2004年5月2日 第99回
阿鼻叫喚練習日記
今日も暖かい日で御座います。

雄一君と共にきー君、ヒデぼん、桃華嬢、タケ嬢、ぼん吉おぢを拉致。
ヲキャ山駅にてG4のヲお嬢様達と待ち合わせ… あれっ!? 居ない…

呆然と立ちすくんで居ると後ろから声が。
振り向くとジャパネット…じゃなかった「由佳里様@G4」が鰤サクをかついでおられました。
由佳里様は新幹線で来られた模様。
もうひと方、新幹線で来られると聞いていたが、朝まで仕事をされてる方らしく爆睡の模様。
他の方は車2台で来られるとか。
途中、高速が渋滞してた為、当初の待ち合わせ時間より30分遅れて合流。 お疲れ様デス。

予定していたランチを取りやめコンヴィニで昼飯を買い練習会場へ。

本日、わざわざ大阪よりお越しの「G4 Brass Ensemble」の団員様ご一行を紹介。
フルート&ピッコロの「射鰤犬様」
クラリネットの「かーま様」
アルトサックスの「おねぇちゃん@アンジェリカ様」
バリトンサックスの「由佳里様」
ホルンの「すずらん様」
ユーフォの「あきみ様」
トランペットの「はしろー様」「math美様」
トロンボーンの「シモーヌ様」
(と、飲み会に参加してくれた「牙子ママ様」@パーカス)

んでもってOWE側が…
ピッコロ:よすぃか
フルート:くまうま、なお
クラ:けん姐、ヒロキ、桃華
オーボエ&指揮:圭輔
ヴスクラ:あべ
サクス:てく(A)、雄一(T)
ホルン:きー
トロンボーン:ぼん吉、笑実子
ユーフォ&ちうば:ティモ
パーカス:じみ、タケ、愛  (敬称略)

それに加えて、2度目の見学に来てくれていたトランペットのヒデ君も参加。

まんず、個人&パート練習。

てゆうか、練習日記がまさかアタスにまわってくるとは思ってなかったのでヨソの
パートが何してたのか、あまり見てないのよね…

だから、フルートは軽めのパート練習と「しゃぶチャン@G4」持参のデュエット曲。
フルステナウの「2つのデュェット曲より1」とよすぃかの手持ちの「アルカディア(ホントは四重奏の曲)」をデュエットで♪

サックスが4重奏をしてた模様。

途中ラッパの「はしろー様」に呼び出されて「なんでクロちゃんは来ないんじゃ〜!」とすごまれたり…
あまりの迫力にありとあらゆる穴が開いておツユがダクダクだったわ〜(うそ)。

そうこうしてる間に合奏のお時間です。
圭輔サンの指揮のモト「ティップス」の7番だけをサクッと通し、本日の曲。
「エルカミ」「アパラチアン」「久石メドレ」「星条旗」を…

てか「エルカミ」はなかなかの「鬼速」だったような…
ラッパもホルンもパーカスも充実してなかなか迫力ある演奏でした♪
たまに後ろを振り返っては「多いわ〜…いつもこんなんだったらいいのに…」と思っ
てしまった。
つうか約半分はお客様なんだけどね(汗)。

んで「アパラチアン」。何気に去年もしたのよね。
去年は無かったティンパニィとかあったのでコレまたなかなかの迫力でございました。
中間部のFlのSoloは射鰤犬嬢に押し付けたんだけど、さすが!ってカンジの演奏でした。
途中ホントはObがのっかるんだけど圭輔サンは指揮の為、アタスがFlで無理矢理のっかったのはいいけど微妙にピッチが合ってなかったわ…そういやPicのチューニングはしたけどFlのチューニングしたっけ…したわよね?
そう、そうよ!楽器が冷えたのよっ!!…そういう事にしよう。(おいおい)

んで「久石メドレ」コレも先日の録音会で抹殺したハズがG4のとある団員様のリクエストにより復活。
どの曲もそうだったけど、パートが充実してたからか音に厚みがありいつもとは違った雰囲気の中の練習でした。
中間部もキレイだったしね♪ ね!しゃぶチャン!!(くすっ)

