2003年10月5日 第73回
今日は午前中から仕事だったため少し遅れて会場に到着。急いで練習を始めようとしたが、入り口の喫煙所で副団長のTも氏に捕まり、ここにはとても書けないような話をひとしきり聞かされる。
ようやく練習室に入る。今日は参加者が少ないようだ。が、広島からの見学者が1名来られていた。楽器の経験はほとんど無いということで、いろんなパートを回ってひととおり説明を受けられていた様子。テューバの説明は分かっていただけたかな・・?

本日の合奏は10月からの新しい練習曲、『波』『娘』『空』の3曲。編成は、Ob1、Cl1、A.Sax1、Fg2、Hr2、Tb1、Eu1、Tu1、Per2、の計12名。
『波』は人数が少ない割に個々がしっかりと吹いてくれたおかげで、それなりに曲の骨組が確認できたと思う。人数が増えればなかなか楽しそう。『娘』では、急にお願いしたにもかかわらずGンザブロウさんが見事なsoloを聴かせてくれた。『空』は、秋にぴったりな爽やかなマーチ♪これからが楽しみな3曲なので、もっと人数が集まるといいな・・。
(written by Syuji@Tub)
2003年10月12日 第74回
こんにちは。ヨシカ@夜のヲンナです。
最近、古い付き合いのヲカマ友達とかには「ブスカ」と呼ばれてます。あまりにもおもしろいネーミングだったので思わず笑ってしまいました(普通怒るって!)。
最近、夜間配送の仕事に変わらされました。夜だと人との対面があまり無いんのでノーメイクです。30も近いし彼氏が出来て以来、すっかりダラけたヲンナになってます。特にお腹まわりが…ホホホ。
あ、練習日記ね☆

肺炎をこじらせ入院し練習に参加したのは…いつ振りだったかしら?忘れたわ。久しぶりに皆の顔が見える…と張り切って練習会場に入る。雄一君の車に乗り込み、途中で汁香…じゃなくカズ君を拾う。
ロキとしゅうじ君とコーイチ君に迎えられる(久しぶりね!)。てか、午前中に雨が降って涼しいかと思いきや練習会場はやたら暑かった。
ゴネてエアコンを付けてもらう。
とりあえず楽器を組み立てて音出し…が、予想通りヘロヘロのスカスカである。音階、ロングトーンをするが息が続かない。ヒィヒィ言ってる。
そうこうしてるウチに「なおサン」登場!トシ君も来る予定だったが体調を崩したみたいでお休みに(アタシのメールを通じて風邪でも移したのかしら?)。
なおサンと「ティップス」をする。自分がこんな調子なので、なおサンにうまく伝えたい事が伝えられない。
合奏には入らないつもりだったが結局、加わる事に。

本日の参加者。
Fl×2・Cl(Ob含む)×2・Sax×3・Fg×1・Hr×1・Trp×1・Tuba×1と見学者1名。

輪になっての合奏。実は「輪」初体験である。
ティップスをサクサクと通し、「波」…何も言うまい。
あれだけ(病院で暇だったので)譜読みをしたにもかかわらず全く吹けない。落ちれば横に居るクラの楽譜をジロジロ見る。てか知らない曲なのでさっぱりわからない。
「波なんだから、おとなしい波にしてくれればいいのに…」と意味不明な事を考えてるウチに周りは「ボルツァーノ嬢」に(少し違う)。
コレも知らなぅい。「波」と同じく譜読みをしたが…(涙)。この辺りでイッパイイッパイ。
最後の方だけ吹けた…よう…な。
唯一吹けたのが「コバルト」なかなか楽しい曲だった。てか、コレも知らなぅい曲。
勢い(?)で「デズニー2」。
楽譜を見るのは2回目くらい。頭の中に「デズニー1」しか無いのでなかなか曲に馴染めない(なんぢゃそりゃ?)。
トシ君に教えてもらった奏法がなかなかウマく出来ない(汗)。
そんなこんなで本日の練習終了。

ヒジョーに疲れたが楽しかった☆
退院したてで練習参加も悩んだけど、やっぱ来て良かった。皆から元気をわけて貰ったような気がする。
お茶会も人数が少なかったが腹がよじれるくらい、咳き込んで涙が出るくらい笑った。そうこうしてるウチに「タケ嬢」が来る。
会話は更にヒートアップ! ココでは書けない会話が繰り広げられる…クスッ
(written by Yoshi@Fl)
2003年10月19日 第75回
今日はFl×2,Cl×3(たまにOb×1),BsCl×1,Sax×3,Hr×1,Tb×2,Eup×2(見学者×1),Tu×1,Per×1の16人。
今日はけんすけさんがEs蔵だけを持って登場。初めてEs蔵を間近で見てちょっと感動☆
先にEs蔵を買われたから、おちょぼ口(自称)の○ー○○がAs蔵を買って戻ってくることでしょう…(嘘)

今日の合奏曲は波、娘、空、宴の4曲。
『波』のフルートソロのとこでしゅうじ@指揮者が「そこ。もっとほっすぃ〜の!」と言っていた。ヒィ〜〜。
3曲目に吹いた『空』は音が高くて大変…。ソロクラはもっと大変そう。終わりの辺はEs蔵で吹くような楽譜だよね…。頑張ってね☆けんすけさん。
久し鰤に『響宴』もやった。なかなか大した…!?ここでもフルートが、圭輔@指揮者に「そこ!いらないでし!!」と言われていた。ヴヒッ!!

最近は参加人数が少ないので、毎週もっと来てくれるといいなぁ。
はぁ、これ以上書くことが…。

チーン…

注。指揮者の発言に関しては確かではありません(笑)

追伸:静香ちゃんえ。
   し○かちゃんでした☆
(written by roki@Cl)
2003年10月26日 第76回
まさに秋空ということがふさわしいコバルトの空。
天気はいいのだがオレはというとどうも眠い・・・。
昼に調子に乗って飯を食いすぎたせいである。
しかしながら練習を欠席するわけにはいかない。
ってことで練習会場へ向かったわけだ。
本日のメンバーは
Fl…2 Cl(ob)…2 A.Sax…2 T.Sax…2 Fg…1
Tp…1 Hr…2 Tb…1 Eu…1 Tu…1 Per…1
ぼちぼち集まったと思う。
しかし団長はいない。館長もいない…
大人の僕としては詮索する気もない。
まあああやって団長が館長とうまくやってくれるから
オレたちも快適に練習会場を使えるわけだが…
ということで今日の練習内容であるが、
1曲目はヴォルツァーノの娘。
ROKU氏の指揮により始まったわけである。
Tpがいないのでsoloはどうするんだろうか?
と思っているとFlのTOSHI氏が優雅に奏でたわけである。
少し音域が低そうだったが相変わらず見事な演奏だった。
その後も練習は淡々と続くわけだがこの曲は楽譜のミスが多い。
2曲目はsyuji氏の指揮によりディズニーメドレーII。
Dgimyが今日もDrsを持ってきていてそれなりに通る。
Tpもいてより華やかになった。
そして最後に同じくSyuji氏の指揮により波の見える風景。
最後にTimpがなくて寂しかったがやはり団内でも人気が高い曲だけあって
いい曲だと思う。
これから練習はもっとしないといけないであろうが。
あとは団員からお土産が配られたわけだがうまかった。
(written by Tomoyasu@Euph)