2004年4月4日 第95回
今年度最初の練習(お○まの日)。朝から雨模様…世間では桜が散ることが心配されているが僕は車の運転と楽器が濡れる事のほうが心配だった。道に迷ったせいか高速にのったのに2時間かかって到着。練習場の外から楽器の音が聞こえていた。どうやら今日は上階で練習らしい…マリンバがエレベーターに乗らなくて階段とか大変だったが、TIMOさん初め皆さんは「マリンバ運ぶのなんて何年ぶりだろう」と快く手伝ってくれました。どうも有難うございました☆ 階段は大変だけど部屋が2つあると分奏とかが出来て便利だと思う

3時から合奏。今日の出席者は、Fl4 Cl&Ob(Cnd.)3 Fg1 Sax2 Tp(Cnd.)1  Trb3 Euph1 Perc3 計18名  年度初めで忙しい中にしては沢山集まったと思った。館長:不在

まずはテ○ップスから。この時練習日記を書く事になったのですかさずメンバーチェック。基礎は大切なので音階など密かにマリンバで加わってみる

続けてろ○さんの指揮で獲る神。久しぶりに参加したので緊張したけど曲が以前に比べてとてもまとまってきてて、余計に緊張した。指揮者さんや皆さんの毎週の努力の成果を感じて嬉しかったのも束の間、マリンバの目立つ中間部だ。どうしようかと焦ったけど、合奏前に何名かの方が部分練習をしてくれてたお陰で何とか逃げ切った(のか)。編成的にも難しい曲だけど色々工夫してOWE風に仕上がったらいいなと思う

休憩時間にと○さんがマリンバで剣の舞を弾き出したので無理やり参加♪

後半はK○けさんの指揮で若○と○ブリメドレーをした。獲る神に比べて比較的譜面から目を離しやすいパートだったので、短い時間の中で的確な指示をだす指揮者さんを見ながら大勢で合奏ができてとても楽しかった。また続けて参加したいと思った。

片付けに手間取りながらも皆の助けにより無事終了。お茶会へ。家に帰って晩飯が食べれないと困るので控えめにパフェとドリンクバーを注文するも結局飲みすぎて満腹に…どこかに理性が強くなる食べ物とかがないものだろうか…。団の話題やゲイの話題が絶えないお茶会は現実の生活を忘れさせてくれる至福のひと時だ。ノンケの知り合いには言えないけどこの活動も僕にとってはもう一つの現実。大切にしていきたい。 もう少しイタイ気持ちを我慢して兵庫に帰りました。 おわり

帰って楽器を片付けたらとても疲れたけどPCを開けて久々に練習日記を書いた。最後に手直ししようと変換キーを押したつもりがEscキーを押してしまい画面が真っ白に…僕も真っ白になった。文もかなり短くなった(編集済み)
本当に おわり
(written by Syo ta@Per.)
2004年4月11日 第96回
本日もポカポカと暖かくいい天気でし。
何気に練習会場の向かいの公園でやってた「少年野球」の親達と思われる「若パパ」に見入ってたでし。

本日は愛車「スタ子」に雄一団員とタケ団員を詰め込んで練習会場に。
本日の練習会場は上。

早速トシ君からお借りしてるピツコロの音出し。久しぶりのピツコロ。高音を出すと右耳がキンキンする…
中学の時の合奏の時、ピツコロの先輩は右耳に耳栓。その右隣のクラの先輩は左耳に耳栓をしてたなぁ…なんて思い出しながら吹く。
が、手元つうか地味団員の持ってるピツコロの楽譜が「若人〜」しか無い事が発覚。先週の練習時に圭輔サンから手渡された手書き譜をピツコロで吹いてみる。どうなんだろ? 微妙…などと思いながら吹いてるとボチボチと団員が揃いはじめる。

本日の参加者
Fl&Pic1+OB1+Cl1+Sax2+Fag1+Trb2(1人はヴスクラ兼)+Bass1+Per3の計12人とHrの見学の方が1名。
珍しく金管が少ない日であった。

