2006年1月8日 第176回
(本日の参加者)
Fl:よしか、くまうま
Cl:けんすけ、トシキ、玉子
Bcl:安部
Sax:かずっち
Fg:がんも
Hrn:かず、きぃ
Trp:こうじ、はじめ
Trb:こうぞう、ぼん吉、ヒロ
Tub:ゆうじ
Per:地味ぃ、竹
Cd:修二

(練習曲)
・追憶のテーマ
・PUSZTA
・アンコール曲
でしたっけ?

午前中は各パートごとに練習をされていたのでしょう。
自分はちょうど12時着ぐらいでしたので。まずはお昼を頂きました。
外に出られる方、買ってこられる方、持ってこられる方。いろいろでした。

2時半からの合奏でした。
そのちょっと前に指揮の修二君が登場!!
な・なんとスーツ す・が・た!
スーツフェチにはたまらないものでしょう。

まずはティップスから。

次にはPUSZTAをしましたね。
それも、第2章から。
普段あまり合奏してないような。してるのかな?
第2章は打楽器的にトライアングルがあるのよね。チ〜ン!と。
あれ、めちゃくちゃ緊張するんよ。変なところで鳴らさないかしらと「チ〜ン!」

それで、1、3、4章の順でしたかね。

次は追憶のテーマでしたね。
「A」の10小節を中心にしましたね。
意外と難しいのよね。

休憩後アンコール曲でしたね。
ゆっくりかつ正確に。
のりよく奏でられることが必要だそうです。自分的には難しいですが・・・

さぁ、あとは前日練習を入れてのころ3回です!
今から緊張しますよ。
written by 竹@Perc

2006年1月15日 第177回
♪出席者(敬称略)♪

Cond:けいすけ,しゅうじ
Fl:まさき
Cl:としき
Sax:かずっち,こーいち,ゆーいち
BassCl:あべ
Hr:かず,きー
Tb:ぼんきち,ひろ,こうぞう
Euph:たか
Tuba:ゆーじ
Per:じみい,こーた,たけ


♪曲♪

マーチオーパス1
シルビア
あいのりメドレー
プスタ
他1曲


♪感想♪

(1) いつも以上に本番を意識した合奏で,会場には心地よい緊張感が漂っていました☆

(2) Tuba希望の見学の方が来てくださいました。パチパチ〜☆

(3) 一部のマニアの方のご要望にお応えして,一句詠みました。

張りつめた 寒(かん)の空気に 音(ね)は響き

‥‥御粗末(*_*)
written by Toshiki@Cl

2006年1月22日 第178回
(本日の参加者)
Fl:よしか、マサキ、くまうま、nao
Cl:けんすけ、トシキ、(圭輔、シノブ)
Bcl:安部
Sax:ピンクのかずっち、コーイチ、雄一、とし
Fg:トク、見学者(ケン)
Hrn:かず、きぃ
Trp:こうじ、はじめ
Trb:こうぞう、ぼん吉、ヒロ
Eup:タカ
Tub:ゆうじ
Per:地味ぃ、竹
Cd:修二

(練習曲)
TIPPS 7番
・マーチ オーパス ワン
・Silvia
・あいのりメドレー
・プスタ

(休憩)
演奏会のタイムテーブルについて

・追憶のテーマ
・PUSZTA
・メモリーズ・オブ・ヘンリー・マンシーニ
・Encore

午前中、Yくんに参加すると言っておきながら朝帰りで起きれず、郵便局を経由して結局12時前に練習場所に到着。(汗)

(夕べ神戸での用事を済ませて出発したのが夜中1時過ぎ。連日の睡眠不足のため高速のパーキングで朝方まで仮眠。この歳になると無理がきかない。。。)

到着後すぐに会計業務開始(支払い&団費徴収)

買出しから帰ったみなさん、車座になって昼食。いろいろなものが入り混じったニオイがなんとも・・・。
そして次々に支払いにやってきてくれる。

ホワイトボードには、さまざまな連絡事項のほか“合奏13:00から”と大書してあるのが目に入り焦る。

今回は今までの立替分の支払いがたくさんあったし、団費をまとめて支払う方も多く、忙しかった(汗;

雄一さんが打ち上げの参加確認をしに来てくれる。
参加することを伝える。

やっと業務を終えて合奏開始。
(さっきまでいたはずの圭輔さんが見えない!?)
圭輔さんも忙しい中、顔を出してくれているのだろう

さて、指揮は修二君。今回はスーツではなく、ジーンズに赤いSTUSSYのトレーナー す・が・た!

*****トピックを修二君の言葉でつづってみました*******

「シルビアのフルートのここの部分、カットするかどうか今日の練習で僕が決めるようにと、頼まれています・・・。」
「“カットしました”とは僕も言いたくないので、がんばりましょう。」

「今回も録音はするのかな?ヒロ君。
 あ、そう。じゃ、さっきのフルートのところはカットね☆」

・・・かずっちさんが、どの部分まで
  スタンドで演奏するかの話の途中で・・・
「シャツもちゃんとそのために”ピンク”なんですね。」

「ソロのところはスタンドで吹いたほうがいいですね。
 暗譜しましょう。
 暗譜する予定じゃなかったサックスが暗譜してることだし・・・。」

「高音楽器は最後まで音を残さないように。
 あ!
 これ(このカタチ)はフルートか・・・☆」

「どうしてもできない人は、本番までに・・・何とかしてください」

「タンバリンは”楽しく”たたく楽器ですから☆」 etc.

******************************

演奏会に向け、多くのメンバーが準備に動いてくれているのが伝わります。
今日の練習を生かしてさらに自分にできることをしようと思いました。
また、演奏会に多くの方に来てもえらえるよう知人にも声をかけなくちゃ。
当日、会場でゆったりと楽しんでもらいたいです。

p.s.
この2週間練習に参加できなかったのでアンサンブルからは外れるつもりでいた僕に「naoさん!」と声をかけてくれたヨシくん
いつも気遣ってくれてありがとう
楽譜を書いてくれたマサキくん、そしてフルート練習のためにHP作ってくれたクマウマさん
ほんとにありがとう 

自分のことだけで精一杯な僕だけど

今までもずっとブラスのメンバーに支えられていたことに気づきました

これからもよろしくネ☆
written by NAO@Fl

2006年1月28日 第179回

(演奏会ゲネプロ@演奏会会場にて)

written by  @