2003年1月5日 第35回
今年初めての練習はとても寒い日だった。
各地で記録的な大雪も記録される中、山陰組も駆けつけてくれ17人+見学者2名だった。
見学者のサトケン。さんは合奏にも参加していただき
オーボエも2本となり合奏を盛り上げてくれた。
あとうちの団の某氏とキャラがかぶっていると感じたのは私だけではないはず…。
曲はろくちゃんの指揮でバンドの為の民話に加えて
過去の課題曲でもある、「潮煙」「マーチ・エイプリル・メイ」をした。
この課題曲は僕も学生時代にやった曲だったので非常に懐かしかった。
今回潮煙は初見であり、マーチ・エイプリル・メイも初見に近い
状況にも関わらずある程度曲が流れたということは、団の実力が以前より増していることの証だと思う。
今後は自分も含め周りの音をきくことができればとおもう。
練習後はたくさんのお土産をもらった。
圭輔さん、安部さん、こうじくん、地味くんありがとう。
あと、ケンさんは姫路からわざわざ見学に来ていただき更に
お菓子をもって来ていただき本当にありがとうございました。
かんじいさんは相変わらずの器用さでお手製のアップルパイを差し入れていただきありがとうございました。
(written by ともやす)

2003年1月12日 第36回
個人的には今年初の練習だったのではりきって会場に行ったものの、時間になっても誰も現れず不安な時間を過ごす。
今日は合奏できないかな?と心配しているうちに、続々とメンバーが集まり、4名の見学者を含めて約21名(今年最多)になった。
合奏までの時間にクラリネット8重奏、「リクディム」を練習。
本日充実のクラパートに、サックスパート、東京でハッスルしていたAさんのバスクラも加わり、華麗なアンサンブルを奏でていた。
合奏はハロー、薔薇、風紋の3曲。
前2曲はトランペット&テューバがいないのにやたら木管だけ充実していたためか、今までにない響きがした。風紋は初見だったので大変だったが、場面によっては曲の持つ独特な雰囲気が少しは出ていたかな?
練習後のお茶会の参加率も高く、店の一角を異様な集団が埋め尽くす。
翌日が祝日ということもあり、飲みに行く人もいた。
見学に来られたみなさん、また来てくださいね〜♪
(written by シュウジ)

2003年1月19日 第37回
今回は、いつもと違う場所、違う時間帯での練習でした。
初の練習場に微かな期待を胸にいそいそと部屋へと向かった訳だけど…
吸音壁があったのは◎、しかし、非常に部屋が狭い!
「いつもの練習場は、比較的恵まれた環境だったのね。」と痛感したのでした。

Trb持参で遠方(栃木よ!と・ち・ぎ! …何を期待して、わざわざこんな所まで?)
からお客様がいらっしゃり、練習参加者は16名。
合奏は、プスタと初見曲「カーニバルのマーチ」
シュウジさんが指揮を振っており、低音楽器がない状態だったので、
基礎合奏・曲の練習共に不安定なサウンドでした。
TubaだけでなくFlもなかったからか鳴っている音域が狭く、
非常に薄っぺらい音になっていた。早く復帰して〜、オサムさん!
ピッチ、音色にもっと気をつければ、たとえ小編成であっても、もっと厚みが増すんだけど。
あっ、もちろんそれぞれの音色も磨かなきゃいけませんけどねぇ。課題山積。
そんな中、プ、カーともClが大活躍する曲なんで、4本に増えたClは、とても頼もしい存在でした。
一方、アタシは…着実に下手になっていくのを実感した訳でして…えぇ。

アタシたちは、栃木のお客様に満足していただける接待ができたのでしょうか?
それが心配で今夜は眠れそうにありません。
(written by サトシ@Hr)

2003年1月26日 第38回
今日は朝からどんよりとした天気でした・・。
練習場に到着するころには、雨がポツポツと降り出していました。
ったく、湿気が多いと癖毛がひどくなるのに!と思いながら部屋に入ると、みんながヨシさんのパソコンで楽器のオークションを見ているではないですか。
どうやら、かずっちさんが中古でいいサックスがないか探しているようです。
チラッと覗いてみると、おぉ!さすが、インターネットオークションは違う!!
バスサックス128万円から、アルトサックス2万円まで。
また、クリーニングペーパー230円まで売っているとは・・。ってか、わざわざオークションでクリーニングペーパーって買うものなの?
世界は広いと感じたひと時でした・・。

それは置いておいて、今日の合奏は少し少なめの13人。
曲は2003年の課題曲のマーチとプスタ、そしてタイムマシーンをやりました。
個人的に初めてやる曲が多かったので、とても新鮮に楽しめました。
人数が少なく、合奏できるか不安でしたが、ともやすさんが強引にチューバの楽譜をユーフォで吹いてくれていたので、比較的安定していたと思います。
僕は課題曲「ベストフレンド」がおもしろかったです♪
いつもの課題曲のマーチとは違ったコード進行をしてますよね。
アルトサックスはおいしい旋律を吹かしてもらっていましたし。(笑)
今後も色々な曲にチャレンジしてみたいです!
(written by コーイチ)