2005年6月05日  第150回
参加者…Fl:よし,なお Cl:としき Fg:とく Sax:えい,ゆーいち Hr:かず,きー Tb:こうぞう Euph:たか Bass:ゆーじ Per:じみい,たけ,しょーた

午後2時前から練習参加する。今日は来ている人がいつもより少なめだった。指揮もお休みとのこと。
合奏した曲…サウンドオブミュージックメドレー・フィガロの結婚・シーゲート序曲・風の舞・シンフォニエッタ
3時過ぎから輪になって合奏開始。指揮者がおられなかったので通して合わせる程度の合奏。フェルマータや吹くパートがいなくなるなどして曲が途切れたら、曲の最初を吹くパートがカウントを取る形を取った。
「○○の部分をこうしよう」とか「音量を大きく・小さくしよう」といった、指揮者が指示を出して演奏を向上させる練習ではなく、とりあえず合わせる感じだったけど、酷くバラついたりして演奏が止まったりということはほぼなかったのではないかと思います。
今回の目立った内容としては、G4と合同で演奏する曲でサウンドオブミュージックメドレーを初見大会しました。
以上、事務的ですが練習報告でした。
(written by Ganmo@Fg)
2005年6月12日  第151回

…こんばんは、ギニヱです。

今日の練習日記の当番はわたしです。

台風5号もどっかに行って小春日和の6月の最初の練習日、今日は年に一度の憂鬱なお祭り、団員総会がありました。

ワッショイワッショイ。

詳しくは専用掲示板にそれはそれはたくさんの書き込みがあるのでそちらを濡れなくチェックしてくださいね。

いろいろひとりでに決まりましたよ〜。

そんな総会もパッと終わり、時間がたっぷりと30分くらいも余ったので速早練習開始です。

T1PPSの7番を1回だけやって、なんだかわからないうちに曲です。

今日からは、今までやってた曲をうっちゃておいて、こんど舞台にかける予定の曲をすることになりました。

ワッショイワッツョイ。

とりあえず3曲やりました。

まずは「80人弱のトロンボーン」、そして「サラウンドオブミュージック」、最後に「松田聖子ヒットメロディー」。

それぞれ1回通りやって、みんな満足したので本日の練習はこれまで。

ワッショイクッション。

出席者は以下のとおり。

fl:なお、よしか

cl:けいすけ(ob)、トシキ、しのぶ、あべ(Basscl)

basscl:あべ

sax:雄一、えい、かずっち

trp:たか

hr:かず

trb:こうぞう、こうじ

tu:ゆうじ

per:地味ぃ、こうた

cond:しゅうじ

さてみなさん、出席者の名前をご覧になって何かお気づきになりませんか?

気がついたあなたはかなりのOWE通です☆

そうです。じみい君が30歳になりました。

…違います。この話題はもういいです。とっくの昔になってます。

そうです。saxパートにかずっちさんが帰って来られたんです。

ワッショイワッショイ。

楽器を吹くのはかなり久しぶりということでしたが、頼もしい方が帰って来られました。

これからまたよろしくお願いいたします。

さてみなさん、以上の文章をご覧になって何かお気づきになりませんか?

気がつかないあなたはどうかしてます★

そう、ギニヱは今回の練習日記でたくさんの間違いをしています。

それは、どことどこでしょ〜うか?!

間違いは全部で12個。全部、出席者より上の部分にあります。

正解者には抽選でギニヱ特製テレカをプレゼント。  

使えねー…テレカ。

当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

正解の発表も誰かへの発送をもって代えさせていただきます。

以上

(written by ギニヱ過図於保留-獸甌癶瘤放凵囚栩姦苛禾泳窮匸澹)
2005年6月19日  第152回
今日の出席者
-----------------
Fl.Pic. :ヨシカ
Cl.   :トシキ
Fg.(バフーン):ガンモ
Sax  :こーいち、雄一、かずっち
Hr. :かず
Tb. :ぼん吉、こうぞう
Euph. :たか
Tuba :ゆうじ、しゅうじ(Cond.)
Per. :じみぃ
あとお客様1名
-----------------

