2006年6月4日 第196回
先週は出張で上京しました。
4月に異動してきた新しい上司といっしょでした。
新しい上司は120キロある巨漢です。
1円玉12万枚分です。
ちなみにその人の悩みは、転勤する先々で自分の椅子が壊れてしまうことだそうです。普通の事務椅子に1円玉を12万枚乗せると壊れてしまうのです。
こういう悩み事があることを生まれて初めて知りました。
そういえば今の椅子も、彼がやってきたその日の午後には、もうぎゅるるる…と聞いたこともない苦しそうな音を出し始めていました。
そんな、残念ながら妻帯者だし残念ながら僕の好みでは全然ない新しい上司ですが、おやつをくれたりするので僕は大好きです。

さて、本日の出席者

fl. くろぼー
tp. コウジ
hr. マサ、かず
eugh. ともやす、タカ
perc. 地味

あと、あちらの練習へ出張してた人も何人かいらしたようです。おつかれさまでした。成果のフィードバックまたよろしく〜

今日は出欠表以上に少ない状態だったので、暫定指揮者のともやすくんの判断で合奏練習は行わないことにしました。
確かに、彼自身も7月に備えて自分の練習をしなければいけない身の上です。
たまには個人練習に専念したい日も、練習前にビールをひっかけて来たい日もあるでしょう。にんげんだもの。

ただ、「きょーう、もー、がっそー、ええじゃろ〜〜?」
とか言うので、やる気がないようにしか見えないのが残念なところです。

もちろん、人数が少ないとはいえ曲をやっておきたいのも正直なところ。数名で何曲かを合わせました。

そんなときシュウジくんは、聞いていて気がついた箇所を通りがかりにさりげなく指摘して去っていったり、合わせにくくてしどろもどろになってるとサッと風のように現れて振ってくれたりしたものです。

今日はとくにそんな人もなく、聞いていて気がついた箇所があるのかないのか、やたらとウロウロ通りがかってみたり、合わせにくくてしどろもどろになってると「…合わせにくくてしどろもどろだね」という視線を向けながらタバコを吸いに出る声の大きいおじさんがいるだけでした。

少人数でもできることはあるけど、人数多いほうがええなあと感じた日でした。

そんな、ビール飲んで目を充血させもって練習場にやって来るともやすくんが、僕は大好きです。
written by Kazu@Hrn. 

2006年6月11日 第197回
なにげに久しぶりの練習日記でちょっとドキドキしてます(ウソ)

割と早めから集まり、パー練や個人練習に勤しむ。
サマヘスも近づいてるし、ちょっと身が引き締まる状態だったのでしょう。
と言う自分もかなり焦っています…(汗)

今日は出席率が高かったので、賑やかでした。
こんなに集まったのって、定演前以来かすぃら?(笑)

ふるーと…4人
くらりねっと…3人
さっくす…2人
ほるん…2人
とらんぺっと…1人
とろんぼーん…1人
ゆうほにうむ…2人(指揮含)
ちゅーば…2人(指揮含)
ぱーかしょん…1人

計18人… だったと思います(笑) 
最近健忘症気味でDHAを飲んでいます。間違ってたらごめんなさい(謝)

今日は、うちらの次回演奏会の候補曲が数曲用意できていたのもあり、いつもより30分早めに合奏スタート。

前半はサマヘスの曲。

いいのか?大丈夫?これでG4行っても…(滝汗)
幸い今年はまだシュウジくんの『こんなんでは大阪へ行かせられません!』が聞かれてないので、いいのかな?(笑)
それに甘んじず頑張って練習しましょうね。
もちろん自分に言ってます(焦)

休憩を挟み、次会演奏会候補曲を3曲ほど初見大会。

曲目はまだ明かさない方がいいのかな?(笑)

【変拍子が多い曲】

絶対途中で止まると思ってたけど、案外すんなり通り、吹いてても楽しかったので良い感触♪

【某競技で有名になった曲】

どこかのネットから拾ってきたらしい楽譜。クラはありえないくらい音が高くて、キレイなメロディの曲なのに首の絞まったニワトリのような音をだしてしまってごめんなさいw
音が高いのを理由にするわけではないけど、有名なフレーズが全然耳に入りませんでした(笑)

【今回かなり挑戦な曲】

やっぱりかなり難しかったし、なかなか最後まで通りませんでした…(汗)
あの曲の雰囲気を出すのもまだまだ先だなーって感じ。
パーカッションの楽譜が欠譜だったのもあるかもしれないけど、曲の中では結構印象的な馬のヒヅメみたいなリズムの音がなかったからかな?(笑)
慣れればきっと楽しくなれる曲だと思うんで、みんな頑張って練習しようねー。

最後にシュウジ君の『ちゃんと各自練習しておくように』の言葉で今日の練習は終わりました(笑)

written by Kensuke@Cl. 

