2004年8月1日 第111回
(参加者:Fl.なお、Cl.圭輔、Sax.コーイチ&英、Hr.かず&きー、Trb.ボン吉&HIRO、Eu.Timo、Tb.修二、Per.じみぃ(だったはず…。敬称略)。本日の合奏は、星条旗よ永遠なれ、ディズニーメドレーI。)

(今回の担当は打楽器(じみぃ)です。原稿待ってます。)
2004年8月8日 第112回
半分居眠り運転をしつつ練習会場へ(おいおい)。
大阪でのナイトが終わったのが朝7時前。
眠気と某館に後ろ髪引かれながらドゥ山を後にタクスィ〜に乗り込む俺。
新大阪駅に着き新幹線の時間を見る。ちょうど5分後にヲキャ山行き発見!すぐさま切符をGET!

そんなワケで寝てないの。
売れなかった悔しさのあまり「某館」にでも行ってハッスルハッスル(by,小川直哉)しようかとも思ったがナイトに来てた客と会う可能性が強いし「なんだ、案外安いヲンナだったのね!」とか言われたらシャクにさわるので…

練習会場に約1時間の遅刻で滑りこむ。
するとEup&Tuba&A,Sax×2の異種格闘アンサンブルが催されてた。カルメンとか聞こえてたわ。
ソレを横目で見ながら隅の方で黙々と個人練習するHr。
中央付近で個人練習するTrb3嬢。
そして久しぶりに顔を見るFlの末っ子いわ君発見!
そう。いわ君が久しぶりに練習に来ると連絡を受けたから大阪から張り切って帰って来たの!
決してナイトで売れなかったからムカついて帰って来たワケじゃないのよ。ほほほ(涙)。

早速、楽器を組み立てる俺。
最近入手したFl&Picのダブルスタンドを誇らしげに組み立て楽器を装着!
で、愛器と楽譜を持っていわ君のもとへ駆け寄る。
最近の練習曲の楽譜を笑実子嬢にコピッてもらい渡す。
久しぶりのパート練習。まずはゆっくり目でスタートする。
「ん?」と思う。「何?この感覚は!?」と。
いわ君が「最近フルート教室に通ってるんです」と。
その言葉に感動した俺は更に彼にアレコレと要求する。前に比べかなり音が安定してるし指もまわってる。
合奏までほとんど休み無しで突っ走ってしまった。
マズイ…ほとんど音だし、してないぢゃん…俺(汗)。

て、事で本日の練習参加者→よし&いわ(Fl&Pic)+てくえい&コーイチ(A,Sax)+かず(Hr)+ティモ(Eup)+だんちょ&ぼん吉&エイミー嬢(Trb)+修二(Tuba&Cond)
てかクラ&パーカス全滅。
そんな中で合奏開始。
まずはティップスから。パーカスがないおかげか皆のリアル音(なんじゃ、そりゃ?)がモロに聞こえる。
音程などの指摘を受ける。
んで曲は「星」と「ディズ1」。
ここで皆様におわび。大阪にお貸ししてた「アパ」を引き取って来るのを忘れてました(謝)。
郵送してもらう事にしましたので…て、事で「アパ」は無し。
人数が少ない上にパーカスも居ないからか細かいチェックが入る。
スタンドに楽器を立てると寝そうだった。
そう言えば俺が練習日記を書く時はいつも「眠たいヤツ」である。
今回は特別に眠かった…のであまり詳しい事は覚えてないんでご勘弁をば(謝)。

演奏会まであるようで実は無い練習回数。
何が何でも練習に参加して皆と遅れをとらないように頑張らなければ!
一致団結して頑張りましょう!!
(written by Yoshi@Fl)
2004年8月15日 第113回
本日の参加者は、フルート2・サックス1・ホルン3・トロンボーン3・ユーフォ2
・テューバ1・パーカッション3でした。
曲は、修二くんの指揮でデズニーをしっかり練習して、アパと星条旗はさらっと通しました。
僕はOWE始まって以来の大失敗をしてしまいました。
何人かの楽器を預かっていたのに、大遅刻してしまったんです。
ボン吉さん、かずくん、きーくん、せっかく遠くからはるばる来てるのに、貴重な時間を無駄にさせてしまってごめんなさい。
飲み過ぎには気を付けよう、と思いました。
ティモくんなんか、運転中にゲロを撒き散らしながらもちゃんと練習に来てるので偉いです。
そう、昨日は河原でババーベQ&花火大会だったんです。
こちらも団員15人ぐらい来てたかな。あと、スペシャルゲストでG4のシモーヌさんがいらっしゃってました。
自分達で炭を熾して焼いた肉はやっぱうまいです。みんなちょっとノンケっぽかったです。嘘です。
特によしくんの作った焼きソバがおいすぃかった〜。さすが本職。
よしくんと壱くん、イベント事のときはいつもお世話してくれてありがとう。
演奏会の話なんかも出来て良かったです。
“いのちふだ”を知ってる人が少なかったのが残念です。
ティモくんは珍しく酔ってて、打ち上げ花火を人に向けて打ったりして、わんぱくな自分をアピールしてました(本当はMのクセに)。
逃げ回る地味ぃちゃんはコケて大怪我。花火を人に向けてはいけません。
またしようね☆
あんまり練習日記じゃなくてすみません。
(written by tech-A@Sax)
2004年8月22日 第114回
今日は午前中から選曲会議でした。
やりたい曲は沢山あるんだけど、やっぱ体力がね。
テクニックがね。編成がね。(以下略)
そんなこんなでやっと構成が決まってほっとしました。
進行のチィモ氏、お疲れ様でした。

