2005年2月6日 第135回
今日は演奏会後2回目の練習。
ということで、今日は何の曲をやるのかなと楽しみに練習会場に入ると、木管陣が必死に譜読みをしていました。
へぇ〜、ラデツキー行進曲と、風の舞と、フィガロの結婚序曲・・。フィガロ!!むずっ!
合奏30分前に遅れて来たことに後悔しました。
とりあえず、どんな感じかとてくえい君と二人サックスパートで合わせてみたけれど。
はぁ、ラデツキーも普通に難しいですね。次回の練習では、ちゃんと指が転ばないように練習します。すいません・・。

そんなこんなで、今日の合奏は見学者さんもいたので、多めでした。人数が多いといいね。
Tpのはじめさんは今日から入団ということでした。どうも、初めまして。
指揮:KSK  Fl:かんじい  Cl:HIDE  Sax:コーイチ、てくえい  BCl:あべ
Tp:はじめ  Hr:かず  Tb:コウゾウ、ボン  Tu:ゆうじ、しゅうじ  Per:地味、タケ  
見学者:2人(Sさん、Dさん)

いつものように、TIPSの基礎練から始まりました。
最初の曲は、「風の舞」。去年の課題曲なんですね。
自分は初見だったから、突然の強弱記号についていけず、pをfで吹いてしまったところもありました・・。
中間部のトロンボーンのスライド、あれおいしいなぁ。
2曲目は、「フィガロ」だったかな?
木管のあの難しいフレーズがチューバまであるとは・・。
ゆっくり始めたのに走って自爆って感じでした。はい、だめですよ、メトロノームで練習しないと。(←自分もね)
最後は、「ラデツキー行進曲」
装飾音符が意外に難しい。しかも、繰り返し記号をミスって、一人で勝手に終わってしまいました。
色々と申し訳ない。

練習後に、かんじいさんお手製のアップルパイをいただきました。これがまたシナモンが効いてて美味いんだわ。
あとはボンさんと、かずさんから演奏会の例のブツをいただきました。ありがとう。
さすが、ゲイ達者なみなさん。
(written by コーイチ@Sax)
2005年2月13日 第136回
今日は入団して2回目の練習。にもかかわらず早くも日記を書くことに。恐るべし、OWE(笑)
さて、本日の参加者は
指揮:KSK Fl:マサキ Cl:HIDE Sax:てくえい、コー イチ 
TP:あべ、はじめ Tb:ボン吉、こうぞうTu:修二  Per:ジミィ 
見学:Dさん、Sさん、 Mさん 
以上14名。
「日記どうしよっ」ってあせっとる俺に、出席メンバーの名前を書いてくれたマサキ君って、こっそりいい人。
あ、でも↑で名前が落ちてたときの責任をマサキ君になすりつけようと思っとるわけじゃないんで(←怪)。
今日の練習曲は、先週と同じく「風の舞」「ラデツキー行進曲」「フィガロの結婚序曲」の3曲。楽しそうに合わせているトロンボーン4人組のうしろで、HIDE君と「なんかさみしいよね」と言いながら練習してみたけど、相変わらずかなりてごわいですわ。で、3時半からKSKさんの指揮で合奏開始。前回も思ったけど、KSKさんって学校の先生みたい。高校時代をほのかに思いだしながらまずはTIPPS。「新しいメンバーも多いので基礎的な練習にも力を入れていきましょう」と優しいお言葉、よろしくお願いしたいです。リズム練習などした後は「風の舞」。先週の続きで後半部分を通しました。トロンボーンがいい感じ♪少し休憩をはさんでフィガロ。ゆっくりの通しだったのに、メロディを何箇所も見送ってしまった...先週に引き続きすいません。で、最後は ラデツキー。やっぱり繰り返し記号が難しい。

つい3週間前は、客席から見ていた自分が今はOWEの一員として、あの日ステージで演奏してた人たちと一緒に練習したり合奏に加わっていることは何だか不思議な感じがしています。まだお会いしたことのない方もいらっしゃいますが、よろしくお願いしますm(__)m
(written by Hajime@Tp)
2005年2月20日 第137回
today's member
---------------------------------
Cond:KSK
Fl&Pic:ヨシカ・くまうま・なお・いわ
Cl:けんすけ・HIDE
Sax:てくえい・俊
Hr:かず・きーくん
Tp:あべ
Tb:ぼん吉・こうぞう
Tu:ゆうじ・しゅうじ
Per:たけ・じみぃ
見学の御方:kさん@Cl
(略敬称)
---------------------------------
今日は、朝HIDE君と共にヨシカさんの車に乗せてもらって(いつもお世話になってますm(__)m)
Flサミットが行われる某サ○サンに同行しました。
熱い(?)トークを交わしているFl軍団を後目に僕とHIDE君も負けじとトーク。
店に入ってきた客がイケてるだとか、ハッテン場の話だとか…
おおよそ朝から話す内容ではなかったが、まったく気にせずにトークできるのは、コッチ系の人間の特徴なのかも…^^;
(それはアンタ達だけよっ♪ってツッコミはナシね☆)

