2003年6月1日 第56回
6月1日 晴れ
とうとう僕に練習日記がまわってきてしまった。
てか、僕より後に入ってきた人が書いていって、僕は忘れられてたみたい。。。(涙)

気を取り直して、日記日記。
本日は、某Kずっちさんとお別れの挨拶をしてたので、合奏寸前に滑り込み。
にゅーぱーとりーだーのEい君の儚げな表情が浮かぶ。
パート練習しようって誘ってくれるのに僕が遅れて来てしまうから、いつも合わせられず合奏へ。
ごめんよーと密かに心で呟いていた。

編成はOb(KSK)、Cl(Kろひ)、Sax(TKEい、Chっぴ、Uいち)、Tp(Yし)、
Tb(Hろ、Bん吉、Kうじ)、Euph(Tもやす)、Hr(Sとし、Kず)、Perc(Jみ)の13名。
ちょっと少ないかな。。。

今回のコンダクターはKSK氏。
最初はちっぷす(byだんちょ)。
室内が暑かったせいか、ピッチが合わず苦しむ。
いつもの二人とは、またまた違った視点から指導されて、そういう捉え方もあるんだぁって感心。
ダイナミクスとか、意識せずにロングトーンしてたことを反省したのであった。

曲はいつものアパとアル。
どちらも個人的には大好きな曲である。(全然吹けてないんだけどね。。。)
なにやら、だんちょがゴソゴソしているのをハケーン!!
ゴソゴソとシゴイ。。。てるんじゃなくて、MDをセッチングしてるじゃあ〜りませんか!!
あんなひどーい演奏と言っても僕だけなんだけど、録音されてたみたい。
きっとヤバイ!!聴かないでくれーだんちょ!!と心の中でまたまた呟いた。
アパはいつものようにタンギングに悩まされ、アルは比較的簡単な筈なのに、うまく決まらない。
反省反省の合奏だった。今度こそ早く来てパート練習しようね!Eい君!!

そして、いつものお茶会コースへ。
団長を交えてなんて、めっちゃ久しぶりで、入団当時を思い出してしまった。
あの頃はウブだったなぁなんてね。。。フッ。。。チラミス。
同じテーブルのフェアリーちっくなJみちゃんとKろひが、
ひぃ〜とか奇声を上げながら、なにやらメールに没頭。
さとしクンやKSKさんとあまり話したことがなかったが、課題曲の話で盛り上がったり、
セーラー服の話で盛り上がったり、大満足のお茶会だった。

ごちそうさま。。。チ〜ン(最近流行っているらしい!?)
(written by Chuppy@A.sax)
2003年6月8日 第57回
お天気:はれ
初めての練習日記。今までまわってこなかったのが不思議だけど、
いざ書くとなると何を書けばええの?と思っちゃうね。うまく書けないので、みなさんごめんなさい。

で、日記なんだけど、いつもはバスでいつもの練習会場に向かうのだけど、今日はYしさんに乗せてもらうことに。ありがたいことです。
待ち合わせ場所に行くとボン○さんもおられ3人で行くことに。

さて、練習が始まったんだけど、私は楽器を持ってないのよね。
まわりのみなさまは、良い音色を出されてス・テ・キと思いながら座っていることに。
物思いに更けているとJさんが来室。いつも楽器を持ってきてくれてありがとうと思いつつ組み立てを……

そうこうしているうちに合奏へ。
まずはティップス。と始まったものの、Yしさんがいないの。
体調を崩されたみたい。タイヘン。お体を大切にね。

で、ティップスを終え、曲へ。

まず、1曲目はアルセナール。
この曲はもともと速い曲なのか、遅い曲なのか、知らないけれど、遅めだと迫力があってお腹に響くのよね
ま、ちょうどその日お腹がゆるゆるだったからそう思ったのかもしれないけど。

休憩をはさんで2曲目。アパラチアン。
曲の初めを練習することに。そこではいろいろハプニングが……
Hろきくんの「ピー」やパーカスの2人がボーっとしていたのとか。

後半は疲れていたのかしらそれとも何かあるのかしら?>Jみいさん

合奏が終わりお片付け。その後駐車場へ。今日はいないから駐車場でゆっくりできたわね。

その後はお茶会。いつもの所へ。
奥を占領していたためちょっぴり異様な光景。トイレに行かれる人は何回かこちらを向いていたわね。
何か、文句でもあるのかしら?何か?

