2004年1月11日 第84回
木曜になって『前回の練習日記書いて』って言うの、やめて!!(笑)>ティモ
****************************
えー、今回は年明け初練習♪
月曜も休みと言う事もあって、アヴェ氏と2人で土曜にのんびり出勤。
幸い、天候に恵まれ路面の状態もいいようでラッキーでした。
ただ…年末に車変えたんだけど、これがかなり凶悪なマフラーなの(笑)
車内でのBGMはもちろん話す声も聞き取りにくいと言う状況に。
おまけに足回りもガチガチだったため、大変辛かった道中でした。
ごめんねー(笑)>アヴェ

さて。当日。
練習会場に入ると、本日欠席と聞いていたヨシカの顔が…。
どうやら、Fl4重奏がやりたくてタイトなスケジュールをおして参加したらしい…(笑)

さっそく音出しするやいなや、Fl4重奏が始まる。
あー始まるなー と思ってみていたら人数不足のため借り出だれるアタイ…(笑)
低音鳴らすの苦手〜とかワガママ言いながら結局2ndさせてもらう。
自分なりに一生懸命やったんだけど…お役に立ったかすぃら?(汗)
Flでアンサンブルやるの初めてだったんだけど、なかなか楽しかったです〜。
また機会があったら誘ってちょうだいませ♪

そうこうしているうちに、みんな集まりだす。
年明け初練習と言う事もあり、なかなかの集まり具合。
休団中だった2人も復活してにぎやかな一発目となりました。

かんじぃ・とし・よし(Pic&Fl)
けいすけ(Ob&E.H)
けんすけ・ろき(Cl)
えい・こーいち・ゆーいち(Sax)
がんも・ごん(Fg)
ろく(Tp)
かず(Hr)
あべ(Tb)
ともやす(Euph)
しゅうじ・まさ(Bs)
じみー・たけ(Perc)

の19名に加え、えい君が連れて来た見学者のクボ君(Cl)を加え20名でやりました。

年末の録音会を無事(?笑)終え、心機一転今日から新曲よぉ〜♪
アタイが入団する前に、一度だけやったと聞いているエルカミ。
当時は、まだ難しくて〜って聞いてたけど、なんとなくソレナリに最後までやれたねー。
リズムのせいか、なんなのか…ついつい1人走っていってしまいそうになりながらも楽しく吹けました♪ でもやっぱラッパ隊がもう少し揃っていれば楽しいんだろうな〜なんて。
アタイ的には、Hornの雄叫び(雌叫び?)も聞きたかったわ(笑)
中間部は、指揮のしゅうじ君のリクエストで『もっと遅く!もっと遅く〜』の指示通りゆた〜りしたテムポで。息も絶え絶えになりながらも、がんばりました(笑)
なんかこの曲、馬に乗って走るってイメージなんだけど。。
そんな事ない?(笑)

正月ボケしてるところにちょうどいいわ〜なんて思いながら、のんび〜りと宮崎アニメの曲をちょろり〜んと通して、若人の心(笑)
なんとも、昭和初期を感じさせる○○なメロディ(笑)

私事なんだけど〜。。アタイが出た中学校ってさ、今もそうなのか知らないけど、一年生が始めて楽器もって挑戦する曲がこの『若人の心』だったのん(笑)
当時はEuphoだったんだけど、なんとなく懐かし〜気分でした。
コンクール終わるまでは、2,3年生に全然指導とかしてもらえなくて、金管はマッピをブーブー、木管は頭部管やリードだけつけたマッピをピーピーキーキー。
パーカスは台を使ってトコトコトコトコやってたのね。
それがやっと楽器付けさせてもらったから嬉しくて嬉しくて…(笑)
なんかあの頃の、晩夏の屋上の感じとか、すっごい思い出してたわー。
うーんノスタルジック。

あ。そうそう。
なんか若人の心は譜面がまだちゃんとそろってないみたいで、Tbやってたアベ氏は急遽パーカスへ。
B.Dやってたんだけど…やったらドスドス聞こえてきて(笑)
ま、若人の心って感じで楽しかったわ♪
帰りの車の中でもその話ししてたんだけど、本人曰く、均等に叩くのって難しかった〜と言ってました。

それと、今日は元団員のかずっち君が、帰省を兼ね遊びに来てくれました。
おみやげありがとー。また遊びにきてください。
written by Kensuke@Cl
2004年1月18日 第85回
ホントは風邪引いてて練習はお休みしようと思ってたの…
そしたらてくえいが「Fl居ないから来て!てか来い!!」って言うから(一部、嘘)、病魔に侵された身体に鞭を打って1時間遅刻で練習会場に雄一君と共に…