んでもって「星条旗」。
決してサボる為ではなくOWEの練習では初!のピッコロ2本にて吹かせていただきました@よすぃか&しゃぶ。
てか、うるさかったわ…(汗)。
こう言ってはイケナイんだろうけど「楽しみながら」吹かせてもらいました。
音が外れたり落ちてる部分はご愛嬌で…(汗)。
本日の演奏曲で一番聴きたいのがこの「星条旗」だったりして(笑)。
今だから言えるけど他の楽器の音がほとんど聞こえてなかったです…
本日一番真剣に吹いたのがコレだったのかも(汗)。
でも、学生時代に「こんなモン指がまわるかぁっ!」って投げてたのにソコソコ(ホント、ソコソコよ!)指がまわってた自分にビックリ。

つうか途中、ホルンの「かず君」登場。
しかも手ぶら。
パーカスの後ろの方でマー○ャ・ポーズで見下して…いや、見ておられました。

練習終了後、Flパートで仲良く記念撮影☆
やん、アタシ達かわいい〜!  …何か?
全員で記念撮影するのを忘れてたわ…(汗)。
ま、どうせ飲み会もある事だし…(呪)。

で、そそくさと楽器を片付けて練習会場を後に…
練習日記番外飲み会編は誰が書くのかしら…?

最後に、去年に引き続き遠方よりお越し下さったG4の団員の皆様、ホントありがとうございました!
楽しい練習で御座いました!!
これからも宜しくお願い致します!!!
(written by Yoshi@Fl.)
2004年5月9日 第100回
目覚まし時計で目が覚めた日曜日12時。ふとかたわらの携帯を見ると、着信2件・・・地味ちゃんからだ。モーニングコール、というわけではなく、今日は楽譜準備をするために約束をしていたので、その確認の電話だろう。
・・・本当のことをコッソリ言えば、実は今日の練習はサボろうと思っていたのだが、楽譜の準備をする!と地味ちゃんがハリきっているので、やむをえず出席することにしたのだった。

練習場に着くと、地味ちゃんが外で待ち構えていた。んまあ、不機嫌な様子。30分チコクしたから?・・・許いて。

そーこーしていると、ボン吉(通称:ボッキー)が登場。ニコニコと近寄ってきた。先週良いことがあったから機嫌が良いのかいな?と思いつつ、話を聞くと、「ボクのトロンボーンはドコ?」だそうな。ボッキーの楽器〜??(やや押韻)。・・・そーいえば、先週、消えて行ったボン吉の楽器を家に預かってたんだったね。そんなコトは忘れていたよ。アハハ。・・・埋め合わせ?に自分のTbをボン吉に貸すことに。
今日の練習の様子といえば、録音会・G4と終わって皆様ひと休みなのか、今回の練習参加者は少なく、
Fl1,Sax2,Tb1,Euph1,Tu1,Perc1,他1で合奏8人、
早退遅刻2人で
計10人。

合奏前には、槇原敬之Bestselectionピアノ弾き語り等に興じている方々が。ジャズっぽい感じ?で吹いたりしていて、キャラはともかく音はカッコいいわ〜などと思いつつ。自分の楽器はボ吉が吹いているので、今日はTubaを吹かせてもらうことに。
久しぶりに吹いたらやはり音がでにくい。息がタイヘンじゃー。

合奏開始・・・ティップスは音が遅れて注意されました(案の定)。アパラチアンは昔Tubaでも吹いたことあるのだが・・・ああ、あの頃ボクは若かった(追憶)とかひたっている余裕もなく、楽譜をみるのが精一杯でした。星条旗は、シンバルを叩かせてもらったのだが、うるさいと言われた。でもシンバルを力一杯鳴らすのは気持ちいいね。
地味氏(目立ちたがり)もピアノの指示を無視して注意されてました。

練習後、大阪・沖縄のミヤゲなどいただきました。ゴチソウサマ★

今回はなんと、(合宿を除いた)通常練習の100回目のようです。最多出席回数を誇る地味氏は97〜98回くらい出席しているようです。偉いですね。ぼくも彼のように毎回の練習を大事にしていかないといけないと思いました★。最近、参加者がちと少なめなので、出席率が上がるといいですね。サボるなんてもっての他ですぞ。
(と言う訳で、記念すべき100回目の練習日記は、written by Emiko@Trbでした!)
2004年5月16日 第101回
ここ最近本当に雨の日が多い。
本日の練習もあいにくの雨の中行われた。
そんな中うれしいことがあった。
当団のマスコットである打楽器の地味氏が◎歳の誕生日を迎えていたのである。
容姿・立居振舞を見る限りとても年上とは思えない。
とはいえ大人の階段を僕より先に登って行く彼。
また遠い存在になるような気がして少しさびしい。