最近、何とかレンジャーって流行なのかしら?赤レンジャーはリーダーでしょ!
桃レンジャーってメスでしょ!黄レンジャーって??

チ〜ン。。。

おつかれさまでした。
written by たけ(per)
2003年6月15日 第58回
第1回OWE総会  第1回録音会
今日のお天気は雨のち曇り。とうとううっとうしい梅雨に突入したみたいだけど
土砂降りにならなかったのは皆の日頃の行いが良いからに違いない
久々の参加になった今日はナント総会&録音会!
しかもそんな大事な日に練習日記を書く事になっていいんだろうか…(汗)
岡山駅でテクエ○君に拾ってもらっていつもの会場に向かう。

今日の参加者 Fl.2 Cl.2 Sax.3 Ob.1 Fg.1 Tp.2 Tb.3 Hr.2 U.1 Tub.1Per.2 計20名

もう総会が始まってると思ったけど皆が集まるのを待ってくれてたらしく無事参加する事が出来た
総会は○長の司会により進められた。とも○さんから会計報告があったり、
新しい団則や係が皆の温かい拍手により決まって行く。ヒ○さんが汗まみれになってるのが印象的だった
(詳しくは総会報告?があるとおもいます…)

合奏まで少し時間があった。
総会の前にあった時間とこの僅かな時間で何をしたらいいか考えて練習やチェックをしてみた。
がしかし練習はコツコツやってこそ力が発揮出来るというもの。
なんとか必要な音を全部出そうと頑張ってみたが、
久々に参加した僕は一人でアレコレ手を出し過ぎて何をやってるのか自分でもよく解らなかった
(○ミさんごめんなさい)
皆思い思いに個人練習やパート練習をしていた。
そんな中木管五重奏が個室で華麗なアンサンブルを繰り広げていた
あっという間に練習時間が終わり合奏が始まった。
今日は総会があった事もあってか全体的に絶妙(?)のバランスになってるように思えた。
しかしテューバの○ゅーじさんが指揮をするとベースが薄くなって全体のバランスが悪くなる為、
代わりにユーフォの○やすさんがテューバを、
ボーンのア○さんがユーフォを担当するという玉突き現象が発生した。
お二人とも突然パートが変わったとは思えない程器用に演奏されてました

まずティップスを軽くやって、アパラ○アン○曲を軽く通す。
次にアル○ナールを軽く通して練習終了。個人的に未確認部分だらけではあったが、とにかく本番である
ここでク○さん登場。間に合って良かった

○長がMDをセットして、チューニングに入る。
緊張感が漂っていたが、それどころではなく必死で困っていた自分(冷汗)
暮れの録音会リハーサルの時は合宿があったりで長い時間練習していたが、
今回はそうでもなかったように思う。
とはいえ思った以上にいい演奏になったのは、きっと皆が心を込めて演奏していたからだ。
本番にはハプニングや事件?があったりする物だが
今回は冒頭のシンバルをパフっとやってしまい真っ白になった。次回はリベンジしたい

総会・録音会が終わって団の活動も一区切り、また実りある一年になるよう協力して頑張っていきたいです。

お茶会にも久々の参加だった。け○すけさんの車で送って貰い、そのまま同席させていただきました。
もう一人同席した○べさん曰く、「異色の組み合わせ」らしい。どういうことだろう…
後からこ○じさんも加わって、なんとなくリーマンさんが多かった気がした。スーツ姿はやはり素敵ですね☆
楽しい時間はアッというまに過ぎて終電の時間。○っちゃん送ってくれてアリガトウ♪(○イ君も)
次回も録音会だと聞きました。行けなくて残念ですが皆さん頑張って下さい☆
written by 将太(perc.)
2003年6月22日 第59回
【OWE第59回定例練習会についての報告と考察】

