2006年10月1日 第211回
この日の練習は朝から雨でちょっぴり憂鬱・・・
しかも朝っぱらからとめてたはずの目覚ましなるし・・・

ちょっぴりだるさをかみ締めていざ練習場へ!
本日の練習メンバー
Fl.まさき、くろぼー、タッキー、圭輔(Per)
Cl.ゆうじ(Tub)
Sax.コーイチ、よし、てくえい
Hr.きぃ、まさ
Tp.よしか
Tb.こうぞう
Eup.タカ、ともやす
Tub.しゅうじ、見学者*2
Per.じみー
(敬称略)

今回はなんと見学者の方が二人も来てくれました〜
またいらしてくださいね!
そしてなんとSaxのよしさんが入団されました!
人数が増えるとにぎやかでいいですね〜

そして練習へ・・・
夏の間あんまり練習をしてなかったツケがこんなところで・・・
退化してる自分がいてちょっといつもより気合を入れて練習を・・・

さて、来週はいよいよ合宿!
ここでも気合入れてがんばらなきゃなぁ〜
written by Taka@Euph

2006年10月7日 第5回合宿・初日目
『家に帰るまでが合宿』
『来た時よりも美しく』
『イオナ・私は美しい』

と言う訳で合宿。OWEの合宿も迎えて5回目。帰宅して一息ついてミク日記書きながら、他の人の日記ネタにしようとあちこち覗いたけど流石に皆さんお疲れの様で余りそれらしき日記は見つからなかった(←探すの早すぎ!)。

練習日記書くのも考えてみたら相当久々(そりゃ練習行ってね〜もん・当たりまえ)。
「自分が書く」って事が頭に全く無くなってたので指名された時は相当ポカーンとしてましたが。

最近はもうマトモに練習日記等の長い文章が書けなくなってるので(と、リレー小説が書けない言い訳をココで・笑)、自分のミク日記の大幅流用でお茶濁させて戴きます。

さて、土曜朝の出発時間までに集合場所に安全にたどり着く為には、是が非でも金曜夜から岡山に到着しておかねばなりません。
岡山に今日中にたどり着く為には、仕事終わってから一旦帰宅して〜、シャワーして〜、お着替えしてぇ〜、お化粧直してぇ〜(←バカOL)、……
なんて、そんな余裕はありません!わが家は僻地にあるの!
そういうど〜もこ〜もない事情で♪金曜は会社から岡山に直行せねばなりません。
木曜遅くからセカセカと合宿準備。
まだ金曜1日仕事が残ってるというのに、ワクワク感漂い、気分はまるで遠足前夜でした。
そして金曜フル装備で(サマフェスで経験済み)会社に出発。さしたる残業もなく業務終了。直前で勤務シフトが決まったためホントは月曜は出勤日だったんだけど、先にとっとと休暇願出してたんで「じゃあね」とコソコソ(ウキウキ)退社。岡山へ無事到着。

明けて合宿初日。台風の影響で、悪いんだか良いんだか判らないビミョ〜な天候の中、ひたすら山へ山へと合宿地に向かう。
心臓破りの急坂を越えての合宿所到着。ケータイ不通にショックを受けたり、荘厳な(?)呪いの○ンド○ルの存在感におびえたりしつつ(笑)、練習場に楽器搬入。調理室に食材搬入。
さて、第5回合宿参加メンバーは(全日程)
Flt:マサキ ☆しゃぶり〜ぬ(G4)
Obe:TR ☆浪ゑ(G4) ☆サトケン(G4)
Cla:あべ けんすけ まさと ☆コウジ
Sax:とし まさお てくえい コーイチ ☆アンジェリカ(G4)
Hrn:かず ☆すずらん(G4)
Trp:コウジ YSK ハジメ ハジメ ☆ジュン ☆ひげ姐Tp(WING)
Trb:コウゾウ ボン吉 hiro☆
Eup:タカ ティモ ☆あきみ(G4)
Tub:修二 ユウジ ☆くまごろう(WING)
Per:地味ぃ KSK 
(Cd:ティモ 修二)
====
(合宿係:タカ 地味ぃ)
(お食事:ヨシカ けんすけ コウジ タカ ユウジ マサキ)
《以上、敬称略》