個人練習の時にさとし団員が営業に来た模様(笑)。あ〜ん…休みが取れたら行くでし♪

んで、定刻に合奏開始。ティップスと例の3曲をサクッと、通す(?)。
合奏前に手渡された手書き譜(@圭輔サン)と楽譜を必死で目で追いながら…のつもりが吹かないとイケナイ所で落ちまくる。
挙句の果てには叱られる(うそ)@エルカミ
「何で合わないのかしら!?」と横のヒロキの楽譜を凝視する。つうか、キチンと数えろよ…アタシ。
「久石」では中間部に1番Flのメロデェがあってカスカスな音ながらも(自分では)美しく唄ってる(つもり)。
が、ここでも「ブレス」の注意を受ける。さっさと譜面にカキコするアタシ。
つうか前に圭輔サンがしょっちゅう言ってたけどコンダクターから指示なり注意された事を譜面にカキコしてる人って居てるのかしら?ま、それはアタシが単に記憶力が無いから忘れないようにカキコしてるんだけど。
曲順がバラバラになってるけど「若人〜」は結構好きなの。
最初は「暗いわ〜…」なんて思ってたけど。
高校の時に地元の高校の総合体育大会とか野球の応援とか運動部の壮行式etc…で行進曲を吹きまくってたからかしら、行進曲って結構好きだったりする。ただ「星条旗〜」は挫折したわ(汗)。つうか却下させたけど(呪)。

あら、練習日記から脱線したわね(いつもの事だけど)。

てか何気にここ最近仕事がめっちゃ忙しくて平均睡眠時間が3時間くらいなの。
練習日当日も朝、仕事を終えて3時間ほどだけ寝て練習に向かったの。んで練習が終わったら即効帰って晩も仕事だったの。
そんなハードスケジュールの中、練習に参加するアタシってどうよ?おかげで練習中ず〜っと頭がホゲ…じゃなくてボッサ〜としてんのよ。
だから録音会当日の仕事は休んで録音会に挑もうと企み中。
なにかいい言い訳は無いかしら…
でもその前に大阪の友達から「ガ○ンナイト」のお誘いが来てんのよ。あ〜ん、どっちも捨てがたいわぁ〜☆(あほ)


え〜と、練習日記に戻ります(まだあるのか?)。
実はホルンに見学者の「カズ君」が2回目の見学に来られてたのよ!
待望のホルニストだわ☆
つうか何気にホルンには「元祖カズ君」が居るのよね。この際だから何か名前考える?(めいわく)
早く3人揃ったホルンの雄たけびを聞きたいわ〜♪
て、事で入団して下さい。てか、しろ!(マー○ャ風・古っ!)

てか、いいかげんアタシの日記も飽きたと思われるから次は他の人が書いてね!@横笛軍団
つうかソレ以前にたまには6人揃ってね!@横笛軍団
ついでにクラも…(笑)。

録音会まであとわずかです。皆さん、悔いの無いよう頑張りましょう!…と、一番頑張らないといけないアタシが申しておりますが、何か?

じゃあ、バァイ(Tech-A風)!
(written by Yoshi@Fl.)
2004年4月18日 第97回
最近、ティモシーことティモから目が離せない。
…のだが、ここに書くのは少し憚られるので、代わりにわたしたちの大好きな彼について語ろう。

言うまでも無く「彼」とは我らが館長のことである。
ここのところ、日曜日は家族サービスのためか出勤していなかった館長だが、今日は久し振りにご尊顔を拝見することが出来たので、俺は上機嫌だった。
昔NHKに出ていたアナウンサーにどことなく似ている気がするのは俺だけだろうか。