僕は今までこういった団体なりコミュニティ等に参加したことがなかったので、たくさんのヲカマもとい仲間に囲まれて楽しくさせていただいてますが、いかんせん、新しい環境に馴染むのに時間がかかるほうなので、皆さんに対してまだ多少の緊張はありますが(綺麗ブッてんじゃないわよっ!!って言われそう^^;)、きっと、化けの皮が剥がれるのも時間の問題ですので、皆さんも気軽にイヂってやってくださいね(^^ゞ
(ただしゲイですが芸人ではないのでそうそう笑える話はできないわよっ☆)
(閑話休題)
で、店を出て今度はなおさんに乗せてもらって(ありがとうございます)、一路練習場へ。
早く着いたので一番乗りかと思いきや、そこにはすでにぼん吉さんの姿。
いつもの如く難しそうな教則本(?)を淡々とこなしている。
譜読みの苦手な僕としてはただただ尊敬する。
いつかはあぁなりたいものだ、と思いつつ技量にあわせてtippsを使って基礎練。
ほかの方々をみても、各々まじめに基礎練をされている。
練習以外では皆さん茶目っ気いっぱいなのにその姿はどこへやら…
(普段が不真面目ってわけじゃないですよ〜^^;)
学生時代は基礎が大嫌いで、よくサボって楽器倉庫で友人とダベってたりしていたけれど、そのツケが十ウン年の歳月を経て一気に襲い掛かってくる。これを因果応報というのだろうか…。

そうこうしている内に譜面が配られたので、曲の練習を開始する。
苦手な「風…」を集中的に個人練習をして、新曲2曲はパート練習を中心にする。

合奏の時間になったので、各自配置につく。
チューニング後まずはtippsから。
音程の悪い僕としては、もっとも緊張する時間だ。
7番では最後の2小節での動きと、おなじ音の吹き伸ばしB→Bでも音程を狂わせないように 等の指摘を受けて、時間をかけて合わせる。
その後33番をしてから曲の練習に。
-----------------
本日の曲目
「HEAVEN'S LIGHT」
「風乃舞」
「シンフォニエッタ」
-----------------
「HEAVEN'S LIGHT」はコラールっぽい曲ってことで、フレーズ自体は初見の苦手な僕でもなんとかできた(気がする)。が、それだけに音の揺れとかが目立つので逆に神経を使う曲でした。

あいかわらず、「風…」は難しい。なにげにTbは目立つフレーズが多いので、おいしい反面はずすとバレバレの諸刃の剣。もっとノリよく吹けるようにしなくっちゃ^^;
特に後半部のTbのsoliはしっかりKSKさんにご指摘いただいちゃいました。あんなべチャっとした音じゃあね〜^^;もっと精進します。
ってか、中間部のPicってすごくシブいなぁ〜☆いかにも「和ものやってます」って感じで。

「シンフォニエッタ」妙にややこしいリズム。パート練習をやってみたけど、Tbだけでは全然曲のイメージがわからなかったので、吹きながら首を傾げてばっかりでした。
合奏でようやく雰囲気がわかったので、ほかのパートとも練習しておいたらもっとわかりやすかったかも。

「風…」に比べて新曲2つが吹きやすかったので今日の合奏は僕的には結構楽しく吹けたかな?
って感じです。それと今日は木管が多かったので後ろから見ていて壮観でした☆
その分、金管は少々寂しいものがありましたが…^^;

最後になりましたが、見学にお越しいただきましたkさん今日はおつかれさまでした!
ほとんどお話できませんでしたが、いかがでしたでしょうか?
ぜひまた見学にお越しくださいねっ♪
(written by Kouzou@Trb)
2005年2月27日 第138回
2月最後となった今日の練習は、少し少なめのメンバーになりました。
フルート2、クラリネット2、サックス2、バスクラ(兼トロンボーン)1、
トランペット1、ホルン1、トロンボーン1、テューバ1、打楽器1

練習曲は『風之舞』と『シーゲート序曲』です。
シーゲートは、アンケートで人気を集めているということもあり、今回初めてお試しで合わせてみました。
編成が物足りなかったこともあり、なかなか迫力に欠ける演奏になってしまいましたが、メロディーや拍子の感じはなんとなくつかめたでしょうか。次回はもっと大人数でやりたいですね。打楽器がたくさん揃うと迫力のある演奏ができそうです。

今日は圭輔さんが楽器を持たずに来てフルートを吹いたり、ゆうじくんが楽器を持たずに来て僕のテューバを吹いたり、安部さんがシーゲートのバスクラがつまらんからトロンボーンを吹いたりと、いつもと少し違った雰囲気で楽しめました。

そして、忍くんが今日から入団ですね。これからどうぞよろしくお願いします!演奏会を終えて、新しいメンバーが増えるというのはとても嬉しいことですね。というこ
とで来週はG4さんの演奏会。しっかり勉強させていただきたいと思います。
(written by Syuji@Btb)