今回の合宿所は初めて利用する施設。
個人的には最初の3年間使ってたトコがやっぱ合宿地としてはイチバンいいよな〜って思ってたけど、結果的には今回の参加メンバーや気候の事や練習場への移動の面では、ここになって正解だったんじゃないかしらん。

冷え込みがキツかったんだよね。特に二日目の夜はホントに冷えこんた。去年までの場所でこの時期に合宿してたらきっと数人凍死してたんじゃないかしら…てなのは大げさだけど。寝床に関しては今まででイチバン快適でした。

宿泊棟から練習場への移動も、正直昨年は距離が有りすぎて正直辟易。そりゃ体力つけるにゃ良いって言われればそれまでなんだけどね。なんせ去年の合宿の頃ってったら、まだロンバケ(←死後)中。ほぼ引き篭もりで運動不足の極み。カラダがなまりきってたもの。今回は合宿全体での棟間の移動距離は過去最短だったはず(自販機は遠かったけど・笑)。

秋の山の爽やかな空気もさることながら、合宿のゴハンが美味しくて日頃のダイエットもこの時ばかりは忘れて喰らいつきやがりました(笑)。今回は朝食以外はお食事担当の手作り。いつもながら思うのだけど、料理得意な人っていいよね。ある意味尊敬。俺も今の暮らしになってからは、時間ある時はなるだけ家の食事は作る様にしてるんだけど、その日のメニューのレシピ本が無いとな〜んにも作れないもんね(涙。
初日の晩御飯は“すぺさるカレー”withサラダ。Optionで味噌汁付。美味しくペロリと平らげお代わりまでさせて戴きました。(ダイエットはいづこへ…?)

今回演奏会は打楽器のお手伝いをすることにしたので、個人的には初見の曲ばっかりで大変。これからチョットずつ覚えていかなくては…(汗。鍵盤系が多くなりそうなんだけど、もう全然手が回らなくなっちゃってんので正直こわぃ…。
合奏中はあれこれ楽器の組み合わせ考えてみたり、なんだかんだで誰も合奏にいなかったフルートの代奏してみたり。
合奏オフの時間は練習しときたかった曲の個人練習みっちりしてみたり、オーボエカルテットしてみたり、一度フルートのしゃぶり〜ぬさんとトリオソナタご一緒したり。…とこれまた充実した時間。 そうそう。地味ぃちゃんが抜けてる時にはドラム初挑戦とかもしてみたり(汗。

施設が余りに山の中にあり過ぎて、ケータイがず〜っと「圏外」だったのも功を奏して(笑)本気で“下界”の柵を忘れ去って楽器吹けたり叩いたりできた事にすっかり満足。

ゲストがとても多かったのも今回の特徴。今までも合宿には他の団体からお客様が参加してくださってたんだけど、今回は何と過去最多9名(間違ってたらゴメン)。エリアも更に拡大(ケータイ?)して中京エリア〜九州エリアまで包括。遠路遙々お越し下さったゲストの方には本当にお世話になりました。又来てね(笑)。
初日からゲストが大勢来て下さったこともあり、初日夜からもう宴会。あとで聞いたことにゃ、打ち上げ用に準備した酒の酒の8割を呑んでしまったとか。

そんな魔女の宴は夜更けまで続き、第2日目へ。            (つづく)
written by KSK@Fl

2006年10月8日 第5回合宿・弐日目
さて、2日目書きますか。
しっかし初日記が合宿日記ですかい、まあいいか。
2日目の状況はこうなっておりました。

<朝早退>
マサキ
<夕方早退>
マサオ ☆すずらん(G4)
<参加>
ヨシカ、ボン吉、タカ、ユウジ、じみい、KSK、TR、かず、トシ、ともやす、はじめ、コウゾウ、コウジ、あべ、けんすけ、まさと
☆アンジェリカ(G4)
☆あきみ(G4)
☆しゃぶり〜ぬ(G4)
☆浪ゑ(G4)
☆サトケン(G4)
☆すずらん(G4)
☆ひげ姐Tp(WING)
☆くまごろうTuba(WING)
☆見学者(じゅん)
<途中参加>
シュウジ、コーイチ、hiro☆、てくえい
☆コウジcla(福岡)
敬称略、名前の前の☆はお客さんです。

