2005年1月9日 第132回
新年あけましておめでとうございます。
今年は酉年ということで当団が羽ばたく年になるかもしれませんね。
それで、今日の練習は演奏会の2週間前ということで、参加者は

指揮&Ob:KSK
Fl:よし。なお
A-Sax:こーいち。とし
T-Sax:えい。ゆーいち
BsCl:あべ
Hr:かず。きぃ
Tp:ちり子
Trb:hiro。ボン吉。こうじ
Eup:ティモ
BTb:しゅうじ。ゆうじ
Per:しょうた。じみぃ。竹

と、たくさんの参加者でした。
14:00から合奏するということになりました。
1曲目は候補生ですね。ドラムマーチに指揮が付いたので揃うようになったかしら?
2曲目はアパラチアン。
休憩をはさんで
3曲目がオーメンかと思いきやウィーアーでしたね。
4曲目はディズニーですね。ところどころ立って演奏する方がいるのですね〜
緊張しますね〜 でも、目立ってなんぼですわ。がんばってくださいね。
5分休憩がはいって
5曲目がカヴァレリアでしたっけ?で最後にキューティーと。。。。

さて、練習はあと1回となりました。
次回は朝からということもあって、多数参加されることでしょう。
悔いのないように練習しましょうね。
(written by TAKE@Perc.)
2005年1月16日 第133回
今日は,OWE初演奏会前の最後の練習日。

今日の参加者(ヨシカ記録)
フルート=ヨシカ・くまうま・なお
クラリネット=けんすけ・ヒデ
サックス=てくえい・こーいち・ゆういち・とし
バスクラ=あべ
ホルン=かず・きー
ユーフォ=ともやす
トランペット=ろく・ちりこ
トロンボーン=ヒロ・ぼん吉・エミコ・まさき
チューバ=修二・ゆうじ
パーカッション=じみぃ・しょーた・たけ
見学=コウゾウ

午前中から参加するつもりだったのに,
顔を出したのは,結局11時過ぎ。
いつもの練習場はすでに,アンサンブルなどの練習に
熱が入っていた。みんなの中に我がパートリーダーの
ヨシカさんの顔を見つけ,ちょっと申し訳ない気分になった。
彼は,怪我を押して早朝から参加してくれているのに。

しかし,「これからの時間を充実させよう!」と
新しい気分で取り組むことに決める。

そこへ突然の質問。
「naoさん,僕って太りました?」
正直な僕は見たまんまを答えた。
「んー,そーいえば太ったみたいだね。
 年末年始はゆっくり過ごしたの?」

質問の主は,ショックを受けた様子だった。
僕はすかさず,「シアワセ太りなんでしょー」と返す。
思いがけず,マジで嬉しそうな表情を見せるので,
僕は内心言うんじゃなかった・・・と心で呟いた。

お昼になり,みんなでランチを買いに出た。

一階の練習室に入ると,まだ僕ひとりだったので
イスを出そうと思って中に進むと,カレンダーが目に入った。
「んー,マジで今日は最後の練習なんだなー。」と思うと同時に
「このカレンダー,いいなぁ・・・」と温かい気持ちになった。

そのうちにみんながやって来て,輪になって食べたランチは
なんだか遠足みたいでとても楽しかった。
話題はもっぱら,フォトメやプリクラ。
こんな何気ないひとときがとても癒される☆

練習内容は,パート練習の後,
3時から修二君の指揮で合奏。
TIPPSの後,「オーメン」をやって,後は
演奏順に通していった。途中,アンサンブルステージの
合わせもあって,僕にとっては楽しい時間だった。
演奏自体も素晴らしいけど,みんなの様子が個性があって良かった。
演奏でいっぱいいっぱいの顔。演奏に乗ってる顔。
ときおり見せる楽しい表情etc.

コミュニケーションで伝わるのは,
メッセージそのものより,感情の方が大きくて
スピードも速いということを改めて実感。

そんなことを思っているうちに
もうすぐ,ほんとに演奏会なんだなーと
不思議な気持ちになった。

3年前までは,この仲間との出会いも
想像すらしなかったのに。
演奏会だって,団の練習が始まった頃には
実現するなんて思ってなかった。

でも,演奏会やりたい!と思った。

そして,団の役員やメンバーの関わりによって
こうして,一つの形をまさに創り出していっている。

全ては想いから始まる。
自分のほんとの想いから。
そして,想い描いた夢や想いを
仲間と交流し,行動し続けていくことによって
カタチになっていく。

自分の心が何を求めているのか
ほんとの想いに忠実に耳を傾け
自分の歩みを素直に進めていくこと

当たり前の生き方かもしれないが
忘れていたような気がして,新鮮だった。

人生は,誰かに決められた役割や義務を
果たしていくものではなく
自分が心から好きだと思うことを
カタチにしていく舞台なんだ

今回,2005年の初めに,
第一回の演奏会が行われるのも
とってもいいタイミングだなと思う。

今年一年をどんな一年にしたいか,
これからのOWEをどんな団にしたいか,
改めてそんな自分の想いを確かめたいと思った。

全ては想いから始まるのだから。


練習の終わりには,演奏会に際しての確認事項を
ともやすくんが詳細にキビキビと伝達してくれた。


帰りに久々に顔を合わせたクロちゃんに声をかける。
N「久しぶりだね。忙しい?」
K「ええ」 N「こっちの(オトコ関係)活動も忙しいの?」
K「いいえ,仕事がとても忙しいんです」
N「少し,太った?」
K「ええ」 N「シアワセ太り?」
K「いえ,ストレス太り」 N「・・・」

