohji@Tp 

2007年9月9日 第253回

今回の合奏参加者は…

Fl:1
Ob:1
Cl:2
Sax:3
Hr:2
Tb:3
Eup:2
Tub:2
Perc:2

合奏する前に2人帰りました。
それと見学者?(でいいんですかね?)がTpに1人来られてました。
最近なかなか出席率がいいですね〜。と言っても自分も久々なんですが(汗)

2時から映画祭の練習がありました。僕も含めて映画祭に参加しない人は隣の部屋で個人練+ちょっとした合わせ。

3時から全体の合奏に入りました。
どうやら今回はいつもに比べてテンポが速かったらしいのです。
今回はちょいと難しい曲が多いみたいで、ついていけなかったです。
もっと個人練頑張ります!
written by TR@Ob 

2007年9月16日 第254回

●出席者(順不同)
Ob.TR
Cl.けんすけ・あべ
Sx.よし・英
Hr.きぃ〜・かず
Tp.はじめ・ヨシカ・コウジ・ゆっき〜
Tb.ボン吉・hiro・こうぞう
Ep.ともやす
Tu.修二
Pc.てら・なおひろ・地味・コウタ

●練習概要(時刻表記はアバウト)
 9:00〜 個人練習

11:00〜 映画祭練習

12:00〜 昼食。コウジくん推薦の丼屋へ(有志)

13:00〜 パート練習(Tp・Pc)

14:30〜 映画祭練習

15:00〜 演奏会練習(ひととおりの曲)

17:30〜 お茶会。サンデーサンへ

17:31〜 Tpのパートリーダーが、焼き肉屋への移動を命令。サンデーサンでの食事が禁じられたため、お茶、ビール、酢などを飲んで時間を潰す。

19:30〜 安くて美味いことで有名らしい「たろう食堂」に到着するが、最低でも1時間待ち。よそに行こうと促すが、Tpパートのエロい人…あ、全員該当か…えーと…Tpパートで唯一ダーリンのいないひとは待ってでもここで食いたいようで、動きがにぶい。しかし最近カレシを放置気味のTpパートリ ーダーには悠長なことをしている時間がなかったため、「じゃんじゃん」(だっけ?)という店に変更。

20:00〜 大広間のご用意ができました。というのでどんなセレブな部屋かと思ったら、ただの座敷。しかも10人座るとぎゅうぎゅう。

◎どきっ 女だらけの焼き肉大会(ぽろりもあるよ←失言とか)の参加者(個人情報保護法により、実名は伏せさせていただきます)
・朝っぱらからタバコ片手にビールを飲む、こうなったらおしまいな女
・最近車がでーれー大変なことになった女
・楽団一豊富な豆うんちくで就職活動を乗り切った…かどうか、結果が待たれる女
・あんなに温厚なのに、なぜか飲み会では目つきが凶悪な女
・カレシと大阪旅行をした際、チェックインからチェックアウトまでホテルの自室から一歩も出なかった女
・合宿の打ち合わせをするからと言って自宅に招いた若手団員と、合宿の話を一切しなかった女(カレーライスの女)
・各地の男からお呼びがかかるなか、沖縄へ一人旅して充電(放電?)してきた女
・珍しく自宅で練習した箇所が、合奏すると他の楽器の音にかき消されて自分にすら聞こえなかったことに愕然とした女
・ソロを引き延ばし、伴奏者を苦しめることに喜びをおぼえるサド女
・誰よりも出席率がいいのに、見学者と言い張る女
・女子アナ(ニー)

22:30〜 てらてらのおしゃれ部屋へ。おしゃれスナック(えびせん…)&おしゃれミュージック(強制ピータールー…)&おしゃれトーク(てらてらの男連れ込み最新事情…)&おしゃれ爆睡(一部の高齢者)

23:00〜 全国のお茶の間に、YAWARAさんの感極まった顔が流れる(放送事故)



記録者:出木杉 written by Abe@Cl 

2007年9月23日
第3回香川レインボー映画祭参加のため、練習はお休み。
2007年9月30日 第255回
参加者
Fl:般若さん
Ob:TRさん
Cl:けんすけさん、マサトさん、ゆうじさん
SAX:コーイチさん
Tp:よしかさん
Tb:ボン吉さん、こうぞうさん
Euph:ともやすさん、タカさん
Tuba:シュウジさん
Hr:まさとし
Per:地味いさん、てらさん、ナオヒロさん


ティップス・秋空に・祭・ニューシネマパラダイス・こだま・エルカミ・ネズミーメドレー2・カーニバルの・


参加者も曲も何か漏れている気がします。でもこんなもんでしょう。
とにかくキツイので、練習日記を書くにあたり、ディテールを思い出そうとするのですが、インポシブルです。
個人的に練習部屋は本日のところが好きです。あまりデッドすぎると音の伸びをイメージできません。

今日は合奏の前に、自分が持ってきた金管アンサンブルをムリヤリ誘ってヤッて見ましたが、途中からボクより団長のテンションがあがっていました。何小節かだけ良い音がしました。

来週は合宿ですか。アンサンブルも楽しみです。行けなくて残念ですが、がんばってください。
written by Masatoshi@Hr