本日の会場は上。
ドアを開けると見慣れない顔が…本日Tubaに見学者が来られてました!(ようこそ♪)
最近、何気に「低年齢化」が進んでるわね…アタシは後数日で三十路だというのに…ヒィ

本日の参加。
横笛×1・ベー蔵×1・ヴス蔵×1・有るとサクス×1・手ナ〜サクス×2・ばふ〜ん×2
掘るん×1・UFO×1・登呂んボン×2・ちゅ〜バ×2・パー粕×1の15人。
先週と比べるとかなり偏った編成でした。

修二氏の指揮のモト、ティップスから始まる。編成が編成なだけに「???」というカンジだった…チューニングに関しての注意点などの指摘を受ける。

てか、今日は「風邪引きサン」が3人居たのよね。アタシとぼん吉さんとマイ・テッシュ持参のかず君。後、来てはなかったが「べあくまサン」がインフルで寝込んでる模様。皆様、気を付けましょうね。たぶん、この3人がベルから風邪の菌をバラ撒いてたと思われますから…
特にアタシの「よしか菌」は強烈なので…ほほほ。

本日の合奏曲「エルカミ」。
かな〜り偏った編成(中低音は充実だったけど)で始まる。
主旋律が抜け「???」な部分が多々…てか、皆さん結構、楽譜をさらってる模様。
アタシとろきは2人共、2番楽譜だけど今日はトコロによっては1番楽譜を取り出し吹いたけど、吹けてなかった模様。
てゆうか中間部のObが無かったものの、なかなか綺麗でした。
たまにFlが早いか遅いかで修二君の「ん?」という疑問系の声が聞こえたけど…かまわず吹いてましたが、何か?
一通り通して、今度は部分部分で気になった所を。
まず、犠牲になったのはTrbのお二方。なかなかアタックしずらい音に苦悩の表情の2人。笑実子嬢の「頭の中では、わかってるんだけど…」という台詞はアタシがよく使う台詞である。てか、アタシはたぶん頭の中でもわかってないかも…

ここで小休止。

再び合奏に…ってトコで見学者の方がお帰りになられるので、とりあえず自己紹介を。
てか、最近苗字を名乗るのが流行りなのかしら?(笑)
副団長自ら、送ってさしあげる模様でコレでEuphとTubaが抜ける。
再び「エルカミ」。
今度は…どの部分を通したか忘れちゃったわ…テヘッ☆
確か中間部だったような…(汗)。

て、カンジで本日はエルカミで終わりました。さっさと片付けを済ませ駐車場でダベリ…今日は館長じゃなかったしね。
で、いつもの所へ移ドゥ〜☆

本日のお茶会は人数も少なかったのか早目の退散。
結局、最後に残った5人が今度の練習には出れない模様。
アタシはちょっと用事で…ヒヒヒ。

あ、遅れながらも皆様、今年も宜しくお願い致します!

今年はOWEにとって飛躍の年でありますよう…そして団員の健康と活躍を願って…
(何の?つうか既に風邪引きが居るけど…)。

ではでは…。
written by Yoshi@Fl
2004年1月25日 第86回
今日は風邪がやっと治りかけだったから家で安静にしとこうかと思ったけど、行くことに、、。
部屋に入ると…久しく見てない「マサヨシことイニヱ」が居る…。どぅーやら、退団するみたいで挨拶に来たらすぃ。あ〜ん(爆)久しく見てないと言えば、くまさんのインフルは良くなったのかしら?

ということで、今日の参加者。Fl×1、Ob×1、Cl×2(3?)、Sax×1(途中から2)、Tp×1、Hr×1、Tb×1、Eup×1、Per×2
Rokuさんの指揮で合奏開始。チップスを少し合わせて、若人の心を。最初の4小節を吹いただけでも昭和を感じさせるこの曲はすごいと思う(笑)
縦の線などを注意される。てくえい君の吹いてるテナーは調子が悪い様子。調整に出してあげてね。◎◎◎以外で(笑)
ここで一旦、休憩。そして、久石嬢…と思いきや、1回通して終わり。指揮は圭輔さんに代わって、エルカミ。今日は前半部分のみをやった。
16分音譜ばっかで指がなかなか回らない…(-_-)ちゃんと練習しときます…。
みんなで合わせるのって、やっぱり大変だな…と思った。
written by roki