今日も「ハレの国」岡山はアツいわ〜

いつもの如く、バスに揺られて岡山に上陸。
ぼん吉氏に拾ってもらい、駅の東口からヨシカ嬢と合流のため西口に向かう。
が、へそ曲がりなアタシ(達?)は、ナヴィを設定したにもかかわらず、(その時ナヴィは南から回るルートを指示)バスの車窓から西口の標識を見たからってアタシが言ったのを信じて、北ルートを選択。で、線路上の高架にうまく入れず辺りをぐるぐる。
ちゃんとナヴィの指示通り行けばよかったねって後悔しつつ何とか西口に到着。
(ってか、ヲカマ(もしかしてアタシだけ?)は道に弱いんだから駅の真ん中辺りに車用のアンダーパスぐらい付けなさいよっ!!JRor国土交通省or岡山県)
で、無事ヨシカ嬢・かずっち氏と合流。
朝からお2人は会場周りをしてくださってた様子。(ご苦労様でし☆)

ヨシカ嬢がヲカマを掘ったってんで、車はともかく身体の方が心配だったので聞いてみると、大丈夫のようだったので一安心。
(皆さん、車の運転には十分気をつけましょうね!イケメンが歩いてるからってよそ見してると逝っちゃうわよ♪)

かず君・ゆうじ君と合流の後、ランチを摂るためサイゼリヤに移動。
そこで衝撃的事実が…!!
なんと、あのぼん吉氏がタバコをやめた模様!!(3日目)
アタシはいやがらせの如くすぐ隣でタバコを吸ってみたり、勧めてみたがかたくなに拒否。(アタシってひょっとしなくてもかなり「ヤなヲンナ」?)
どうやら最近健康に気を使ってて、今のところ意志は固い様子。

ランチ終了後、一路練習場へ。

会場にはいると…
衝撃的事実その2!!
なんと、あのたか君がとうとうMy Euph.を入手!!(おめでと〜☆)
まっさらなケース・おNEWなシルヴァーの輝き…
きゃ〜〜!なんて素敵なの!!
アタシもうすでにグチョグチョよ!!(汗でよ^^;)
しかも、楽器に合わせてか髪まで短くカットしてるわ!
野郎系Euph吹きでも目指してるのかしら(w

(なんか、前置きが長いわね〜^^;)

で、ようやく個人練習開始。
しばらく、音だし&基礎練の後、2時よりパート練習
…の前に、またもや(?)ヨシカ嬢が身体を張ってネタを提供!
『ヨシカ、「ばふーん」で悶絶死!?(w』
ヨシカ嬢・109氏・じみぃちゃんの3人で何か話をしてたみたいなんだけど、
いきなり「ばふーん」発言でヨシカ嬢が狂ったように大爆笑
まさに「笑い転げる」を体現してくれたわ!
そこですかさずアタシが「貴女『笑い袋』みたいよ」って言ったら悶絶してたわ(w
(今時の若いコ達には『笑い袋』なんてきっと分からないわよね…)

3時より合奏
TIPPS7番・23番・24番
ここで、指揮者より音の長さについて・最初の音を出す前のブレスについて・音を出すときに吹き伸ばしで音を探らない等それぞれ注意を受ける。
----------------------------
今日の演目
○カーペンターズ・フォーエヴァー
○スカイ・ハイ
○LAND OF MAKE BELIEVE
○ムーンライト・セレナーデ
○76本のトロンボーン
----------------------------
パート練習でやったのがスカイハイと76本だけだったので、ほぼ撃沈状態。
ポロリどころかボロボロと落としまくりのオンパレードだったわ(泣)
今日はアタシが1stをしたんだけど、ハイトーンがご無沙汰だったせいか血管がブチ切れそうだったわ。音もカスカスだし口はバテるし。
もっと練習しなくちゃマジでヤヴァいわね(汗)

ほかのパートの事も書きたいところなんだけど、自分のことでいっぱいっぱいで皆さんの音とかを聞いてる余裕が全然なかったので割愛させていただくわ
ごめんなさいねm(__)m


練習後の会館前でのトークで、みんながアタシの服装(しぐさ?)を見て、「ヲカマにしか見えない」だって。失礼しちゃうわ〜!
(白のTシャツ・膝丈のチノ・ショートソックス・スニーカー・紺のバイザー)
アタシ的には「野郎系テニラー」スタイルなんだけど、何か?

