2002年9月1日 第20回
雨のち晴れ。見学者はいなかったが、団員の8割、22人が参加。
久々の人もいて、にぎやかな感じで楽しく練習できた。
今回から正式にTIPPSを使用し、コラールや和音の練習を行った。
バラの謝肉祭の練習の後、前回に引き続いて民話とエルカミを通す。
エルカミは好評につき2度目の合奏だったがやはり難しぃ・・。
もう少しレヴェルアップし、編成等もそろえばぜひ挑戦してみたい♪と思った。

今回はしゅうじくんに書いてもらいました。
2002年9月8日 第21回
■朝夕は涼しいが,日中はまだまだ暑い一日だった。
 参加者は(きっと)23名。いつも遠方から足を運んできてくれる
 団員には頭が下がる。副団長のともやすさん,赤い顔で登場。
 ほぼ毎回なので彼の肝臓が心配だ。

■練習した曲は,『薔薇の謝肉祭』『ハローサンシャイン』『バンドのための民話』
 はじめろくさんの指導で音合わせから。(彼のシャツは今日はブルー。)
 低音の楽器にだんだん他の楽器が重なっていくのは,初心者の僕も聞いていて,
 いい感じだな〜と思う。うまく音が出せてなかったり,ブレンドしてなかったりするのを,
 ろくさんが指導してくれる。いつも厳しい感じのろくさんだが,
 そこが渋くていいと思う。たまに誉められると倍の嬉しさだ。
 『薔薇・・・』の練習をして休憩。その間,三役は合宿練習の打ち合わせ。

■その後,シュウジさんの指導で『ハロー・・・』『民話』の演奏。
 「こんな風に演奏してほしい」というイメージを口伴奏などで
 伝えるのが彼はうまいなぁと思う。(今日も彼のシャツはシュテューシー)

