2005年3月6日 
今日は練習はお休み。

ということで、大阪の《G4 Brass Ensemble》の第6回定期演奏会に出かけてきました、
nao、ヨシ、けいすけ、ケンスケ、HIDE、コーイチ、てくA、ゆういち、きぃ、かず、ちり子、笑美子、hiro☆、ボン吉、シュウジ、ユウジ、じみぃ、たけ、
の18名。
今年もG4のSoundとStageを心地よく堪能して来ました。

我々も来週からまた練習、頑張りましょう。
2005年3月13日  第139回
先月は休団していて、先週はG4さんのコンサートのためお休みだった為久々の参加となる。
今回は本番直後で車の中は楽器が氾濫気味だったが、はたして練習に使える楽器は乗っているんだろうか…道中で吹雪の中のキー君と合流。
今日の参加者は
Cond:KSK さん
Fl:ヨシさん・くまうまさん
Cl:HIDEくん・SINOBUくん(ここでは初めまして☆)
Sax:Yuichiさん・てくえいくん・コーイチくん
Hr:きーくん
Tb:ぼん吉さん・こ〜じさん
Tu:しゅうじさん
Per:じみぃさん・しょーた
以上14名のはず。
到着が遅れたため早速合奏。今日は初見大会だ(ドキドキ)。
まずはティップスから。「バランスがいい」と珍しくお褒めになるKSKさん。
それからフィガロの結婚。アレンジ物という事で原曲との相違点が気になって面白かった。打楽器は思ったより忙しそうだし。
次にシーゲート序曲。なんとなく知ってる曲だったので油断していたら大変!…次は頑張ります。
続いてシンフォニエッタ、休憩を挟んでマーチ・オーパス・ワンをやた。昔の課題曲らしい。各自要研究ですね♪
そんなこんなでアッという間に合奏終わり。今日は身軽だったので片付けも身軽。珍しく机や椅子の整頓などしてみたり。
今日は木管が心なしか充実している気がしました。特にクラの二人は初心者とは思えない位よく音が聞こえましたYO!
それからやっぱり久々のお茶会へ。メンバーは総社チームと西播チームに分かれしばし歓談。
帰りはキーくんHIDEくんに先週のG4さんのコンサート話を聞かせてもらいつつ下道をくねくねと帰ったとさ(おわり)。
HIDEくんと凄く近所だった事に今頃気づいた。まさにOWEがあってこそ知り合えた感じ。
さて、これから出てくる新曲群に立ち向かうべく基礎力を高めておかないと。
(written by syo-ta@per.)
2005年3月20日  第140回
今日は、春の彼岸の中日。くまうまは、お母様のために牡丹餅をたくさん食べ。たくさん食べ。きなこもね。あ、一応本物のきなこね。プロテインじゃあないのよ。
まだ、車がドック入り。金がねえ・・・・・。この前から、JR岡山往復切符で練習に行っています。朝10時前のスーパーやくもに乗れば、岡山には、12時前に着くのね。予定では。でも先週も今週も遅れる遅れる。
今日は、米子サティに車をとめ、米子サティのミスドでポンデリング黒糖などを買い。
駅に向かったところ、楽器が入っていないことに気づく。おい!何しにいくねん。くまうまも年をとりましたねん。
なんのかんのでぎりぎりセーフ。
今日は、いい天気だなあ・・・・と思いつつ、CD聴きながら、向かいましたが・・・・・CDプレーヤーが壊れた。というか、ねじが取れた。
混んでいた為、窓側の席は、いっぱいでした。やむなく通路側。でも、リーマンたちがいっぱい。わーい。隣の人の手が結構太い。指も。
くまうまくらいこゆい人はなかなかお目にかかれません。結構皆様寝られるので、無防備な寝顔が・・・・。あ、見るだけですよ。犯罪は犯していないので。
Naoさまと合流して、会場に向かいました。
くまうまがOWEにはいって、1年が経ったんだなあ・・・・なんて。会場入りしたところ・・・・・まあ、3連休の二日目。みんな・・・・あんまり・・・・・
人がいない・・・・・
そんな中で、今日、クラリネットに見学者が!ぱちぱち。ブランクがあるそうですが・・・・ぜひ、一緒に演奏いたしましょう。クラリネットが増えると、木管としてはうれしいな。
練習が始まると、ぼん吉様とコウゾウ君、あべさんがトリオ?なにやら、アンサンブルをしておられ・・・・主よ人の望みの喜びをとか、新世界とか、くるみ割り人形とか、吹いておられた・・・・ですよね。
てくえいさまも、瞳を閉じてをピアノで、やばい〜などとおっしゃりながら、練習なさっておいででございました。
笛は、なお様と私とで、パート練習。
てくえい様も、なお様もお忙しいらしく、途中でお帰りに。
ということで、四時前くらいから、合奏となりました。
合奏というよりは、アンサンブルですね。
フルート:くまうま
オーボエ&指揮:圭輔様
クラリネット:本日の見学者様。
バスクラリネット:安部様
ホルン:かず様
トロンボーン:ぼん吉様、そしてコウゾウ様

さて、曲目については、さらっと、いっちゃったかな。フルートが結構剥き出しに(ほかのパートもだけど)なったので、結構緊張して吹きました。
マーチオーパスワン、シンフォニエッタ、フィガロ、シーゲートと、やりました・・・・フルート目立つなあ・・・・・。頑張って練習しよう。でも、この前よりシンフォニエッタ吹けるようになったじゃん。
帰りは、ぼん吉様に岡山駅まで送っていただき。ありがとーーーー。ございやした。
(written by Kumauma@Fl)
2005年3月27日  第141回
あー。なんだか久々の日記だわー。

昨日は、別件で大阪で集いがあったから、朝、大阪から岡山へ出発。
大阪往復切符買ってて、岡山で途中下車して練習に参加しようとしたんだけど、西口の改札のブスヲンナが、あっさり
『出れません。出たら切符は無効です。』
と言ってのけた。

そこでめげないアタシ(笑)『まだ、東口や中央口があるわ』
東口からサラリと出てやったわ(爆)

テクエイちゃんに迎えに来てもらい、レンシュー場へ。
車の中は70'HITがかかってて、いきなり『異邦人』だったの(笑)

食事がまだだったので、近くのコンビニでお昼を買って、外のベンチでお食事。あ〜 あったかくなったわねー(ホノボノ)
***************************************************
さて。『今日は木管だけで合奏前に集まって練習よ〜!!』なんて言ってたのに、人数が少なかったので、結局サクースとクラで合わせて楽譜のカクニン。
これが結構燃えてしまって、ハッスルハッスル。
おかげで、合奏ではバテバテだったの(泣)

●今日の練習曲●
シーゲート序曲
風の舞
シンフォニエッタ
マーチ・オーパス・ワン

●今日の参加者●
オーボエ&ご指導…圭輔さん
クラ…HIDEちゃん・アタシ
サクース…コーチチ・テックエィ・“U”ichi
ボン…ぼん吉兄・コーゾークン
チューバ…シュ〜ヂクン
パカス…ジミィちゃん

帰り、ちゃんと改札通れるかどうか気が気じゃなかったので、お茶会には参加せずにそのまま帰ったので、お茶会の模様は分かりません。
魔女会議の模様は、参加者にチョクセツ聞いてください。(笑)

ヘタすりゃまだお茶会やってたりして(笑) PM9:15NOW
てか、全然『練習』日記じゃないわね(汗)
(written by Kensuke@Cl)