2007年5月6日 第238回
今日は朝から雨でした。
今回で2度目の練習日記。
前回俺が書いた時も雨だったような・・・。
俺は自称「晴れ男」ですが何か。(笑)

☆今日の参加者☆
Fl:ヨシカさん
Ob:たろうくん
Cl:けんすけさん、ゆうじくん、あべさん、マサト
Sax:えいくん
Hr:カズさん、まさくん
Tp:はじめさん、ユッキー
Tb:ぼんきちさん、こうぞうさん
Eu:ともやすさん、たかくん
Tu:しゅうじさん、(ゆうじくん)
Per:テラさん

お客様:4名
見学者:2名


今日はG4さんとWINGさんからお客様が来られました。
合奏まではクラと金管+B.Saxに分かれて
それぞれアンサンブルタイム♪
俺、生まれて初めてコントラバスクラリネットを吹かせてもらいました!
感動〜!!


15時からは合奏。
第2組曲(A.リード)、ダッタン人の踊り、アルメニアンのPart I ・Part II の順に合奏しました。
ダッタン人とアルメニアンPart II は初めて吹いたので、
全くついていけませんでした。(言い訳)
でも、リードの曲いいですね〜。エルカミもいいけど、2組もいい感じ。
楽しい時間はあっという間に過ぎて合奏終了って感じでした。


今日は練習参加人数が少ないって聞いてたけど、
お客様や見学者の方々が来られてとても賑やかでした。
差し入れ、ごちそうさまでした〜!m(__)m

あと、見学者のゆうくん(仮名、Tb)が入団されるそうです。
(彼の気が変わらないうちに宣言しとこ。笑)



明日からまた仕事だー。
一日も早く連休ボケから抜け出さねば・・・。
連休最終日、参加されたみなさんお疲れ様でした〜!
written by マサト@Cl

2007年5月13日 第239回
〜本日の出席者〜

fl. ヨシカ
cl. 洋子?
hr. お客様、かず
trb. こうぞう
eup. timo、タカ
tub. シュウジ、ユウジ
per. 地味ぃ

〜合奏〜
Uミンポートレイト
Sザエさんアラカルト
第2組曲(Rード)より

ひと通りやって曲を見てみようといった感じでした。
どれも、まずはリズムリズム。なにはともあれリズムがしっかりしないとすごくパッとしないな、という曲たちのようです。

今日は、名古屋のWINGさんからホルンにお客様がお見えになりました。
先日の発表会ではひとりながら見事なホルンを聴かせてくださいましたが、今日は間近で聴けて感嘆しきりでした。
遠路はるばる「ついでに(本人談)」来てくださってありがとうございました〜笑
またぜひおこしください。

…個人的には、きぃ君との揃い踏みが実現して欲しかったです。
written by kazu@Hr

2007年5月20日 第240回
知らないふりと聞いてないふりをして逃げてましたが、ついにまわってきました初練習日記当番。なんにでもはじめてはあるもんです。今ではあんなことやこんなこともできるようになったよ・・・。なんじゃそりゃ。

さてさて、私事ですが、土曜日から広島に行ってましたが、練習に参加すべく日曜の昼過ぎに岡山に戻ってきました。実際にやってみて、遠方から通ってる団員の大変さがわかりました。我が団には岡山県内はもとより、広島、山口、山陰の中国地方各県、四国や、兵庫、大阪といった遠方からも団員が集っています。いやー、みんな遠いのにすごいわ。そこまでして来れるのも、みんな音楽が、仲間が、団がほんと好きなんだね。(岡山のハッ○○場目当ての人もいる?)
ちなみに自分ちはいつもの練習場から自転車で5分のところです。(たぶん一番近い。)みなさん、いつでも泊まりに来てくださいな。

はい、本題にはいります。
今日の参加者は、
フルート・・・よしかさん
クラ・・・トシキさん
サックス・・・雄壱さん、コーイチさん
トロンボーン・・・ボン吉さん、コウゾウさん
ホルン・・・かずさん
ユーフォ・・・Timoさん、Takaさん
チューバ・・・しゅうじさん、ゆうじさん
打楽器・・・じみぃさん、TERRAさん、ナオヒロ   の14名でした。

クラとかトランペットが少なかったりいなかったりすると、なんか華やかさがなくてさびしいです。
次回、ひとりでも多く集まれますように!

