2003年11月2日 第77回
天気 晴れ時々曇り
参加人数9名(Fl…、 Cl…2、Fg…1、Hr…1、Trb…2、Tuba…1、Per…1)

11月最初の練習、会場の入口をくぐり抜けると案内表示が何か違う。
そう、今回はいつもの部屋の上の階で練習ということだ。
階段の上がり口に案内板が置いてあって、←(実際は斜め左上)[岡山ウインドアンサンブル]と書いてある。
自分にとって上の階での練習は初めてで、上の階でには上がったことがない。今までの練習日記を読んでのイメージでしか、上がどうなってるか知らないのである。いつもと違うんだろうなと気持ちを少しワクワクさせながら階段を上がった。

階段を上がり切ると、ドアが柱を隔てて2ヶ所ある。木管と金管でどちらかに分かれてるのかなと思い、どっちに入ればいいんだろと思いつつ右側のドアを開けた。
開けてみると何のことはない、部屋がつながっていた。
そこには5人ほどしかまだ来ていなかった。団長が出迎えてくれた。いきなり自分が前々日に観に行ったコンサートの話で盛り上がる(自分が一人嬉しく語っただけかも…)。

それからぽつぽつとメンバーがやってきた。結局トータル9人。今日はこれだけしか来ないのか…、少しがっかり。
各自個人練習をする、前日ほとんど寝ずに来たからか自分は練習に身が入らない。
近くにいるメンバーと雑談したり、休憩でロビーに行ったメンバーの輪に加わったり。
雑談は芸能人の話やらコンクールの全国大会のことやら。

3時になった。
合奏するのかと思いきや、そのような様子はない。みんなやる気が失せたのかも、と思いきや個人なりパートで練習再開。時間が経つにつれて、パートで合わせをしている中に好き勝手にみんな入り込む(もちろん自分も)。揚げ句の果てには、合奏しているのとほとんど変わりなくなってしまったのである。ま、いつも前半個人なりパートなりで練習していて、いつの間にやらみんなが入り込んで併せてたっていうのはよくあることなんだけど。

結局4時からみんな輪になって合奏(こういうのどう言うんだったっけ、単語が判らなくなった!自分は頭がアナログ回線でADSLじゃないから、ゴメンナサイ)。ティップスを合わせて、モーニング娘。もといボルツァーノの娘、波の見える風景、コバルトの空の順番に合わせた。一通り通して部分部分合わせるという手順で一曲一曲進め、4時半になったので終わるかと思いきや、ディズニーメドレーII で締めくくり。
終了。

今回自分は少しだらけてた気がする…、反省。人数が少ないから、だるいからってだらけてちゃいけないですね。
練習後は迎えが来ていて、そそくさと帰ってしまったので、どうだったのかよく判りません。
分かる方フォローお願いします。
てなわけで練習日記初レポートでした。
(文責:Ganmo@Bassoon)
2003年11月9日 第78回
場所  K市の某会場
天気  人肌恋しいくなる様な小雨
人数 16人(Fl…3、 Cl…3、Sax…4、Hr…2、Trb…1、Tuba…1、Per…2)

小雨降る肌寒い日の中、いつもと違う練習場所でした。
って事で、途中、カズ君とタケ嬢を駅で拉致って、総勢四人でカマバス3号??にて出発〜

250号にて一路、K市へと向かう事に…。2号BPを走行すれば若干なり早く到着し、ゆっくりとセレブなランチなど喰えたろうけど、どうもあの事故以来苦手で…(汗) まだ直してないし(涙)
まぁ、そんでも毒トーク満載で、あ!って間に到着しました。セレブとはいかないももの近所のファミレスにてランチタイム♪ 一通りオーダーした物がテーブルの上を埋め尽くし、店員が「以上で、ご注文のメニューは…」って言い始めたその瞬間、タケ嬢が「まだです!!(怒)」って…
わい達は「は〜い」って返事してた…(汗)
ゴメン、他三名、誰一人気付いてませんでした。

そんなこんなで、ちょっと早目に会場入り。 わいは初めてだったんでちょっと緊張ぎみ…

んで、練習開始〜♪
いつものごとく、適当に散らばって個人練習から始める団員達。
時間が経つにつれて、団員の人数も揃いだし、パート練とかもちらほら…
わいはってぇと、まだ運指もままならない状態だから…(汗)一人黙々と「ブビィ〜」
途中、てくえい君に基礎練を教えてもらいやってみることに。「息が続かない!」「指が固まって動か〜ん!」って泣きをいれながら… 
ってか、いつもあんがとね〜 こんな不器用なヤツを教える間には自分の練習をしたいだろに…
ガンバリまっす!