午後からの練習は、ちらーっと会場の鏡が開いていたのでもう大変。
黙々とパート練習をするFlパートを尻目に、踊り狂うSaxのコーイチ、てくえいの両氏。
打楽器のパートも久しぶりに全員が揃っていて、早くもアンサンブルの練習をしているようでした。

合奏はTipsから始まってディズ1へ。
丁寧に見ていくとまだまだ見直すとこが沢山ある。
てか、まだソロのができないっす。精進しますm(_ _)m
せっかくだから(!?)との声もありアパラチアンも通して練習終了。

演奏会の曲も決まって、合宿ではアンサンブルの練習もできそう。
楽しみだなぁ。

あ、そうそう、出欠は、
Fl、Pic・・いわ、なお、くまうま、よし
Ob(Cl)・・圭輔
Sax・・こーいち、てくえい
Eup・・チィモ氏
Tub・・修二
Per・・じみ、しょた、たけ
Tb・・ひろ、ボン吉、でした。
(written by ボン吉@Trb)
2004年8月29日 第115回
今日の練習はいつもより反省しないといけないとこが多かった。まず大遅刻してしまったこと。前日、昼間は遊園地で絶叫し、夜は酒場で熱唱し(してないけど)、翌朝目覚めてみれば正午前。これはいけない。
自己責任自己管理がなってない。イラクでウロウロしててさらわれたどこかのお人好しみたいだ。みっともない。
以後繰り返さないように気をつけます。

というわけで、練習場に到着したのが14時半。めし食って歯みがいて、(僕にとっては)あれよあれよという間に合奏開始。
本日の出席者
fl(pic):よし・くまうま・なお、cl:けんすけ・あべ、sax:ゆういち・てくえい・
こういち、hr:さとし・かず、trb:ぼん吉・ひろ☆、eu:ともやす、tuba:しゅう
じ、perc:じみい・しょうた、coductor:圭輔

まずは一人ひとりとかパートとか細かい単位でチューニングを。
これだと、まったくまな板の上の鯉になるので逃げ場がない。前にも書いたけど、僕はいちばん緊張する。続いてティップス。これも同様。そしてこれに充分に時間をとる。(ちなみに本日の練習メニューは、音づくり27分、アパラチアン序曲37分、ディズニー15分)
今この日記を書きながら、今日の録音を聴いている。練習のとき、僕は周りに気を配る余裕がほぼ無いため、こうして家でパンツ一丁の余裕しゃくしゃくで録音を聴いてみると、ともやすの笑い声がやかましいのがよくわかる。…いや、圭輔さんやしゅうじくんの言う意味がよりよくわかる。その場じゃないと遅いんだけど。

で、曲。アパラチアン序曲。
指定よりゆーっくりなテンポで区切りながら進める。僕はコレ、ありがたい。本来意図するところではないだろうが、ゆっくりだと指の回る箇所が増えるから。
途中ホルンもたびたび指摘をうける。そのうちで主なもののひとつが、出るべき箇所での音量の不足。
そりゃそうなのだ。足りないにきまってる。楽器もって座ってるのは二人だが、その部分吹いてるのはさとしくん一人なのだ。僕が、吹くべき音域をカバーできてないのと、充分な音量が出せないのが原因だ。わかっている。こういう時、たいそう歯がゆい思いをする。

今、僕が練習できるのは基本的に土日。仕事があれば減るし、休みがとれれば増える。楽器をやりだしたころは「この程度の時間ならまあ、吹けなくてあたりまえじゃん」と気楽にやってた。進歩する気がないわけではないけども、進歩しない恰好の言い訳にしていた。副団長が聞いたら、さっそく掲示板でこっぴどく叱られるだろう。
今でもこの考えはだいたいそのままだ。仕事以外は気楽にやりたい。しかし、今日のような場面に接すると、それでも自分がじれったくて歯噛みする思いを味わう。自己嫌悪は好きじゃないが、それに近い気分だ。
なら、練習しろよ?   …あっそう。

僕と同じように、OWEで楽器を始めた人たちがいる。みんな吹けるようになってきてる。忙しい生活の合間を縫って練習してるに違いない。
以前は、僕も通勤途中にバズィングしながらテクテク歩いてたりした。効果のあるなしはともかく。
だが、これだと顔面の神経以外がボーッとしてしまうため、赤信号を渡ろうとしてみたり、階段を踏み外してみたり、唇をブイブイいわして歩いてたらすれちがう頭の悪そうな女子高生に頭の悪い者を見るような目をされたりと、不愉快なことになったので間もなくとりやめた。再開してみよ。気休めにでも。

小休止のあと、同じようにディズニーを。
今日は会館長が団長に会いに来てたため、あまり遅くまでできず、15分程度やって終了。

なんか今回の日記は某HPのJ君の日記みたいだなあ。辛気くさい。
何か楽しい話題はないものか。しゅうじくんが鼻血だしたこと以外で。

アテネオリンピック、日本は金メダルラッシュですね。
いつも応援してます、がんばってくださいYAWARAさん。
もう閉幕?   …あっそう。
(written by かず@Hr)