さて冗談はこのくらいにしておいて、本日の練習日記。
参加者はFl 2、Cl 1、Sax 3、Hr 1、Tb 2、Eu 1、Tu 1、Per 2の計13名
いつものように少ない人数であるが最近は普通になってきた。
練習曲はアパラチアン序曲と星条旗よ永遠なれ。
まだどちらの曲もはじめたばかりなのでこれからが楽しみだ。
みんなこれからがんばろうね。
(Written by Timmosy)
2004年5月23日 第102回
ほぼ定時に練習場に着くと、な、な、なんとコウジ君の車がっ!
いつも遅刻してくるコウジ君が自分よりも先に来ているなんてどういうことだ!
問いただしてみると「すぐに帰るよ。」ってやっぱり…。
どうやら楽譜と預かっていた楽器を届けに来ただけらしい。
親知らずを抜いて痛いから楽器が吹けないとのこと。
いいサボり理由が見つかったね、コウジ君。(←冗談です。)

そんなこんなでしばらく個人練習をしていると練習場に館長が顔を覗ける。
「☆☆君(←団長の実名)はまだ来てないの?」
会館長の声がホールに響く。(←大袈裟)
会館長は団長の事が気になってしょうがないのだろう。
なんと団長が今日、長い休団から復帰予定である事をどこからか聞き出し、様子を見に来たようだ。
しかし残念ながら団長はまだ来てなく、しょんぼりして帰る会館長。
その後ろ姿は哀愁さえ漂っている様だった。

てな感じでいつの間にか合奏。
今日のメンバーは
Fl×1,Ob×1,Cl×2,Sax×1,Tb×1,Euph×1,Tuba×1,Per×2,の10人。
少なめでちょっぴり淋しい。
まずは圭輔さんの指揮で「アパラチアン序曲」と「星条旗よ永遠なれ」の2曲、そして休憩をはさんでシュウジさんの指揮で新しい練習候補曲の「ディズニーメドレー・1」と「ウエスト・サイド・ストーリー・メドレー」を合奏。
新しい2曲は、過去にやった記憶があったので大丈夫だろうと思ってたら「ウエスト・サイド・ストーリー・メドレー」はアレンジが違ったみたいだ…(汗)とても難しく感じた。

そして結局団長は来なかった…。
会館長の気持ちを考えると胸が痛い…って思ってたらいつも通り練習終了時間になる前に駐車場のチェーンをかけ始める。団長が来ていたならチェーンをかける時間が少なくとも30分は遅くなっていた事だろう…。

そしていつも通りお茶会が始まる。
中盤を過ぎた頃にいきなり団長登場。館長の気持ちを弄ぶのもいい加減にしてあげて欲しい!!!
と思ったけどどうやら話を聞くとかなり体調が悪かったらしい。それでちょっと調子が落ちついたから気晴らしに来たとのこと。でも「気晴らし」ってどんな…?
これから暑くなってくるので皆さんも無理はし過ぎない様に気をつけて、体は大切にしましょう。

それにしても、来週以降の会館長からはますます目が離せなくなりそうだ…(汗)
(written by Dgimmy)
2004年5月30日 第103回
岡山駅に着き、コンビニでアベさんのおつかいを済ませ、今日はコウジ君の車で練習場へ(いつもスミマセン)。
到着すると、合奏の準備が始まってる(汗)
急いで楽器を出し、合奏へ。

今日のメンバーは
Fl-1 Ob-1 Cl-1 Bass Cl-1 Sax-3 Hr-1 Tb-2 Euph-2 Tu-1 Per-2 の計15人。
圭輔さんの指揮で「星条旗よ永遠なれ」と「アパラチアン序曲」、シュウジさんの指揮で「ディズニーメドレー」を合奏。ディズニーはやったことあると思ってたら、違ってた(汗)どうやら@とAを勘違いしてたらしい…。
休憩中にメロディーっぽいトコを練習。
しかし合奏では、ホルンだけのトコで失敗(涙)初見と言うことで許して〜、いつかきっと…。
そして練習後、駐車場で話をしていると小雨が降ってきたので、いつものお茶会へ。

今日はムシムシして暑かったなぁー。梅雨の時期やから、雨の日が続くだろうけど、皆さんがんばりましょう。
(Written by Kie)