「ストレス溜めないようにね!」と返すのがやっとの僕。
またしても,言うんじゃなかったと思った。
(nao@flute)
2005年1月23日

第1回演奏会当日です。
2005年1月30日 第134回
あぁ…入団してまだ間もないと言うのに、早くもあたくしが日記を書く羽目になってしまったわ…。
初の日記だし、あたくしのイメージを壊さないようキレイに書こうと思ってたんだけど、ヨ○カお姐様が「ホゲとお下劣ネタは必須よ!キレイぶるのは許さない事よ!」って言うから仕方なくこんな風に書いてるの。
本当はこんなおネエなキャラじゃないからみんな誤解しないで頂戴ね(^_^;)
さてさて、本日の参加メンバーは、
FL:ヨシカ、ナオ
CL:けんすけ、HIDE
SAX:テクエイ、俊、ゆういち
TP:こうぞう
Hr:kie、カズ
Tb:ぼん吉、えみ子、まさき
Eh:ティモ
Tu:ゆうじ
Per:じみー、しょうた
見学の御方:はじめ@Tp
以上18名、演奏会直後にしてはまずまずの参加人数だったのではないかと思いますわ。
今日はこうぞう君と一緒に大阪の難波から高速バスに乗って、岡山に着いたのは11:30頃。その後ヨシカお姐様とゆういち君と合流、蕎麦屋でランチを済ませた後練習場へ向かったわ。
あたくし達が練習場へ着いた時はまだ誰も来ていなかったんだけど、しばらくするとぼん吉さんが登場。
今日はぼん吉さんが先週の演奏会のDVDを作成して持って来てくれたので、練習前に早速見たわ。みんなモニターに釘付けだったわね〜
いつも思うんだけど、自分が演奏してる姿見るのって、恥ずかしいというか、照れ臭いというか、なんだか不思議な感覚なのよね〜
クラリネット吹いてる自分の姿を見て、「あたくしって○ェラしてる時もあんな幸せそうな顔してるのかしら〜」なんて考えちゃったわ。(嘘)
よく色んな友達から、「あんたがクラですって?あんたにはクラより尺八がお似合いよ!」って言われるんだけど、あたくしってそんなに汚れキャラに見えるのかしら?
失礼しちゃうわよねぇ(-.-;)
とまぁくだらない余談はこの位にして…。
DVD見てるうちにだんだん人が集まってきて、本日の練習曲の楽譜が配られ、それぞれ個人練習タイムへ突入。
曲は昨年の吹奏楽コンクール課題曲の「風の舞」、フックトオン'70ヒットソング、オール マイ リトル ガール、晴れたらいいね、の四曲。
本日の目玉はやっぱ「風の舞」だったわよね〜
実はこの曲、あたくしが俊君に頼んで楽譜持って来てもらったのよ。
面白い曲だからみなさんもお気に召して頂けたのではないかしら?
二度とやりたくないって言う方も若干いらっしゃったようだけど…
あたくし的にはぜひ今後の練習曲にして頂きたいものだわ。
今日の合奏は常任指揮者が二人とも欠席だった為、急遽まさき君に指揮を担当して頂く事に。
見学者のはじめ君にも参加して頂き、15:30より合奏開始。
まずはティップスを合わせ、その後「風の舞」を始め四曲を一通り演奏したんだけど、初見だったからみんな結構苦戦してたわねぇ。
当然の事ながらあたくしも全く吹けなかったけど(;_;)
でも風の舞はしっかり練習すればいい感じに仕上がりそうだと思ったわ☆
まぁこれはあたくしの個人的な意見だから誹謗、中傷は勘弁して頂戴ね(^_^;)
まさき君は初めての指揮者役大変だっただろうけど、よく頑張ったわね。お疲れ様でした!
さて、これを読んでる皆様もそろそろあたくしのくだらない戯言に飽きて来た頃だと思うし、これ以上長々と書いても仕方ないから、この辺で終わりにしとこうかしら。おネエな文章書くのってめったにない事だから超大変だったわ…。(←ホントかしら?)
次にクラが日記担当する時はけん姐よろしくね〜♪
ではでは〜(^o^)/
written by HIDE@Cl