2005年9月4日 第160回
<出席者>
よしか(祝!5kg減)
くまうま(めざせ野郎系?)
マサキ(めざせガチムチ?)
こーいち(昔のリュ・シュオン似★)
けいすけ(南の国からはるばると)
きー(セレブさかなクン)
かず(幸せ副団長)
ひろ(負け犬元団長)
しゅうじ(いつも大人の振舞い)
こーた(北欧●帰り)
地味ぃ(まだ24時間テレビ中)
たけ(文武両道のヲンナ)の12人。

合奏前に合宿でのアンサンブル大会を開催するか否か話し合う。
今回演奏会の曲をさらうのが大変だということでアンサンブルはボツに。
その後合奏。
マーチは少し丁寧に見ていき、他の2曲は通した程度。
今日も疲れた…
人数少ないとヘボい音を出してしまった時に筒抜けなのが怖い。
曲の展開によってはソロ吊し上げ状態の時もあるし…
まぁ度胸はつきますが。
「トロンボーン!」って注意されたらそれは僕個人の事だし。
かといってあんまし吹けてないにも拘らずスルーされると不安になるし。
人間って勝手ですね☆
もっとたくさん参加人数が増えるといいな〜☆

練習後ヨシカ嬢と演奏会会場の予約に行く。
きれいなホールだった。
舞台が広いのであんなことやこんなこともできるかも☆

演奏会の曲も続々と決まり、そろそろエンジンがかかってきたかなって感じです。
いい演奏会にしたいですね☆
(written by Hiro@Trb)
2005年9月11日 第161回
今日は衆議院議員選挙投票日でした。自民党が圧勝らしいです。
練習会場に行く途中に激しいにわか雨が降りました。
近くのはな○うどんでマサキくんに会いました。

参加者は、フルート3、オーボエ1(見学者)、バスクラ1(1名トランペットと掛け持ち)、サックス3、トランペット2(1名バスクラと掛け持ち)、ホルン1、ト ロンボーン2、テューバ2、打楽器3(1名見学者)、以上17名でした。
見学の方が2名も来られ、いつもよりフレッシュな練習になりました。TさんSさん、また来てくださいね!

合宿まであと1週間。合宿のしおりや新しい楽譜も届き、雰囲気も盛り上がってきました。14時20分より合奏練習を開始し、まずはチューニングと音階の練習をしました。
続いてKSKさん渾身のアレンジ、『シルビア』の譜読みをしました。冒頭のE-durについては、さすがに宿題になっていただけあって割とスムーズにできたと思います。ただやはり初見ということもあり、全体的にはギクシャクした演奏になってしまいましたね。次回(合宿)に期待しています!
続いては『プスタ』のI、II、IVを練習し、最後にこれも新着の楽譜、『明日への扉』を通してみました。これぞミュージック○イト!と言えるアレンジで、演奏後とても爽快な気持ちになりました。
そう言えば、トランペット新人の2人が意外と健闘していましたね。期待できそうです☆(プレッシャーではありません)

練習後は会場の外に集合し、合宿係のあべさんから合宿についてのお話があり、大事なポイントについて確認しました。
来週はいよいよ合宿ですね。安全で楽しく実りある合宿にしましょう!
(written by Syuji@Btb)
2005年9月17日 合宿日記(初日目)
一日目
はぁ・・・ゆうじさんとの勝負に負けて書くことになっちゃいました・・・
なんであの時・・・・・あの時・・・(遠い目)
ま、いっかw

岡山駅に集合して(遅刻しちゃったけど)こうじさんの車とけんすけさんの車に分かれて出発〜途中のスーパーでじみーさんと合流して合宿所に直行〜
到着してとりあえずは入所式をやって注意事項とかいろいろ聞いてお昼を食べました。初期メンバーとしては
『あべさん、かずさん、かずっちさん、けんすけさん、こうじさん、じみーさん、タカ、ひろさん、まさきさん、ゆうじさん(50音順)』

その後はずっと練習・練習・練習・練習・・・・初日は指揮者が二人ともいないということでそれぞれ個人練習でおもいおもい練習〜
みんなでいろいろあわせたりして結構楽しかった〜
とりあえず晩御飯までは練習して、晩御飯終わってからも練習してたっぷり練習したなぁ〜〜

そのあとロッジに移動しなきゃだめなんですけど・・・・結構遠い!!しかもロッジまでの道のりがものすっごい暗い!!
しかも大の大人が9人もいるのに迷いまくり・・・・しかもキャーキャーさわいじゃうし・・・なぜか立て札がみえなかったんだよなぁ・・・きっとE○○の人たちのしわざね!!!