一週間の報告をしたり、楽譜の準備なんかをしてたりしたら、もう合奏の時間。やべー、練習してない。
今日はサマフェスで演奏予定の曲が中心でした。それと定演のお試し曲。
ほとんど初見。この緊張感がたまりません。好きです。
好きだけど、自分の能力がついていかず、めちゃくちゃ適当にごまかしてて、いつお叱りをうけるか心配してました。
自分のことが精一杯で、ほとんど周り見てませんが、見たなかでは、みんなはちゃんとできてました。
よしかさんは、「なに、この16連符はー!」と言いながらもしっかりと吹かれてましたし、ユーフォの方々の指もただひたすら動いてました。

打楽器はドラムを使う曲が多く、3人で手分けしてやりました。TERRAさん、太鼓できないって言ってるけど、余裕のドラムでさすがです。なんでもござれです。じみぃちゃん、よかったね、これからはいつでもやってくれるよ。

今日、演奏した曲のなかでは、テレビでおなじみの曲が一番好きです。空飛ぶやつね。
この曲の前奏部分聞くだけで、あの世界にどっぷり入りこんで、自分も空飛んでます。でもそれを吹いてたコーイチは聞いたことないって。←ただ若ぶってるだけ、そうそう。

あっという間に、終わりの時間。あー、今日も楽しかった!うん、遠くからでも来れちゃうのがわかる。(夕方に終わるところが親切。夜はこれからだぜ。)

練習後はいつものところでお茶会。
定演演奏曲について熱く議論がかわされてました。(席の場所によってはただのエロ話。)

近々、定演演奏曲について団全体で話し合いがもたれます。
いい定演にしたいね。みんな、がんばろう!
また、この日記を読んでくださっている、団員以外の方がいらっしゃいましたら、どうぞ、第4回定期演奏会を楽しみにしていてくださいね!
おーっと、その前に、もう間近です。大阪のG4さんとOWEの合同演奏会、サマフェスもぜひぜひ聞きに来てください!

さー、みんながんばろーう!!
written by Naohiro@Perc

2007年5月27日 第241回
5月最後の練習日。
5月とか思えない暑さの中、密室に篭って楽器を吹くオカマ達…

本日の参加者。

フルート→ヨシカ・圭輔
クラ→けんすけ・トシキ・マサト(たまにサックス)
バスクラ→あべ
サックス→コーイチ

ホルン→かず
ペット→コウジ
ボーン→ぼん吉・こうぞう
ユーフォ→タカ・ティモ(たまに指揮)
チューバ→シュウジ(たまに指揮)

パーカス→じみぃ・ナオヒロ

久々に木管が揃い気味でした(敬称略)

初見盛り沢山&夏祭りの曲をしました。

てゆうか「カーニバルのマーチ」しました。懐かすぃ!

中学3年の時のコンクールの課題曲で吹きました。

…あ、トシがバレるわ^^;


個人的な事ですが今日はフルートが修理中の為、ピッコロでの合奏。
途中、ピッチが微妙であまりの気持ち悪さに何回か「ブッ!」と吹き出してしまいました…

自分の出した音に笑ってる自分…
5メんなさい。精進します…笑わないように(ソコか!)

冗談はさておき。

金管の方、ソロ丸出しな方が多くとても奮闘されてました。
ソレをニヤニヤしながら聴いてました。

てか今日のコウジ君。とてもヤローっぽくラッパ吹いてたのが印象的でしたw

あとシュウジ君が合奏終了時に「イタ○○通ったね〜」と嬉しそう?に語ってましたw


お茶会ではトテモ真剣な話しをしてました。

裏・掲示板にとても大切な事など書いてあるので要チェックだぞ☆


次の練習にはNEW☆CARで登場予定のヨシカでした。。。
written by Yoshika@Fl