一日目の飲みから目覚めると、隣にはG4からのお客さんのアンジェリカさんが!!
一瞬焦り、記憶を辿り何も無かった事を確認し、一安心。
あ、飲み会はすっごく楽しめました。

さて、ご飯も食べ終わって練習しましょうってことで。って朝から合奏ですかい!
これって体力もつのかな〜と思いながらも何とか昼まで耐え抜きました。途中で少々意識が飛んでたかもしれませんがね(笑)。
昼ごはんは昨日の残りのカレーとカレーうどん。もう美味しくて、両方頂いてしまいました。もっと食べたかったなあ。

昼の合奏も何とかなったかな、個人的にはだめだめな部分が多いんですけど。
しかし1日前の練習を思い返してみると確実に皆さん上手くなっていましたね〜。
↑何を偉そうにって感じですが本当にそう思いました。

午後のパート練習の時にはオーボエ3重奏や4重奏をして楽しみました。
何で皆こんなに上手いんでしょうか、初見演奏ができるんでしょうか。
これからの練習も頑張ろうと思うのでした。

もう一つ僕にはクラ6重奏に参加するよう指令が…。あの〜、クラって何年も触ってないんですけど。指さえ忘れている状況…。
足を思いっきり引っ張りながらもとても楽しかったです。誘ってくださってありがとうございます。

午後の練習も終わりご飯&飲み会の始まりです。
メニューはゴーヤチャンプルー、巻き寿司、そば飯、柿の種入り焼き飯etc。
美味しすぎてあっちこちで食べあさってしまった。それにお酒も美味しい!泡盛を初めて飲んだんですがこれはいい!ついつい飲みすぎてしまいました。
ちょっと時間が経ったところでアンサンブルの開始です。
クラ6重奏から始まり、サックス5重奏、オーボエフルート2重奏、ユ−フォチューバ4重奏、金管9重奏、リコーダー2重奏、リコーダー4重奏
皆様とても素敵な演奏でした。
というわけで夜遅くまで宴会は続いたのでした。
途中で寝てしまい、もったいないことしたなあ。
3日目に続く。

written by TR@Ob 

2006年10月9日 第5回合宿・参日目
10月9日(月)ハレ
本日は合宿最終日。
唇もええ感じにはれ上がってきました。
指揮者曰わく「力の抜けた良い感じ」とのことだけど、少々ばて気味な感じは否めません。
最終日は出来るだけ通しで、バッカナール、プリンセス、虹、誰も・・・、等々を演奏して終了。
余った食材もきれいに平らげ、みんな帰途につきました。

普段はこれだけの長時間、吹奏楽に接する機会も無いけれど、演奏会に向けて色々やっておきたい課題がいっぱい出来たと思います。
合宿に参加いただいた他団体の方も「演奏会、楽しみにしています」とのこと。
がんばろうと思います。

ぼん@とりあえず、暗譜かなぁ

written by ボン吉@Trb

2006年10月15日 第212回
今日は練習日記の当番が当たりそうな気がするなぁ。
なんて思いながら練習に行ったら、案の定当たってしまいました。。。

って事で本日の練習参加者(敬称略)。
Fl:たっきぃ
Cl:ゆうじ
Sax:てくえい・よし
Hr:かず・マサ
Tp:よしか
Tb:コウゾウ
Eu:たか・ともやす
Per:じみい

ゲスト:Hr:うっちゃん

基礎練習のあと、T氏の指揮でB曲、H曲を合奏。
どちらも耳馴染みの有る曲なんだけど、演奏すると意外に難しい。
指揮者にも細かい指示を沢山戴いてしまいました。
次回までにはしかっりさらっておきます。