ようやくロッジに到着した後お風呂に入って、部屋で皆で山手線ゲームをしてました〜お題としては「倦怠期っぽい言葉」とかいろいろ変わったお題もしてましたよ。
よる遅くにG4のひと(タマさん・ぶんぶんさん・幕ノ内さん・下汚濡さん・キャンディーみどりさん)や残りの人もきて、就寝しました。
(written by Taka@Euph)
2005年9月18日 合宿日記(弐日目)
さてさて2日目。
朝食後、地味ぃさんとコピーのため外出。近くのスーパーでコピーできると聞いたので行ってみると、暗い雰囲気の店。コピー機を見ると、1枚20円と書いてある。
「田舎は高いのね!!」と思い、下界のコンビニにてコピー。
合宿所に戻ってくると、合奏が始まっていた(汗)しかも、シルビア…。軽く音出しをして参加。
昼食後には、道場破り風のしょーた君も到着し、新着の4曲も含め、ほとんどの曲を合奏。
途中、部屋の移動がありました。目の前の建物への移動だったんだけど、坂を登らないといけないのはちょっと大変。

「マンシーニ」ではある部分をホルンだけでやらされました。
グリッサンド苦手なのよねー、しかもフレーズの途中だったり、上って下がってだったりが次々と出てくるから、結構ハードなの…(練習しておきます)
シルビアもさすがアレンジ曲って感じで、木管やバリチューは難しそうね〜。って、ホルンも他人事じゃないのよね;

合奏後は部屋移動、片付けをした後、お風呂で綺麗になってから反省会?
去年に比べると、少しおとなしめだったようだけど、楽しい反省会でした。
去年、結成された「3人姦女」はこっそりと人員増大して「5人囃子」になったみたい;

ヒロ姐やしゅーじさんと言ってたアンサンブル話がいつの間にか余興としてすることに。

1.金管5重奏(マックさん、アベさん、きぃ〜、マサキくん、ユージくん)
 ヘイゼル 「フォー フォア ザ ロード」より

2.金管5重奏(キャンディーさん、チリコさん、ぶんぶんさん、ヒロさん、しゅーじさん)
 マクドナルド 「海のスケッチ」より

3.金管4重奏(キャンディーさん、マックさん、ぶんぶんさん、ヒロさん)
 ガブリエリ 「4声のカンツォーン」

4.打楽器2重奏(地味ぃさん、しょーたくん)
 網代景介/岡田知之 「小太鼓100曲集」より

の4チームが演奏しました。

反省会後はロッジに戻り、寝る人や月を観賞する人や飲みながら熱く語り合う人などそれぞれでした。
(written by 紀伊直美@Hr)
2005年9月18日 合宿日記(参日目)
合宿日記3日目
けんすけさんに依頼され、初めは「ありえない。無理」と一言で返してたのですが、それ以来、一切メールが来なくなったのでかわいそうだと思い、代筆することにしました。


合宿3日目・・・。昨晩の反省会(?)の疲れか、みなさん朝のお務めに参加したか否か状態。すみません。俺も行かなかった・・・。
でも朝食時には大体の方が復活されてたようでした。

その後の練習。マンシーニ、追憶、プスタの3曲 
☆マンシーニ:
拍の取り方を完全に間違え、Esクラソロの後半に入る伴奏を思いっきり落としました。(とあるパートの方と共に)すみませ〜ん。ふぅ・・・♯系苦手・・・
全体的には何とか通ってたのですが・・・個人的には焦りまくりで、全然でした。

☆追憶:
昔、チューバで演奏したことのある曲なのですが、クラがこんな事やあんな事してるなど全く知らなかったし、殆ど記憶にない新しい曲状態でした・・・。でも中南米さんのソロが素晴らしく、聴き惚れました。
・・・これまた♯や♭を落としまくりでした。

☆プスタ:
何となく雰囲気?(←あかんやん!)で勢いよく♯や♭を落としたものの、あまり気づかれてなかった様子。(しめしめ)と思ってるのは俺だけだったりして。割と転びまくりでした・・・。

個人的ですが、8月からクラに転向し、試行錯誤で練習してるので、まだまだ吹けてない状態で参加してしまい、皆様にご迷惑をかけて申し訳ございませんでした。でも、スケールなどを取り入れた基礎練習や、ハーモニー練習など、また初見も凄く勉強になりました。
いつも誰かの影で練習してたので←あかんやん!少人数での合奏の重要な部分(一人ひとりの演奏力)の楽しさが分かりました。まさに「音を楽しめた」時間でした。

また、OWEのメンバーの方々とサマフェスのときは話せませんでしたが、今回は色々話が出来て、親睦も深められてほんとに良かったです。
有難うございました。
(written by tama [G4 Brass Ensemble:cla])
2005年9月25日 第162回
今日の練習出席者は
 Fl     くまうまさん、まさき君
 Cla    トシキさん
 T-sax   かずっちさん、雄一さん
 Tp     コウジ君、はじめ君、見学者1名
 Hr     かず君
 Tb     hiro☆姐さん
 Tuba   しゅうじさん、ユウジ君
 Per    じみい、見学者1名

てな感じ?

 合奏では基礎的な練習をした後、マーチをサクッと通す。
そして「シルビア」の後、M8の世界をたっぷりと堪能する。

 今日は見学者の方が2名も来て下さいました。
Tpの方が自分のかなーーーーーーーーーーり下の高校の後輩だったり、もう一名も待望のパーカッション見学者という事もあり、是非とも今後も練習に参加していただきたいものです。はい。

それにしても涼しくなってきたもんだー。
練習場のクーラーが冷え性のじみいには少しきつかった…。
練習後に慌ててトイレに走り込んだら…
ズボンのファスナーが全開だったー…(汗)
みんな興味がなくて見てもなかったのか
誰一人として注意してくれませんでしたー…(涙)



               じみい。
(written by じみぃ@Perc)