で、お茶会に移動。

そこでも、ヨシカ嬢とトシキ嬢にはさまれてイジられまくりだったわ〜。
おかげで周囲の席は空席ばっかだし、(ウェイトレスの陰謀?)
嫌気がさしたのかアタシの前に座ってたゆうじ君は、汲みに行った飲み物をほったらかしにして、ほかの席に逃げちゃうし…
(まあ食い物屋であんな話してたら、誰でも逃げたくなるわよね^^;)

帰りは雄一君に駅まで送っていただき(いつもありがとうございます☆)一路大阪へ…。

最近なにげにホゲキャラが固まりつつあるようね…そろそろまた「元」の野郎系に戻さなきゃね♪

それにしても今日は別の意味で腹筋が鍛えられた感じだったわ(w

っていうか、まったく練習日記になってないような…^^;(むしろ、「今日見聞きした事日記」?)
ごめんなさいm(__)m
今日はあまりに「練習以外」のインパクトが強すぎて…(汗)

約半年前より少しはOWEに馴染んで来つつあるかなっ?て思う今日この頃の「こうぞう」でした☆
(written by Kouzou@Trb)
2005年6月26日  第153回
今日の出席者
Fl:☆よしかさん、☆くまうまさん
Ob:KSKさん(指揮)、テルさん(見学者)
Sax:こーいちさん、☆えいさん、☆かずっちさん、☆ゆういちさん
Tp:☆ちりこさん
Tb:☆ぼん吉さん、☆こうじさん、こうぞうさん
Euph:☆たか
Tuba:しゅうじさん、☆ゆうじさん
Per:☆じみぃさん、たけさん
☆は朝から来た人

今日初めて日記かかせていただきます。不適切な表現(うそおおげさ)がおおありかとおもいますが適当に流してください。

今日は朝から練習できるとあって、朝から結構いました。(僕は寝坊して中途半端な時間にいきました)朝は個人練習でみんなそれぞれ練習してました。お昼は朝来ていた人たちでうどん食べにいきました〜。そこではほかのお客さんにじろじろみられてましたね〜(当たり前か・・・)

そのあと、練習場に戻って、外でじみぃさんとぼん吉さんとアイス食べてたら見知らぬ車が一台・・・中ではこうぞうさんが手をおもいっきり振っていました。そうです、あの噂の見学者さんをつれてきてくれたのです!遠いところ見学に来てくださってありがとうございます。

それから午後の練習開始です。練習はパートごとに分かれてがんばって練習してました。3時からは合奏です。今日はTIPPSはしませんでした。
今日の演目
スカイ・ハイ、松田聖子ヒットメドレー、76本のトロンボーン、NO MORE CRY
台所、カーペンターズ・フォーエバー、世界に一つだけの花(順不同)

合奏は全体を通す感じで進んでいきました。しかし!!ある事件が起こったのです!それは76本をしている時でした・・・後半のトロンボーンのグリッサンドが目立つ所で・・・
KSKさんがトロンボーンにもっとだすように合図を出したところ!なんと、こうぞうさんが立ち上がったのです!!僕は横目でちらっとしか見れなかったのですが、立ち上がって吹いていました!
本人曰く
「僕はまだKSKさんのことがわかってないみたいです・・・」
だそうです。

合奏も終り、いつものようにお茶会へ。そこでも事件が!!ウェイトレスさんが食べ物を持ってきてくれたのですが、注文した本人は全く反応なし。ウェイトレスさん困ってましたよ・・・

食事をしたあと、話題はこうぞうさんの帽子に移りました。サイズはL/XLになっているのですが、僕がかぶるときつい・・・
そこでこーいちさんに渡すと、やっぱりきつい・・・ほかの人にも回したのですが、やっぱりきついみたいです。どうやらこうぞうさんは頭が小さいようです(ほかのメンバーが頭がでかいってことも・・・)

お茶会がおわり、解散。するはずが、えいさんとこうじさんとじみぃさんと僕で店の入り口で一時間くらい話をしてました。

そんな感じで初書きのたかでした。
(written by Taka@Euph)