■練習後,メンバーからいろいろな告知あり。
 残りのわずかな時間に,合宿でのアンサンブルの練習や打ち合わせ。
 合宿に向け,だんだん盛り上がっている。

p.s.「イワ」さんが入団届け提出。「マサオ」くん第1回以来、久しぶりの参加。
    「てくえい」くんが飼っているネコの「えいぞう」も参加。

☆9月になってもO.W.Eの練習は,,,「熱いゼ!」

今回はnaoさんに書いてもらいました。
2002年9月14日(土)《合宿・第1日目》
今日から合宿!! サユリくんの車で乗り合わせる。途中のスーパーで皆と合流。
でも遅い人がちらほらと…何だか出発が遅れに遅れ、合宿地に着いたのは予定より1時間以上遅れてた。
そんな中かずくんは朝5時に出て10時には着いていたらしい。
ずっと皆を待っていたそうな。申し訳ないッス…
今回この集まりの悪さは反省点だろう。昼食も片付けられず待っていた施設の人にも迷惑だったに違いない。
練習時間もその分短くなってしまうんだし…
そんなこんなで出だしの悪いスタートになってしまったが、とりあえず皆で昼食。
サユリくんが「…何か食べてくればよかった…」とつぶやいた。おいおいそりゃ〜失礼だよ!
焼そばだってこんなにおいしいじゃないか〜 ま、公共施設なんだから☆
昼からパート練習&合奏。パー練ではすでにアンサンブルの曲にとりかかるパートも。
合奏はこの日の為に持ってきた『プスタ』を演った。
人数少ないし、まだ皆も本調子でなく、なんとなくヘボい感じでボツりそうな雰囲気。
ま〜ティップスと合わせて2時間くらい合奏したのかな?
その後5時からメシ、6時から風呂。
練習場と本館食堂や風呂場はかなりの距離&坂があり、結構汗だくで歩いて往復した。
夜再び『民話』を中心に合奏。こんな風に夜も思いっきり吹けるのが合宿の醍醐味だねぇ〜!
さすがに夜になると音もまとまってきて、まあまあいい感じだった。
9時頃、ろくちゃん、けーすけさん、としくん、まさおくんが立て続けに登場。
不意のゲストにちょっと盛り上がる。
人も増えたのでもう一度『プスタ』を通してみよう!とゆーことで合奏。
夕方よりは断然よくなっていた。僕的には好きな曲で結構楽しかった☆
夜は寝る人は早々と布団に。僕も寝るつもりだったけど、腹減ってきたので俊くんにバナナもらう。
バナナが麻雀やってる部屋にあるとゆーのでおじゃました。
こーじくん等が麻雀やってた。けーすけさんも居た。僕はこーたと喋ってた。
後から俊くん、ろくちゃんも来たので色々と取り止めのない話を…
ろくちゃんから色々と聞き出そうと思ったが、な〜んか中途半端になっちまった…
その後2時過ぎに寝る。麻雀組はもうちょっと盛り上がっていたようで…
(written by hiro☆)
2002年9月15日(日)《合宿・第2日目》
朝は結構冷えた。毛布2枚じゃ寒かったかも。
朝飯の為に本館までまたまた歩く。
途中グラウンドに居た野球部の高校生が「おはよーございます」って言ってきた。
「おおおっ!!」と思いながらもここは野郎っぽく「あ、オハヨーゴザイマスっ!」って返した。
朝のさわやかな、んでもって3文得したようなひとコマ☆
メシの後練習。アンサンブルの練習を中心にやった。
あべくんが僕に子ネタやらそうとする。こーじくんにも。でも自分は何もやらない。
朝のうちにかずくん帰ってしまうんで、ホルン2重奏だけ先に演った。
曲は『この道わが旅』ドラクエ2のエンディング曲だ。 個人的にとても懐かしい曲。
初心者ながら頑張って吹くかずくん。それに対し温かい拍手を送る皆を見て、不覚にも目頭が熱くなった。
あ〜この企画とってもよかったかも〜と思った。
当のかずくんは「トラウマになりそう」って言っていたが…
午前中は『薔薇肉』、午後は『民話』を合奏。もちろんティップスもたっぷりと♪
その後野外炊事で2チームに分かれ、カレーを作る。
僕は米を研ぎ、水を入れたのだが、正直ちゃんと炊けるかとドキドキしてた。
でも結構いい感じに炊き上がってて、ほっと胸をなでおろした。
その後、今回合宿のメインイベントであるアンサンブル大会を行った。
とりあえずその時のプログラムを…
  1. バリチュー3重奏 『大きな古時計』 (ともやす、オサム、しゅうじ)
  2. フルート2重奏 『美女と野獣』 (とし、nao)
  3. トロンボーン3重奏 『ゴールデンヒッツメドレー』 (あべ、こーじ、hiro)
  4. クラリネット3重奏 『エーデルワイス』 (サユリ、ロキ、あべ)
  5. 打楽器4重奏 『ダブルドラミング』『ロックトラップ』(竹、将太、てくえい、地味)
  6. 木管6重奏 『君をのせて〜天空の城ラピュタより』 (まさお、サトシ、ともやす、ロキ、とし、nao)
  7. サクソフォーン5重奏『ルパン3世のテーマ』(かずっち、こーいち、チュッピー、てくえい、まさお)
結構皆頑張ってました。思ったのは初心者の人が格段に上達したなぁ〜ということ。
小さい形ではあるけれど、人前で吹くのはいい経験になると思う。
僕も人前で吹くのはほんと久しぶりで、柄にもなく緊張してた…。
その後遅い風呂に入り、ラストは大宴会☆
な〜んかめっちゃ飲みました。ここ数年こんな飲み方をしたことはないとゆーくらいに。
ま〜どんなに騒いでもここは大丈夫。TPOもなんもないもんね…
おまけにシラフなら参加しないであろう山手線ゲームにもちゃっかり参加してました。
ここで負けてしまって、脱ぐか酒か選ばされて、酒を選んだのだが、これが致命傷だった。
その後はただただひたすらトイレにこもって吐き続けた。死ぬかと思った…
結局脱いでたので、何のために苦しい思いまでして酒を飲んだのか分からんかった。
その時4人くらいの人に介抱されたような気がするんだけど、あんまし覚えてません××
介抱してくれた方々有難うございます。ほんとにブザマな格好を晒してしまいました。
(written by Hiro☆)
2002年9月16日(月)《合宿・第3日目》
今日は1秒も楽器を吹かず。ただただ二日酔いで苦しんでました。
『薔薇肉』を合奏しているのが聞こえた。
胃が荒れてしまったようで何も食べれず。あ、そういや10時頃地震があった。
でもそんなのどーでもよかった。も〜酒飲まない…
帰りもサユリくんの車で送ってもらう。運転交代してあげたかったが、体調すぐれず寝かせてもらった。
結局胃が元に戻るまで2日くらいかかった。も〜トシなのかも…

