2007年8月5日 第249回

先週はG4さんと合同で演奏会(サマーフェスティバル)でした。みなさん、お疲れ様でした。
今日は本番後の初めての練習ということで、参加人数は少ないだろうと勝手に思っていましたが、結構多かったですね。

Con:しゅうじ  Cl:としき  Sax:コーイチ、てくえい
Tp:あべ Tb:ボン吉、こうぞう、ヒロ  Hr:かず
Eup:てぃも  Tu:ゆうじ  Per:じみぃ  の計12名。

今日の練習1曲目、叙情的祭。
そういえば今日、岡山は祭でしたね。浴衣着たかったな。
(曲とは全く関係ないです)

2曲目、こだま。
中低音パートの全音符の伸ばしの中、A.Saxのフレーズ、美味しすぎました。
みなさんの嫉妬の目が恐かったです。特にユーフォの方・・(笑)

3曲目、エル・カミ。
スピード感のある曲。気持ちいいですね〜。
木管の速い動きは難しそうに聴こえるけど、ただの音階だから、意外に簡単。
調子に乗って頑張りすぎて、力が入った演奏になってしまいました。
次から気をつけます。多分。

練習後のお茶会では、昔の団員(今は遠方に在住)がいらっしゃいました。
都会の香りがぷんぷん。でも、年下いびりは健在。今度会うときは優しくしてね。

さて、来週は東京でゲイパレードらしいですね。
出演される方々、がんばってきてください。
written by コーイチ@Sax

2007年8月12日

練習は夏休みでした。

2007年8月19日 第250回
久しぶりに岡山に練習に来た気がします。個人的には今年は大阪とか東京とかてヲカマ的に楽器吹いてた夏だったので、何だか不思議なカンジ。
夏休みのせいか今日は参加人数も少なく寂しかったのですが、その分タップリ個人練習できました。

参加者
Fl(Ob):1
Cl :1
Sax:1
Hr :2
Trb:2
Eup:1
Tub:2
Per:3
(ゲスト)Tp:1

合奏時間より少し早めに9月の映画祭での演奏メンバーで、曲の譜読みをしました。
まずオープニング。改訂されて音が高くなってるなあ、と思ってたらいつの間にかまた低いバージョンに戻ってました。
あちこちパートが欠けてるせいか、あちこちで不思議な音がしてましたが、きっと次第に改善されることでしょう。ええ、きっと…。初めてなので冒頭からいきなりテンポが定まりません。定まらない上にaccel.とかrit.とかあるので大変です。雰囲気捕まえればきっと何とかなるのでしょうが、初めてでは如何ともなりません。
指揮者のシュウジ君にHelpを求め、まとめてもらうことに。…ああ、混沌とした世界に光が…(笑。

当日は指揮無しっつーことなのでインテンポで流したけれど、あんま堂々とした感じがでないので、最後の部分だけでも遅くした方がいいんじゃないかなぁ〜。あのままじゃなんだか終わった風に聞こえないし。

後半の曲はなんだか知らない曲かと思ってたら聞いたことありました。Flだと思ってたらOb指定されてました。
これまたテンポの変化が難しい曲なので、小編成とはいえアンサンブルでまとめるのは激しく困難です。指揮無しでやるのならば、音を出してないプレイヤーが部分的にザッツを出さないと自然に流すのは無理っぽい…。

何にせよ、よそ様主催のイベントへの依頼出演でオープニングを飾る演奏をさせて戴くワケです。相当のレベルまで仕上げないと迷惑かけちゃいます。気合いいれて頑張りましょう。

次いで演奏会の曲へ。なんだか予感がしたので数日前に一度音源を聞いてみておいたのですが、指揮者のTimoが「この曲が決まってから1度でもこの曲を聞いた人、挙手」っつったので、安心して手を挙げる事ができましたよ。
手を挙げたからっつって、曲を知ってるとか覚えてるとかとは別問題だったワケですが(汗。
まず、「2パート一緒に書いてるから音符が読みにくい譜面のもやもやした曲」を軽く流して、「もう何度もヤってるセクフレみたい(でも好き)な曲」と「ああなるほどタイトル通り〜の和風な曲」を練習(てか個人的には初見大会)した。

そういえば今日の練習で、数ヶ月前に買ってた"お買い得激安ピッコロ"で初めて合奏に臨んでみましたが、やはりイキナリじゃ音が出ません。音が出なかったのは激安だったからだとは思いたくないので、きっと俺の問題でしょう。
次回の練習では重点的にこの辺りを課題にしてみようと思います。

練習後はお茶会。いつもはトンボ帰りで駅へ向かうのだけど、今週は月曜が休みなので珍しくお茶会参加。
いいのか?っつー位に閑散とした店へ。お陰で席の確保には苦労せず。

定期の第2部の選曲や過ぎゆく夏を惜しむイベントの話や秋の合宿の話で、それぞれバラバラに盛り上がっていたようです。

ところで今回の日記はAグループ:Fl・Ob・Fg・Tuba・Perが担当です。
練習後にマネージャーのコウゾウさんが「今回担当のパートの方は話し合って書く人を決めて下さいね」って言ってくれてたのに、Aグループみんな完璧に忘れてました(汗。
Bグループ:Cl・Tb・Euphの皆さん、来週はヨロシク〜♪
written by KSК@Fl

2007年8月26日 第251回

総勢7名・・。

本日の出席者は
Tub:シュージ、ゆーじ
Eup:ティモ
Tb:ぼん
Hr:かず
Ob,Fl:KSK
あとEupに見学者さんが見えられました。

えらく重低音の充実したTIPSのあと、
ディスコ〜
叙情的〜(一部)
リードの曲
をしました。

演奏会まで練習回数はあと20回程度。

映画祭があったり、次回演奏会は曲が盛りだくさんだったりと大変ですが、がんばっていきましょう。
written by ボン吉@Trb