さて定刻になり合奏開始〜♪
まずはティップス No7から トントンとこなし

饗宴の練習の始まり。
曲の部分毎の練習を行いながらパートへの指示…。そんな中、Tsaxにも。
ごんさんと二人で音を出してみる ん??音が違う… 運指を間違えたのかな?? ごんさんを見てみるけど、合ってる。
すかさず、コウイチが「くっついてるんじゃない?」って。
マヂくっついてた… 指で開くと「ぺちょ」って(汗)。
お手入れしてないのがバレバレ、ってか、練習してないのも…。みなさんも、お肌のお手入れと同様にこまめに行いましょう。(爆)
饗宴の練習も終わり休憩かと思いきや、そのままコバルトの練習に突入〜。軽く合わせた後休憩へ…

喫煙場で一服してたらドコからか怪しい声が… 何だったんだろういったい(汗)。 チョっちビビッた。

時間も押し迫り波の練習開始〜♪
途中、一列めの端の方から「ひぃ〜」って叫び声が聞こえたり、二列めから「ありませ〜ん」って呻き声が聞こえてきた以外は順調に進み、滞りなく本日の練習は終了致しました。

いつもの如く練習後のお茶会、いつもと違う店にもかかわらず、席に座るや否や毒トーク炸裂! さすがOWEの団員達。皆さん凄すぎます。(汗)

ってかこんなド素人を親切丁寧に教えてくれてありがとうございます。これからもガンバリます。
これ位でTsax@雄一の練習日記を終わります。
(文責:Yuichi@Ten-Sax)
2003年11月16日 第79回
今日は練習前にひと仕事。と言ってもポストにはがきを入れるだけなんだけどぅー…。練習場の前にポストあるし。
実はセ〇ールの通信販売なのです。ズボン(仕事用)を4本も買いました。もちろん全部980円(やや高め)。
セ〇ールはズボンの股下寸法が設定されていてとても便利…っておっと、イケナイ…。今日は練習日記だった…。

ひと仕事(?)を終えて練習場に入るとやはり予想通り人数少な目。最近ちょっと出席率がやや低めなような…。忙しい時期なのかな?(←暇人のセリフ)

というわけで今日は変則的に3時半から輪になって合奏。今日は輪に入れてもらえてよかった…。
結局今日はFl×1ax×3、Hr×1、Trb×2、Euph×1、Tub×1、Per1の10人。
そして今日始めていらっしゃった見学者の方が早速入団してくださったらしい。
よろしくおねがいしまーす!

小人数のせいか、今日はティップスでの響きが
いつもよりきれいだったらしい。(←自分はよくわからない…) 

その後、早速「波の見える風景」を演った。
相変わらずソロの部分のタイミングがわからなかったりして…。 実はいまだに音源聞いた事がなかったリして…。きちんと勉強します。ハイ…。

次に演ったのは「ディズニーメドレー II」。
げっ!ドラム持って来てない…。てことでトライアングルをシンバルの変わりにしたりしてフル活用。でもきっと誰も気付いてないんだろうな…。
そして「チムチムチェリー」の始めの部分で事件が!
今日の編成的にソロになってしまったバリサクが、短調の部分のはずなのに一瞬長調に聞こえたのだ!
おかげでみんな大爆笑。
でもよく考えてみるとアルトとの持ち替えとかで大変なんだよね…。たまたまやてもうたのがソロだったと言うだけの事かもしれないし。自分なんか1回の合奏で毎回30回ぐらいはやてもうてるし…(←ダメだと思う…)。でもかなりウケました。さすがです。ありがとう!

そして合奏も終わりそうな時、なぜか手ぶらでGanmoさんが登場。みんなの注目を浴びる。
やはりでかい!!!
存在感が。

てな感じで今日の練習も終わり、いつものお茶会場へ。今日はなぜかここで心理テストやモノマネ大会が始まる。一応、公の場です(笑)。
内容が濃かったお茶会だったせいか、今日はめずらしく8時ごろに解散。
色んな意味で楽しい1日でしたー♪

それにしても今日はファッションについて誰にも突っ込まれなくてよかったー。
頑張って無難な格好したもんねー!
って言ってもいつも普通の格好してるつもりなんだけどな…(汗)
(文責:Jimmy@Perc)
2003年11月23日 

♪お休み♪
2003年11月30日 第80回
練習日記遅くなってごめんなさい。仕事での本番も間近で、さらに自分自身の本番も12月に4つも抱えていて、その合間に久しぶりに練習に顔を出しました。
実は、最近中学校の吹奏楽部の先輩でこっちの人を発見してしまい、OWEの話をしたら「いってみようっかなー」てことだったので、30日に一緒に行くことにしました。でも,楽器(チューバ)をよそに貸していて手元にないらしかったので、いろんな人に声をかけてロクさんからお借りすることが出来ました。
先輩の名前は「マサさん」ワイの4つ上です。中学校で直接関わりはないんだけど、先輩の弟(ノンケ)がワイの一つ上で同じくチューバをしてて、マサ先輩も何回か中学校に足を運んできてくれてたので、顔はよく覚えていました。
久しぶりに先輩と一緒に楽器が吹けてうれしかったっす(後輩風)。しかも入団してくれるなんて!
合奏は15:30くらいから始まりました。ティップスの後、ロクさん指揮の「ボルツァーノの娘」としゅうじさん指揮の行進曲を練習しました。
メンバーはFl(1) Cl(1) Sax(1) Tp(1) Hr(2) Trb(3) Euph(1) Btb(2) Perc(1)の13人でした。
みんな師走間近で忙しくしてるんでしょうね。ワイもその一人です。
録音会にはみなさん参加していい演奏を記録に残しましょうね。
【終】
(文責:Toshi@Fl)