ま、最後は大変だったけど、全体的に楽しく、意義のある合宿になったと思う。
合宿係を初め、皆が自発的に協力してくれたお陰でスムーズに日程クリアできたと思う。
(written by Hiro☆)
2002年9月22日 第22回
彼岸とゆーことで、かなり涼しい1日だった。
参加者大体20人弱。少なめだけど各楽器のバランスがよかった。
練習曲は『ハローサンシャイン』と合宿で少し演った『プスタ』
さすがに『プスタ』は合宿時よりもまとまってた。
そろそろ練習場を二部屋とろうかと考える。人数が増えて音が聴きづらくなってきたので。
一人フルートパートに見学者あり。
(written by hiro☆)
2002年9月29日 第23回
本日の参加人数18名。木管は6人しか居なかった。
ケースケ氏が「ばふーん」を持参して現る!
ユズル氏のObとケースケ氏のFagのおかげで充実した木管パートになるハズがFl&Saxが1人づつ。
Clは見学者の「反町君」が来てくれたおかげでかろうじて2人。
いつも充実しているSaxパートだが本日はコーイチ氏1人で背中が淋しそうだった。
かん氏はなんだかんだ言って大活躍。さすが「お母さん!」。
ソレに比べ金管はフル・メンバーだった!(もしかして揃ったのは初めてかも?)
Perはタケ氏とジミ氏の2人。タンバリンに悩むジミ氏とスネア頑張ったタケ氏。
初めにシュー氏の指揮により「ティップス」から始まる。
ヨシカ氏は「F」の音程が低めでいつソレを指摘されるかヒヤヒヤしていた(汗)。
「ハロー!サンシャイン」「プスタ」の1・2を通す。
休憩を挟み今度はろく氏の指揮のモト「プスタ」の3・4「バラの謝肉祭」を通す。
「プスタ」のTrpはやたら休止符が長く指おりで数えてるが、いつも木管&Eup&Hrに聞き惚れてしまい見失う事も度々・・・。
ヲサム氏もだいぶEs管に慣れたのかズンズン低音が聞こえてくる。ソレにシュー氏が加わると更に迫力倍増!
ろく氏が指揮に回る度にTrb3兄弟に押されるヨシカ氏。
ソレをいい事に音を外しまくり前のHrのサトシ氏の頭を直撃し迷惑をかけている。
「ハロー」にしても「プスタ」にしてもミュートが必要であり(Trpね)、いつも買うのを忘れるヨシカ氏。先日も楽器屋に行っておきながらマウスピースだけ買って帰ったヤツ。
サトシ氏に「ミュートは必要」と指摘される。彼はよく率直な意見&アドバイスをしてくれる。
こうやってアドバイスをしてくれるのはありがたい事だと思う。
特にヨシカ氏のように10ウン年のブランクがあり吹奏楽を忘れつつあった人間にとって、今、楽器を吹ける事は楽しくもあり不安でもある。学生当時の勘も鈍り自分の欠点すら気付かない今、
指摘を受ける事によって初めてわかる事もある。言ってくれなければそのままだ。

合奏終了後は木5をしていた。
「ばふーん」も加わり更にレパートリーが増えそうな勢い。
なにげに久々に生「ばふーん」を見たので感激。最初、ケースケ氏が現れた時、手に持ってた楽器ケースを見てSaxかTrpか?と思った人は数人居るハズ・・・(笑)。
練習場を出る時に慌てて楽器を片付けるロキ氏とユズル氏。
ユズル氏は特に大変。というか大荷物だった。リードを作る道具がまるで大工道具のようだった(笑)。
リードを自分で作る・・・改めてWリードの奥の深さを知らされたようである。

見学の「反町君」が入団すればそろそろ団員30人に手が届くかな?

今回はよしか嬢に書いてもらいました。