あとで数えたら、年内の練習回数ってあと10回しか無いんですね。
以外と少ない練習回数に少々驚いたりしてますが、
少ない練習だからこそ1回1回を大切にしていきたいですね。
ってな感じで今回はおしまい。
written by よし@Sax

2006年10月22日 第213回
あら、アタクシったら1年も練習日記からご無沙汰だったわ…

…って事で

本日のメンバー
−−−−−−−−−−−−−
tp.:ヨシカ

hr.:マサ

trb.:ぼん吉 こうぞう

euph.:ともやす

以上。(略敬称)
−−−−−−−−−−−−−

今日は、団長を駅で拾って途中でランチでも…と思ったが、時間があまりなかったので、
練習場の最寄のバス停そばに出来たパン屋さんで買い物をした後、練習場に…

向かおうとしたところにいきなりメールが入る。
我らが副団長様からだ。

なになに?寝坊をしたから練習を休みますだって〜!
それでなくても今日は人数が少ないってのに…
なってないわね〜

けど、気の弱い僕には、間違っても「ふざけるな」なんて言えないので、団長に代返していただきましたw

(かず君、怒ってやしないから気にしないでね☆w)


で、練習場でランチをとった後、ぼちぼち練習を始めると、ともやす氏登場。

なにやら顔が赤い…ってか飲んでる!

本人は必死に日焼けだのなんだのと言い訳をしていたが、あれは飲んでました。間違いないわ!


そうこうしてる内に、ヨシカ嬢が雄一君と共に登場。

基礎練習をやってたら口がバテてきたので、とりあえずアイスでも食おうかと外に出るとマサ君を発見。

コンビニからかえってきてマサ君が僕にひとこと「(服装に)季節感がない」らしいです。

確かに僕以外はみんな長袖を羽織ったりして。

ええ、そうですとも。デヴは暑がりだからこの季節でも半袖なんですっ!何か?

(マサ君、怒ってないから気にしないでね☆w)


そうこうしているうちに、曲の練習に入る。

パート練習でTの曲の1番の難所をともやす君に見てもらいながら(途中から参加してもらいながら)

合わせてみるが、どうもしっくり来ない。

思わずぼん吉さんに「その譜面には(休符に)付点が付いてますか?」とか暴言を言っちゃいました^^;

あと、トロンボーンパートは「気持ち長め」「気持ち短く」って言っただけで、音の長さが合う事を今日知りましたw
(なんていい加減なパートなんだか…^^;)


次にFの曲・Hの曲・Dの曲をみんなで通すだけの合奏をして終了。

あとは、ヨシカ嬢・ともやす君と三人で久々にサンサンに行って食事&閑談。

そして、大阪に行くヨシカ嬢を乗せて帰宅の途に…

帰りの車はホゲの嵐だったことは言うまでもありませんw
written by こうぞう@Trb

2006年10月29日 第214回
10月も終わりだというのにまだまだ暑い。
そんな中、本日も練習はなんの問題もなく始まりました。
参加者は
Fl…くまうま、Nao
Cl…ゆうじ
Sax…こういち、てくえい
Hr…まさ、きー、かず
Tb…こうぞう
Eu…たか、ともやす
Tu…しゅうじ
Per…ジミー

15時までには参加メンバーはそろいましたが、可能な人は定刻にきましょう。

さて、練習内容ですがリコーダーアンサンブルをしたり、ひたすら個人練習をしたり、
談笑したりそんな感じでした。
合奏は15時から行われました。
基礎合奏をまずは15分ほどしました。
人数が少なかったせいか音がバラバラになることはなかったように思いますが、
音にスピード感が感じられないことが気になりました。
合奏は今年の初めに全国的に流行った曲と某メドレー曲とジミーくんのカスタネットが活躍する3曲をしました。
しゅうじさん曰く音程が飛んでこないそうです。
支えをしっかりもって音の出だしから音程のある音を出しましょう。
日ごろの練習の時に意識すれば少しずつでも変化はあるはずです。
その他特に事件も来客もありませんでした。
written by ティモ@Euph