2007年1月28日 第226回
今回、初めて練習日記を書かせていただきます洋子?ですm(__)m

☆参加者☆(敬称略)
Fl:たっきい
Ob:太郎
Cl:けんすけ、シノブ、洋子?
BCl:あべ
Sax:てくえい
Fg:109
Hr:かず、きぃ、マサ
Tp:はじめ、コウジ、ユッキー、よしか
Tb:ボン吉、こうぞう、hiro☆
Eu:ともやす、タカ
Tu:修二、ゆうじ
Per:こうた、地味ぃ、ナオヒロ、あきら、TERRA(午前中)

そして、遠路遙々九州より 高貴さん(cla)が参加されました。

以上28名
(前列にいるため、皆の顔が見えなかったので、もし間違っていたらゴメンナサイ^_^;)

今日は、2階の部屋での練習。午前中は、部屋の仕切りがあったので、個人練習や、アンサンブルなどを各自でやっておりました。

13時より合奏。
前半は修二氏の指揮、後半はともやす氏の指揮。
各曲の細かい指示と同時に、金管の音の出し方について、
パートごとのピッチのコントロールなどについても、ご指導がありました。
アンコール曲のイントロが、変更になりました。(試作4号)

余談ですが。。。途中で指揮者Tが、素敵な?上半身をチラッと見せてくれたので、皆?喜んでいました(笑)

演奏会まであと2週間ですね…みなさん体調に気をつけて、ガンバリましょうね(^O^)
以上です。
written by Yoko?@Cl 
2007年1月21日 第225回
本日から、合奏時間がはやくなるということもあり、皆さん気合が・・・・
実際、本番まで後わずかということもありますからね.

コンサートも回を重ねて3回目になるんですよね・・・。

お昼休みにはアンサンブルの練習もあり、本番まで後わずかというのがひしひしと.
参加メンバー
Fl:4名(そのうち、賛助1名)
Ob:1名
Cl:4名、BCl 1名
Sax:2名
Fg:1名
Hr:2名
Tp:4名
Tb:3名
Eu:2名
Tu:2名
Per:3名
でした。(誤りがあったらゴメンナサイ)

曲に関しては、ほぼ全曲といわれていたように、全て.

もうここまで来たら、あとは、本番に向けて走り抜けるしかありませぬ。
がんばっていきましょ〜。
written by Kumauma@Fl 
2007年1月14日 第224回
本日の出席者
Fl:2名
Cl:1名
Sax:2名
Hr:2名
Tp:1名(早退)
Tb:3名
Eu:2名
Tu:2名
Per:3名
見学の方:1名

なんと、新年早々おめでたいことに、入団者3名+見学者1名です!
1ヵ月後に迫った演奏会本番に向けて、さらに勢いづきそうですね。

今日も早い時間から合奏を開始し、前半はT氏の指揮でポップスやアンコール曲を中心に練習しました。
冒頭のベースのピチカートに♭がついていたようですが、正月ボケということで許してください。
スタンドプレイをする後列の金管のみなさんは、タイミングはそろってきましたが、立った瞬間に色んなものが飛んでいました。
時々ミュートもカランコロンなってましたね。本番までに身辺の整理をきちんとしておきましょう。

後半はSの指揮で、静かな曲を中心にやりました。
イタリアのオペラの曲も、イギリスのミュージカルの曲も、どちらも原曲は美しい男声のソロですね。
少しでも原曲の雰囲気が出せるように、良いイメージ+それを実現するためのトレーニングを怠らないようにしましょう♪
written by Syuji@Tuba 
2007年1月7日 第223回
前略コウジです。

♪今年最初の雪の華を〜↑

てことで、前日は雪降っちゃったりもして。

☆参加者☆
Fl:くまうま、たっきぃ、マサキ
Ob:たろう
Cl:けんすけ、としき、シノブ、洋子、あべ
Sax:まさを
Hr:かず、きぃ、マサ
Tp:はじめ、ヨシカ、コウジ
Tb:コウゾウ
Eu:ともやす
Tu:ゆうじ
Perc:コウタ、ナオヒロ、圭輔
(22名かしらん?+フルートと打楽器に見学の方です。)


年明けて最初の練習ということで、おめでとうございました!!
今年のマイブームは、家計簿です。みなさんはどんな年にしたいですか??

さて、午前中は、個人練習やパート練習、あと演奏会に向けてアンサンブルの練習をしてたようです。


(昼休み:新しい年をいちごケーキとローソクでささやかに祝う会を行いました。)

午後はTpはパート練習なぞを。(指揮者のご指導付)

それから、演奏会前なので合奏中心に、ということで、ほぼ全曲やりました。

合宿以来のあの曲もやってみましたが・・・(汗)

ちなみに、夜は新年会を行いました。
プレゼント交換はしませんでしたが、フツーに盛り上がってました。

さて、演奏会まであと1ヶ月です。

いろいろできてないことが多くて、あせりますが、なかなか思うように動けません。
それでも、なんとかやれるとこまでやらないとね。みんながんばろー!
きっと良いステージになるので、多くの方に足をお運びいただけるように祈りつつ。草々。
written by Koji@Tp