2006年6月18日 第198回

梅雨の晴間の爽やかな一日でした。
今日はいつもと違う練習場でした。

大阪に行ってた人も多かったのでしょうか。
人数が少なかったので、個人練習が中心になりました。
後半、輪になって数曲合わせてみました。
変拍子のある曲は、テンポが安定しにくいようです。
各自の動きをしっかりと嵌められるようにしなきゃいけませんね。
途中まで打楽器の楽譜がないことに気がつかなくて、地味くんほったらかしにしてしまいました。ごめんなさい。

閑話休題、今日サックスのマサトさんが入団されました!
これからよろしくお願いします。仲良くがんばりましょう☆

出席者
sax. コーイチ、マサト
tp. コウジ、安部
hr. マサ、かず
eugh. ともやす
tub. シュウジ
perc. 地味

written by Shuji@Btb. 

2006年6月25日 第199回  【本日の日記は豪華二本立てです】
梅雨シーズン到来!!!湿気が苦手なFl@MASAKIでごじゃりまするm(−−)m
さてさて、本日の練習参加者は・・・
華麗なる横笛部隊:よしか、まさき、なお
黒漆の縦笛部隊:けんすけ、としき
真鍮縦笛部隊:コーイチ、とし
ホルンw:かず、きぃ
高音金管部隊(tp):こうじ、よしか
伸縮性金色部隊:こうぞう
小型低音部隊:たか、ともやす
低音基盤部隊:シュウジ
打音楽器部隊:じみぃ
以上15名だったような・・・

それでは、練習内容の発表です!!
〜基礎合奏〜
ティップス7番、26番
〜サマーフェスタ〜
〜演奏会〜
以上!!

《出来事》
・「じみぃオヤジ化疑惑w」
 先日の親睦会にて急ピッチでお酒をあおった結果per.のじみぃ氏(31)が普通のオヤジに進化(?)した模様(笑)
・「指揮に熱中するあまり・・・」
 本日の合奏中コンダクターのT氏が指揮に熱中するがあまり自分の譜面台を「突き倒す」ということがあり、部屋中が笑いの渦に(笑)ご本人はかなり照れていた様子w
・「お茶会にて・・・」
我が楽団のパートで一番仲が悪いのは・・・?という話に(^^;
満場一致で「FLパート」・・・(;−;)
そんなことないもん!!!ねぇ〜よしか姐?(汗)

はぁ・・・、そろそろ書くことがなくなってきたので、今回の練習日記はここまでにします☆
サマフェスまであと4回の練習なのでがんばりましょうね♪
written by Masaki@Fl. 
久々の練習参加のnaoです。
みなさん、会計面ではご迷惑をおかけしています。

さて、会場到着すぐに集金・支払い業務開始。
さっそく、マネジャーのコウゾウくんに昨夜の懇親会の様子を伺う。
一言”すごかった”らしい・・・。
(*コウゾウくん、少しお腹が出ているような・・・。幸せ太りかしら)
後から聞こえてきた声からだとどうも地味ちゃんが酔っ払ったらしい。
何をしでかしたのかは不明。

3時からの合奏は、サマフェスの曲から。
登場したコンダクターのともやすくん、少しやせた感じだ。
(夏に向けてシェイプアップしているのか、団員の前に立つという
意識が体を引き締めるのか、仕事が忙しいのか・・・。)
よしくんから、楽譜のカット部分の説明を聞いて、何曲かをさらう。
途中、一所懸命指揮をして振っているタクトが、譜面台の譜面に
突き刺さってしまうというハプニングがあり、誰かが爆笑したためしばし笑休止。
個人的に気になったのは、ともやすくんがド○○○の曲で、いちいち歌詞を
チェックしていたところ。ド○○○の曲はほとんどリアルタイムで知っているだけに気になった。

後半は、演奏会の曲を、シュウジくんの指揮で。(白にブルーのチェックのシャツ)


*今後も所用で練習参加が不定期ですが、よろしくお願いします。nao
出席者(たぶん)
fl. マサキ、よし、nao
cl.としき
eugh. ともやす、タカ
perc. 地味
sax. コーイチ、とし
tp. コウジ
trb コウゾウ
hr. かず、きぃ
eugh. ともやす
tub. シュウジ
perc. 地味
written by Nao@Fl.