いつものように練習場所の申請をする俺。
♀が受付のときと違い、
「申請書は練習時間の前に出して頂戴!」
なんてネチネチ言われることもない。
そう言えば、お釣りが千いくらだったときに、全部百円玉で渡されたこともあった。
きっと俺達がホモだと知っていての嫌がらせなのに違いない。
もちろん会館長はそんなことをするはずがない。
何故って?
周知のように、団長のことががかわいくてかわいくてたまらないからだ。
今日も申請書を書きながら、休団中の団長のことを根掘り葉掘り訊いてくる会館長。
「●●君はいつから来るんでー?」
俺でさえ呼ばない本名で団長のことを呼ぶ会館長。
「さあ…。多分もうすぐだと…」
「◇◇◇◇の方は○○○そうなん?ええ××××××を紹介してあげようか?」
と、俺も知らないようなプライベートな事までご存知のようだ。
こんなに気に懸けてもらえている団長に、俺は軽く嫉妬を感じるのだ。

まあしかし、会館長がこんなにも団長のことをかわいくてかわいくてたまらないおかげで、良いこともある。
例えば、通常俺達は練習する月の1ヶ月前からしか予約出来ない訳だが、もっと前から予約出来る優遇されているグループもある。
そんな訳で中々いい部屋が取れないのだが、館長が受付のときは内緒で先の予約を取ってくれたりもするのだ。
「女の子達にはナイショだよ☆」
とこっそり笑う会館長に、俺はもう世界が一瞬息を呑んだかのように、ハート盗まれちゃったかも状態なのだ。

…と、会館長ネタは尽きないのだが、そろそろ練習日記に戻ろう。
出席者は、ヨシカ嬢・なお・くまうま・てくえい・ボン吉・コウジ・ちり子・ティモ・修二・地味ぃ・竹(敬称略)。
そして、今日ホルンの『きーくん』が新たに入団しました!ヨロシクね☆
曲はいつもの3曲。
人数が少な目だったが、来週の録音会に向けて有意義な練習が出来たと思う(終わりかよ)。
そうそう、『エルカミ』でトロンボーンが主旋律を吹くところで、途中吹けなくなったボン吉さんが口で歌っていたのが印象的だった(あの気持ちはよく判る)。

お茶会では、「ちり子は堂本光一に似ていると思っているらしい」とか、「お茶会に来ると言っていたコウジ君が来ないのは、散髪に失敗したからだろう」とか、「最近、ハーバルシャンプーのCMで濡れまくってるの」とか、「そう言えば金曜日は牡丹薔薇のスペシャルね」とか、割とどうでもいい話でいつものように延々と粘ったのだった。

おしまい☆
(written by Tech-A@Sax.)
2004年4月25日 第98回
今回は日帰りって事で、10時にアベ氏が迎えに来てくれるはずだったけど、のっぴきならない用事で遅れると電話あり。
昨夜は飲んで帰ったので車置いたまま帰宅したので、アベ氏が来るまでに車を取りに行く。
それでも時間が余ってしまったのでPCイジってたらアベ氏から到着の知らせ。
やばいっ 全然用意してないじゃないのーん(焦)

いつも行き帰りの車内は恋愛話とかに花が咲くんだけど…。
最近、とんと恋愛から遠ざかってる2人は、スグにネタ切れし、ちょっとマジメに仕事の話なんぞしつつ(笑)

今日は録音会〜。最近ブランクが空いてるので、スタミナ的に不安…。

今日の参加者は…

Fl&Pic…2人
Cl&Ob…3人
Sax…3人
B.Cl…1人
Hr…2人
Euph…1人
Trb…2人
Bs…1人
Perc…2人

だったよね?(笑)誰か忘れてたらごめんなっすぁ〜い(笑)

録音の曲順の希望が取られて、若人→久石→休憩→エルカミの順でやることに。
きっと、スタミナ切れしないようにコンダクターの配慮だったと思うけど…
録音前の練習の時点ですっかりバテていたアタイ…(笑)
こんなんで演奏会なんかできるの?と自分に問いかけるアタイ…(焦)

てか、間違えないように吹くのに精一杯で、他を聞く余裕がなかったので
詳しい事はこれ以上かけません…(笑)

練習後のお茶会では…リエに釘付けだったぜっ☆(爆)
(written by けんすけ@Cl.)