[1.日時]
2003年6月22日、ヲキャヤマ県内某所に於いて午後1時より5時まで恙なく執り行われた模様。

[2.会の主旨について]
「吹奏楽」という形態の音楽活動を通して団員相互の親睦を図りつつ、
さらに団員の演奏技術・音楽表現力の向上、演奏団体としてのアンサンブル能力の向上を図るものである。

…らしいのだが、実際の所は中四国の「奏で系ヲキャマ」達の集う、
♪付き☆付きの毒付きの「切ない」井戸端会議状態にたまになったりするところが否めない模様《←嘘だから(笑)!》。

[3.参加者について]

Cl.×1,Ob.×1,
A-Sax.×2,T-Sax.×1,
Tp.×2,Hr.×1,
Trb.×1,Euph.×1,
Btb.×1,Per.×1
※但し、合奏中の演奏効果向上の為、A-Sax.1名,Tp.1名,Trb.1名が
 それぞれCl. Fl. Btb. に持ち替えを行った。器用ね。

[4.練習の内容について]

通常主に以下のメニューが執り行われる。練習の内容は前後2時間ずつで大別される。

《前半》
・ウォーミングアップ ・個人練習
・任意のアンサンブル練習 ・パート練習

《後半》
・TIPPS使用による、合奏体としての基礎トレーニング
・練習曲の合奏練習

尚、当日は今年の活動第一期の総集編としての録音会が行われる予定であったが、
実際には録音会は行われず、次期活動への予備的な合奏練習となった。

※詳細については、別掲の報告を参照されたい。

[5.考察、特記事項と所感]

・本日の練習の特記事項は以下の通り。
☆が少なかったのよね。っつーか、☆が1個も観測されなかったじゃん。おまけに言うと(株)も無かった★。
その為か☆(観測)ファンの「あの方」は今日は現れなかった。お陰で今日はゆっくり退室できた(笑)。
切なさは通常より低い数値を計測。合奏に使用した曲の為と思われる。

・所感
《アマチュアの真価は,大きな本番が終わった次の練習における参加率で問われる》
これは常日頃、報告者が信義として念頭に於いている事である。
我々を「アマチュア団体」と定義することには多少の無理を感じるが、
「練習に参加する」という基本的な部分に於いて物理的負担の多いメンバーの多数存在する当団体で、
有る意味「本番」の終わった後の練習で「通常通りの練習」が執り行える事を評価しつつ、今後への提起としたい。

[別掲 ☆オ☆マ☆ケ☆]

今日は録音会第2回目、ってことだったけど結構先週の録音でみんな燃焼〜燃え尽き系だったから、
ホントに今日録音するのかな?なんて思いながら練習会場に到着。
三々五々集いつつアップする個々人。やがて聞こえてくる「乾杯」by剛。
乾杯の輪はメンバーを繋ぎ、いつの間にかミニ合奏が始まってる。即席ドラムセットも入っていい感じ。
ごめんね、俺、剛ニガテなの。ってな訳で俺は黙々と珍しく個人練習してたら背中が痛くなっちゃた。
普段の怠惰の成果ね。反省シナクテハ。

録音会は何となくっていうか、当然のようになし。やっぱ、みんな先週で燃焼してたみたい。
と言う訳で、先日コージ君ちで話題になってた「松田聖子メドレー」。
指揮のしゅうじ君がメドレー中の曲目を言って「この曲知ってる人?」って聞いたけど、
思ったより手が上がらない…。何故。キレイぶってんの?単なる世代間断絶なの?
「どーせキレイぶってんでしょ!」位思ってたけど、ホントに知らない人は知らなかったみたい。
初見ならではのいろんな笑える交通事故大発生。なんて不細工な松○聖子。吹きながら笑いを堪えるのに必死。
(そういえば、先週の録音会の「ピィーッ!♪」事件の時も、必死で笑いを堪えたんだったっけ)
A-SaxのフェイクなSolo。コージ君ちで参考演奏聞いてから、凄く期待してたのに、
A君ったら恥ずかしそうに「フツー」に吹きやがった…。キレイぶってんじゃないのっ(笑)!

しゅうじ君得意の「まだこれやりたい人?」(訳:「もういいよね」)発言が出たから、あっさり次の曲へ。
でも、何故か「マーチ・エイプリル・メイ」。
沈みたくないのでこの曲へのコメントは控えます。怖いし。(笑)。

ってな訳で、なんだかのほほんと終わった今回の練習。次の期へ向けての“間奏曲”的な練習日でした。
燃焼系だったはずなのに、何故かアフターはまたしても超ロングバージョン。
選曲の話題もからんだから長くなるのは判るけど、明らかに練習時間よりアフターの方が長いし…(笑)。
written by KSK)
2003年6月29日 第60回
今日はG4にみなさんが行っている日ーーー!!
いいなー。ワイも行きたいなー。
でも。。。金ないしなー。あと午前中は毎週の行事があるので一緒に乗り合わせていくこともできないしなー。
てことで涙をのんで、今回はG4に行くことを断念した。
でも岡山で練習はあるんだよなーー。きっと練習の人数少ないだろうなー。と思いつつ練習場へ。

駐車場に車を止め、例のタバコ場に屯っている2人をガラス越しにハケーーン!
中に入ると。。。「今日なー。めちゃ少ないんよ〜」
そうなんだー。と思いつつ練習部屋へ歩いていくと。。。
あれあれ?いつも聞こえてくる音がないないないないないない。。。。ドアを開けて・・・

シーーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見事なまでに誰もいなかった。そこには空調の冷気が霊気のごとく漂っていた。。。
うっわーひょっとしてタバコ場に屯っていた二人が本日のすべての練習人数だったわけ??
そりゃ今までの中で最少記録だわ〜〜〜チーン(って初めて使ってみたードキドキ)

というわけで記念すべき最少記録での参加者の名前を。。。

Euph ともやすさん
Tuba しゅうじさん
Fl   とし
それから途中から来てまた途中に帰っちゃった
Tb  こうじくん

以上4名でした。

まあ少ないだろうなと予想はしてたものの、ここまで少ないとは。。。
ワイが行くときにはなぜか少ないときが多いような気もする。ま、気にせずにおこう。

で練習内容なんだけど、ワイはとにかくしばらくサボってた基礎をとことんヤリまくりました。
いつも車の中で練習してるもんでこんな広い場所でほとんど貸し切り状態で吹きまくれるのもめったにないんで、
すんごく気もちよかったっす。広い部屋の中を歩き回りながらタファネルの指練習をしました。
1時間も基礎をやっていると調子がよくなってきました。

しゅうじさんとともやすさん&途中からきたこうじくんは、3人で中低音がそろったので3重奏を。
(何の曲だったかは忘れました。ごめんなさい。)
少し後姿が寂しそうだったけど、これまただれも邪魔する者がいなくて気持ちよさそうに楽器を吹いていた。

一人だけ高音木管のワイは仲間に入れず「いいなー」と思いながらもひたすらソロ曲に明け暮れた。
全部で5〜6曲を熱演!時間にして3時から始まり、4時15分まで。
さすがに4時半まではしんどくて吹いていられなかった。
15分ごろになるとあとの2人もお疲れのご様子。ちょっと早いけど終わろうか。と終わった。

いつもなら○○に集合なのだが、あまりの寂しさに「今日はもうかえろっか。」と解散になりました。
で、駐車場で3人解散。みなさんそれぞれの場所に散っていきました。
ワイはこの後は。。。ひ・・み・・つ・・

番外編*
夕方に大阪に行ったメンバーにメールしてみた。
「大阪どうだった?」
「すっごい大人数だったよ。」
「イケテル人は?」
「・・・人くらい」
「えーーーーー!!!わいも行けばよかったなーーー!!」
大阪俗謡みんなでピッコロ吹きたかったしー。
こんどこそ絶対に大阪にイキマスル!!
written by とし@Fl&Picc